『現在迷っています。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S601の価格比較
  • VARDIA RD-S601のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S601のレビュー
  • VARDIA RD-S601のクチコミ
  • VARDIA RD-S601の画像・動画
  • VARDIA RD-S601のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S601のオークション

VARDIA RD-S601東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月下旬

  • VARDIA RD-S601の価格比較
  • VARDIA RD-S601のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S601のレビュー
  • VARDIA RD-S601のクチコミ
  • VARDIA RD-S601の画像・動画
  • VARDIA RD-S601のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S601のオークション

『現在迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S601」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S601を新規書き込みVARDIA RD-S601をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信18

お気に入りに追加

標準

現在迷っています。

2007/12/07 12:10(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S601

スレ主 松丼さん
クチコミ投稿数:69件 VARDIA RD-S601のオーナーVARDIA RD-S601の満足度5

VHSテレビデオからついにDVDレコーダーへの乗換えをすることにしました。
現在このRD-S601とRD-E301のどちらを購入するかで迷っています。

@基本的にスカパー!の番組しか録画はしません。
A編集をして順番を組み替えそれをDVDに焼き、PCやゲーム機などで手軽に見たい
B従来はスカパーのチューナーを見たい番組にあわせ「ビデオ1」というチャンネルを
 録画して出かける。(スカパー!をビデオ1に出力)

基本的にはこのようなことが希望なのですが、どちらを買うのがいいのでしょうか?
スカパー連動があるRD-S601か連動ナシのRD-E301か・・・

今までチャンネルを合わせてタイマー録画をしていたので、苦にはならないかと思いますが
編集系統で操作、便利さで何か差はありますでしょうか?
宜しくお願いします。

書込番号:7081269

ナイスクチコミ!1


返信する
jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2007/12/07 12:24(1年以上前)

>基本的にはこのようなことが希望なのですが、どちらを買うのがいいのでしょうか?

迷う事なくS601です。スカパー連動機能が有るのと無いのでは使い勝手に天と地程の差が有ります。

>今までチャンネルを合わせてタイマー録画をしていたので、苦にはならないかと思いますが
編集系統で操作、便利さで何か差はありますでしょうか?

設定さえ済ましておけば、内蔵チューナーの予約と同じ要領で予約録画が出来ます。(番組表から選択するだけです。)

書込番号:7081320

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/12/07 12:26(1年以上前)

スカパー連動は内蔵チューナー同等の予約操作だから楽ですが
ネット接続したほうが番組表が取れるから更に便利です

>今までチャンネルを合わせてタイマー録画をしていたので、苦にはならないかと思いますが

これが苦にならないなら実際はメリットもありません
1〜2を考えると更にメリットはありません

後は価格だけで判断すれば良いんですが

少し先(TVを買い換えるとかデジタル放送を視聴するようになる)まで
考えればS601が俗に言うツブシが利きます

S301は検討されないんですか?
こっちなら価格差も少ないだろうから無難な選択と思えます

書込番号:7081332

ナイスクチコミ!2


スレ主 松丼さん
クチコミ投稿数:69件 VARDIA RD-S601のオーナーVARDIA RD-S601の満足度5

2007/12/07 12:57(1年以上前)

返信ありがとうございます。

なるほどスカパー!連動以外実質的な差はないのですね
私はテレビデオを使用しているので
@スカパーのチューナーのチャンネルを見たい番組のチャンネルに変更
Aテレビデオにタイマー録画
B外出
というような手順でした。番組表から選択とは随分便利なのですね
それによって最初の数秒が途切れてしまうというようなことはないのでしょうか?

書込番号:7081434

ナイスクチコミ!1


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2007/12/07 13:04(1年以上前)

値段さえ合えば、S601をお勧めします。

スカパー連動の機能の便利さはこの上なし。それにネットに接続してEPGを取得すれば、
スカパー使いには現時点で最高(過去にはもっといいモデルがあった)。
私はそれだけで東芝を選び続けています。
またデジタルW録ができるので、鬼に金棒。

地デジ・BSデジは初めてですか?今はスカパーしか録画しないといっても、
たぶんデジタル放送を録画したくなりますよ。例え残すつもりがなくても。

書込番号:7081452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2007/12/07 13:34(1年以上前)

Sシリーズのほうが
ダブル録画できるので
スカパー録りながら
他の番組も録れますよ

ハードディスクが便利なのは「見るか見ないかわからない」番組も気軽に録って、いらなければ消せばすみますから
ダブル録画はいいですよ

書込番号:7081532

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/12/07 13:41(1年以上前)

こんな感じです
1、S601をネット接続
2、ネットからスカパー番組表をダウンロード
3、その番組表から番組を選び予約
4、開始時刻5分前に電源ON同時にスカパーチューナーも自動で電源ON
5、放送開始時刻前にスカパーチューナーチャンネル変更
6、録画開始
7、録画終了
8、S601電源OFF同時にスカパーチューナーも電源OFF

スカパーチューナーは基本的に操作する必要ありません

>それによって最初の数秒が途切れてしまうというようなことはないのでしょうか?

これは無いです

専用チューナーによるスカパーしか録画しないという今の使い方だと
連動以外たいしてメリットありませんが
S601やS301ではCSチューナー(e2byスカパー!)をWで積んでるから
e2byスカパー!に見てるチャンネルがあるなら
1契約で同じ時刻に放送するe2byスカパー!のW録も出来ます

それ以外でも後々の事考えるとSシリーズが無難な選択です
スカパー!連動できるスカパーチューナーか?は一応確認してたほうが良いです

書込番号:7081556

ナイスクチコミ!2


GWing59さん
クチコミ投稿数:300件

2007/12/07 15:23(1年以上前)

スカパー!連動機能を使うには、まず、チューナーが対応していることが必要です。
http://www.rd-style.com/epg/ch/ch_s-taiou.htm
対応しているなら、さらに、専用ケーブルRD-SKC1が必要です。

書込番号:7081818

ナイスクチコミ!2


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2007/12/07 15:28(1年以上前)

>それによって最初の数秒が途切れてしまうというようなことはないのでしょうか?

普通は大丈夫ですが、心配でしたら設定で「録画のりしろ」を「入」にしておくと前後5秒ほど余分に録画するので安心です。

スカパー!の番組開始時刻はチャンネルによってまちまちなので、この機能を使っていれば頭切れ・尻切れ対策は万全だと思います。
それ以前に普通に録画しても前後は切れないとは思いますが…
(参考程度に、animaxは約21秒のアイキャッチ後に番組開始、AT-Xはアイキャッチが早めに始まって本放送時刻の約1秒後に番組開始とかなり違います。録画のりしろを入りにすると+5秒後に本編が開始します)

書込番号:7081834

ナイスクチコミ!2


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2007/12/07 15:57(1年以上前)

>4、開始時刻5分前に電源ON同時にスカパーチューナーも自動で電源ON

電源onになるのは約10分前ですね。

書込番号:7081935

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/12/07 16:27(1年以上前)

jimmy88さん訂正ありがとうございます

>電源onになるのは約10分前ですね。

普段は気にしてないんですがそんなに早かったんですね

書込番号:7082026

ナイスクチコミ!2


スレ主 松丼さん
クチコミ投稿数:69件 VARDIA RD-S601のオーナーVARDIA RD-S601の満足度5

2007/12/07 16:35(1年以上前)

皆様沢山のご返信ありがとうございます。
確認したところ HUMAXのCS-5000なので連動はしているようです。

先を見据えてS601を購入したいと思います。ありがとうございました!

書込番号:7082057

ナイスクチコミ!1


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2007/12/07 18:58(1年以上前)

えっ?あの悪評ふんぷんのHUMAX?
RDの板で久しぶりに聞きました。

HUMAX製チューナーからつないで録画すると、タイトルはコピーワンスになります。
コピワンは非常に使い勝手が悪く、過去スレで何百(大袈裟)の怨嗟の声を見ているので、
ソニーのDST-SP5を買うことをお勧めします。

書込番号:7082487

ナイスクチコミ!0


スレ主 松丼さん
クチコミ投稿数:69件 VARDIA RD-S601のオーナーVARDIA RD-S601の満足度5

2007/12/07 19:28(1年以上前)

HUMAXは悪評が多いのですか。初耳でした。
実はチューナーの調子が悪いのでこれを気に買い換えようと思います。
設定とかが必要になるんですかね?初設置時は業者に依頼したから
設定方法とかサッパリです

書込番号:7082579

ナイスクチコミ!1


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2007/12/07 19:44(1年以上前)

>実はチューナーの調子が悪いのでこれを気に買い換えようと思います。

買い換えるのならSONYにしましょう。(というかHUMAX以外だとSONY以外は見かけませんが。)

>設定とかが必要になるんですかね?初設置時は業者に依頼したから設定方法とかサッパリです。

チューナーのみ交換するのであれば、本体の基本設定以外は特に必要有りません。チューナーの説明書を見れば特に難しい事は有りません。

むしろS601とチューナー間の設定の方が手間が掛かります。但し、これも説明書と画面の指示に従えば何とかなると思います。(スカパーの番組表はネットでなければ取得出来ないので、ネットに関する知識が多少必要となります。)

書込番号:7082628

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/12/07 19:45(1年以上前)

スカパーチューナー本体に設定は無かったような?
もしあったとしてもレコーダーよりは遥かに簡単です

一応脅かしておきますが
東芝機買うならスカパー設定やレコーダー設定くらいは自分でやろうと思わないと
ネット接続・設定・視聴チャンネルの変更
何でもかんでも業者任せになるから思うように使えないです
編集・DVD化さえできないかも・・・(半分冗談です)

書込番号:7082632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2007/12/08 12:54(1年以上前)

 >e2byスカパー!に見てるチャンネルがあるなら
 1契約で同じ時刻に放送するe2byスカパー!のW録も出来ます

お聞きしたいのですが、スカパーで契約している番組はe2byスカパーでも映るのでしょうか?
スカパー専用アンテナとCS110℃アンテナの2つが必要なのはわかります。

両方とも契約する必要があると思い、迷っていたんですが^^;

書込番号:7085798

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/12/08 15:11(1年以上前)

>スカパーで契約している番組はe2byスカパーでも映るのでしょうか?

映りません
専用チューナーのスカパー!とe2byスカパー!は契約は全く別です
e2byスカパー!のアンテナは専用ではなくBSアンテナが対応しています

>e2byスカパー!に見てるチャンネルがあるなら
 1契約で同じ時刻に放送するe2byスカパー!のW録も出来ます

これの意味は
契約してるチャンネルがA・B・C・D・Eの5チャンネル(1契約)だったとしまう
専用チューナーのスカパー!だと10時にAとBで録画したい放送があっていても
録画できるのはAかBどっちかだけですが

e2byスカパー!でA・B・C・D・Eの5チャンネル(1契約)契約すれば
CSチューナーは2個付いてるから10時にAとBを同時に録画できます

ただしe2byスカパー!はチャンネル数が少ないから
専用チューナーのスカパー!で見てるのと同じチャンネルA〜Eが
e2byスカパー!にあれば・・・という意味です

書込番号:7086196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2007/12/08 20:50(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん

ご説明ありがとうございました。大変参考になりました。
コピーワンスの問題さえクリアすれば、便利な使い方ですね。
検討してみようと思います。 
スレから外れてすいませんでした^^;

書込番号:7087505

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S601
東芝

VARDIA RD-S601

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月下旬

VARDIA RD-S601をお気に入り製品に追加する <356

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング