『二度目の故障???』のクチコミ掲示板

2008年11月中旬 発売

VARDIA RD-S303

XDE/フルハイビジョン7倍録画/スカパー!HD録画などに対応したHDDレコーダー(320GB)。市場想定価格は8万円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

VARDIA RD-S303東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月中旬

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

『二度目の故障???』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S303」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S303を新規書き込みVARDIA RD-S303をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信26

お気に入りに追加

標準

二度目の故障???

2009/10/11 20:59(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S303

結論から先に書くと、リセットで復活したので大事ありませんでした。

【症状】
昨日深夜から、プレーリスト作成(偶数/奇数/プレイリスト編集)、TS->TSE移動ができない。
取説には載っていない「原因不明のエラー、、、」云々といった表示です。
HDD容量切迫してるので、どうせ或いはもう見ない可能性高いものはDVDに放り出したいのですが、、、。

【診断】
以前からHDD上にあるタイトルでは、プレイリスト編集も、TS->TSE移動も可能です。
新規録画タイトルでも、TS->TSEコピーは可能です。チャプター単位で一括削除も出来ました。
録画、再生、高速ダビング、チャプター切り/結合も問題ありません。

【処方】
最悪HDD初期化も覚悟して、子供に頼まれた分だけの録画/ダビングを完了してから、
電源長押し+コンセント抜き10分程、
問題発生中に録画したタイトルも、何事も無かったかのように操作できます。ヤレヤレ。

【雑感】
東芝サポートは当然のごとく無力でした。HDD初期化以外の対策と想定原因訊いたのですが、
『HDDに問題が出ています。HDD断片化する使い方だと、、、云々』、
「プレイリストダビングしてますし、タイトル削除もゴミ箱でしかやってません」と(ウソ)言うと、
『普通に使っていても問題出ることもあります。HDD断片化とか無くても何らかの問題で、、、』、
だから、何らかの問題を教えろって言うの(苦笑)。

段落付け困ったし長いので、以下つづく(謝)。

書込番号:10293508

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8802件

2009/10/11 21:10(1年以上前)

つづき

想定原因、直接の引き金となった操作ですが、ハッキリはしてません。
普段からヘビーに使っているのが、番組改編期で超ヘビーになったことはあります。

おそらく直前の操作だと、50タイトル超のDVDダビング、70タイトル位のゴミ箱を空にしたこと、
普段はゴミ箱空けるのも、経過見れないのが嫌(ダンマリが怖い)で一括削除使うのですが、
昨日は十数分放置でした。どれも直接の原因とは思えませんが、ストレス蓄積かもしれません。

皆さんの機械は元気ですか?
最近のRDは相当安定してると思ってますが、負荷与え続けると潜在バグも出るようです。
安物だし業務用機種ではないのだから、程々にが必要かもしれません。

初期不良(完全動作不能、M/B交換)以来、初のリセットだったので一寸ドキドキしました。
完全停止状態からの起動時WAIT表示、長いよなー。購入時のワクワクとは真逆ですね。

書込番号:10293564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/10/11 21:13(1年以上前)

ご愁傷様ですって書こうとしたんですけど
リセットで一応復活されたので…
一応祝着…ですかね?(困惑)

ぼくが噛み付くであろう点は一つ
>『普通に使っていても問題出ることもあります。HDD断片化とか無くても何らかの問題で、、、』

すでにツッコミ済み(?)ですが
「何らかの問題」ってぼくも気になりますねえ…
父に進呈したAK-V100が問題ないだけに(一緒にされると困ります?)

ところで…
ついでに余談と言ってはなんですが
「問題」で思い出したんですが
のら猫ギンさんのDマーク事件はどうなったのか?
気にしてるのはぼくだけですかね?(笑)

書込番号:10293582

ナイスクチコミ!1


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/10/11 22:26(1年以上前)

>購入時のワクワクとは真逆ですね。

東芝は一度あると、次に起動までドキドキしますね。
実は、購入以来一度もフリーズしなかったX8が場所を変えて、スカパー!HDがらみでDLNA設定いじったら
1回フリーズしました。
今はS502の代わりに家内に使わせているので、自分のよりドキドキです。(笑

早くS1004かS304のまとめ買いしましょ。(爆

書込番号:10294148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件

2009/10/11 22:39(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん

ありがとうございます。最近は他社スレ見れてないので一寸ご無沙汰でした。
S303、私の機械ほど酷使されているのは稀だと思ってます。不幸なのか幸せなのか。

>のら猫ギンさんのDマーク事件はどうなったのか?

あわよくば、S304Kに交換って一瞬考えましたよ(笑)。
S303も、そのうちHDD換装しようと思ってますが(直ぐやる責任感じたのですが保留してます)、
S304Kの増設ほぼ無限大は別次元ですから。

のら猫ギンさん、BW970、X8とブルジョア路線ですからねぇ、、、そのうちX9になってますよ(爆)。
パナ板では報告発展ないのですか?ここには何らかの書き込みあります、きっと(願)。

書込番号:10294241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件

2009/10/11 23:02(1年以上前)

hiro3465さん、ありがとうございます。

>東芝は一度あると、次に起動までドキドキしますね。

自作PCでは慣れっこなんですが、レコだと自分で弄れないから神頼みです(笑)。
X2は別にして、東芝機を何台も安定して使ってきてるので免疫がありません。

>早くS1004かS304のまとめ買いしましょ。(爆

業界通の王子様から、RDがBD搭載したらUSB-HDDもなくなるのではとの予測いただきました。
本当にありえるかも、、、だったら不毛な状況です。東芝位しか期待できないでしょうし。

何かあったときのコピーコントロールタイトル、これが現状最大のネックですよね。
DTCP-IP/DLNA、法規内でPCにも動きあるようだし、個人的に未来は暗くはありません(祈)。

書込番号:10294400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/10/12 00:17(1年以上前)

>『HDDに問題が出ています。HDD断片化する使い方だと、、、云々』

お決まりの初期化して下さいの呪文は言われなかったようですね。

>のら猫ギンさんのDマーク事件はどうなったのか?

心配下さりありがとうございます。
進展ですか?
なんもありゃしません…_| ̄|○
再CHANGEが確定してるのなら放置して、存分に輝かせても良いのですが
アップデートで直る事があった場合に備えて、普段は強制終了させて
輝く事を制限させています。

で、時々確認してもへそをまげたまんまです。

>そのうちX9になってますよ(爆)。

それはきっと無いと思います…
あった場合は拒みませんけどね。

書込番号:10295017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件

2009/10/12 00:27(1年以上前)

のら猫ギンさん、ありがとうございます。

HDD初期化と言われなかったのは、最初にこっちから言ったからです、それ以外の手段はないかって。
結局無力だったということです(苦笑)。

元々ディスク派だった?、のら猫ギンさんもTOTAL3GBですか(羨)。DLNA配信とかもありますし、
最終保存は別問題としても、HDD保存は便利ですよね(強要&笑)。

書込番号:10295081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/10/12 00:35(1年以上前)

>元々ディスク派だった?、のら猫ギンさんもTOTAL3GBですか(羨)。

細かい突っ込みします。
3TBです(笑)
とは言っても、トータルで実質1TBも使ってないでしょうね。

アニメとかは5話分貯めてから、焼いて即消去かゴミ箱ラベル行きですし
HDDにあるのは未視聴ばかりで、保存目的はいっこもないですよ

書込番号:10295120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件

2009/10/12 01:05(1年以上前)

定番のミスに突っ込みありがとうございます(笑)。

>焼いて即消去かゴミ箱ラベル行きですし

ここが違いますよね。私が焼くのはゴミ箱から焼却炉行きという感覚です。
後から情報得たりして、極稀に引っ張り出すことあるので、検索性最低のDBです
RDのライブラリ機能無ければ、探し出すのも困難かもしれません

まだ見る可能性のあるものは、DVDに焼いた後も、極力HDD上に残しておきます。
ほとんどがTSのままの音楽物になってます。
PCで構築してたアナログ環境から、とりあえず録(取)っておいてという感覚は抜けません。

書込番号:10295303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件

2009/10/12 01:50(1年以上前)

一言忘れてました。

>焼いて即消去かゴミ箱ラベル行きですし

ゴミ箱ラベル、ってパナのデフォルトですか? RD使いから抜け切れていない(笑)。

書込番号:10295483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/10/12 01:59(1年以上前)

あ、間違ってました。
正しくはまとめ機能を使って番組をまとめて、ゴミ箱代わりにしてると
言いたかったんです。
全然違っててすみませんm(_ _)m

そうしないと、例えラベルの一つをゴミ箱として利用しようとしても
ラベル毎全消去はできないのです。
ですので、デフォルトではありません。

まとめ番組を全消去する時は、東芝のゴミ箱消去よりも短時間で済むんですよ。

書込番号:10295514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件

2009/10/12 02:38(1年以上前)

うーーん、難しい。
まとめ機能って、何度訊いても理解不能です。購入意欲ないからですけどね(笑)。
東芝機は、HDD弄った後処理が何かと遅いです。他社機以上の管理必要なの分かりますが、、、。

使い方の思想は別として使いこなしは当然の、のら猫ギンさん、にはフラットな意見期待してます。
私は、自分で使っても無いのに他社スレ口出ししないように、自制してます(爆)。

書込番号:10295618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/10/12 08:09(1年以上前)

のら猫ギンさん

レスありがとうございます<(_ _)>

>進展ですか?
なんもありゃしません…_| ̄|○

あらあーっ…
なんとも言えませんが
アップデートで改善するといいですよねえ…_| ̄|○

>例えラベルの一つをゴミ箱として利用しようとしても
ラベル毎全消去はできないのです。

確かに

ラベル内の番組を青ボタンを押して
複数選択して消去ならできるんですけどねえ…

ちなみにぼくはBDに残す派なので
録画したら即BD-Rにダビングしています

HDDにもとっておくことはあるんですが
片手の指を折って数えるほどしかHDDにはありません

ただ個人的に不満な点なのが
写真はBD-REにダビングできても
音楽はDVD-RAMにしかバックアップできない点です

「その」ディーガでしかデータを復元できない点は横に置いといても
DVD-RWにはできなくてもBD-REにはできてほしかったって思います
まあこんなことを思うのはぼくだけでしょう^_^;

モスキートノイズさん

XE100かXP200でも買われては?
もれなくパナ機の使い勝手がわかりますよ(笑)

書込番号:10296047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件

2009/10/12 16:50(1年以上前)

>XE100かXP200でも買われては?

唯一アナログ環境の婆ちゃんにでも買わせますか(笑)。
個人的にはアンチ液晶なのですが、レコーダーとしてREGZA買わせようとか企んでます。
もちろんレコーダー機能使うのは婆ちゃん以外です。
機能あるのだとデカイのしかないので難しいですけど、まだ1年以上ありますからネ。

書込番号:10298145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/10/12 17:33(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん 
>アップデートで改善するといいですよねえ…_| ̄|○

期待半分ってとこでしょうね。

モスキートノイズさん 
>唯一アナログ環境の婆ちゃんにでも買わせますか(笑)。

そこはプレゼントしちゃいましょうって言わないと(笑)

書込番号:10298345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/10/12 18:19(1年以上前)

レスする順番がおかしいのですが
>まとめ機能って、何度訊いても理解不能です。

簡単ですってば。
要はAという番組とBという番組を一緒にしちゃうってことです。
録画日時が古い物がまとめたタイトル名になりますので、Aが古ければ
Aが表示されますので、私はひと目で分かりやすいようにAのタイトルを
ゴミ箱と書き換えます。

あとはゴミ箱タイトルと、必要が無くなった番組をその度にまとめて行き
50タイトルほど溜まったら、ゴミ箱タイトル毎を消去しています。
1タイトルずつ選択して行き、一気に消去も出来るのですが
一度に選択するのは手間なので…

説明になったのでしょうか、ちと不安です…

書込番号:10298596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件

2009/10/12 18:39(1年以上前)

>説明になったのでしょうか、ちと不安です…

大丈夫です。概略は知っていますが、どう使うのかなぁと実ユーザレベルで考えると、
普通にフォルダでいいじゃん、とPC&RD使いは思ってしまいます。
録画時の自動フォルダ分けみたいな考え方だと思ってますが、個人的には大きなお世話です(笑)。

ラベルとの使い分けなど、実ユーザならではです。パナ板で色々フォローされて下さい(嬉)
別にパナ機非難してるわけではありません。>のら猫ギンさん、以外のROMされてる方々

書込番号:10298687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2009/10/13 04:38(1年以上前)

遅まきながら、おやまぁということで。
こちらのX8も最近2度ほど固まりました。
他に昨日はS601からi.LINKさせるのに数度固まって (最初は強制終了、2度目以降は5分ほど放置でタイムアウト?で自己復帰) うまくデータが流せていません (涙)
まあ電車ごっこのことですし、難しい (自爆)

お互い実害が無くてなによりでした (笑)

書込番号:10301780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/10/13 09:33(1年以上前)

>購入時のワクワクとは真逆ですね。

いつ壊れるかのドキドキもまた楽しめて
いいじゃないですか。

>ブルジョア路線ですからねぇ、、、

世間的には死語となってる「ブルジョア」
がRD板では生き続けて使われ続けていき
ますね。
X8にしろX9にしろ昔のトヨタのマークU
みたいなものだと思いますが?
「サラリーマンでも少し頑張れば買える
高級車コンセプト」。

書込番号:10302281

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/10/13 11:26(1年以上前)

>まとめ表示

パナ機ではラベルがフォルダに近いと考える人もいるけど
フォルダをどう使ってるか次第のようです

番組毎にフォルダを利用してるとまとめが近いし
個人(または内容)毎に利用してると
予約時に指定出来るラベルが近く感じるようです

まとめは予約時に指定出来ない事と1個だけでは作れない事以外は
ほとんど東芝のフォルダと使い方は同じです

フォルダ(まとめ)間の移動は直接移動は出来ず
一旦出してからまとめるという点も違います
ラベルだと直接移動できます

ファルダを予約時に指定して個人(または内容)別で分ける事に使ってると
肝心の予約時に出来ないからラベルの方が近いように感じるんだと思います

縦並びでは半自動で番組別でまとめで仕分けして
横並びでは前もって指定できる個人(または内容)別のラベルで仕分けの
縦横2通りで分けるのが今のパナの番組リストです

番組別も個人(または内容)別も
両方混ぜて1通りでしか仕分けられない単純なフォルダだけよりは
使いこなせば便利ではないかと思います
それに使い方は非常に単純です

書込番号:10302595

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/10/13 12:00(1年以上前)

しろいろのくまさん 

>こちらのX8も最近2度ほど固まりました。
>他に昨日はS601からi.LINKさせるのに数度固まって

やはりiLinkで固まりましたか。。
うちにS1004もBW730からの受けをやってるときに固まりました。
送るときは問題ないんですが、受けのときはちょっと長い時間は厳しい感じですね。

書込番号:10302710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/10/13 14:02(1年以上前)

訂正その1。
>世間的には死語となってる「ブルジョア」
        ↓
>世間的には死語となってる?感じの「ブルジョア」

訂正その2。
>「サラリーマンでも少し頑張れば買える高級車コンセプト」。

>「働きだして3〜4年の若いサラリーマンでも少し背伸びすれば
 買える現実的な高級車をコンセプトとしている」

だったと思います。
不正確だとスレ主さんに誤解されますから、ここに訂正
しておきます。

書込番号:10303147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件

2009/10/13 20:00(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん

詳細解説ありがとうございます。
なぜラベル6個だけなの?という疑問はありますが、パナの機能取り込みは評価してます。

東芝のフォルダ24個に満足してるわけではないけど、不便とまでは思っていません。
望むとしたら、ライブラリ機能をファイルマネージャー的にして欲しいとか。
現シリーズで多数のHDD管理すること考えると、考えてしまいます。
全く新たな設計になるので、100%無理でしょうけど。3000タイトルでは足りないのは明確です。


hiro3465さん
>S1004もBW730からの受けをやってるときに

前世代までは、有り得なかった方向ですね(嬉)。手をつけないようにします(笑)。
どうしても残したい放送があったら、X7から何とかするしかないですが、グレーに走ります(爆)。


デジタル貧者さん

ご苦労様です。

書込番号:10304423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2009/10/14 22:48(1年以上前)

hiro3465さん
S601→A301/X8の両方がダメでX8→A301がOKでしたのでS601側の問題のようです。
(開始時点で 「失敗した、相手機器を調べろ}って言われてます(涙) )

>送るときは問題ないんですが、受けのときはちょっと長い時間は厳しい感じですね。

そうなんですか。 こちらではまだ実践の機会がありませんでしたが折を見て追検証してみます。 「長い時間」 というのは1時間ぐらいでいいのでしょうか?

書込番号:10310825

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/10/15 00:42(1年以上前)

>「長い時間」 というのは1時間ぐらいでいいのでしょうか

一応、失敗したのは2時間声の番組で固まったのも2時間越えたぐらいでした。
キングコングなどは2時間12分が2時間7分ぐらいで固まってました(笑

書込番号:10311606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2009/10/15 02:57(1年以上前)

ありがとうございます、了解です。
そのうちBShiで2時間半ぐらいのデータ作って X8/A301→S304Kで様子みてみます。

書込番号:10311947

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S303」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S303
東芝

VARDIA RD-S303

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月中旬

VARDIA RD-S303をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング