液晶テレビ・有機ELテレビ > 日立 > Wooo L37-XR01 [37インチ]
前回書き込みしてから思ったんですが
そもそもWooo L37-XR01を今だに使用してる人っているんですかね?
2007年発売の製品だし
今も使ってる人もしくは過去に使ってた人に聞きたいんですけど
Wooo L37-XR01は今発売してるテレビと比べてどんな感じですか?
やっぱり今のテレビの方が画質や音声や使い勝手などが相当優れているんでしょうかね?
書込番号:21835105
2点
最近は有機ELテレビが出てきてかなり画質も良くなりましたが、しかし、それに代わる次世代テレビを開発しているようですので、待てば海路の日和ありですから、L37-XR01に特にご不満がなければそのまま使い続けられるのもいいのではないでしょうか。
今のテレビの画質や音声や使い勝手などは、家電量販店などでテレビを展示していないお店はないでしょうから、やはりご自身の目と耳で店頭で確認されるのが一番かなと思います。
書込番号:21835928
1点
http://bbs.kakaku.com/bbs/20411010674/SortID=21829642/#tab
でも、
>最近の4KテレビとかLEDテレビとかはどんなに映りがいいのかと思ってしまいます
と書かれていますが、
>Wooo L37-XR01は今発売してるテレビと比べてどんな感じですか?
>やっぱり今のテレビの方が画質や音声や使い勝手などが相当優れているんでしょうかね?
については、実際に量販店に行って、最近のテレビを観てみるのが一番だと思いますm(_ _)m
スペックなどを見ても見当が付くかは判りませんし、「使い勝手」は、今使っているご自身に対するモノなので、
他人が「便利/不便」と言っても意味は無いと思いますm(_ _)m
現状、「内蔵HDDでの録画」が出来る製品は非常に少なくなっていると思いますm(_ _)m
<三菱は未だにがんばっているようですが...(^_^;
レコーダーの事業部と統合してこういう製品を作っているとか!?
hironhiさんも書かれている様に「有機ELテレビ」が出てきていますが、「パネル」の違いは見てみないと判らないと思います(^_^;
他には、レグザテレビや全録ディーガ、レグザサーバーなどに代表される、
「6チャンネル以上を一度に録画」する機能を持った製品が出てきています。
<「レグザテレビ」は「地デジ」しか出来ませんが、「レコーダー」の「ディーガ」や「レグザサーバー」は、BS/CSも可能です。
結局、「テレビをどう使うか」という話になりますので、他人の価値観などは参考になるかどうかは難しいかも知れませんm(_ _)m
<http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=MR006
スペック程度なら、各メーカーのHPを見れば判ることですし...
<折角、PCでインターネットが出来るなら、活用しないのは勿体無いかと...(^_^;
書込番号:21836278
0点
確認ですけどWooo L37-XR01まだ使ってる人いないですかね?
今のテレビは安価で手に入るのでみなさん買い換えてしまったんでしょうか?
書込番号:21836880
0点
ウチはまだ現役ですよ(^。^)
特に性能に不満は無いですし壊れるまで使おうと思っています。
ただ先週から音が出なくなるという症状が出てしまいました(T_T)
たまに音が出たりはするんですが…
古いゲーム機をいくつか持っているので、S端子、D端子入力のあるこの機種を手放したくないんですよね。
HDMIに変換するケーブルがあるのかもしれませんが…
書込番号:21841416 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>timny1231さん
自分も壊れるまで使おうと考えてます
なにせ当時22万もしたのですから
>ただ先週から音が出なくなるという症状が出てしまいました
それは残念ですね
このまま音が出なくなったら買い替えですか?
書込番号:21841459
2点
買い替えか修理かまだ悩んでるところです。
変換ケーブルでなんとかなりそうなら買い替えかもしれません・・・
書込番号:21847180
1点
>MrSK2さん
L37-XR01は所持しておりません。
今現在日立はテレビ事業に関して実質撤退同然ですが、このテレビはまだ日立がテレビ事業をがんばっていた頃の商品ですね。当時は今ほど市場競争も苛烈ではなく、日本メーカーにもそれなりにビジネスに余裕があったと思います。なにしろこのテレビを22万円で売ることができていたのですから。
10年以上前の商品なので、経年劣化で輝度落ちや色ムラ等の画質劣化が相応に進んでいると考えられますが、それを抜きにして今の4Kテレビと比較すると、
・パネルはフルHDで貴重なIPSα(日本製のオリジナルIPSですね)で倍速仕様なので今の4Kと動画画質は大差ないです(今の4Kも倍速です)。
・バックライトは冷陰極管なので電力効率は悪いですが、ムラは少なめと思います。
・スピーカーが画面の下についていて前を向いているので音質はクリアで聞き取りやすいかと。今の薄型テレビは主としてデザイン上の理由で、スピーカーは底面についているので音の抜けが悪いです。
・電動スイーベル付きは使う人には便利なんでしょうね(今はスイーベル付き自体が非常に少ないです)
・SD解像度の入力が充実してます。S端子がまだついているし(今は廃止)、コンポジットも3DY/C分離付きです。
こんな感じです。ただし10年分の経年劣化は、継続的に見続けていると気が付きにくいかも知れませんが、相当なものです。
おそらく、新しいテレビに買い替えると、目が覚めるように綺麗に感じられることでしょう。今は4Kに加えてHDRへの対応が進みつつあるので、高級機に買い替えるとピーク輝度は3倍近くになりますね。解像度も輝度もダイナミックレンジも上がるわけです。ただしこれは4KやHDRコンテンツを見ればの話で、通常の地デジ等の視聴では経年劣化分がきれいに見える程度ですが(こちらも差はそれなりに大きいとは思います)。
また高級機は画面サイズが大きいラインナップしかなく、22万ならハイエンドの55〜58インチ当たりが余裕で買えますね。だからこそメーカーはジリ貧になってしまうわけです。
貴重な国内製高級パネルなので、買い替える際に下取りで売っても二束三文ですから、動いているうちは別部屋等で使い続けられればと思います。
書込番号:21847363
2点
>プローヴァさん
大変詳しくありがとうございます
電動スイーベル機能は何気に便利ですよね、今のテレビの前のテレビもどれ買うか迷ってたときに
電動スイーベル機能が付いていたのが買う決め手となったくらいです
経年劣化は仕方ないので使えなくなるまで使うつもりでいます
確かに4K映像と比べたら相当な差がありそうですが
今現在4K放送してるのは確かBSやCSなどの有料チャンネルだけだと
聞きましたので自分は今はどれも見れない状態なので
それがまだ4Kテレビを今買う気になれない理由の1つです
HDRコンテンツはよくわからないので調べてみます
書込番号:21848060
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > Wooo L37-XR01 [37インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2019/12/25 18:23:10 | |
| 5 | 2018/05/24 18:52:48 | |
| 8 | 2018/05/24 16:04:51 | |
| 1 | 2018/05/16 23:48:04 | |
| 5 | 2017/02/12 21:33:00 | |
| 8 | 2015/07/29 20:27:59 | |
| 15 | 2018/05/22 13:00:19 | |
| 3 | 2010/12/26 11:30:18 | |
| 0 | 2010/11/09 13:39:38 | |
| 3 | 2009/08/29 14:58:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








