『倍速液晶』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REAL LCD-H32MX75 [32インチ]の価格比較
  • REAL LCD-H32MX75 [32インチ]のスペック・仕様
  • REAL LCD-H32MX75 [32インチ]のレビュー
  • REAL LCD-H32MX75 [32インチ]のクチコミ
  • REAL LCD-H32MX75 [32インチ]の画像・動画
  • REAL LCD-H32MX75 [32インチ]のピックアップリスト
  • REAL LCD-H32MX75 [32インチ]のオークション

REAL LCD-H32MX75 [32インチ]三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月 1日

  • REAL LCD-H32MX75 [32インチ]の価格比較
  • REAL LCD-H32MX75 [32インチ]のスペック・仕様
  • REAL LCD-H32MX75 [32インチ]のレビュー
  • REAL LCD-H32MX75 [32インチ]のクチコミ
  • REAL LCD-H32MX75 [32インチ]の画像・動画
  • REAL LCD-H32MX75 [32インチ]のピックアップリスト
  • REAL LCD-H32MX75 [32インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 三菱電機 > REAL LCD-H32MX75 [32インチ]

『倍速液晶』 のクチコミ掲示板

RSS


「REAL LCD-H32MX75 [32インチ]」のクチコミ掲示板に
REAL LCD-H32MX75 [32インチ]を新規書き込みREAL LCD-H32MX75 [32インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

標準

倍速液晶

2008/02/03 15:44(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 三菱電機 > REAL LCD-H32MX75 [32インチ]

クチコミ投稿数:787件

こんにちは。
今、この機種とLCD-H32MXW75のどちらにしようか悩んでいます。
機能面ではLCD-H32MXW75が倍速液晶というのが大きな違いだと思いますが、
果たして倍速液晶はあったほうが良いのか、悩んでいます。

いくら毎秒60コマ→120コマになるといっても、
テレビ局で撮影しているカメラが120コマで撮影していないと意味がないですよね。
ハイビジョンカメラは120コマで撮影しているのでしょうか?
あと、映画などは毎秒40コマと聞きましたが、
このような場合120コマで映像を映し出しても何にも変わらない(倍速液晶が意味がない)ですよね。

電気屋ではエンドロール(動く字幕)のみ比較しており、
自分は字幕はキレイに見えなくても良いと思っています。

動きの早いゲームなどした場合も倍速液晶は機能するのでしょうか?

書込番号:7336292

ナイスクチコミ!0


返信する
m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2094件

2008/02/03 19:01(1年以上前)

>テレビ局で撮影しているカメラが120コマで撮影していないと意味がないですよね。
>ハイビジョンカメラは120コマで撮影しているのでしょうか?

一番最初に出したビクターのサイトです。

倍速液晶
http://www.jvc-victor.co.jp/company/technology/kousoku/index.html

倍速液晶の目的は、方式的に液晶の弱点の残像対策です。

効果に関しては、自分の目で見てみることをお勧めします。
人によって感じ方が違う上に、メーカーごとで採用技術が違います。
パネルサイズ,視聴ソースでも変わるそうです。

不要と言う人も居れば、必須と言う人も居ます。


>あと、映画などは毎秒40コマと聞きましたが、

24コマですね。

一般的な液晶テレビは60コマ(1080/60p)、そのため、自然に見るために1080/24p対応機種が出ています。


>動きの早いゲームなどした場合も倍速液晶は機能するのでしょうか?

処理自体に遅延が発生するので、逆に切った方が良いと聞いたことが有ります。

そうでなくとも、デジタルテレビそのものが遅延が多いとも聞いており、倍速抜きでも遅延が気になるとも。



書込番号:7337441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:787件

2008/02/04 21:19(1年以上前)

そうだったんですか。
いろいろと勘違いしていました。
ありがとうございました。

書込番号:7342766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 REAL LCD-H32MX75 [32インチ]のオーナーREAL LCD-H32MX75 [32インチ]の満足度4

2008/02/06 15:50(1年以上前)

正直32インチレベルでのフルスペック(倍速HD)は大きく変わりません。
ゲームするぐらいであれぱフルHDでなくてもハイビジョンで十分です。
気になるのであれば、プラズマやリアプロとかになりますが
37インチ以上になってしまいますけど、その辺は実際家電量販店などで
見比べるといいでしょう。

書込番号:7350997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:787件

2008/02/07 08:55(1年以上前)

この前、電気屋で32インチのテレビを比べてみました。
まず、この機種と隣にあったパナソニックのテレビ。
この2機種を比べると、三菱の方が、ボケて見えました。
残像は気になりませんでした。
あと、三菱の方がノイズが多いように感じました。

次に、シャープのフルHD(32)を見ました。
ボケてる感まったくなし。
ノイズまったくなし。
文句なしでした。
ただ、自分はゲーム(PS3)をやるので、タイムラグの問題が気になります。
シャープのフルHDテレビと比べて、どうタイムラグが違うのか。
一緒ならシャープを買おうかと思っています。
ただ、この機種の3倍の値段でしたが。

32インチでフルHDは必要ないかもしれません。
今のことを考えるとフルHDでなくて良いですが、
将来のことを考えると、フルHDの方が良いです。
今、日本は国ぐるみでスーパーハイビジョンを開発しています。
なので、数年後には、現在のフルHDは"汚い画面"と感じるときが来ると思います。

今は、普通のハイビジョンで数年後にフルHDに買い換えたほうが良いか。
今からフルHDを買うか・・・。
迷います。
フルHDのキレイなのを見てしまったので、欲しいですが、
問題は お金 です。
3倍のお金をだしてフルHDにするか、8〜9万円のハイビジョンにするか。
録画する場合、フルHDにしたほうが、将来40インチ以上にしたときに、
キレイな映像で見れますしね。
そういえば、シャープの32インチフルHDが25万でしたが、37インチフルHDが14万でした。
ということは、シャープの32インチフルHDも10万円程度で販売される可能性もあるということですよね。

すいません。独り言になってしまいました。

書込番号:7354100

ナイスクチコミ!0


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2094件

2008/02/07 21:38(1年以上前)

>録画する場合、フルHDにしたほうが、将来40インチ以上にしたときに、キレイな映像で見れますしね。

理解していると思っていますが、テレビのHD/フルHDの選択は録画には関係有りません。

あくまでも録画機の、それも録画するソース次第です。

デジDVDレコーダーなんかは、HDDに録画する段階では放送波をそのまま録画(TS,DRモード)しますが、DVDに焼いた時点でSD画質に落ちます。

その意味では、テレビにお金を掛けるより先に、次世代DVDか、圧縮による劣化は有るもののDVDにHD解像度で録画出来るAVCREC,HD Recが出来る録画機を揃える方が良いという考え方も有ります。


>シャープの32インチフルHDも10万円程度で販売される可能性もあるということですよね。

自分が最初に候補としたシャープの初代32インチフルHDパネル機は、発売当初26万円くらい、最終的には14万円くらいまで落ちた記憶が有ります。


書込番号:7356555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:787件

2008/02/08 01:53(1年以上前)

m-kamiyaxさん、参考になります。ありがとうございます。

>テレビのHD/フルHDの選択は録画には関係有りません。

コレは、どういうことですか?

現在、フルHDをDVDに録画できるというレコーダーが発売されているみたいなので、
それを買おうかと。
今までは、フルHDをディスクに入れるにはブルーレイぐらいしかなかったですが。

フルHDをDVDにコピーできる録画機を買うならテレビもフルHDのが良いですよね。

書込番号:7358011

ナイスクチコミ!0


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2094件

2008/02/12 23:29(1年以上前)

質問が目に入りませんでした。すみません。

>コレは、どういうことですか?

視聴には”テレビ”のフルHD/HDは関係有りますが、録画はレコーダー側で行うのでテレビのフルHD/HDは関係無しということを”念のため”言いたかったのです。
(シャープがテレビのチューナー出力をレコーダーで録画する機能を売り?にしているので勘違いが多い。)

返信内容と合わせると、フルHD=レコーダーでの次世代DVD or HD Rec/AVCRECのことを言われているみたいですね。
テレビの話とばかり思っていました。>フルHD

故に、「録画する場合、フルHDにしたほうが、」に対して、”テレビのHD/フルHDの選択は録画には関係有りません。”になりました。


ちなみにDVDにHD解像度で録画するHD Rec/AVCRECは、H.264/MPEG-4 AVCにて圧縮して録画します。
次世代DVDに放送波をそのまま録画するDR(TS)モードより画質は悪くなるのでご注意を。
テレビのパネルサイズが大きくなると、俗にいう圧縮ノイズが目につく様になるみたいです。

また、HD Rec/AVCREC共に現時点では再生環境が特殊(HD Recは東芝のHD Rec対応機のみ,AVCRECはパナの新型以降のみ)になります。
相互互換も有りません。

将来の大画面時に少しでも高画質視聴を考えるなら次世代DVDにDR(TS)モードで録画するのが一番です。


書込番号:7382879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:787件

2008/02/13 01:30(1年以上前)

返信ありがとうございます。
もう、頭が混乱しています。

僕が理解しているかどうか確認してください。
フルHDのテレビを買っても、DVDレコーダーに録画して、
DVDにコピーした場合、結局スタンダード画質に落ちるということですね。

そして、最近の新機種のハイビジョン画質でDVDにコピーできるという機種は、
結局、圧縮されるため、画質が悪く、
将来、大画面で見るには、スタンダード画質で録画したほうがマシということですね。

これであっていますか?

書込番号:7383619

ナイスクチコミ!0


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2094件

2008/02/13 20:38(1年以上前)

>DVDにコピーした場合、結局スタンダード画質に落ちるということですね。
>最近の新機種のハイビジョン画質でDVDにコピーできるという機種は、
>結局、圧縮されるため、画質が悪く、

はい、従来のDVDレコーダーではSD解像度(画質)に落ちますが、八木っちさんも言われている「最近の新機種のハイビジョン画質でDVDにコピーできるという機種」=HD Rec,AVCREC対応機なら対応DVDにHD解像度で録画出来ます。
ただ、HD解像度で録画でも、更に圧縮して保存しているため、放送時より画質が”落ちる”ということです。

”悪く”と書かないのは、テレビと一緒で、人それぞれ良い/悪いの感じ方が違う上に、視聴ソース,画面の大きさによっても感じ方が違うからです。
悪いと感じても、許容出来る範囲も違いますから。


>大画面で見るには、スタンダード画質で録画したほうがマシということですね。

いえ、DR(TS)モード(mpeg2で送られる放送波をそのまま)で光メディアに保存したものは、放送時にテレビで視聴した時と同じ画質で見ることが出来ます。

このDR(TS)モードで有る程度の時間保存出来るのが次世代DVD(HD DVD,Blu-ray Disk)です。
(細かいことを言えばHD Recによる1層DVDにわずか20分程度は出来ます。)


書込番号:7386504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:787件

2008/02/14 00:19(1年以上前)

m-kamiya様、大変わかりやすい回答ありがとうございます。

>HD Rec,AVCREC対応機なら対応DVDにHD解像度で録画出来ます。
ただ、HD解像度で録画でも、更に圧縮して保存しているため、放送時より画質が”落ちる”ということです。


ということは、
DVDにHD解像度で録画したのと、
スタンダード画質で録画したのはどちらがキレイなんですか?

普通に考えるとDVDにHD解像度で録画した方がキレイと思いますが、
画質が落ちるということで、どちらが良いか気になります。
それによって買うレコーダーも変わってきます。

書込番号:7388075

ナイスクチコミ!0


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2094件

2008/02/14 00:47(1年以上前)

>普通に考えるとDVDにHD解像度で録画した方がキレイと思いますが、

はい、レコーダースレの評価を見た範囲では、HD Rec/AVCRECは従来のSD解像度のDVDへ録画するより良い評価が上がっています。

この録画もモードによって圧縮率が変わる上に、ソース次第,視聴環境次第でも変わりますが、放送時より落ちることは事実です。

書込番号:7388235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:787件

2008/02/14 05:39(1年以上前)

そうなんですか。
よくわかりました。
DVDレコーダーを買うときは、最新機種を買うことにします。

m-kamiya様、いろいろとありがとうございました。

テレビのほうはこの機種がいいなぁと思っていましたが、
電気屋でAQUOS LC-32DS3を見て一目ぼれしてしまいましたので、
そちらを買おうと決めました。

書込番号:7388734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2008/02/15 13:17(1年以上前)

まあ自分が気に入った物を買うのが一番なんですがね・・・

書込番号:7393807

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2008/03/16 12:58(1年以上前)

ゲーム時はできる限り画像処理回路が入らないほうがいいです。
ゲームマニアにになるとコンマ数秒の遅れも体感してしまう人がいます。
すごいですよね!
三菱の52〜32インチは「ゲームモード」が付いています。これにより「画像処理を最小限に押さます」ので「ボタン操作」→「反応の遅れ」が最小限に抑えられる様になっておりゲームマニアにはいいと思われます。

書込番号:7540881

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > REAL LCD-H32MX75 [32インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最悪 5 2011/03/02 23:22:51
89,800に20,000のポイント 0 2008/09/22 11:27:22
3ヶ月使用して見て 1 2010/04/17 6:08:19
最安 超ラッキーでした 0 2008/06/15 10:45:34
アウトレットギガ 0 2008/06/06 17:39:40
2画面でのPC画面の品質について 3 2008/07/29 22:35:00
REGZA 32C3500 (32) との違い 5 2008/04/12 15:50:51
最安価格 2 2008/03/30 10:22:32
98000円 0 2008/03/21 0:35:41
irシステムに感激 0 2008/03/20 19:18:32

「三菱電機 > REAL LCD-H32MX75 [32インチ]」のクチコミを見る(全 62件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REAL LCD-H32MX75 [32インチ]
三菱電機

REAL LCD-H32MX75 [32インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月 1日

REAL LCD-H32MX75 [32インチ]をお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング