REAL LCD-46MZW200 [46インチ]
ダイナミックコントラスト比15000:1のDIAMOND Panelを備えたフルハイビジョン液晶TV(46V)。価格はオープン
液晶テレビ・有機ELテレビ > 三菱電機 > REAL LCD-46MZW200 [46インチ]
こんばんは
買ってしまいました!
ハイビジョンブラウン管からの買い替えです
心配していたHVでない画像についても、設定で問題ない程度に出来てるし
動きの激しいのも全然気にならないレベルで、大変満足しています
ただ1つ問題が・・・
画質設定なのですけど、ハイブライト、スタンダード、ナチュラル、シネマ
マイベストとありますが、バックライト、コントラスト、プロ調整等の
全てを同じにしても、画質の種類?
スタンダートとシネマを比べると明らかに違います
これは最初からそうした狙いの物なのでしょうか?
それとも自分のがおかしいのかな?^^;
BRレコーダのパナDMR−BW830と繋いでますが
HDMIのマイベストで見るとメニューの中の文字や線が、とてつもなく見辛くなります
MPEGノイズリダクションを強にしてやっとある程度まともに・・ってレベルです
字幕もなんかぶれて見づらくて、マイベスト以外は割りと綺麗に見れるので
どうしてなのかなぁと
書込番号:9256649
0点
>ハイブライト、スタンダード、ナチュラル、シネマ
マイベストとありますが、バックライト、コントラスト、プロ調整等の
全てを同じにしても、画質の種類?
スタンダートとシネマを比べると明らかに違います
>BRレコーダのパナDMR−BW830と繋いでますが
HDMIのマイベストで見るとメニューの中の文字や線が、とてつもなく見辛くなります
MPEGノイズリダクションを強にしてやっとある程度まともに・・ってレベルです
字幕もなんかぶれて見づらくて、マイベスト以外は割りと綺麗に見れるので
私もリアルとディーガ830を使っています。
HDMI視聴時のマイベスト設定だけ、メニューの中の文字や線が見づらいという症状はありません。どの映像モードも同じ文字と線です。また、MPEGノイズリダクションを強・中・弱・切にして文字に変化が現れる症状もありません。字幕がつぶれて見づらいという症状もありません。
@リアルTV側の問題AディーガBDレコ側の問題BHDMIケーブルの問題
があるのでは?と想像しています。
◎リアル取扱説明書「故障かな?と思ったら」から該当するのは、P186「文字がおかしい、ぶれる」で倍速ピクチャーを「切」にしてみて下さいという文書。私の器機では、倍速ピクチャーを「入」にして文字がおかしい、ぶれるという症状はないですが試してみて下さい。
◎リアル取扱説明書「故障かな?と思ったら」から該当するのは、P187「色がつかない、色がおかしい」でチャンネル設定をやり直して見て下さい。
◎ディーガ取扱説明書P51「お好み画質の設定」のHDオプティマイザーを「入」にしてみて下さい。文字周りのもやの精度をよく補正すると書いてあります。ただし、HDDやBDなどに録画したときの画質選択です。ディーガの蓋をあけて再生設定からします。
◎ディーガ取扱説明書P143「故障かな?」の「映像が出ない、映像が乱れる」HDMIケーブルによっては接続の向きが決められているものがあります。向きを逆にして接続してみて下さい。また、HDMIケーブルはちゃんとしたメーカー品でしょうか?
対処が不適切な物があるかもしれませんが・・・取扱説明書から分かるのはこの程度だと思います。
早めに三菱とパナソニックに相談をしてみて下さい。その方が原因に対しての対処が分かると思います。
書込番号:9258310
0点
>スタンダートとシネマを比べると明らかに違います
これは最初からそうした狙いの物なのでしょうか?
それとも自分のがおかしいのかな?
はい、おかしいと思います。
私は、40MZW200の2008年版と2009年版の2台所有していますが、今2008年の方で確認しましたが、私には画質は、まったくと言っていいほど変化がわかりません。
スタンダードとシネマを同じパラメーターに変えれば同じになるはずですので、プログラムそのものが変化してしまうのは考えられないのですが。
>BRレコーダのパナDMR−BW830と繋いでますが
HDMIのマイベストで見るとメニューの中の文字や線が、とてつもなく見辛くなります
これもおかしいとおもいます。メニューの中の文字って、MZW200ですよね?
今度のリアルは文字をズーミングしても見やすいので、とてつもなく見辛くなるというのは考えられないのですが
でもこれは機械ですので個体差、当たり外れがあるので、一度サービスに相談された方がよろしいかと思います
スレ主さん、早くリアル満喫できるといいですね
書込番号:9260904
0点
ありがとうございます
字のぼやける感じで見辛いというのは、HDMIだけでなくテレビのメニューを選んだときもでした
色々と試してみました
スタンダード・ナチュラル・シネマを全て同じ設定に
バックライト〜色合いは、全て0
色温度:中
シャープネス+30
プロ調整:全て切る
ジャンル適応以下も全て切る
映像をBSの3チャンネルBShi、NHK ハイビジョン
(アナログ放送にすると差がほとんどわからなくなります)
メニューから、設定→画質設定→映像モード切替にして
切り替えてテストしました
ナチュラルを基準とすると、スタンダートはプロ設定で言う
コントラスト補正が入ってる感じで、シネマは色も薄くなって
シネマモードって感じです
スタンダードとナチュラルの差は分かり辛いですが、シネマは全然違いました
文字についてですが、その時のメニューの文字(映像モード切替等の文字)も
変わっているのがわかります
マイベスト→シネマ→ナチュラル→スタンダートの順に見やすいと感じました。
三菱さんにも問い合わせてみますが
テストした内容からですが、映像イメージそのままに変わるので
不具合ではなく、こういった仕様になったのかな?と思ってしまいました
ただマイベストの文字がボヤケ気味になってしまうのは、ちょっとアレですが(+_+)
DIAfanさん
映像については、なんの不服もなく・・と言うより大満足してますので
リアルを満喫していますよ〜ヽ(=´▽`=)ノ
書込番号:9267685
0点
サポセン電話してみました。
映像で変わるのは、それが普通で仕様だそうです
DIAfanさんのは同じなのですよね
46型だけ仕様が違うのかな〜?
マイベストの文字が見づらいのも言ったら、見に来てくれるそうです
映像モードで変わるなら、線が見づらいとか、文字がややぼやけるとかも
普通かと思ったけど、親切な対応でした。
書込番号:9271896
0点
>ハイブライト、スタンダード、ナチュラル、シネマ
マイベストとありますが、バックライト、コントラスト、プロ調整等の
全てを同じにしても、画質の種類?
スタンダートとシネマを比べると明らかに違います
画質のパラメーターすべて同じですよね?
同じにすれば、ハイブライト、スタンダード、ナチュラル、シネマ、マイベストと呼び名は違いますが、画質自体はすべて同じになるはずですよ。
私も以前サービスマンに画質の方もチェックしてもらったのですが、その時の回答の結果がそれでした。
でもサービスマン曰く、サポートセンターは、あまりあてになる回答が返ってこないそうです。
余談ですが、画質をシニアに設定すると、音質が変わりますがこれも異常ではないそうです 説明書やカタログには単に乗せ忘れたそうです(笑)
しかしサポートセンターでは、異常と判断されましたが
書込番号:9272153
0点
むむむ
そうなのですか・・・サービスの方が着ていただけるとの事なので
ちゃんと確認してみます
設定は全て同じでテストしてます
シニアとかのモード変更で音とか変わるのは、どこかで見た気がします^^
書込番号:9272852
0点
サービスマンの方に来ていただきました
なんか対応悪かったですねぇ、物が気に入ってるだけに残念な気持ちになりました
最初に見てもらいましたが、最初は文字ぼけなんてしていないと言うし
(後で、文字ボケもハッキリわかると言いましたが・・・)
画質設定で色が変わるのは普通ですか?
と聞いたら普通ですと言いました
で、掲示板で見たのですが画質の調整を全て同じにすれば
画質設定が違うものでも同じ画質になると書いてありましたと言ったら
口ごもって返答できないようでした
つまり適当に返答してるっ事ですよね、、、ふざけんな!(笑)
本当にハズレの人でしたね(+_+)
当方のテレビの調整では、初期状態でマイベストは輪郭強調みたいなのが効きすぎていて
シャープネスを−10程度まで下げないと、まともに見れないようでした
(プロ設定での輪郭強調は切っている状態でです)
とりあえず、画質設定で色合いとかが変わるのが仕様かどうかの確認待ちです
マイベスト使わなければ、他は問題ないので仕様でなくてもこのまま使おうかな〜と思ってます。
書込番号:9290132
0点
工場に問い合わせて貰って、返事貰いました
画質設定毎に画質が違うのが普通で仕様だそうです
ただ全ての製品で、まったく同じ画質になるというわけでも無く
少しバラツキがあると言っていました。
さぁ映画見まくるぞーヽ(´▽`)/
書込番号:9327417
0点
何もなくてよかったですね。
お役に立てなくてごめんなさい。
リアルで楽しんで下さい。
書込番号:9327652
1点
いえいえ
細かいチェック方法まで書いて頂いて感謝してます(⌒-⌒)
画面綺麗だなぁ〜(´▽`)
書込番号:9332373
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > REAL LCD-46MZW200 [46インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2011/08/06 19:03:41 | |
| 2 | 2011/07/16 18:05:57 | |
| 0 | 2010/11/20 23:24:08 | |
| 3 | 2011/08/11 21:42:24 | |
| 3 | 2010/10/24 10:49:02 | |
| 4 | 2010/08/26 21:36:31 | |
| 3 | 2010/07/23 12:43:34 | |
| 6 | 2010/05/20 8:11:10 | |
| 3 | 2010/04/19 4:33:29 | |
| 11 | 2010/04/13 12:24:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








