『どれが一番いいのかな?』のクチコミ掲示板

2008年11月20日 発売

AQUOS LC-32DX1 [32インチ]

Blu-ray Discレコーダーを内蔵したオールインワンスタイルのHD液晶TV(32V)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:32V型(インチ) 画素数:1366x768 AQUOS LC-32DX1 [32インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOS LC-32DX1 [32インチ]の価格比較
  • AQUOS LC-32DX1 [32インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS LC-32DX1 [32インチ]の純正オプション
  • AQUOS LC-32DX1 [32インチ]のレビュー
  • AQUOS LC-32DX1 [32インチ]のクチコミ
  • AQUOS LC-32DX1 [32インチ]の画像・動画
  • AQUOS LC-32DX1 [32インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS LC-32DX1 [32インチ]のオークション

AQUOS LC-32DX1 [32インチ]シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月20日

  • AQUOS LC-32DX1 [32インチ]の価格比較
  • AQUOS LC-32DX1 [32インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS LC-32DX1 [32インチ]の純正オプション
  • AQUOS LC-32DX1 [32インチ]のレビュー
  • AQUOS LC-32DX1 [32インチ]のクチコミ
  • AQUOS LC-32DX1 [32インチ]の画像・動画
  • AQUOS LC-32DX1 [32インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS LC-32DX1 [32インチ]のオークション

『どれが一番いいのかな?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS LC-32DX1 [32インチ]」のクチコミ掲示板に
AQUOS LC-32DX1 [32インチ]を新規書き込みAQUOS LC-32DX1 [32インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信20

お気に入りに追加

標準

どれが一番いいのかな?

2009/04/05 22:03(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-32DX1 [32インチ]

クチコミ投稿数:111件

大変遅れていますが
現在はブラウン管テレビとVHSのビデオデッキがあるだけの状態です。
DVDはパソコン内でしか観ることができません(ーー;)

予算の関係で今すぐというわけにはいきませんが
いずれ地デジ対応テレビを購入するのと同時に
DVDレコーダーも一緒に購入しなければと思っています。

我が家の使用用途といえば
・テレビを観る
・レンタルDVDを観る
・テレビ番組を録画する
・PC内にある動画などをDVDに落としてテレビで再生する

このような感じです

今日ヤマダ電機に行きましたら
それならブルーレイレコーダー内蔵がいいということで
この機種を勧められました。

そこで質問したいのですが
テレビとブルーレイディスクレコーダーが別々の場合と、内蔵されている場合との
メリット・デメリットって何でしょうか?
・別々より内蔵の方がコストが安い
・内蔵の方が配線など面倒くさくない
というメリットくらいしか思いつきません。

逆にデメリットとして
BDレコーダー側で不具合がおきた時に
テレビごと修理に出したりする必要が出てきたり
BDレコーダーだけを取り替えれば済むものを
テレビごと代えなければならなくなる
なんてことにならないのかも気になるところです。


また当方画質などそれほど気にしないタイプなのですが
BDレコーダー内蔵のテレビを買うのなら
テレビ+DVDレコーダーにしとけばコスト的によいのでは?なんて気もしますが
店員さんいわく
「将来的にはレンタル屋もみなBDになってしまうから、どうせならBDレコーダーにしておいたほうがいい」とも言われました。
その通りでしょうか?


初心者ゆえ、質問自体におかしな部分がありましたらごめんなさい。

どうぞアドバイスお願いします

書込番号:9354219

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2009/04/05 22:57(1年以上前)

一度に買うゼニが無いのなら,初めにデジレコのミドル機(パナ/ソニー製500ギガHDD/
デジW機)を買ってから,倍速機能付き液晶(40型以上ならフルHD付きもアリ) か
プラズマ,なり買えば良いでしょう。

書込番号:9354573

ナイスクチコミ!0


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2094件

2009/04/05 23:10(1年以上前)

>メリット
・別々より内蔵の方がコストが安い
・内蔵の方が配線など面倒くさくない

それくらいだと思います。
あとは、この後レコーダーを購入した場合、どちらでも同時録画が出来るというくらいかな。
レコーダーをシングルチューナーにしても、2番組同時録画出来るし、ダブルチューナーにすれば3番組同時録画出来ます。


>逆にデメリットとして
BDレコーダー側で不具合がおきた時にテレビごと修理に出したりする必要が出てきたり
BDレコーダーだけを取り替えれば済むものをテレビごと代えなければならなくなる

こちらもその通りですね。
ちょっと前のテレビデオなんか、結構VHS部がつぶれていることは良く聞きます。
(まあ、この機種は入力端子がそれなりに有るので、光学ドライブがつぶれても、その時点でレコーダーを購入すれば良いですけど。)

特に光学ドライブ類は、使用頻度を含めて、耐久性に難が有ります。
少なくとも、個人的には長期保証が必要と思います。

後は、
・裏録画(1番組録画,1番組視聴)は出来ますが、W録画(2番組同時録画)は出来ません。
・デジタル放送録画は、メディアに録画した時点で、移動,コピーが出来ず、後から他の機種を使っても編集(番組単位で収録するとか)が出来ません。
・BD-REを使えば、CMカットくらいは出来ますが、それで容量が増えることは無しです。


>また当方画質などそれほど気にしないタイプなのですが
BDレコーダー内蔵のテレビを買うのなら
テレビ+DVDレコーダーにしとけばコスト的によいのでは?なんて気もしますが

HDDに録画・見て消すなら、高画質のままです。
問題は、DVD化。
DVDはSD画質(720×480)です。

32インチ+HDパネル(画素数:1366x768)だとSD画質が画質で我慢出来る/出来ないの境と思っています。
理解されているか不明ですが、デジタル対応液晶テレビは、解像度が上がっており、SD画質を表示した場合、粗く見えたり、ぼけ(輪郭が甘い感じ)て見えます。
これが、HDパネル(画素数:1366x768)<フルHDパネル(1920x1080)と酷く見えます。
少なくとも、ブラウン管テレビでは綺麗に見えていたDVDが汚く見えるのは事実です。

まあ、我慢出来る/出来ないは、人それぞれですけど。


>店員さんいわく
「将来的にはレンタル屋もみなBDになってしまうから、どうせならBDレコーダーにしておいたほうがいい」とも言われました。

すべてBDになることは無いと思いますが、BDの比率は確実に上がっていくでしょう。

まあ、自分もBDレコーダーを我慢出来ずに購入した口ですから、自分も普通?のテレビ+BDレコーダーを勧めておきます。
コストと拘りでの選択ですね。

書込番号:9354672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/04/05 23:23(1年以上前)

BD内蔵より、テレビとレコーダーのほうがいいですよ

DVDレコーダー、BDレコーダーはそもそも直接DVD、BDに録画するより
HDDにまず録画してから
必要な番組をメディアにダビングする形になります
HDDの容量の大きさが大きいほど、たっぷり録画できますし
ダビングが必要なければHDDで見終われば消せばすみますし
ダビングが必要な番組を編集してから
まとめてダビングしたりに利用できますが
このBD内蔵テレビにはHDDがないので
録画時間も短いですし
編集もできません

HDDのいい所は、ビデオテープのように面倒な入れ替えをしないですむ所なのですが
このテレビだとHDDがありませんから
放送波のままだと、2〜3時間しか録画できませんし、
長時間モードにしても10時間程度しか録画できないので
いちいちメディアを面倒に入れ替えないといけないです
録画予約だけしても録画できない恐れもあります

また、例えば、HDDがないため
ドラマAの3話、ドラマBの4話が混在してしまいます

書込番号:9354772

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2009/04/06 09:22(1年以上前)

故障時についてですが、過去の書き込みにもBDレコーダ部分だけ取り外しができ、
修理時は取り外したレコーダのやりとりになる様なことが書いてあったように記憶します。

かくいう私もこの機種の購入を検討中ですがまだ今ひとつ踏み切れないところなのです。
60才過ぎの母親に購入してあげようと思っているので、簡単操作が一番。
となるとこの機種かなと考えております。

しかしHi-Viのベストバイの第3位にこれの37インチが入賞しており画質,倍速表示などでは37インチの方が良いのかなと思いどちらにしようか悩んでおります。(もちろん差額はありますが)
そうなると37インチと同じ程度のお金がかけられるならば、テレビとレコーダーを別々に購入できるなー
などと毎日考えており、今となってはよくわからなくなってきました。

HDD不搭載の件についてはBR-REを使用しHDDほど軽快ではないものの取って消しでいこうかと思っています。


今ではLC-32DX1を買ってみれば落ち着くのではないかなと思っています。

書込番号:9355964

ナイスクチコミ!2


あ@さん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/08 15:21(1年以上前)

一体型の利点は、どこに置いても見た目がすっきりすることです。意外にレコーダーは置き場所に困ります。いま背の低いタンスの上に14型ブラウン管テレビを置いていて、そのテレビの上に本を挟んだ状態でDVDレコーダーを置いていて、見た目的には・・・です。

書込番号:9365850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2009/04/14 22:32(1年以上前)

いろいろなアドバイスやご意見を聞き、正直またまた悩んでしまいました。

BD・DVDレコーダーにHDDが内蔵されていて
いったんそこに録画され、そこから媒体に・・というしくみさえ知りませんでした。

現在はVHSテープしか録画する方法がないのですが
観たい番組(ほとんどドラマかお笑い)がどうしても見れないときに
録画して、翌日観て終わり。
画質も全然気にしていません。
なのでテープも重ね撮り。

それならHDDのほうが、どんどん順番など気にせず録画できるし
後で保存しておきたいようなものなら、
別媒体へ・・ということもできてよさそうですね。

あとは
今はレコーダーがないので活用していませんが
レンタルDVDをPCじゃなくテレビで観たい。

なんだかんだいっても
来年の春に臨時収入がある予定なので
そのときにならないと買えません。
また一旦買ったテレビは、そうそう買い替えたりするつもりもありません。

やはり
テレビとレコーダーと別々に買おうかな・・。
という気になってきています。


いろいろとアドバイスありがとうございました。

書込番号:9395060

ナイスクチコミ!0


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2094件

2009/04/15 00:18(1年以上前)

>テープも重ね撮り。

これ、LC-32DX1では、VHSと違います。

VHSは、テープのどの位置からも録画出来ますが、BD-REの場合は再フォーマット(すべて消去と同じ)後、録画となります。
仮に、2番組(AとB)を録画し、Aを消してCという番組を録画出来ません。


書込番号:9395829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2009/04/15 07:35(1年以上前)

>m-kamiya様

>VHSは、テープのどの位置からも録画出来ますが、BD-REの場合は再フォーマット・・・・・

はい。承知しております^^


現在VHSデッキしか持っていないことと
1本のビデオテープが終わっても、それに重ね撮りして使ってるような状況である。
それで十分の使い方しかしていないということを書いたつもりです。

CDやDVDは、PC上でかなり使っておりますので
その辺のところは理解しているつもりです。

なので
HDDがレコーダーについているというのは
1回見たらもう要らないようなドラマなら、DVDにダビングする必要ないし
逆に保存したければ、HDDにたまったデータからDVDでもBDでもに必要に応じてダビングすることができて便利だなと感じたのです。


それと
テレビにHDDが付いているタイプがありますが
これだと、PC内のHDDとLANで繋げて
PC上に落としたデータをテレビで鑑賞したり
ネット上の動画をテレビで鑑賞することもできるのですかね?

そうなるとHDD付きテレビだけ購入してみても
よいのではないか?
なんて気もして・・。

またまた、どのテレビを買ったらよいのか悩んでしまいます。

書込番号:9396545

ナイスクチコミ!0


脩ZOUさん
クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:9件

2009/04/15 11:09(1年以上前)

こんにちは!
取り敢えず購入までは、PCとブラウン管テレビを繋げてDVD視聴というのはどうでしょう!あくまで買い替えまでの繋ぎとしてですが私もそうしてました(^^ゞ でもすぐに安価なDVDプレーヤーを買っちゃいましたが…。

書込番号:9397076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2009/04/15 17:25(1年以上前)

>脩ZOU さま

えぇ?ブラウン管テレビとPCを繋げることができるのですか?
今のテレビにはHDDも付いておりませんが・・・

確かに今だけのつなぎとしてなら
安価なDVDプレーヤーを購入するのもひとつの手ですよね。。


もうすぐ入るであろう定額給付金で買おうかしら。。^_^;

書込番号:9398082

ナイスクチコミ!0


脩ZOUさん
クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:9件

2009/04/15 18:02(1年以上前)

かくちゃん64さん、こんにちは!
簡単に言いますとPCのモニターの代わりにブラウン管テレビを使う、と言うことです。私はノートPCの画面を赤白黄色ケーブルでブラウン管テレビに出力してましたょ!機種により、出来ない、接続が面倒、かもしれないのでオススメとは言い難いですが、一応現在の状況でDVDをTV画面で見る方法がある、と言う事です。
逆に迷わせる様な書き込みでスイマセンでしたm(__)m

書込番号:9398210

ナイスクチコミ!1


warashinaさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/21 12:29(1年以上前)

VHSは、テープのどの位置からも録画出来ますが、BD-REの場合は再フォーマット(すべて消去と同じ)後、録画となります。
仮に、2番組(AとB)を録画し、Aを消してCという番組を録画出来ません。>

私は70才過ぎの両親のために、この機種の37インチタイプを買いましたが、高齢の両親でも扱えて重宝しています。さて、上記の書き込みがありましたが、当方、BD-RE DLを1枚買いまして、15時間ほど録画できる設定で使っています。時間内なら上記の方法はできるようですが、どうなんでしょう?10番組ほど録画して、見たら消すを繰り返しています。消せば、その時間だけ録画可能時間が増えているのが表示で判りますが・・・

書込番号:9426277

ナイスクチコミ!0


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2094件

2009/04/22 00:44(1年以上前)

>15時間ほど録画できる設定で使っています。時間内なら上記の方法はできるようですが、どうなんでしょう?

こちらは、出来ます。
BD-REの特性上、部分消去=メディア上にはデータ有りで単に見れない状態にして有るだけ。


>10番組ほど録画して、見たら消すを繰り返しています。消せば、その時間だけ録画可能時間が増えているのが表示で判りますが・・・

え?
出来るのですか?>DX1
BD-REの特性では出来ないと思っていたのですが・・・・

この特性は、CD-RW,DVD-RWも同じ。
消した分、その後再書き込みが出来る光メディアは、DVD-RAMだけだったと記憶しているのですが・・・・
(今は敗れたHD DVDには、開発途中だったけどこの様な規格が有ったけど)


書込番号:9429812

ナイスクチコミ!0


warashinaさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/22 10:25(1年以上前)

技術的なことは判らないですけど、検索したらBD-RE規格はDVD-RAMのように使うこともできると、ここでは書いてありますけど・・・

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/6138/computer/removable/column/column_03.html

書込番号:9430862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/04/22 14:24(1年以上前)

CD-RWはわかりませんが
ビデオモードのDVD-RWの場合は
最終タイトルを消去しないと空き容量が増えませんが
VRモードのDVD-RWの場合はDVD-RAMと同じカンジです

そしてBD-REにおいても
ご指摘の例で行けばAとBがあって
Aを消去してCを録画っていうのはできます
理屈はDVD-RAMおよびVRモードのDVD-RWと同じです

書込番号:9431529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/04/22 17:30(1年以上前)

BD-RE1番組消去前(クリックで拡大)

消去確認画面(クリックで拡大)

消去後(クリックで拡大)

参考までにぼくのパナBW730で
BD-REにおいて1番組消去した場合 を
消去前から写真でお伝えします
残量の数字にご注目ください<(_ _)>

書込番号:9432032

ナイスクチコミ!1


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2094件

2009/04/22 18:38(1年以上前)

>BD-RE規格はDVD-RAMのように使うこともできると
>理屈はDVD-RAMおよびVRモードのDVD-RWと同じです

何か間違えて覚えていたみたいですね。
情報および指摘、ありがとうございました。


書込番号:9432278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2658件Goodアンサー獲得:127件 全国の潮汐・潮見表 

2009/04/23 00:41(1年以上前)

BD録画の場合、書き込みながら読み込みは出来ませんよね〜

その点、レコーダー等のHDD内蔵機の場合「追っかけ再生」が出来るので、
わざわざ録画終了を待たすに観れるから便利です。

ライブで見るけど予約録画しておいて、わざと番組開始から10分位遅れ(1時間番組の場合)て視聴すれば、
CMを飛ばせるし一時停止もできストレスなく視聴出来ますよ。

書込番号:9434541

ナイスクチコミ!2


脩ZOUさん
クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:9件

2009/04/23 12:07(1年以上前)

!!!
流石、WoooTRAINERのさんパンマンさん!私も勉強になりました!有難うございました。

書込番号:9435844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2658件Goodアンサー獲得:127件 全国の潮汐・潮見表 

2009/04/23 14:36(1年以上前)

脩ZOUさん、そんなTRAINERだなんてお恥ずかしいですよ〜
ここでWoooの話は厳禁ですが、お役に立てて良かったです。(喜)

ボソ)新型03の液晶は、今日から展示始まってましたよ。

書込番号:9436293

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS LC-32DX1 [32インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アンテナ端子の故障 7 2022/02/17 12:34:22
docomoのdstickを使用したいです 2 2014/10/23 22:45:21
ゲーム画面録画 3 2012/11/15 6:48:50
初歩的な質問でもうしわけありませんが 11 2011/08/27 10:49:17
ひかりTV HDを観れますか? 2 2011/01/31 20:55:06
パソコンでコピーしたCD 3 2011/02/01 21:55:26
録画について 4 2010/10/28 19:53:29
録画をしたいのですが 9 2010/08/30 17:56:00
アバターが見られない 2 2010/05/19 10:40:45
購入に当り悩んでいます。 1 2010/05/15 9:55:08

「シャープ > AQUOS LC-32DX1 [32インチ]」のクチコミを見る(全 299件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOS LC-32DX1 [32インチ]
シャープ

AQUOS LC-32DX1 [32インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月20日

AQUOS LC-32DX1 [32インチ]をお気に入り製品に追加する <155

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング