BRAVIA KDL-40W1 [40インチ]
4倍速を実現したモーションフロー240Hzを搭載したフルHD対応液晶TV(40V)。市場想定価格は290,000円前後
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-40W1 [40インチ]
内覧会でW1のデモンストレーション(倍速無し・120Hz・240Hzの比較)を見てきました。個人的意見ですが、その動画描写のクリアさに感動いたしました。上手く例えられませんが「静止画がそのまま動いている」ような感じで、120Hz駆動のものが途端に古臭く見えてしまうほどです。
昨年買ったSony製32型液晶テレビ(倍速無し)の残像感の多さに辟易し、近頃では自分の眼が慣らされてきていましたが、このW1を見た瞬間「買い換えたい!」と思わせるに充分な動画描写で、液晶テレビの残像感が一気に解消できる素晴らしい技術だと思います。きっと他社も追随してくるでしょうが、一歩先んじたSonyの製品開発力に拍手を送りたいと思います。さ、お金貯めよ…。
書込番号:8344416
4点
今回、4倍速が上位機種に付かなかったので、どうしてなんだろうと思っていたのですが、期待できそうですね。
以前、ビクターが4倍速の開発するにあたって、熱の発生がネックになったと聞いていましたので解決したんでしょうね。
書込番号:8344717
1点
にじさん
早速コメントありがとうございます。
XR1のLEDバックライト制御や薄型ZX1も良かったですが、見てすぐ分かる驚きという意味ではこのW1の240Hz駆動が一番でした。
店頭化が待ち遠しいですね。
アルカンシェルさん
早速のレス、ありがとうございます。
最初のモーションフローもJ5000から搭載したことから推察すると、まず中位機種に搭載し動作安定性などの様子を見てから、
Ver.UPしたものを上位機種に展開、っていう流れがSonyの正攻法なのかもしれませんね。
書込番号:8345904
3点
roughrideさん
同感です。
J500のモーションフロー→X、W5000のそれ・・・。
この時は個人的には「ん?変わった?変わってない?」
と感じる位だったのが、XW→V、Fで「え!変わったよね?」
と結構はっきりとチューニングアップを確信したんですが、
今回は一気に変化を実感できる位まで来たんですね。
来年はXにも240、あるいは480コマかな。
個人的には、プラズマも決して嫌いなわけではないのですが、
やたら一部の方?が動画はプラズマプラズマなんてアツイんで
液晶もここまでイケルぞ!なんて見せてもらうとちょっぴり
すっきりするなあ。
書込番号:8357959
3点
今日実機を見てきました。
むむむ。
どうやら、W、昨年のXのアンダースピーカー版から
一気に脱皮し、完全に独立モデルになりましたね。
確かにこの4倍速は凄い。
敢えてX,XRに載せなかったんでしょうね。
載せるとWが・・・。
となると、気は早いですが、8倍速お披露目はやはりW、
来年のX、XRは4倍ですかねえ。
書込番号:8372837
0点
ソニーは、何故か倍速のときも先ず中級機種で、上位機種はその後だったので、今回も多分そうだろうと思います。
ただ、8倍速はまだまだなさそうな気がします。8倍速って1フレーム2msec位ですよね?? 液晶の応答速度って、早くても4msec位じゃありませんでしたっけ?
書込番号:8375062
0点
LR Fanさん
新機能はだいたいそんな感じですね(^^)
8倍はやっぱりまだ先かな?
ただ今回も、3倍搭載かと言いながら4倍載せてきましたので、
今後も期待しています。
書込番号:8375431
0点
CEATECで見ましたが、倍速に比べて残像感減少してていいですね。
ただ、柱のような棒状の物が横に流れていくようなシーンでは
補間が難しいのか柱の左右の映像は倍速同様に若干乱れてましたね。
モーションフローの調整でそこらへんは変えられるのかな?
書込番号:8449296
1点
ろっほながあさん
コメント有り難うございます。
ディーラーコンベンションで「8倍速も実際作って比較したが4倍速と見分けが付きにくかった、という意見が大半だった」という説明をしてもらったと、どこかのスレに書き込まれていたのを思い出しました。8倍速も技術的には既に出来ているんだ、ということに驚きました。今後1〜2年は、様々な機種に4倍速を搭載させて、技術を成熟させていくことに注力していくのでしょうね。
LR Fanさん
書き込みありがとうございます。
仰るとおり、液晶の応答速度の部分に制約がありますよね。
倍速のようなソフトウェアで解決できる部分と、液晶パネルや発光体などのハードウェアの進歩によって解決できる部分とが上手くかみ合って、動画表示性能が向上していくのでしょうね。
松橋さん
コメントありがとうございます。
CEATEC、行って来られたんですね。いいなー、私も行きたいです!
モーションフローは倍速技術の中でも若干チャレンジなことをやっている分、無理が出やすいのかもしれませんね。4倍速も今後世代を重ねるごとに技術発展が楽しみです!
書込番号:8451260
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KDL-40W1 [40インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/02/06 17:49:49 | |
| 3 | 2011/09/13 21:58:03 | |
| 4 | 2010/08/06 20:05:54 | |
| 1 | 2009/08/02 2:23:59 | |
| 3 | 2009/06/17 16:22:05 | |
| 2 | 2009/06/06 13:14:58 | |
| 0 | 2009/05/20 18:55:03 | |
| 6 | 2009/06/03 0:09:32 | |
| 3 | 2009/05/01 17:07:58 | |
| 5 | 2009/04/27 22:52:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







