『暗いシーンにおいて』のクチコミ掲示板

2008年10月10日 発売

BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]

ブラビアエンジン2プロ/モーションフロープロ120Hz/RGB LEDバックライト部分制御技術を搭載したフルHD対応液晶TV(55V)。市場想定価格は750,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:55V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:倍速液晶 BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]のオークション

BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月10日

  • BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]

『暗いシーンにおいて』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]を新規書き込みBRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

暗いシーンにおいて

2010/04/17 15:42(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]

クチコミ投稿数:20件

XR1を購入して一週間。
最高のTVライフを送っております!

XR1の素晴らしい画質に驚きの連続なのですが、一つ気になる点が。
題名にもありますが、暗闇のシーンなどで黒が黒すぎて、映像が見にくい気が。
例えば暗闇の中で人が動いているシーンだとして、他の液晶などでは動きが分かるのですが、XR1では動きが見えづらいです。
画質設定が悪いんですかね?それとも、他の液晶がしょぼすぎて、XR1の映像こそが本来の見え方なのでしょうか?

ちなみに画質設定は↓

画質モード:カスタム
消費電力:減(明)
カラースペース:ワイド
LEDコントロール:標準
明るさセンサー:切
その他補正は全切り

バックライト:最小
ピクチャー:89
明るさ:53
色の濃さ:57
色合い:標準
シャープネス:53
色温度:低1
モーションエンハンサ:標準

としています。皆様の知恵をお貸しください。

書込番号:11244527

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1976件Goodアンサー獲得:208件

2010/04/17 17:02(1年以上前)

いわゆる黒潰れです、見える様にすると画面が白っぽくなります。
VAパネルの弱点です。

書込番号:11244829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2010/04/17 18:43(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

なるほど、黒潰れですか……
確かに、暗いシーンを見えやすくすると、明るいシーンなどでは映像が白っぽくなっていました。
「他がキレイなんだからそんぐらいはいいか」って思えればいいんですけど、私は気にしてしまいます。というかキレイな映像だからこそ、気になると言いますか……

仕様ですかね?

書込番号:11245247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/04/17 19:06(1年以上前)

>他の液晶などでは動きが分かるのですが、XR1では動きが見えづらいです。
>XR1の映像こそが本来の見え方なのでしょうか?

これはXR1のチューナーで見る放送の話ですか?
書かれてる画質設定はうちの46XR1においての
BDプレーヤーの入力設定に近いですが。
うちは明るさは45ですが、そもそも暗いシーンで
見えすぎるのは変では?
最初「SUPER HIVI CAST」で合わせると、暗いシーン
でも「見えすぎちゃう」ので、暗さが把握できてる
ソフトで調整しましたが。

書込番号:11245343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1976件Goodアンサー獲得:208件

2010/04/17 19:41(1年以上前)

バックライトを上げ、ピクチャを下げるにするとバランスが取れると思います。

書込番号:11245488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2010/04/17 20:51(1年以上前)

>デジタル貧者さん
XR1のチューナーです。レコーダーなどを間には入れていません。
今回の質問は、地上波やBSの他に、PS3等の外部入力の映像を見て私が感じた疑問です。

「SUPER HIVI CAST」って映像の調整するヤツですよね?
そういうの買おうかな……

>白い恋人?
なるほど、ピクチャを下げる、ですか。
ありがとうございます。色々いじってみます。

書込番号:11245823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:114件

2010/04/17 23:58(1年以上前)

こんばんば。
暗いシーンがもっと見えた方が良いのであれば、

詳細設定の

アドバンストC.E.
ガンマ補正

を少し調整されると暗いシーンでもさらに
明暗がつきますので、黒つぶれはしなくなります。

明るさは、30台に落とされても良いかも。
モーションエンハンサーも、個人的にはクリアがオススメです。

書込番号:11246796

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/04/18 12:07(1年以上前)

>XR1のチューナーです。
>今回の質問は、地上波やBSの他に、PS3等の外部入力の映像を見て私が感じた疑問です。

私はチューナー設定ではバックライト1、色温度中です。
モーションエンハンサはクリア(モーションフロー・プロ)。
BDレコ、BDプレーヤーではモーションエンハンサは切っています。
どちらかというとモニターとしてしか使っていないので、レコ、
プレーヤーでは質問のような事はないですね。
「SUPER HIVI CAST」での調整の経緯はろっほながあさん の縁側に
書いていますので、ご参考に。
既に書いていますが、これで合わせると「暗いシーンでも見えすぎます」。
ビデオ映像向きの調整ですね。

書込番号:11248426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2010/04/18 21:05(1年以上前)

>ろっほながあさん
アドバンストC.E.やガンマ補正をいじってみたら、前より見やすくなりました。
ありがとうございます!
せっかくのいいテレビなので、自分の納得がいくまでいじり倒そうと思います。

>デジタル貧者さん
「SUPER HIVI CAST」について、縁側も含めて色々と調べました。
その結果……なんか興味が湧いちゃって購入しちゃいました(笑)
こいつでの画質調整を元に、自分好みにXR1を染めていこうと思います。

書込番号:11250589

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:36件 BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]のオーナーBRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]の満足度5

2010/04/19 00:34(1年以上前)

こんばんは。

XR1は本当に奥の深い、言うなればモニター的なテレビです。(単なる‘テレビ’として括るのがもったいないぐらい)
日が増せば増すほど、XR1の良さ&奥深さを実感すると思いますので、是非XR1の世界にどっぷりとハマって下さい(笑)

書込番号:11251887

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2010/04/19 17:31(1年以上前)

>SUPER GREATさん
もうどっぷりハマってるかもしれません(笑)

XR1は我が家の家宝にしようと思います。

書込番号:11254030

ナイスクチコミ!2


frmさん
クチコミ投稿数:6件 BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]のオーナーBRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]の満足度5

2010/10/19 09:13(1年以上前)

回答がおかしい・・・。

TV番組はブラウン管でも表示できるようにされています。
ですから、黒を意図的に落としこまないと、
黒対策されてないブラウン管やちょっと前の液晶は黒くならない。
もし、黒つぶれだと思うならば、RGB換算でいいので、PC>HDMIでカラーチャートを表示してください。
標準設定なら問題ないと思います。

黒つぶれってのは、正しい階調がソースで存在しなければ潰れたように見える。

一番良いのは、TV番組をキャプチャーして暗いシーンのRGBを調べる事です。
それでソースがダメなのか分かるよ。

書込番号:12082731

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画面に縦縞が現れる。 7 2024/02/16 21:10:03
XRと新型クアトロンLX3の画質差 1 2010/08/15 18:04:24
念願の 1 2010/08/04 11:02:58
何年製? 7 2010/07/14 12:30:33
暗いシーンにおいて 11 2010/10/19 9:13:06
音量?音声設定について質問です 4 2010/04/10 21:13:09
デオデオ広島本店での話ですが 8 2010/04/10 8:53:23
Sony KDL-55XR1 展示品は買いでしょうか? 10 2010/03/31 22:29:40
XR1とNX800800とHX900 2 2010/03/24 13:51:41
不具合ですか? 6 2010/03/31 23:08:54

「SONY > BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]」のクチコミを見る(全 393件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]
SONY

BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月10日

BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]をお気に入り製品に追加する <118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング