REGZA 42Z7000 [42インチ]
メタブレイン・プレミアム/おまかせドンピシャ高画質・プロ機能/倍速10ビット広色域フルHD液晶パネル/ブロードバンド映像サービスを備えたフルハイビジョン液晶TV(42V)。価格はオープン
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z7000 [42インチ]
こちらのテレビが今週の月曜日(8/3)から画面に映らなくなりました。
最初のうちは電源の入れ直しで映ったり映らなかったりでしたが、昨日(8/4)より
映りません。外付けHDDの録画番組をレグザリンクでブルーレイレコーダーへ
移したいのですが、画面が表示されないので、操作が出来ません。
このテレビには「デジタル放送録画出力端子」なるものがあるようですが、
これを利用して外部のテレビなどへ画面を表示することが出来れば、
レグザリンクでブルーレイレコーダーへコピー出来ると思うのですが。
既に東芝のブルーレイレコーダーはLAN接続で繋がっております。
そろそろ外付けHDDの録画番組をブルーレイレコーダーへコピーしようと
思っていた矢先の出来事で困っています。この作業が終われば、テレビは買い替える
つもりでおります。
どなたか詳しい方、教えて頂けないでしょうか?
書込番号:23581332
2点
>stopstopさん
こんばんは。
録画出力は、コンポジットとS映像信号が出ている様ですね。ダビングするにはメニューのOSDが出てないとできませんが、それは出ない様な気がします。
やってみないとわかりませんが。。。
コンポジット入力を持つ別のテレビがあるならやってみられては?
ところで、バックライトが消えてるだけで液晶パネルが生きていれば、画面に明るいスタンド照明や、大きい懐中電灯などを近くから照射すると、反射光でうっすら画面内容が読めることがあります。
ダビングするには結構厳しいですが、お試しください。
書込番号:23581638 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>このテレビには「デジタル放送録画出力端子」なるものがあるようですが、
>これを利用して外部のテレビなどへ画面を表示することが出来れば、
>レグザリンクでブルーレイレコーダーへコピー出来ると思うのですが。
確か出来たようには思います。
但し、「操作画面(録画一覧とか)」は表示出来ないカモ知れませんm(_ _)m
<ウチの「37Z3500」にも同様の端子があるのですが、
RCAケーブルは既に捨ててしまって無いので確認出来ないです..._| ̄|○
RCA接続のモニターを購入した後の使い道とか色々考える必要は有ると思います。
<もし、操作画面が表示出来ないと買った意味が無くなりますし..._| ̄|○
買い換えでは無く、「追加購入」で新しく「RCA入力の有るテレビ」を購入すれば、それを利用する事も可能かも知れませんが...
他にも、「電源基板」の不具合の場合、そもそもダビングすらできない可能性も有りますm(_ _)m
<映像が出ないだけで音が出るなら、液晶パネルユニットの不具合で済んでいるとは思いますが...
書込番号:23581661
![]()
2点
昔、できるパソコンソフトがありましたが、サポート切れのようです。
似たソフトはPC TV Plus です。
https://www.sony.jp/software/store/products/pctv-plus/
録画内容を見るくらいは、できるかも?TV対応も注意。
書込番号:23581707
0点
>プローヴァさん
ありがとうございます。
>コンポジット入力を持つ別のテレビがあるならやってみられては?
二階にもう一台、製造年が近いテレビがありますので、端子の確認をしてみます。
>ところで、バックライトが消えてるだけで液晶パネルが生きていれば
ご指摘をいただいたので、懐中電灯を当ててみましたが、真っ黒のままでした。
>名無しの甚兵衛さん
ありがとうございます。
>映像が出ないだけで音が出るなら、液晶パネルユニットの不具合で済んでいるとは思いますが...
受信している放送の音は聴こえています。
テレビの電源を入れた時に画面右上に放送局の表示、または「HDMI2」などの表示が一瞬でて
真っ暗になります。壊れ始めは視聴できていたので、その時にダビング画面などへ移行している間に
真っ暗になったりだったのですが、一昨日からは真っ暗のままです。
>ガラスの目さん
ありがとうございます。
「PC TV Plus」 家に帰ってから確認してみます。
皆さん、ありがとうございます。
会社のPCからですので、家に帰ってから、もう一台のテレビの端子を確認してみます。
確認後、報告させて頂きます。
書込番号:23582349
0点
スレ主さん
ちょっとスレが噛み合っていないように感じます。
スレ主さんの目的はダビングや設定などのリモコン操作画面を別のテレビに出したいということですよね?
ダビングはLANによるレグザリンクダビングができるのだから、赤白黄端子から出力するアナログダビングしたいということではないですよね?
まず、最初に聞きたいのはZ7000はコンセント抜き、10分後挿して電源ONとする再起動は実施済ですか?
これでもだめなら操作画面を別のモニタに表示させることは不可能かと思います。
>このテレビには「デジタル放送録画出力端子」なるものがあるようですが、
>これを利用して外部のテレビなどへ画面を表示することが出来れば、
↑↑はZ7000でUSB-HDD録画しているものだけを映像出力できるというもので、放送中のテレビ映像や操作画面を出力できるものではありません。
リモコンの入力切換の「ビデオ4」(赤白黄端子4つ並んだ一番下)が録画出力できる端子になりますが、工場出荷時は「音声出力」に設定してあるので、「録画出力」に設定変更が必要です。
設定メニュー→機能設定→音声出力/録画出力設定
から操作しますが、詳しく取説準備編を確認してください。
しかしこれを奇跡的に設定できたとしても、出力できるのは録画した映像のみで、操作画面を出力できるわけではありません。
レグザリンクダビングを行う唯一の手段は、ダビング操作画面がこうなっているだろうと推測しながら操作するくらいではないかと思います。
具体的にいうと、録画リストボタンで番組のプレビュー音声が聞こえるので、音声のみを頼りに目的番組を探す。
ダビングに該当する緑ボタン→ダビング先を上下キーで探す(困難)
LAN-HDD登録機器や他のLAN-S機器がなければいいですが、ほかの機器があると探すのは無理かもです。
要は取説のダビング操作画面を見ながら現在テレビはこのような表示になっていると想像しながら行うということなので、ちょっと奇跡に近い成功率かもです。
あと、部屋を暗くしてZ7000画面を凝視して、うっすら操作画面が見たりしないか?
これにかけるくらいしか手はないのではないかと思います。
書込番号:23582519
![]()
2点
>ローカスPCIさん
私はかみ合っていると思っていますよ。
上に書いた通り、
>>ダビングするにはメニューのOSDが出てないとできませんが、それは出ない様な気がします。
が私の見解です。
メニューのOSDは録画出力には多分出ないから、それを見ながら操作することはできないのでは?と言っています。
他のテレビにつないでみたらOSDが出るかどうかは確認できるのでやって見られては?ということですね。
それでメニューOSDが出なければスレ主さんも気が済むと思います。
部屋を暗くして画面を凝視したところで、バックライトが死んでいたら何も見えないので、表面から強い光をあてることをお勧めしましたが、そちらも結局だめだったとのことですね。
書込番号:23582531
1点
スレ主さん
スレ主さんから皆さんへの返信を斜め読みしてスレ主さん宛てに「噛み合ってない」と書いてしまいました。
プローヴァさんからの指摘を受け、読み返したところ噛み合ってますね。
よく読まずに書き込んだことお詫びします。
しかし出力端子の設定変更も困難な状態ですね。
アナログダビングにはこの端子設定変更が必要だったのでよく覚えていたのです。
プローヴァさん
ご指摘ありがとうございました。
書込番号:23583002
0点
多分、噛み合っていないのは、ガラスの目さんの返信だと思われます(^_^;
<「Z7000」には、「レグザリンク・シェア配信(DLNAサーバー)機能」は有りませんので...
書込番号:23583126
0点
>ローカスPCIさん
ありがとうございます。
帰宅し、もう一台のテレビ(東芝 26RE1)にS映像用端子があることを
確認し、それらしきコードを探していました。ほかの方が書き込みをして
いるかもしれないと思い、パソコンを覗いたら、ローカスPCIさんの書き込みが
ありました。
>具体的にいうと、録画リストボタンで番組のプレビュー音声が聞こえるので
確かに…なるほどと思い、ダビング画面の記憶と音声を頼りに試してみたら、
ダビングに成功していました。
USB-HDDしか42Z7000には接続していませんでしたので、助かりました。
これでダビング出来そうです。ありがとうございます。
>名無しの甚兵衛さん
ありがとうございます。
ガラスの目さん返信の意味がピンと来なかったのですが、名無しの甚兵衛さんの
書き込みを見て、意味が何となく理解できました。確かに、42Z7000はDLNAサーバー
機能はついていませんね。
皆様、返信ありがとうございました。とりあえず、ローカスPCIさん方法である程度は
ダビング出来そうです。
コピーしたい番組をダビングした後、S映像端子で26RE1に繋いで確認してみます。
書込番号:23583389
0点
スレ主さん
遅くなりましたがダビング成功おめでとうございます。
>USB-HDDしか42Z7000には接続していませんでしたので、助かりました。
ダビング先機器が一つしかないのが功を奏したみたいですね。
Z8000の場合、ダビング先選択後、最後のダビングしますか?の確認画面で
「はい」 「いいえ」 「複数選択画面へ」
が表示されるのですが、この確認画面が開いたとき、「いいえ」にカーソルが選択されています。
なので←→キーで「←」を1回押して「決定」にするとダビング開始となります。
Z7000も似たような感じでしょうか?
画面が見えないので、「複数選択」などはしないほうがよいですね。
成功してよかったです。
書込番号:23586055
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 42Z7000 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2020/08/09 16:57:12 | |
| 19 | 2020/06/27 6:52:17 | |
| 10 | 2020/06/05 11:39:22 | |
| 7 | 2018/11/08 11:10:52 | |
| 5 | 2019/09/08 1:03:04 | |
| 2 | 2018/02/21 15:22:28 | |
| 0 | 2017/09/04 17:01:10 | |
| 5 | 2017/01/09 23:11:08 | |
| 7 | 2017/07/06 17:56:49 | |
| 7 | 2016/05/05 12:02:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








