プラズマテレビ > 日立 > W42-P5000 [42インチ]+AVC-H5000
W42-P5000(42)+AVC-H5000を約5年使用しましたが、チューナ側(AVC-H5000)が壊れてしまったようです(デジタルが見れず。アナログは視聴可能)。もともと、日立のWooコンセプトとして、モニタとチューナを分離することで、「どちらがが壊れても片方は救える」だったと記憶しています。でも生産中止の昨今、AVC-H5000はほとんど手に入らないので、代用できる製品はないかと探しています。DVDレコーダなどをチューナに見立てて、モニタ(W42-P5000)と直結はできないものなのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:8391877
2点
おはようございます
お気の毒です・・・
パイオニアピュアビジョンのメディアレシーバーの場合、本体とは専用ケーブルで接続します。
仮にメディアレシーバーのチューナー機能が壊れても、外部入力機能が健在なら、レコーダをHDMI接続してチューナー代わりに使用可能です。
メディアレシーバー自体が壊れたら、これを直す以外ありません。
本ウーはどういう接続形態でしょうか?
チューナーボックスと本体はどんなケーブルで接続ですか?
チューナーボックスにHDMI端子がありますか?(5000にはなかったかも)
アナログ端子しかなかったらアナログ画質になってしまいますが・・・・
書込番号:8392041
1点
Strike Rougeさん
ご返答ありがとうございます。
まず、ご質問頂いた事項に対してですが、
本ウーはどういう接続形態でしょうか?
チューナーボックスと本体はどんなケーブルで接続ですか?
⇒専用モニタ出力端子でして、日立独自の仕様&ケーブルのようです。
チューナーボックスにHDMI端子がありますか?(5000にはなかったかも)
⇒ご察しの通りHDMI端子はありませんでした。S2とD4だけでした。
文意から、レコーダ→チューナーボックス(デジタルチューナ故障中。D4外部ビデオ入力で使用)→パネル でのアナログ視聴しか策がなさそうですね。
画質的には、それほど劣化しないと思いますが、2台の操作って面倒かな?って思ってしまいますが、やむなしと諦めます。
HDMIが普及する前の機器ですと、融通効かないものと理解しました。
今後、オークションなどでチューナ(AVC-H5000)出店を探してみようと思います。(モニタはまだまだ元気で綺麗なので。)
ありがとうございました。
書込番号:8400451
0点
私の家のプラズマも、デジタル放送(地上、CS、BS)だけが映らなくなってから数ヶ月が経過しています。デジタル放送を選択すると画面が真っ黒になって何も反応していない状態のようです。AVC-H5000自体が火傷するかと思うほど熱くなるので大丈夫かなぁとは思っていたのですが。。。(アナログは映るので違う原因かもしれません)
でも同じ症状が何人も出ているということは、そもそも構造上の問題なのでは?とか、ついつい考えてしまいます。なんたって当時は今の同サイズの倍以上の値札がついてましたし、フルハイビジョンじゃない(フルが出たときに「へっ?」と思いました)し、HDMI端子はついてないし。
ちなみにヤマダ電機の安心会員なので大型テレビは修理対象のはずと問い合わせましたが「本製品はモニターとチューナー(?)部が別れており、今回の故障はチューナー側のため大型テレビではないので対象外」との回答をいただきました。私は単に大型テレビを購入したつもりでしかなかったのですが。。。きっと、仮にテレビモニター側が壊れても「チューナーがないからただのモニターでテレビじゃない」となるのかな、なんて思います。
ブラウン管テレビの調子も悪かったし、アナログ放送も終わるというので、何とか自分自身と家族を説得しての買物だったにもかかわらず、2011年を待たずにわずか数年でこんな目にあうとは悲しいです。
すみません。
スレ主さんの前向きな書込みと違って愚痴になってしまいました。
失礼いたしました。
書込番号:8635602
0点
こんばんは
こーぽんさん
何と!
セパレートタイプはコウモリ扱いですか(?_?)
メディアレシーバが壊れると、
「お前はテレビではない、チューナーだ!」
と言われ、
ディスプレイが壊れたら、
「お前はテレビではない、モニターだ!」
ですか・・・・
上新ロングランが一番守備範囲広いのかな?
書込番号:8636393
0点
故障症状が似ています。
5年延長保証。ぎりぎりで修理手配中です。
高価だっただけに延長保証大きいですね。
書込番号:9901589
0点
こんばんは。
5年保証でも駄目駄目なんですか!
セパレート製造、販売して故障時は別々って無責任すぎますねf^_^;
日立のサービスに連絡して良心的な対応を求めましょう。
書込番号:9901931
1点
うちのも壊れました。
アナログは、映っていたのですが、アナログすら映らなくなりました。
高い買い物だけに、ちょっと許しがたいですね。
書込番号:10141638
0点
治りましたよ。
5年保証で良かった。(ぎりぎりの所。)
内部基盤の一部が黒くなっていました。
このAVCステーション天板の高温は正常ですか?とサービスマンに聞いたところ
これは正常とのこと。
・我が家のCATV地デジパススルー
日立の5000シリーズは非対応でした。
・パススルー化は一昨年秋と大変遅い。
・パススルーと聞いてつないでも見えない・・・おかしいなと調べたら非対応。
結局、5年前、地デジ増力に備え、バルコニーに付けた平面アンテナで見ています。
(東京各局のほか、TVKは映ります。)
東京タワーまで直線距離25キロ
書込番号:10143429
0点
久しぶりに見てみたらレスがありますね。
(そもそも私はスレ主ではないのですが・・・)
こんな目にあうと、2度と日立製品は買いたくないです。
というか絶対買いません。知人友人にも薦めません。
それにしても来年にはなんとか買い換えたいなぁ・・・
書込番号:10609551
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > W42-P5000 [42インチ]+AVC-H5000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/08/26 23:42:26 | |
| 3 | 2012/11/21 16:49:37 | |
| 10 | 2012/11/21 17:02:20 | |
| 2 | 2007/12/04 21:30:12 | |
| 0 | 2006/07/29 20:48:57 | |
| 3 | 2005/03/19 18:32:28 | |
| 3 | 2005/03/14 21:01:48 | |
| 3 | 2005/03/10 17:37:49 | |
| 0 | 2005/02/23 13:40:42 | |
| 0 | 2005/01/18 23:10:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



