プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-42PZ700SK [42インチ]
先日購入し、ワクワクしながら到着を待っています。
(おかげ様で光沢なしスタンドは購入できました♪)
ところで今までは高さ53cmのTV台の上に、パナ製32型ブラウン管TVを置いていたのですが、
(*これで地べたから合計高さ110cmです)
今と同じTV台に42PZ700SKを置くと見づらいでしょうか?
視聴環境は、TVから約100cm離れた地べた+座布団からです。
薄型の分、今より30cmは距離が増えると思うのですが、
もっと低い方がいい場合、高さ約36cmのサイドボードに変えて、設置しようと思っています。
(一人でやるのは大変そうなので、配送設置日までに結論を出そうと思いましてf(^^;)
ちなみに、上記視聴環境以外では、TVから約150cm離れたベッドに腰掛けて観ています。
やはり地べたよりも視点が高くなり、これが今一番観やすい環境ではあります。
しかし最も多いのは地べたからなので、そちらの快適さを優先したいと考えています。
どうかアドバイスをよろしくお願い致します!
書込番号:7216368
0点
こんばんは(^-^)/
標準は、目線高さと画面センターを合わせる位置です。
それより高い、低いは好みにもよります。
インテリア的には、ローボード設置で目線より低い方が安定感があります。
私は座面高30センチのソファに腰掛け、目線高さは約90センチです。
高さ90センチのオーディオラックに60型を設置しており、画面センターは目線より50センチ強上になります。
インテリア的には腰高ですが、ソファにふんぞり返って見上げるスタイルが好きなので、個人的にはこれでOKです。
見上げるスタイル、見下ろすスタイルは個人の好みでよいかと思います。
寧ろ、ボードへの収納機器等の制約条件が支配的かもしれませんね。
書込番号:7216562
1点
Strike Rouge様こんばんは&ご回答ありがとうございます。
なるほど、「目線高さと画面センター」は存じませんでした!
…という事は、今座布団に座って32型を観ているのは、ほぼ最適サイズだったようです。
もしかして目線より上だと疲れてしまうのかな〜と思ったのですが、
その辺は好みで問題ないようですね♪私も上下をじっくり考えてみようと思います。
ちなみに、予定していたローボードの耐荷重では15kgまででした。
危ない危ないf(^^;
書込番号:7216730
0点
おっしゃるとおり、上下どちらが目が疲れやすいか?でいうと、目線より下。
見上げるよりは見下げた方が人間の眼の仕様上疲れにくい(乾きにくい)ようです。
あと※上方からの照明の移り込みもしにくいです。
がしかし、「ソファにふんぞり返って見上げる」、Strike Rougeさんのスタイルを聞いて、目から鱗が落ちました!
なるほど、それなら映画館気分を満喫できそうですね?
さすがは師匠!セオリーにとらわれない芸風、勉強させて頂きました!
※上方=この場合「ノック師匠」を指している訳ではないので、【カミガタ】ではなく【ジョウホウ】とお読みください。
上方(カミガタ)の師匠へ。念のため(笑)
書込番号:7217920
1点
丈直し豊さん おばんです(^-^)/
本年もよろしゅうお頼み申します。
さて、芸風なんて大それたもんやおまへん!
苦肉の策がたまたま個人的に快適やっただけですわ(^_^;)
しかしドライアイまで考慮したご意見お見事ですなぁ〜
私的には見下ろしは前屈みになり背中や首が疲れるんちゃうかなぁ〜って感じもありましてね、バランス的には気に入りまへんねんけど、殿様鑑賞を満喫しとります。
実はもう1点別の考えもおますんや。
台に乗せる場合は高さ50センチくらいまでの台を考えますわな?
せやけど壁掛けを考えた場合、ローボードの高さくらいに吊しますやろか?
個人的には壁の高さ中心から気持ち上のイメージがおますんやが、どないですやろ?
標準的な天井高さが240ですから、真ん中は120ですわね?
まぁ、あくまでも私個人のイメージですがね。
上方の言葉が出ましたんで、上方書き込みさせてもらいました、っていつもか(^_^;)
ほな、ごきげんよう♪
書込番号:7218878
1点
こちらこそ宜しくお願いします。
確かに壁掛のイメージは壁中央よりやや上ですね。
おそらく「もっと下が良かったら、台の上に置きゃあええがな」という単純な理由の気がしますが、もしかしたら我々もあの意味不明な『世界の名画CM』に洗脳されてるのかも!?
最近は驚く程プラズマが値下がりしているので、「液晶より安いからプラズマを選択」という人を結構見かけますが、焼き付きの事等ちゃんと理解した上で購入してるのか?勝手に心配してます。
そもそも液晶の方がコスト安いのではなかったでしたっけ?
書込番号:7223192
0点
こんばんは(^-^)/
丈直し豊さん
向こうから誘導して頂きやって参りました。
レス見落としており失礼しました。
確かに42、37型のビエラとウーのハーフタイプはビックリするくらい安いですよね!
確か松下の偉いさんが2年程前にコメントした内容によると、液晶の方が製造過程はかなり複雑で長時間を要するそうです。
だからプラズマであると。
日経エレにも類似の将来展望記事がありましたが、プラズマの製造コストを大幅に下げるにはまだ多くのブレイクスルーが必要とか。
具体的には触れてませんでしたが・・・
しかしパナソニックも液晶投資比率を上げましたし、ここ1、2年は目が離せませんね。
ディジタル家電は少し油断するとあっと言う間に負け組ですから・・・
書込番号:7273333
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-42PZ700SK [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2014/07/24 18:59:10 | |
| 8 | 2014/07/23 7:48:28 | |
| 6 | 2009/07/16 22:33:48 | |
| 2 | 2009/06/29 11:00:21 | |
| 1 | 2009/02/04 11:31:24 | |
| 5 | 2008/12/19 15:11:03 | |
| 12 | 2008/11/20 15:19:16 | |
| 0 | 2008/08/26 9:52:10 | |
| 3 | 2008/10/11 0:37:25 | |
| 3 | 2008/07/27 12:43:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



