『鈴のような音が気になります』のクチコミ掲示板

VIERA TH-42PZ700 [42インチ] 製品画像

拡大

※画像のスタンドは別売です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42インチ 画素数:1920x1080 HDMI:3端子 VIERA TH-42PZ700 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-42PZ700 [42インチ]の価格比較
  • VIERA TH-42PZ700 [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-42PZ700 [42インチ]のレビュー
  • VIERA TH-42PZ700 [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-42PZ700 [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-42PZ700 [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-42PZ700 [42インチ]のオークション

VIERA TH-42PZ700 [42インチ]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月27日

  • VIERA TH-42PZ700 [42インチ]の価格比較
  • VIERA TH-42PZ700 [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-42PZ700 [42インチ]のレビュー
  • VIERA TH-42PZ700 [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-42PZ700 [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-42PZ700 [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-42PZ700 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-42PZ700 [42インチ]

『鈴のような音が気になります』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-42PZ700 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-42PZ700 [42インチ]を新規書き込みVIERA TH-42PZ700 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

標準

鈴のような音が気になります

2007/10/17 23:38(1年以上前)


プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-42PZ700 [42インチ]

42PZ700を購入して2週間ほどになります。当初から、チャンネルを変えたり、画面が「スタジオから現場へ」など遷移するときに、鈴の音のような、秋の虫やクマゼミの鳴き声のような、「りーーーーーー」に点々、みたいな音がします。
画面遷移のとき必ずでもないし、連続音ですが連続の秒数はバラバラ。ただ、5mくらい離れて見てて、見てる場所の真上のエアコンの風の音がよく聞こえてて、TV自体も番組やってるわけですから音はもちろん出てる中で尚、聞こえる程度の大きさです。
メーカーに問い合わせましたが「販売店に聞いてくれ」の一点ばり。販売店に来てもらうにも会社休まなきゃならないので、標準的な音なんだとすると無駄になってしまいます。メーカーのFAQには「電源を入れるとパネルの駆動音が…」とありますが、電源を入れている間ずっとですし、駆動音にしては音がする機会がバラつき過ぎのような気がします。
そういうわけで、みなさんの口コミを全部読んだのですが、そういう話はなかったようなので、プラズマ(これまでブラウン管だったので)あるいはVIERAでは普通なのか、とも思われ、お尋ねする次第です。
教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:6878296

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:109件 VIERA TH-42PZ700 [42インチ]の満足度5

2007/10/18 07:00(1年以上前)

おはようございます

PZ700を使用して一ヶ月程度ですが、ご指摘のような音は聞こえたことがありません。
個人の聴力の違いや周りの環境の違いがあるかとも思いますが。。

ちなみにその音は消音しても出ているものですか?そうだとするとパネルの駆動音かもしれませんね。
私は画面の設定をリビングモードで省電力減2にしていますが、スレ主さんはどうされていますか?
明るさを落としても音は変わりませんか?

スピーカーから出ているなら、何かしらのノイズですかね?

いずれにせよあまり気になるようなら、販売店に相談された方が精神衛生上も良いかもしれませんね。

駄文、失礼しました。

書込番号:6878977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/10/18 11:32(1年以上前)

こんにちは(^-^)/
ジーと言う虫の音の話はよく聞きますが・・
これもスピーカーから音が出ていればまず気にならないレベルなんですがね。
スピーカーを消音しても盛大に聞こえるなら尋常ではありませんから、販売店に相談されては如何でしょうか?

書込番号:6879439

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2007/10/21 19:47(1年以上前)

皆さん、こんばんはです。

私は42PZ700を使用して一ヶ月半になりますが、購入一ヶ月あたりからこの音に悩まされてい
ます。
私の場合は、ひだまりのタミイさんのような『りーに点々』よりも、俗に言う『ジー音』です
が、画面が黒(暗)→白(明)に変わったときにはっきりわかります。おそらくひだまりのタミイ
さんがおっしゃっている『チャンネルを変えたり、画面が「スタジオから現場へ」など遷移す
るとき』という現象と同じだと思われます。

電源投入時は気にならないのですが、30分くらい経過してパネルが熱を持ち始めるとジー音が
鳴り出します。
スピーカーを消音にしても聞こえますので、パネルの駆動音だとは思うのですが、非常に大き
い音ですし、何より耳障りでしかたがありません・・・。

nonnon-chanさんは画面が真っ白になっても聞こえないのでしょうか?感覚としては、スピー
カーを5に設定してもそれ以上の大きさで聞こえます。どんな感じか教えてくださいm(__)m

ひだまりのタミイさん、50PZ600の過去スレにジー音で交換をしてもらった方が居られますの
で、我々も泣き寝入りしないようにがんばりましょう。
今度販売店に相談をしてこようと思います。

長文で失礼しました。

書込番号:6891258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/10/21 22:30(1年以上前)

nonnon-chanさん、Strike Rougeさん、yggdrasillmsさん、お返事ありがとうございました。
「消音」してみるとか思いつきませんでした。結果は消音にしても全く無関係に聞こえました。また「りー」に点々ではなく「ジー」音です。今の季節の夜の草むらから聞こえる虫の鳴き声に酷似しています。
問題は、ずーっとしているわけではなくて、どういう条件になると起こるのかが特定できないほど「ときどき」鳴ることです。特定できないと、販売店呼んでも、再現できない可能性があるわけで。
あれこれあれこれ条件変えて点検した結果、画面が白っぽいときに鳴るような感じですが、画面全体に対する白の割合が多いと、ではなくて、どこか特定の部位に白が入るのと、さらに例えば(何かの理由で)電波が弱いような条件が重なると。。。のようです。
温まってなくて電源入れてすぐにすることもあるし、ジー音の長さもバラバラです。

yggdrasillmsさんが見つけてくださった、50PZ600のスレ「音 ジー」で検索して読んでみました。なるほどとても似ていますね。
私もとりあえず販売店に相談します。TVと同時に買ったHDレコーダの件で、Amazonの酷いやり様に役所巻き込んで抗議中なもので、実のところけっこうヘトヘトなんですが、がんばります。
経過や決着については、またここに書きます。とまれ、ありがとうございました。

書込番号:6891946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件 VIERA TH-42PZ700 [42インチ]の満足度5

2007/10/22 07:37(1年以上前)

yggdrasillmsさん

おはようございます。

>nonnon-chanさんは画面が真っ白になっても聞こえないのでしょうか?
⇒あまり意識して見てはいませんが、明暗に関わらず「ジー」という
 音が気になったことはありません。
 私の耳が鈍いのかと思い、家族にも聞きましたがとくに気になって
 いないようでした。

>感覚としては、スピーカーを5に設定してもそれ以上の大きさで聞こえます。
⇒私は時々、家族が寝ているときに音量4程度でテレビを見ますが、
 その時でも聞こえることはありません。
 音量5以上の音で聞こえるのはやはりおかしいと思いますよ。

ひだまりのタミィさんもやはり一度見てもらった方が良いかもしれませんね。

失礼しました。

書込番号:6893041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/10/22 15:01(1年以上前)

こんにちは(^-^)/
ひだまりのタミイさん
り〜に点々ではなく、ジー音でしたか。
たまにスピーカーの不良もありますし、切り分けの意味で消音を提案しましたが、パネル駆動音に間違いないでしょうね。
この音は個体差が結構あるようですし、又画面明るさに連動して音の大きさが変わります。
余りに耳障りな場合には交換要請も検討されては如何でしょうか?

書込番号:6893931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2007/10/22 21:21(1年以上前)

皆さんこんばんは。

nonnon-chanさん、わざわざ家族の方にまで聞いて頂いてホントにありがとうございます。
う〜ん、やはりこのジー音レベルは異常なんですよね・・・。初めてこの音に気づいたときは、「プラズマってこんなんなのかぁ」とガッカリしましたが、nonnon-chanさんやStrike Rougeさんの話を聞いて、ホッとしました。

とは言え、なんとかしてメーカーに交換をして頂かないと、快適なプラズマライフを送れませんですけどね(^^;

ひだまりのタミイさん、再現性が無いというのは難しいですねぇ(-_-; 
私の場合はパネルの輝度が上がれば鳴り出すのでわかり易いのですが、特定の場所や電波状態も関係がありそうでしたら、手当りしだい録画をしておくのも一つの手かもしれませんね(ちょっと大変か(汗))

レコーダーのほうでも大変な状態になっているようですけど、がんばって下さい!!

書込番号:6895019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/11/11 20:54(1年以上前)

こんばんは、お久しぶりです。

その後の報告をします。

2週間前に販売店のほうへ行き、相談をしたところ『すぐに松下のサービスマンを自宅に伺わせて確認させます』ということになりました。

私の仕事の都合上遅れてしまいましたが、昨日サービスマンの方に来てもらい確認をして頂きました。ところが、以前『私の場合はパネルの輝度が上がれば鳴り出すのでわかり易いのですが』と言いましたが、販売店に相談に行った後あたりから、例の『ジー音』が鳴らなかったり、電源投入後すぐに鳴ったりと再現性が無くなってしまいました。

案の定昨日も、朝起きて電源を入れたときはMAXでうるさく鳴っていたのですが、いざサービスマンの方が来たときには全然気にならないほどのジー音・・・なぜ(-_-;
しかし、そのサービスマンの方はとても良心的な方で、私の説明を聞いて音の状況と原因を真剣に探していただきました。

そして、販売店のほうから『ジー音』だと聞いていて音の発生源の目星は付けていたらしく、1枚の大きな新品基盤を用意してきました。サービスマンの方が『ジーという音がするのはこの基盤の中に入っているコイルからなんですよ』ということで、基盤の異常かもしれないということで交換をしてみることになりました。

私も少し前から、音の発生源はパネルからではなく、正面から見て右裏の真ん中あたりが発生源ではないかと思っていたのですが、サービスマンの方が裏のパネルを開けてみると、やはり気になっていた箇所に問題の基盤が!!

ちょっと手こずりながらもその基盤を無事交換をして、裏パネルを開けたまま電源を入れてみると、やはりその基盤のコイルから聞き慣れた『ジー音』がします。しかし、非常に小さい音でした。サービスマンの方曰く『普通はこのくらいの音ですね。輝度が明るくなるとコイルに流れる電流が大きくなるので、若干音が大きくなりますけど、そんなに極端に大きくはなりませんね』とのことでした。

裏パネルを閉じ、本日の作業は基盤1枚の交換で終了。『これで暫く様子を見て下さい』ということで、サービスマンの方も次のお客様のところへ行ってしまいました。

これでうちのTVも正常になったなぁと安心しました。ところが・・・、


サービスマンの方が帰ってから2時間後、電源を入れてみると・・・ん? 聞き慣れたあの音が!!しかもMAXでうるさい!!『うわ〜、直ってないし〜(ToT)!!』

早速先程のサービスマンの方にTELをして状況を報告すると、『う〜ん、となると交換が必要かもしれませんねぇ。販売店のほうにもう一度相談してください。私のほうからも報告しておきますから』とのことでした。

そこで、今日販売店のほうへ行き、担当のおじさんと話をしたところ、すぐに交換というかたちにまとまりました。来週の日曜日に交換予定です。

症状が現れなかったのに、ここまで良心的に対応して頂いたあのサービスマンの方には大変感謝しています。

非常に長くなってしまいましたが、ここに報告します。

書込番号:6971511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2007/11/23 22:11(1年以上前)

ひだまりタミイさん・・・こんばんは。はじめまして。

自分もTH-42PZ700を使っていまして、鈴虫が鳴くような『り〜〜〜ん』に悩まされました一人です。
ところが先日パナソニックのサービスマンを呼んで修理してもらった結果・・・テレビ裏側のカバーを外したところ、アルミで出来ています『放熱板』の振動による音だと判明しました。
放熱板(カバーを外さずに後ろの網目・・・一番左のファンの真下にある網目から見えるシルバー色のものです)
その放熱板が付いている基盤を交換してもらったら『り〜〜〜ん』はなくなりました。

・・・が今度は『ジ〜〜〜』という音に悩まされています^^;

決して安いものではないので、きちんと対応して貰いたいですよね。

書込番号:7020389

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-42PZ700 [42インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-42PZ700 [42インチ]
パナソニック

VIERA TH-42PZ700 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月27日

VIERA TH-42PZ700 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <70

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)