『消費電力論議に私なりの結論』のクチコミ掲示板

2008年 9月10日 発売

VIERA TH-65PZ800 [65インチ]

コントラスト比10000:1の新世代PDPパネルを搭載したフルHDプラズマTV(65V)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:65インチ 画素数:1920x1080 HDMI:4端子 VIERA TH-65PZ800 [65インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-65PZ800 [65インチ]の価格比較
  • VIERA TH-65PZ800 [65インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-65PZ800 [65インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-65PZ800 [65インチ]のレビュー
  • VIERA TH-65PZ800 [65インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-65PZ800 [65インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-65PZ800 [65インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-65PZ800 [65インチ]のオークション

VIERA TH-65PZ800 [65インチ]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月10日

  • VIERA TH-65PZ800 [65インチ]の価格比較
  • VIERA TH-65PZ800 [65インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-65PZ800 [65インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-65PZ800 [65インチ]のレビュー
  • VIERA TH-65PZ800 [65インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-65PZ800 [65インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-65PZ800 [65インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-65PZ800 [65インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-65PZ800 [65インチ]

『消費電力論議に私なりの結論』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-65PZ800 [65インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-65PZ800 [65インチ]を新規書き込みVIERA TH-65PZ800 [65インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

消費電力論議に私なりの結論

2009/06/21 15:32(1年以上前)


プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-65PZ800 [65インチ]

クチコミ投稿数:790件

北海道の関西人さん。盛り上げてくれないのですか?
実使用形態を考慮していない年間消費電力測定基準ではダイナミックブライトネス制御するプラズマに有利で不公平なのは認めた上で一定の結論はでました。
やっぱりリビングでトースターや掃除機やアイロン(^o^)等が使えるかとか気になりますからね。
1秒毎計測の簡易ワットチェッカでは瞬間的な電力は計測できず、多めや少なめに計測します。が、多く計測すれば傾向位は判るだろうと思って試しました。液晶とは異なり恐ろしい幅で変化します。

先に言っておきますが数値は誤差が多く、あくまで傾向です。
夜リビング(150ルクス位)で放送している番組を適当に変えて観測できたのは実に110W〜730W。
家で絶対使用しない店頭用ダイナミックモードは確かに高値安定で530W±200W位。
以下色温度中(7500K位、ちなみに低で5800K、高で9000K位でした(但しPC入力時なので違うかも))での測定。
スタンダードモードで明らかに減って400W±200W位。
個人的にやや暗め、色薄め、黒側の描写を確保の方向に設定を変えてますが、これだと350W±200W位でした。
但し別の理由からピクチャーを+15にしました、これだと私には明るいので明るさオートをON、省エネ設定減1にして夜に部屋を真っ暗にして映画で計測したらなんと110W〜250W位で推移しました。65型でですよ!
但し、この設定でも今やってるバレーだと窓際400ルクス位で600W近く。明るさオートをオンにするとオフよりも逆に輝度が上がる時もあることも判りました。
それでもカーテンを引いて30ルクスくらいにすると280W位に落ちる・・。

当たり前のことですが、結局画面全体の絶対的な明るさが全てです。
よって、スタジオ収録番組などはどうしても消費電力が高値安定ですが、夜間暗い部屋で映画等を見る私には十分エコです。
これと較べれば省エネ設定なんて本質的でなく、黒レベルや黒伸張やガンマ補正でも若干変わる程度。
何はなくても一番は部屋を暗くして眼の方をTVに合わせる。これが最も省エネということになります。ふっ不健康〜。

えっ?勿論その状態で感動的な画質も味わえますよ。18bit制御でハリウッドリマスター機能がついていますからね。

書込番号:9734714

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:28件

2009/06/21 23:01(1年以上前)

ハ○太郎さん、そして、65型を愛するみなさん、
ご無沙汰してしまって申し訳ございません。
実は購入を決めたものの何分大型ということもあり、
1階ではありますが、搬入チェック後の購入決定で
それが明日なんです。なにしろ物がまだ未着なので
実感なく、書き込みが遅くなってしまいました^^

ところで、私はハ○太郎さんのようにAV機器には
強くないので、専門的なことはわかりませんが、
初めはTH−P50V1を購入する予定でしたので、
「動画解像度」と「コントラスト比」の数値の差が
気になっています(決めた後気にしても意味ないですが…)。
画面の大きさも違うので、同数値だとしても
違いはあるのかもしれませんが。
ヤマダさんの担当者の方は、
「使っているパーツはPZ800シリーズの方が高価ですよ」
と言っていました。
やはり65型の魅力にはかなわないと思って
こちらに決めたので後悔は全くしていませんが、
やはり違いはあるのでしょうか?

書込番号:9737384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2009/06/21 23:23(1年以上前)

>「使っているパーツはPZ800シリーズの方が高価ですよ」
たぶん当たってます。
新型のほうが売価が低いのですから、たぶん原価は低いでしょう。

ただしそれは合理化して進化した新開発部品を使用しているという意味ですから、「どっちが性能が上か」となるとまた別の話ですね。

書込番号:9737560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2009/06/22 00:01(1年以上前)

「どっちが性能が上か」となるとまた別の話
・・・消費者の我々にとっては高価な部品でも
結局は性能ですからね。

ヤマダさん筆頭に家電量販店の明るすぎる照明下で
2〜3m程から見た場合、画面の性能の差は
わからないものでしょうか?
TH-P50V1とTH-65PZ800との画像差は
さほどわかりませんでしたが、
詳しい方には違って見えるんでしょうか?

書込番号:9737798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:790件

2009/06/22 01:00(1年以上前)

おおっと噂をすれば北海道の関西人さん!
私は昔オーディオが趣味でしたが金がなく!?引退しましたので別に詳しくないです。といいながら・・
・動画解像度は画面が大きい分、速い動きのブレが気になるのでしたら50V1と多少印象が変わるかもしれません。ただ、放送素材そのものがブレているので、差は?です。(ゲーム機は持っていません)
・コントラスト比は昼間明るい部屋で明るい光をピカッと見たいのなら50V1の方が上でしょう。というか液晶でしょう。その他の、通常の夜間の部屋なら問題なくピカッが見られますから差はないに等しいです。
・1万対1以上のコントラスト比は、様々な条件下でも破綻無く見せるための余裕分と考えるべきで、通常使用で100万対1なんぞ宣伝文句に過ぎません。
・また、白黒の黒沢映画を見たとき、ファイナルKUROだけが違って見えてガンマ特性をいじって暗部だけを持ち上げていると気がつきました。ガンマ特性はコントラスト比とは無関係ですが、普段見えないものが見えることが正しいとは限りません。
・最近頭にのって暗いシーンが多い映画が増えましたね〜。この機種でもガンマ補正強1にすれば同じように黒側が見えること見えること・・。画面が大きい分放送素材の差がやたら良く判るので設定の使い分けが発生するのが難点かもしれません。

書込番号:9738149

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2009/06/22 09:35(1年以上前)

ハ○太郎さん、ありがとうございます^^
私はゲームはしないし、TVを見るのは主に夜なので
画像解像度もコントラスト比もあまり気にすることはない
ということがよくわかりました。
やはりTH-65PZ800 に決めてよかった!
あとは搬入できることを祈るだけです。

書込番号:9739003

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-65PZ800 [65インチ]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-65PZ800 [65インチ]
パナソニック

VIERA TH-65PZ800 [65インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月10日

VIERA TH-65PZ800 [65インチ]をお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)