プラズマテレビ > パイオニア > KURO PDP-5010HD [50インチ]
KURO好きの皆様こんばんわ
本日は、小生も電源とアンテナ線をいじってみました。交換したのは、
(1)電源タップ
(2)コンセント(前の家の人が電気屋さんなのでやってもらいました)
(3)電源コード
電源コードは日本橋にある逸品館オリジナルのAIRBOWという商品です。
コンセントはアコースティックリバイブの中古品です。
(4)アンテナ線
オヤイデの純銀5C同軸線と、生産中止のAudioTechinicaの金メッキの
F型アダプターAT5T85Cで、CATVブースター〜2分配器、2分配器〜KURO、
2分配器〜CATVSTB〜BW800を作りました。
結論から言うと、
(1)電源タップ:効果あり
明るくなるというレポートに期待していたのですが、それはよく分か
りませんでした。しかし、細部のノイズは明らかに減ります。暗室状
態で同じ映像で比較しました。特によく分かったのが、背景の窓ガラ
ス部のノイズで電源タップを換えると、ノイズが減って、窓ガラスの
向こうがくっきりみえるようになりました。
(2)コンセント:若干効果があるように思います。
これは、なかなかとっかえひっかえできないので、一番最後に、交換
してもらいましたが、少し画質がよくなったような気がします。
(3)電源コード:よくわかりませんでした。
KURO付属のものと取替えたり、電源コードにフェライトをかませたり
しましたが、明確な差を感じ取ることはできませんでした。やはり、
オシロで確認しながらやれば良かったとちょっと後悔しています。
(4)純銀ケーブル:ノイズが少し低減したように思います
これも、思った程の効果はありませんでした。元々、前のテレビで使
っていた、ごっついシールドがしてある線(線はもらいもので自作)の
出来がよかったからだと思います。そこで、ころがっていたテレビの
付属品(何についてきたのかは不明、一番細くてしょぼいのを選択)に
換えると、やはりノイズが増加し、映像もぼやけます。よって付属品
から交換するなら効果ありですね。それよりも、しっかりと各機器と
固定できるのがよろしいかと思います。
結論からいうと、さらにKUROの画質が向上して満足です。はまりついで
に、オヤイデの電源ケーブル(L/i 50 OFC R2.5)を手配しました。先週、
自作用にフルテックの電源ケーブルとコネクター類を日本橋で買ってき
ました。また、結果は報告したいと思います。そのときは、オシロでデ
ータを取りながらやってみたいと思いますが、差は出なさそうな...
電源散財してしまい、BDが買えないので、レンタルでDVDを借りて
見ています。直近は「レミーのおいしいレストラン」ですが、これが意
外とDVDでも綺麗なのです。BW800でアップコンバートしているのです
が、BDとはいかなくても、かなり満足できる画質でした。DVD自体
も画質が優れていると思いますが、パナの画質も小生にとってはなかなか
のもんです。CATVのSTBがPanasonic製なので、Ilinkで連動して録画もで
きるし、ムーブもできて大満足です。
それと、皆さんも思っているようですが、エージングのせいかさらに画質
が良くなったと思います。では、今からダイハード4を観ます。
書込番号:7056605
4点
石垣ダイバーさんこんばんは(^^)/
赤ずきんならぬKURO好きんです(笑)
電源・アンテナ線カスタム&スレ立てお疲れ様です(^^)
私も508板にてスレ立てしましたが、映像よりも音の方の違いが体感できました。
嫁曰く映像も明るさ等結構変わったとの事ですが節穴の私の目では…(^^;
でもノイズ低減は確認できました。
コード(ケーブル)類よりもタップの方が違いがわかりやすいようですね。
オヤイデのケーブルの感想もお待ちしております。
私はこれ以上散財できないので打ち止めです(^^;
書込番号:7056786
1点
こんばんは(^-^)/
チューニング成功おめでとうございます♪
ここでも又一つ、タップ → ケーブルの順に効果が出る実例が挙がりましたね。
私もケーブルだけの変更は変化無しでしたね(^_^;)
しかし純銀アンテナ線ですか!
一体おいくらでしょうか?
オシロもお持ちなんですね〜
壁コン直とタップ経由の正弦波を是非確認並びに写真アップして下さいな。
リップル付き矩形波がリアル正弦波に変化したら凄いですが(笑)
書込番号:7056887
2点
電源の内容興味深く読ませていただきました。
私は6010に壁コン(松下1318)に直接指しているのでタップは必要ないのですが電源ケーブルを変えてみようかなと思ってました。
しかし電源ケーブルだけではあまり効果ないようですね・・・
書込番号:7057072
1点
みなさんこんばんわ。
9RB3さん
はい、オヤイデケーブル試したら感想なんぞアップします。
Strike Rougeさん
純銀ケーブルは、5Cが日本橋、通販共に3200円/m位です。でも4Cなら
F型端子もついて、1mで2000しなかったような?意外とお買い得かもし
れません。
kodupyon2001さん
電源ケーブルを換えて、効果があったという人もいます。たまたま
小生の目では、分からなかったのかもしれません。次はオヤイデor
フルテック自作ケーブルを試してみます。
昨日ダイハード4を見ました。ダイハードのBDは評判が良いようなの
で、DVDにも期待しましたが、やはりBDよりかなり見劣りするであろ
う画質となってしまいました。「レミー・・・」がDVDでも大変画質
が良かったのは、やはりアニメのせいでしょうか?
でも、今日の世界遺産は綺麗でした。それにStarチャンネルもピュア
ビジョン(フィルムから直接HV化のようなことが書いてあります)化
により、画質が向上したかもしれません。まだじっくりと見れていな
いのですが、期待大です。
書込番号:7062485
1点
KURO購入に向けて貯蓄中です。
「レミー〜」ですがBDで同時発売になる「カーズ」もそうですがCGアニメはDVD
でも画質は優秀です。WOWOW放送と見比べただけですが、明らかにBDのほうが綺麗ではありますが、ぱっとみDVDを「これHD映像」といわれて見せられればしばらくはその気で見れるぐらい奇麗です。いわゆるリアルな風景やオブジェクトを高精細にみせようというわけではなく、デフォルメしている分破綻しにくいというのもあります。
「ダイハード4.0」はおそらくFOX作品では一番優秀HDソフトかもしれません。音はDTSHDなのですこぶるつきですが、画質はほとんどの作品がそれほど精細感がありません。全体的にグレイン(粒)を残し気味にする傾向にもあります。
STARチャンネルですが、12月1日からHV映像はBSデジタルで、レートもかなり高くなったと公称していますが、結果が出るのは16日の「2001年宇宙の旅(5.1ch版)」あたりではないでしょうか? BD版よりきれいといわれるNHKHi版はステレオ音声でしたが、スタチャン版5.1CH版というとマスターは異なるのではないかとやや心配です。まぁあと「ブラックサンデー」とか「ジュラシックパーク」とかを心待ちにしています。
うちも早くKURO欲しい!
書込番号:7063988
2点
こんばんは、石垣ダイバーさん、みなさん。
私も久し振りに電源系の泥沼にはまってしまったので(笑)、レポートします。
以前からChikuma(千曲精密製作所)の電源タップや電源ケーブルを愛用していた
のですが、超弩級の電源タップのモニター購入の発表があったので、瞬間的に
ボタンをポチッと(笑)。いままで5000EXで試してかなり効果はあったものの、
今回は流石にそれ程の変化は無いだろうと思いきや……。
6010やBDZ-X90の電源ケーブルを挿し替えて画像を移した途端、びっくり!!
なんと、今まで出ていた細かいノイズがほとんど消え去ってしまったのでした。
6010の導入時にも、最初の30分くらいは結構ノイズが乗っていて「あれ、こんな
はずでは……」と思っていたところ、1時間くらいでかなり軽減したので、「新品
だとやはりエージングが目に見えるのだなぁ」などと感心していました。しかし、
それから2週間経ってもノイズはそれなりに残っており、5000EXの繊細な描写の
レベルに達していませんでした。「これはひょっとして、はずれのパネルに当たった
のかなぁ、エージングで改善されるかなぁ……」などと思っていた矢先の出来事
でした。
この現象は特に放送のエアチェックディスクや、地上デジタルで顕著でした。
今までは近くに寄るとかなりざらざらした画面だったのが、1mまで近づいても
あまり気にならず、1.5mのかぶりつきでの鑑賞にも耐えるレベルまで改善して
しまいました。今までは「2.5mの距離でもあまり綺麗じゃないなぁ、もう少し
離れて見るのが正解かぁ」と思っていたのが、急に画質が改善したので、逆に
10cm程手前に持ってきてしまったくらいです。
明るさも微妙ですが明るくなりました。今までの「省エネモード2」の明るさ
が、「省エネモードオフ」のレベルまで上がった感じです。HiVi誌12月号の付録
のTHXデモディスクで設定レベルを見ましたが、前まで明るさレベル0でバランス
していたのは一緒なのですが、明るさレベルを+1にしただけで、THXロゴの浮かび
上がりが大きくなって、輝度が上がっている事が分かります。明るさレベルを
落とすと、THXロゴは見えなくなってしまうので、最低輝度が上がった訳ではない
ので、一安心でした。
普通は電源系を替えても少し時間が経ってから変化が分かってくる事が多いのに、
替えた瞬間にこんな劇的な変化があって本当にびっくりしてしまいました。恐る
べし、千曲(笑)。ちなみに、高画質のBD-ROMではほとんど変化は見られません
でしたので、やや微弱でノイズの干渉を受けやすい部分に電源タップの効果が出て
くるようです。説明書には「音質的に安定するのは24〜72時間以上」と書いてある
ので、これ以上の改善があったら嬉しい悲鳴です。ただ、もしかするとエージング
で達するレベルの最大値に瞬時に達しただけかもしれませんが。
この交換で、6010の画質は一気に5000EXのレベルに追い付いて、抜き去ろう
かという勢いです。有機ELと大差があったのが、かなり肉薄してきました。やっと
パイオニアフェスタで感動したような画質のレベルになってほっとしています。
それにしても、ここまでチューンアップしてノイズレベルや表現力が互角になる
とは、やはり5000EXは余程贅沢な電源系や回路を使用していた、という事ですね。
実家に持って帰った5000EXは当然電源系は大幅にグレードダウンしているのです
が(^_^;、相変わらず綺麗なままなので、大した実力だと思います。
さぁーて、千曲の方にもモニターレポートしないといけないので、音質の方の
チェックもしなければ……本来はそちらの用途の製品ですので(笑)。
書込番号:7070867
2点
フルHD大好きさん こんばんわ
超弩級とは?太さ1.5cm位あるのでしょうか?小生も最初はTUNAMIと
かを考えましたが、硬くて曲がらないので止めました。今日、オヤ
イデの電源ケーブルが届きました。L/i 50 OFC R2.5なので入門用
ケーブルの部類ですよね。上を見ると切がないのと、ケーブルの色
が気に入りました。それと、それなりに曲がるので(笑)
来週あたりに試してみます。
書込番号:7071003
0点
こんにちは、石垣ダイバーさん。
えーと、電源ケーブルではなくて、電源タップなので、もうちょっと分厚いです(笑)。
重さが3Kgくらいあるので、超弩級と表現しました。価格も超弩級でしたが(涙)。
高級電源ケーブルと呼ばれるものの中にはケーブルが太くて硬く、取り回しに苦労する
製品が多いですね。Chikumaの電源ケーブルは比較的柔らかくて取り回しが楽なので、私は
お気に入りです。雑誌で評価の高かった某電源ケーブルなどは、太過ぎて5000EXに刺さり
ませんでした。ノイズも増えてしまったので、結局返品してしまったのですが。
書込番号:7072691
1点
フルHD大好きさん こんばんわ
確かに電源タップと書いてありましたね。勘違いでした。
チクマの電源タップは確かにごついですね。それ以上に超弩級
とは?創造つきませんね。小生、次はオヤイデの電源タップを
試してみようと思ってますが、これ以上電源沼にはまるわけに
もいかないので、今の電源タップとオヤイデの電源タップの比
較位で最後にしようかと思ってます。現状でかなり満足な状態
になっていますので。
ジョーシン一番館で見る限りは、電源ケーブルはフルテックの
物が柔らかかったです。小生は自作用におもわず買い込んでし
まいました。
次はBDの画質アップを狙って、HDMIのケーブル交換をし
てみます。
書込番号:7074933
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > KURO PDP-5010HD [50インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/04 20:06:57 | |
| 5 | 2025/06/16 16:56:30 | |
| 0 | 2023/06/08 23:02:22 | |
| 0 | 2023/03/26 22:12:42 | |
| 2 | 2023/01/10 21:51:36 | |
| 1 | 2022/10/31 12:34:05 | |
| 7 | 2020/07/14 22:25:31 | |
| 5 | 2020/11/22 17:12:57 | |
| 3 | 2021/09/23 10:38:39 | |
| 6 | 2023/06/10 10:45:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)


