KURO KRP-500A [50インチ]
新ダイレクトカラーフィルターや新リビングモードを搭載したフルHDプラズマTV(50V)。価格は670,000円(税込)
プラズマテレビ > パイオニア > KURO KRP-500A [50インチ]
質問です!
わが家のKURO500Aが突然壊れました。
入力の1とか2とかをリモコンで切り替えようとすると
突然画面が消えて
そのあとついたり消えたりを繰り返します。
もしも、同様の症状が出て修理とかされた方がおられましたら
解決法を教えてください。
書込番号:14030258
3点
スレ主さん
お気の毒です。
コンセントを抜いて放置して下さい。
30分後に電源投入して下さい。
リセットですね。
これでだめでしたらサービスセンターに連絡して下さい。
書込番号:14030413
1点
こんばんみ〜
エラいこっちゃぁ〜
取り敢えず、タイプRさんが言われた対策をお試し下さい。
別途、現象は入力切り替え時にのみ発生ですか?
発生時に、前面ランプ点滅はありますか?
書込番号:14030483
3点
typeR 570Jさん、ぐわー、ストライクルージュさん、さっそくのレスありがとうございます!
その対処法はいつもしてるのですが根本的にはどうすれば直るのでしょうか?
左下のランプは青、赤をくりかえして点灯します。
書込番号:14030677
0点
ユウ(´Д`)さん
>ぐわー
ぐわ〜〜〜(え
根本的と言いますか、要はマイコン暴走のリセット処置な訳ですが、いつもやられてるとなりますと・・・・
赤青点滅の旨をサポートにお伝え下さいな。
書込番号:14030763
![]()
2点
(^^;)
…失礼しました。
ぐわー、は ルージュさんがレスくれた〜(^O^)!
の、ぐわー です(^^;)
やはりサポートに連絡するしかないのですね。
タイプRさん、ストライク・ルージュさんありがとうございました!
書込番号:14030837
0点
ユウ(´Д`)さん
ぐわー ありがとうございましたo(^-^)o
基板かマイコン君あたりがお疲れかもしれませんね(^_^;)
早く治りますことを祈念しておりますだ〜
書込番号:14030867
1点
先月、全く同様の症状でした。
しばらくは騙しだまし使えましたが、あまりにも頻回に出現するようになり、サポートセンターへ連絡し、結局はメイン基盤の故障と云う事で基盤交換して貰いました。
YAMADAの安心保障に入っていたので費用は全く掛かりませんでしたが、普通に修理を依頼すると基盤代\20,000+修理代+出張費で\40,000位掛かってしまうかもしれませんと、修理に来ていただいたサポートの方に教えて頂きました。
また、画面が落ちた時にモニタ電源パイロットランプは赤と青の点滅ですが、レシーバのパイロットランプも点滅していませんか? 一定周期で点滅していると思いますが、その回数によって症状が違うそうです。自分は8回周期で、モニタとレシーバの通信が不安定になっているとの事でした。
修理時間は30分程度でした。
基盤交換ですので、設定が初期に戻ってしまいますので、事前に設定を何かに記録しておく事をオススメします。自分はメモしていなかったので、思い出しながら最初からやり直している最中です。
書込番号:14031046
1点
ルージュさん、kin717さんありがとうございます。
修理したら4万円…!ですか?
自分は、2009年の春ごろヤマダ電気で購入したのですが
いまレシートみたらテレビの代金とテレビ台の代金が載ってました。
5年保障つけたかどうか覚えていないのですが…。
やはりその場合レシートに「あんしん5年保障なんたら〜」とかいう項目があって
そのぶんの代金が記載されているのでしょうか?
ちょっと真実を知るのがこわい…。
書込番号:14031349
1点
こんばんは。
ヤマダの The安心 は購入後でも大丈夫ですよ。
http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/7962982016
書込番号:14031383
1点
ラインハルトGTさん、ありがとうございます。
ザ・安心は後からでも入れますので、まずはサポートセンタに一度連絡して修理が必要そうであればザ・安心に加入し、その後ザ・安心の方から修理依頼をするとよいかと思います。
書込番号:14031591
2点
kin717さん
何と!
同じ症状でしたか!
実家のWooo君も昨年何やら不具合で基板交換になりましたが、最近?の薄型は脆弱で困りますね(^_^;)
ユウ(´Д`)さん
上手く交渉?してくらはいな。
クロはトキ並みですから、末永く愛でませう。
書込番号:14031810
2点
Strike Rougeさん
そうですね、全く同じ症状のようです。
初めて症状が出た時は、?っとなりました。入力5が始めで、次いで入力1、更に入力6となり、いい加減HDMI接続もなくなってきてこりゃダメだ、と修理しました。
症状が出ていた際の対処法は、typeR 570Jさんと同じです。説明書だと5分程度の電源offで良いとされていますが、この症状だと30分は間隔を空けないとダメでした。
ちなみに、修理さんに聞いたところ、やはりモニタ視聴時間はサービスマン専用のリモコンじゃないと見られないと言われました。
書込番号:14032773
2点
ラインハルトGTさん、ありがとうございます!
さっそくヤマダさんに問い合わせてみます。
Kin717さん、ルージュさんありがとうございます。
これからも大切にKUROを使っていきたいので本当に助かりました!
また、後日報告させていただきます。
書込番号:14035124
0点
こんばんは。
ユウ(´Д`)さん 、KURO早く直ると良いですね。
The安心は、申し込んでから事実上使えるまで、少し時間が(1週間位?)掛かるのでご注意を。
私も、ユウ(´Д`)さんと ほぼ同時期にヤマダ(池袋)で購入してますので少し不安であります。
kin717さん、どうもです。
私も、サ−ビスマンモードの表示が見れないのが非常に残念です。
せめて、稼働時間だけでも確認出来れば嬉しいのですが・・・
Rougeさん、ご無沙汰です。
>クロはトキ並みですから、末永く愛でませう。
まさしく、KUROの後に、KUROは無しですね。大切に使っていきませう。
書込番号:14037917
1点
ラインハルトGTさん
そうですね。私も修理に来て頂いた時に、モニタ稼働時間を表示して貰いました。
12月末で5760時間位でした。
ユウ(´Д`)さん
早く、無事に直るといいですね。
書込番号:14038616
2点
みなさま、ほんとうにありがとうございます。
オイラはKURO好きですが、
そのKUROを好きな人って本当にステキな人だな〜って思えました。
同じKURO好きで良かったです(^^)
書込番号:14039717
1点
皆さんこんばんみ(^_^)v
旧モデルやと盛り上がる?のは不具合時ってのがあれではありますが、取り敢えず同窓会(笑
kin717さん
ほぼ同じ傾向で壊れるつうことは、共通の脆弱箇所だった可能性がありますね(^_^;)
対策済みを願いますだ。
初代クロはパネルタイム見れたんですけどね・・・・・
ラインハルトさん
お久しぶり〜
まぁ、ビンテージですから(笑
ピュアビジョン505と2台体制で当面粘りますよ〜
クロの置き換えはいつか4Kで。
ユウ(´Д`)さん
時代を象徴する画期的な製品だったかと思います。
確かに高かったかもですが、そこに奮発するマインドこそが失いたくないものかと思います。
書込番号:14039752
5点
kin717様へ
遅ればせながら貴方の解答に驚愕しています。
と言うのも私のKuroも一カ月前にチャンネルキーが反応しなくなりテレビが観れなくなりました。そのため、購入先はヨドバシですが、保険はパイオニアの安心保証?(2万円程度)に加入しているので直接パイオニアに連絡して修理の方にお越し頂きメイン基盤の交換が必要との事で対応頂きました。しかし、費用は15,000円掛りましたけど、この差はなんなのでしょうか!?まぁ過ぎた事なのでどーでも良いのですが、今まで家電量販店の保険は入らず必要と感じればKuroの様にメーカー保証に加入していたので、家電量販店の方がサポートが手厚いのであれば今後はその様にしようかと・・・
相変わらずKuroは良い商品ですね。10年は使用したいので残り6年の間でプラズマ、液晶以外の新たなテレビが普及して価格に手が届く頃と楽しみにしています。
書込番号:15218641
2点
コジャックさん
こんばんは。
ヤマダの長期保証は改悪したので、ビック、ケーズでしたら安心です。
私は本機ではありませんが、パイを使用しています。
確かにメーカー長期保証の案内はありましたが、入りませんでした。
パイの保証は免責がありでしたか?
書込番号:15221166
0点
免債額は10500円ですが15000円かかったんですか?
書込番号:15221413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TypeR570Jさん、TJZSさんご返信有難うございます。
免責は10,500円です。大変失礼しました。
書込番号:15222961
0点
コジャック様
返信大変遅くなりまして申し訳ありません。
同様の症状でしたか。さすがにあの症状が出ると焦りますよね。
先日、一瞬ですがまた赤と青の信号画面が出ましたので、急いで電源offして落ち着いてから可能な限り埃を吸いだしました(^^;)
それからは何にも症状がでなくなったので、改めて定期的な埃吸い出しが必要だと思いました。
販売終了から8年経過以降の保障がさすがに心配ですので、お互い気をつけながらよいKURO lifeを送りましょう。
追伸:たまに家電店でテレビを見ますが、どの液晶を見ても最近他者のプラズマをみても、どうにもあのチラツキ感が目に付いてしまい、KUROが壊れたら次は何を買おうっと勝手に心配しています。
書込番号:15237431
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > KURO KRP-500A [50インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/08/16 14:32:22 | |
| 3 | 2025/08/07 21:29:58 | |
| 5 | 2025/07/03 22:32:15 | |
| 13 | 2024/11/04 10:12:04 | |
| 4 | 2025/08/07 13:51:37 | |
| 2 | 2024/04/23 17:03:57 | |
| 3 | 2024/04/24 13:20:56 | |
| 0 | 2023/03/21 12:21:37 | |
| 0 | 2022/12/18 4:31:00 | |
| 2 | 2022/05/19 7:52:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



