『サラウンドSPのバイアンプ接続について』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:3系統 オーディオ入力:11系統 AVC-3808のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVC-3808の価格比較
  • AVC-3808のスペック・仕様
  • AVC-3808のレビュー
  • AVC-3808のクチコミ
  • AVC-3808の画像・動画
  • AVC-3808のピックアップリスト
  • AVC-3808のオークション

AVC-3808DENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月下旬

  • AVC-3808の価格比較
  • AVC-3808のスペック・仕様
  • AVC-3808のレビュー
  • AVC-3808のクチコミ
  • AVC-3808の画像・動画
  • AVC-3808のピックアップリスト
  • AVC-3808のオークション

『サラウンドSPのバイアンプ接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVC-3808」のクチコミ掲示板に
AVC-3808を新規書き込みAVC-3808をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

サラウンドSPのバイアンプ接続について

2008/04/26 20:35(1年以上前)


AVアンプ > DENON > AVC-3808

クチコミ投稿数:77件

現在オーディオルームを作るにあたりあれこれ思案中のものです。(5月末ごろ完成予定です。)

さて皆さまの書き込みも参考にしまして、フロントSPはバイアンプ接続にして強化しようと考えております。部屋も9畳程度のため5.1chで十分であり、その分サラウンドバック用の2ch分をフロント用にアサインしたいと思っております。(ここまでは良くあるお話ですが・・・)

そこで考えましたのが、サラウンドSPのバイアンプ接続です。
このAVC-3808は、サラウンドSP端子がAとBの2系統あるので、そのうちの1系統を未使用により無駄にするのであれば、いっそのことサラウンドSPをバイアンプ接続にするという考えです。(もちろんバイワイアリング対応のSPが前提。サラウンドSP端子のAとBを同時に接続する。)
このことは理論的に可能でしょうか? また実際に試された方、いらっしゃいますでしょうか?

本当はこのサラウンド端子(AまたはB)がアサイン可能で、他の部屋でのマルチゾーン再生などができれば面白いのですがその機能はなく、またせめてAVC-2808のようにフロントSP端子が2系統(フロントAとB)になっていれば利用価値がもっと高まるのではないかと思うんですが。そう考えるのは私だけでしょうか。。

ちなみにフロントSPはKEF iQ9。サラウンドSPには iQ1を使用し、専用ブラケットにより壁付けを予定しております。

書込番号:7726320

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:7件

2008/04/27 07:37(1年以上前)

試したことはないのですが,このアンプは,7ch分しか持っていないので,たぶんだめだと思います.サラウンドのA,Bは切り替え,もしくは同時出力ですが,同時出力の場合は,ひとつのアンプを並列に二つのSPに出力しているものと思われます.

Zone配信に関しては,米国仕様のAVR-3808にはあるみたいですけど,日本仕様はなぜないんでしょうねえ.まあ,ちょっとHWの構成も違うみたいですが.

書込番号:7728234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2008/04/27 20:50(1年以上前)

ぷらじいさん、レスありがとうございました。

やはり3808でのサラウンドSPのバイアンプは無理っぽいですね。
サラウンドA,B同時出力にすれば、バイアンプ接続出来るかなと思ったのですが。。
考えてみれば5.1chのうちのサラウンドをバイアンプにしたところで、音響効果が増強されるってこともなさそうですね,.(泣

それはそうと、サラウンドA,Bをわざわざ設置したメーカーの意図もいまいち判りかねます。7.1chのサラウンドバックのほかに、サラウンドA+Bをあえて設定する必要性はあまり感じませんが。(9ch分をDSPでコントロールすれば有意義とは思います。)

また、マルチルームを強化したマランツSR8002なども同価格帯に存在し、好感を持てるかと。。

書込番号:7730729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:7件

2008/04/29 07:23(1年以上前)

>サラウンドA,B同時出力にすれば、バイアンプ接続出来るかなと思ったのですが。。

アンプがひとつですから.つなげば音はなると思いますが.

>考えてみれば5.1chのうちのサラウンドをバイアンプにしたところで、音響効果が増強されるってこともなさそうですね,.(泣

SACDなどのマルチチャネルピュア再生にこだわる方は,サラウンドもバイアンプ駆動にされたりしますね.効果はあると思いますが,費用対効果はどれくらいでしょうか.

>それはそうと、サラウンドA,Bをわざわざ設置したメーカーの意図もいまいち判りかねます。

多分,映画5.1ch(or 7.1ch)と音楽5.1chとを区別したい場合に必要なのだと思います.
サラウンドスピーカーを横に置くか,後方に置くかの違いで,音場が代わります.

たとえば,マニュアルの設置図にもありますが,映画の7.1chの場合は,サラウンドSPは,ほぼ横に,サラウンドバックSPは後方60度くらいにおきます.これで7.1chを鳴らせばサラウンド感(音のつながり)は抜群です.

ところが,SACDマルチなどの場合は,5.1(5.0や4.1,4.0もあり)なので,サラウンドSPを後方120度の位置においた方がSP同士の音のつながりがよくなります.(これはITU-Tの勧告通りです).もちろん7.1環境で,AVアンプの擬似サラウンドを使ってもできますが,これを嫌うのがピュアオーディオなので.

したがって,映画と音楽を両立するのにこだわる人は,サラウンドSPを2種類用意するのだと思います.

書込番号:7736716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2008/04/29 20:58(1年以上前)

とても参考になりました。AVC-3808はまだ箱の中で眠ったままですが。。

サラウンドSPのケーブルは、すでに天井に這わせてスタンバっております。
SACDディスクも数枚用意済み。しかし実際にセッティングするのは1ヶ月後ぐらいになると思います。
やれやれ、、早く3808& iQのサウンドを楽しみたいものです。


書込番号:7739615

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DENON > AVC-3808」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
TV音声をスピーカーから出したいです… 11 2020/10/31 11:31:58
7年遅れの買い替え 0 2014/09/05 20:52:51
映像は映るけど音声が出ない 5 2011/09/20 12:16:05
apple TV 音声が出ないです 19 2011/04/10 10:28:53
いまさらながらですが…。 12 2011/03/07 18:10:33
CDの音が出ません。 2 2010/09/18 19:07:14
有償アップグレードIDが分かりません 1 2010/08/22 9:28:43
5.1サラウンドになりません 4 2010/08/21 21:23:57
GUI表示が出ません。 8 2010/08/21 13:21:44
プリアウト出力の設定方法 7 2010/04/25 18:11:48

「DENON > AVC-3808」のクチコミを見る(全 1265件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVC-3808
DENON

AVC-3808

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月下旬

AVC-3808をお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング