この掲示板に書き込む資格の無いようなド素人ですが、なにとぞアドバイスいただけますでしょうか?
現在、家を新築しており、併せてAV機器を一新しようと考えております。
接続するものとして考えておりますのは・・・
1. 42〜50インチ程度のプラズマ(OR 液晶)テレビ
2. DVD/HDDビデオデッキ
3. CD/MDプレーヤー
(全てメーカー未定)
4. PSIIなどのゲーム機
であり、これに対するスピーカーを
A. BOSE 33WER-S
B. (埋め込み式の)BOSE 230TR
と考えております。
スピーカーは家具と家の構造から選択したものであり(って、素人のBOSE信仰)、これは生かしつつ、上記機器を接続するために、アンプを当機(Marantz PS4500、これまた素人のMarantz信仰)にしたいなと考えております。
カッコだけの組合せであり、やはり全然的外れなことを言っているような気がして書かせていただきました。
くだらない質問で大変申し訳ありませんが、何かアドバイスいただけましたら幸甚です(そんなのやめて、コレにしろ!って言っていただいても全然構いません)。
書込番号:5274122
0点
>この掲示板に書き込む資格の無いようなド素人ですが、なにとぞアドバイスいただけますでしょうか?
ここにプロのAV評論家はいないと思いますよ。なにより、卑屈になるのはやめましょう。(笑
他人に聞く必要のない人ばっかりならコミュニケーションは成り立ちません。
>現在、家を新築しており、併せてAV機器を一新しようと考えております。
おお、いいですねぇ。プラズマは50型フルハイビジョンが出ましたよ。
今、どういうモノで聞いてて、次ぎはどうしたいのか、音楽は重視するのかを書いていただけるとより良いアドバイスが出ると思います。
>(埋め込み式の)BOSE 230TR
これはさすがに無理ですね。100V掛けなきゃいけないようなので家庭用のアンプでは無理でしょう。
あと、埋め込みは天井自体のデッドニングも必要になってくるのと、SP変えたくなったときに残っちゃうので、後々どうなのかなという気がします。
セッティングも一発で決めなきゃいけないからアマチュアの領域じゃなくなりますね。設計施工をやってくれるホームシアターショップに相談したほうがいいかな。
SPは小さいのばっかりのようなので、サブウーファーの導入を考えたほうがいいですね。
BOSEは特別な魅力があって、好きならBOSE以外の選択肢はないと思います。しかし、評判のいいSPと評判のいいアンプを組み合わせればOKと思ってるならそれは違います。SPとアンプの相性は聞いてみないとわかりません。
実際に組み合わせて聞いた事はないのですけど、BOSEとMarantzの組み合わせはちょっと難しい気がします。
既に組み合わせて聞いてみて、気に入ってると言うことなら余計なお世話で申し訳ないです。
わたしも素人なもんで。(笑
書込番号:5274178
0点
すいません。やっぱりこれは取り消させてください。
>実際に組み合わせて聞いた事はないのですけど、BOSEとMarantzの組み合わせはちょっと難しい気がします。
よくよく考えたらBOSEは個性の強いSPなんでアンプの音色はあんまり効いて来ない気がしてきました。ただ、BOSEはパワーを要求しますので、出来たら上のクラスも検討されたほうがいいとは思います。
書込番号:5274256
0点
ムアディブさん
ご返信、まことにありがとうございますm(__)m
またこちらからの返答が遅れて申し訳ありませんでしたm(__)m
>今、どういうモノで聞いてて、次ぎはどうしたいのか、音楽は重視するのかを書いていただけるとより良いアドバイスが出ると思います。
そういうものなのですね。バカっぽいのですが、そのまま書かせていただきます。
・次は・・・。あまり考えていません。やはりド素人なので、これ以上の拡張をすることは無いと思います(現在のところですが・・・)。
・音楽を重視すると言うよりは、リビングが若干大きめであり、つながったような形でダイニングがありますので、正面からのみの音声(テレビスピーカーからのみの音声)となると、かなり聞きづらいものとなるかと思ったものであります。
>(埋め込み式の)BOSE 230TRはさすがに無理ですね。100V掛けなきゃいけないようなので家庭用のアンプでは無理でしょう。
あと、埋め込みは天井自体のデッドニングも必要になってくるのと、SP変えたくなったときに残っちゃうので、後々どうなのかなという気がします。
この辺が、素人には全く分からないところなんですよね・・・。
“100V掛けなきゃいけないので、家庭用アンプでは・・・”っていうことは、このスピーカーは一般的に住宅では用いることが出来ないと言うことなのでしょうか?
また天井における“デッドニング”とはかなり手間のかかるものなのでしょうか?ハウスメーカーにまかせっきりなんですが、そこまでは考えていないようです(わずかな配線費用しか見積もられませんでしたので)。
今のところ、スピーカー換える時は天井張替えの時と覚悟しております。
>セッティングも一発で決めなきゃいけないからアマチュアの領域じゃなくなりますね。設計施工をやってくれるホームシアターショップに相談したほうがいいかな。
やっぱりそこまでやった方がいいのですか?
単純に前後のスピーカーがあればいいと考えてしまってました・・・。
>SPは小さいのばっかりのようなので、サブウーファーの導入を考えたほうがいいですね。
あまり構えたシステム(インテリアと戦ってしまうようなシステム)を構築したくなくて、ハウスメーカーの設計やインテリアコーディネーターと話して、格好だけで決めたSPであったのです・・・。
>BOSEは特別な魅力があって、好きならBOSE以外の選択肢はないと思います。しかし、評判のいいSPと評判のいいアンプを組み合わせればOKと思ってるならそれは違います。SPとアンプの相性は聞いてみないとわかりません。
アホっぽいですが、“SPならBOSE”って思ってるだけです。上述の通り、見かけのみ重視で、ショップで聞いた訳でもありませんし、ましてや組合せを考えたわけではありません(+_+)
>よくよく考えたらBOSEは個性の強いSPなんでアンプの音色はあんまり効いて来ない気がしてきました。ただ、BOSEはパワーを要求しますので、出来たら上のクラスも検討されたほうがいいとは思います。
ずばり教えてください(苦笑)。
どのメーカーのどのアンプがよろしいでしょうか?
っていいましても、予算もありますね。7〜8万くらいまでなら・・・(>_<)
と、ここまで書いて、やはり素人は手を出さない方がいいような気がしてきました・・・(T_T)
書込番号:5283706
0点
ご指定の埋め込みSPは、沢山つなげる業務用の奴ですね。それに対応したアンプが必要だと思います。つか、無駄な抵抗だからやめたほうがいいです。シーリングでも6〜8オームのSPがあると思いますのでそこから選べば?
>正面からのみの音声(テレビスピーカーからのみの音声)となると、かなり聞きづらいものとなるかと思ったものであります。
どんなに広いリビングなのかわかりませんが、適切な大きさのSPを選べば、家庭で1つのSPで音が届かないなんて事はまずないと思います。もちろん、直接SPが見えている範囲という条件で。
うーん、、、
マルチchにしたいんですか? それとも2chでいいのかな? 最初サラウンドにしたいんだと思ってたんですが、違うのかな? このアンプは基本的にはサラウンド用ですよ?
サラウンドにしたいなら、場所によって、フロントだけの音声が聞こえてきたり、リアだけの音声が聞こえてくるとかいう設置の仕方はありえないと思うのですけどね。
BOSEの音は、レストランや喫茶店で聞けますよ。天井などに吊り下げられていて表に"BOSE"って書いたSPならそうです。
BOSEドライブできるアンプですか? どんくらいからなんだろう。定価8万位のAVアンプで鳴らしたときは、それなりの音は出てましたけど。理想はもっと上ですが、安いアンプなら安いアンプなりに鳴っちゃう所はあるので、予算に応じてでいい気がします。ただ、力がないアンプだと、再生帯域が狭くなりますね。
デッドニングはやらないと、天井が一緒に鳴っちゃうと思います。うっとおしい、溜まったような音になるって感じです。やらなくても音は出ますけどね。
オーディオ知らない人に配線してもらうなら、SPケーブルの太さは計算して指定した方がいいですね。でないとこれも低音がだらしない音になると思います。詳しくは「カナレ」のHPで、カタログPDFを見れば計算の仕方が載ってます。
まぁ、いずれもやれば音がよくなりますって話なんで、音を出すだけならSPの選定以外は問題ないと思いますよ。
書込番号:5285258
0点
ムアディブさんも仰っていますが、230TRはハイインピーダンススピーカーです。
http://www.bose.co.jp/pro/products/230tr/index.html
ハイインピーダンススピーカーにはハイインピーダンスアンプが必要です。
http://www.toa.co.jp/products/manabiya/oto/7-2.htm
PS4500で慣らすなら、ただの230にしましょう。
http://www.bose.co.jp/pro/products/230/index.html
趣味の世界ですし、ご自身の耳で判断しないのであれば、ブランドで決めるのも良いでしょう。
101MMが大ヒットしていた20年くらい前は、BGMにBOSEを使うとお客が入ると評判だったようです。
レストランや喫茶店が軒並みBOSEを置いていたことを思い出します。
書込番号:5285599
0点
新築途中なら、とにかく前後左右に配管をしておくことです。管があれば配線はあとからどうにでもなります。あとはコンセントを多めに付けておくなど。
また、おしゃれを追求するのでなければ、スピーカーは埋め込むことを考えるよりも、スピーカーの取り付け金具をどこにでも取り付けられるような、壁や天井に補助の柱を通しておくだけでも良いです(木造の場合)。いつでも衣替え・脱皮が容易な環境にしておくほうが、長くオーディオ(とビジュアル)と付き合いやすくなります。
書込番号:5285920
0点
昨年、私も新築をして、ホームシアターを導入した者です。
音質よりもインテリア重視であれば、天井への埋め込み式も
良いと思います。
せっかくの新築ですので、何を重要視したいか検討された方が
良いと思います(安易に選択すると後々後悔します)。
音質にも凝りたいのでしたら、33WERは、量販店の店頭でも
試聴できますので、聴いてみた方が良いと思います。
33WERも軽くて良いと思います(個人的にはオススメ)。
いずれにせよ、
・設置予定の箇所へコンパネなどの補強材を指示する
・CD配管の指示をする
(出来れば電気配線やキッチン近くを通らないように指示する
電子レンジやその他、ノイズを避ける為です)
といったようなことに気をつけたほうが良いかもしれません。
また、アバックなどのインストーラーへ間取りの図面を持って、
ご相談されることをオススメします。
相談だけでしたら、無料ですので、その時にざっと見積もって
もらうと良いと思います。
色々と具体的なアドバイスをもらえると思います。
10万円以下のAVアンプでしたら、ヤマハかデノンをオススメします。
店頭で試聴されてください。
書込番号:5289776
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > PS4500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2007/02/25 6:07:31 | |
| 12 | 2007/02/04 11:32:12 | |
| 3 | 2007/02/08 1:16:17 | |
| 0 | 2006/11/11 21:10:28 | |
| 1 | 2006/12/11 14:19:38 | |
| 3 | 2006/11/08 2:23:45 | |
| 4 | 2006/10/15 16:47:02 | |
| 7 | 2006/09/21 0:16:53 | |
| 1 | 2006/09/05 0:15:46 | |
| 3 | 2006/08/27 20:59:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








