『ビットストリーム』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥135,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:4系統 オーディオ入力:7系統 SR7001のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SR7001の価格比較
  • SR7001のスペック・仕様
  • SR7001のレビュー
  • SR7001のクチコミ
  • SR7001の画像・動画
  • SR7001のピックアップリスト
  • SR7001のオークション

SR7001マランツ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月上旬

  • SR7001の価格比較
  • SR7001のスペック・仕様
  • SR7001のレビュー
  • SR7001のクチコミ
  • SR7001の画像・動画
  • SR7001のピックアップリスト
  • SR7001のオークション

『ビットストリーム』 のクチコミ掲示板

RSS


「SR7001」のクチコミ掲示板に
SR7001を新規書き込みSR7001をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信23

お気に入りに追加

標準

ビットストリーム

2007/10/11 16:46(1年以上前)


AVアンプ > マランツ > SR7001

クチコミ投稿数:45件

私はビットストリーム対応のBDプレイヤーBDP-LX80を購入しました。アンプはこちらのマランツSR7001にしたいのですが。LX80は次世代フォーマットが、ほぼ対応に対してSR7001は対応していません。ビットストリームはアンプとデッキ共に対応していないと 意味がないのでしょうか?どちらかに次世代フォーマットのデコーダーがあれば良いのでしょうか?現在はLX80とマランツSR7001スピーカーはKEFのiQシリーズ、ケーブルはオーディオクエスト、モニターはpioneerのクロでいこうと考案中です。組み合わせやいろんな情報について素人なんで 誰か詳しく教えていただけませんか?

書込番号:6856505

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2007/10/11 21:27(1年以上前)

次世代音声は勉強中ですが。

HDMI端子からビットストリーム出力してもアンプが対応していないと再生できないのではないでしょうか、ですがLX-80でリニアPCMに変換してからHDMI端子からマルチチャンネルPCMで出力するのなら再生は可能なものと思われます。

アナログ接続になりますが、プレーヤーのアナログマルチチャンネル出力からアンプのマルチチャンネル入力に繋げる方法もあります。

書込番号:6857389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2007/10/11 22:23(1年以上前)

口耳の学さんへ

さきほどの返信なんですがLX80でビットストリームで出力してもSR7001じゃつかえないということですか?マルチチャンネルPCMかプレーヤーのアナログマルチチャンネル出力からアンプのマルチチャンネル入力につなげるしか。 ビットストリームをフルにいかすのと 上記の繋ぎかただと音の差はありますか?ビットストリームをフルにいかすために BDP-LX80とマランツSR7001は組み合わせだめということですか? 学ぶさんをはじめ だれかビットストリームについてと繋ぎかた。上記の組み合わせについて わかるかた教えて下さい。たくさんの情報おまちしております

書込番号:6857682

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2007/10/12 10:27(1年以上前)

次世代音声をプレーヤーから出力したとして、アンプ側に次世代音声用デコーダーがなければ再生はできないということです。
ですが、プレーヤーでデコードしてからHDMIやアナログマルチから出力するなら再生可能です(アンプのHDMI端子のバージョンにもよるらしい)。
音の差はどうなんでしょうね?プレーヤーとアンプのデコーダーの品質次第ではないですか?

書込番号:6859166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/10/12 10:43(1年以上前)

おはようございます(^-^)/
プレイヤーとアンプの双方が対応していないと、HDMIによるビットストリーム再生は出来ません。
但し、デコーダ搭載プレイヤーとマルチチャンネルアンプを接続すればアナログ接続による再生は可能です。
蛇足ですが、LX80の前モデルの70は操作性が劣悪でよく固まります。
80の操作性を確認されることをお勧めします。
又、今からアンプを購入するなら、次世代対応のモデルをお勧めします。
最安はオンキヨー605ですが、初期ロットにトラブルがあったようで個人的には避けたいです。
パイオニアAX1AHあたりは如何でしょうか?

書込番号:6859202

ナイスクチコミ!0


飾り耳さん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/12 17:33(1年以上前)

ど〜もです。
おおざっぱに言っちゃうと、ビットストリームはソフトの信号をそのまま送り出す。
リニアPCMは、ほとんどの機器が受け取れる信号に変換してから送り出すって感じです。
ですから、ビットストリームは受ける側にデコード機能がないとだめ。
リニアPCMなら、SR7001でも受け取れるってことです。

音質的には、口耳の学さん仰る
>プレーヤーとアンプのデコーダーの品質次第ではないですか?
の意見に賛成です。(私も疑問符(?)つきです)

ただ、LX80のアナログマルチは5.1chしかないようなので、
7.1chで聞きたいとなれば、リニアPCMしかないと思います。
ただ、LX80のリニアPCMが7.1chに対応しているかは、未確認です。

いろいろ言いましたが、私はまだBDもHD−DVD関係も持っていないのです。
BDのソフトの7.1ch収録って結構あるんですか?
PS3も5000円値下がりするし、そろそろ手を出してみようかなって考えています。

書込番号:6860121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/10/12 18:32(1年以上前)

飾り耳さん
私が見た限りでは7.1リニアPCMのBDはイノセンスのみでした。
しかもサラウンドバックはモノで実質6.1(^_^;)
オマケに我が家は5.1分しかスピーカーありまへん(自爆)

書込番号:6860259

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2007/10/12 19:15(1年以上前)

次世代音声フォーマットは未だ勉強中なのですが難しいですね。

ロスレスなら元の音声に復元するので、原理上プレーヤーでリニアPCM出力するなら、プレーヤー・アンプどちらでデコードしても同じになるのでしょうかね?

書込番号:6860359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/10/12 20:00(1年以上前)

口耳の学さん

リニアPCM出力すれば、アンプ側ではデコードの必要はなくDAのみです。
ビットストリームに関しては、アンプとプレイヤーのどちらでデコードするのが高音質かは今後興味があるところですね。
CDプレイヤーをトランスポートとして使用し外付けDAC接続時の音質と比較するようなものですね。
PS3はTRUE HDのロスレスデコーダを搭載している訳で、ある意味驚異のマシンですね。

書込番号:6860462

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2007/10/12 21:24(1年以上前)

Strike Rougeさんありがとうございます。

やはり音質的には同じになる「筈」なのですね、デジタル接続では今までも同じだという割りには組み合わせで差が出たりしていたので、機器の組み合わせによっては微妙に差異がでるのでしょうね。
私の愛機であるDSP-AX2600ももうちょっと延命できそうです

PS3はAV用途としては評判いいですね、値下げも発表になったし私も一台買おうか検討中です。
ブルーレイ再生環境はPCだけなので、メインシステム用のプレーヤーにしようかなと。
BDP-LX80も気になるのですが、ちょっとお値段的に手が出ないです。

書込番号:6860754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/10/12 22:32(1年以上前)

口耳の学さん
先ず次世代音声規格の主フォーマットに関しザックリと。

ロスレス
TRUE HD サンプリング 48/96/192 最大7.1(192時は5.1ch)

DTS HD MA サンプリング 48/96/192 最大7.1(192時は5.1ch)

非圧縮
リニアPCM サンプリング 48/96/192 最大7.1(192時は2ch)

ご存知の様に映画マスターは24ビット収録で、ロスレスは24ビットのまま圧縮しています。
リニアPCMはディスク容量の観点から16ビット変換して収録されたものが多いので、文字通りロスレスならロスレスの方が高音質です。
最近は24ビット収録のリニアPCMも登場しつつあるようです。

プレイヤーのデコーダで解凍されたロスレス音声が24ビットのリニアPCMに変換伝送されるなら、音質に対し支配的なDA部が共通のためどちらでデコードしても理論上は等価と推定されます。
この点は、アナログ部の影響を受ける内蔵と外付けDACによるCD再生との相違点かもしれません。

お手持ちのAX2600ですが、AVレビュー誌4月掲載のマルチチャンネルリニアPCM対応のアンプ一覧に記載されてないので、再確認下さいな。
個人的にはビットストリーム対応のプレイヤー購入は来年以降と考えており、当面はPS3のリニアPCMでいく予定です。

私見ですが、映画サラウンド音声に於いて、ロスレスとビット落ちのリニアPCMの優位差が明確になるのは稀で、かなりの再生システムを要するのではと推定します。
音楽ソフトは又別かとは思いますが。
以上ご参考までに。

書込番号:6861030

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2007/10/13 07:21(1年以上前)

Strike Rougeさん、さすがお詳しいですね、私は最近調べ始めたばかりなんですよ。

今出勤前なのでAX2600は帰宅してから調べてみます、やはりHDMIのバージョンでしょうか?AVレビューのバックナンバーもあるので合わせて見てみます。
実はAVレビューは創刊準備号の「0号」以外は持ってたりします。

キリトちゃんさんスレお借りしてます、他のスレに移動したみたいですからこちらはいいですかね?

書込番号:6862106

ナイスクチコミ!0


飾り耳さん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/13 09:23(1年以上前)

Strike Rougeさん、おはようございます。
>先ず次世代音声規格の主フォーマットに関しザックリと。
ありがとうございます。いつも大変勉強になります。

>私が見た限りでは7.1リニアPCMのBDはイノセンスのみでした。
やはり少ないというか、ほぼ無いに等しい感じですか。


>オマケに我が家は5.1分しかスピーカーありまへん(自爆)
私もです。設置スペースもありません(つられて爆)
おまけに、テレビはブラウン管です。もちろん480iのみです。(大自爆)
PS3より先にテレビだろ!(~o~)/
と突っ込まれそうですが、CDPの購入を検討しているところにふと浮かんできました。
どこかでPS3で視聴できるところないかなぁ〜(笑)


口耳の学さん
>実はAVレビューは創刊準備号の「0号」以外は持ってたりします。
すごいですね。私は、最近になって勉強のため買い始めました。(以前は、立ち読み!)
でも、ちょっと手をつけるのが遅そかったのか、
難しい用語がすでに世間に浸透しているかのように書いてあるので、バックナンバー欲しいです。
買っておけば良かった(泣)

キリトちゃんさん
間借り失礼いたしました・・・m(__)m

書込番号:6862312

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2007/10/13 10:25(1年以上前)

飾り耳さんこんにちは。

AVレビューは読んではいますが、内容を理解できるのは半分程度ですよ、用語とか難しいですよね。
我が家では7.1ch環境すでに構築しているので、こちらは心配ないんですけどアンプがネックになりそうとはリサーチ不足でした。
次世代音声への対応は私もまだまだ先になりそうなので、ゆっくり考えます。

書込番号:6862456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/10/13 14:52(1年以上前)

皆さんこんにちは(^-^)/

スレ主さん、間借りしますね。

口耳の学さん
お仕事お疲れ様です。
私も本格的に調査を開始したのはPS3と3200を導入した今年の春からです。
貴方ならすぐにマスター出来ますから、貴方の書き込みを待つ皆さんへのアドバイスをして下さいな。
0号以外のAVレビューをお持ちとは流石です!
因みに、07年4月号のP57に対応アンプ一覧が、P139にHDMIのバージョン毎のスペックが記載されています。
マルチチャンネルリニアPCMはバージョン1.0のオプション規格ですから、ここがポイントですね。

飾り耳さん
何やら耳連合みたいですなぁ〜(笑)

先ずはクロなんか如何ですか?
PS3をCDプレイヤー候補としてお考えですか?
コストパフォーマンス抜群のマルチメディアプレイヤーですので検討の価値は大きいですが、音質向上には多少のチューンナップ(制振等)が必要です。
試聴ですか?AVショップで頼みますかね?

書込番号:6863031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2007/10/13 17:22(1年以上前)

スレ主のキリトちゃんです。口耳の学ぶさんを初め皆さんに質問です。私はマランツのSR7001デッキの購入を考えていましたが次世代フォーマットビットストリームやこれからの発展性を考えて パイオニアのフルHDモニター50インチとBDプレイヤーBDP-LX80とDENONのAVアンプAVC-2808を購入しました。スピーカーはKEFのiQシリーズで全て買い揃えました。ビットストリームの音声を含めHDMIのオーディオクエストの1.3verでテレビとLX80とアンプをHDMIで繋ごうとおもいます。 この上記の組み合わせで 次世代音響フォーマットビットストリームに対応できているでしょうか?またこれからの発展性においても心配ないでしょうか? この組み合わせで考えている方や 音についてわかるかた いろいろ教えてください。素人なんで シアター入門としてはこれでいこうとおもいます

書込番号:6863365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/10/13 18:19(1年以上前)

キリトちゃんさん
間借りしておいてこう言っては失礼ですが、質問は1カ所に集中した方がよいと思いますよ。

先ずよく分からないのですが、マランツ7001の購入検討と言われてましたが、既にデノン2808を購入されたのですか?
購入済みならマランツは無用です。
パイオニアLX-80とデノン2808で次世代対応は問題ありませんよ。
モニターとはパイオニア5000EXですかね?
それから7001はデッキではなくAVアンプです。
先ずは落ち着いてゆっくり整理しましょうね\(^_^)/

書込番号:6863536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2007/10/13 18:42(1年以上前)

はーい すみません 気持ちばかりが前にいってしまいまして。

書込番号:6863581

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2007/10/13 18:58(1年以上前)

報告します、DSP-AX2600のHDMIバージョンは1.1でした、AVレビュー4月号138ページの情報によるとVer1.0のオプション以上から対応ということなので、ぎりぎりセーフといったとこでしょうか。
57ページの表に無いのは、当時の現行機種だけ載せていたのでしょうね。

ということで、やはりもうちょっと現役で頑張ってもらうことにします。

キリトちゃんさん

すでにStrike Rougeさんのレスが付いていますが、私もAVアンプは購入予定だとばっかり思ってましたけど、すでにAVC-2808を購入済みなのですか?
でしたら今のシステムで運用して、マランツのアンプが次世代音声に対応するまで待ってみては如何でしょう。
ただマランツは最新フォーマットへの対応が遅いようなイメージはありますね。

書込番号:6863634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/10/13 19:26(1年以上前)

皆さん改めましてこんばんは(^-^)/

口耳の学さん
1.1でしたか!なら大丈夫かな?
取り敢えず廉価版PS3を導入して、非対応なら後日の導入を考えるでよろしいのでは?
無責任でゴメンナサイm(u_u)m

キリトちゃんさん
先ずは今一度、既に購入済みの製品を列挙して下さいな。
別スレでの質問の回答です。
CDをより高音質で聞きたいなら下記構成をお勧めします。

デノン2808とパイオニアLX80は購入済みと仮定します。
追加推奨機器
CDプレイヤー デノン1650
プリメインアンプ デノン1500、マランツ8100等

接続法
1.CDプレイヤーはプリメインアンプにアナログ接続、BDプレイヤーは2808にHDMI接続する。

2.フロントスピーカーはプリメインアンプに接続、残る3.1チャンネルのスピーカーは2808に接続
3.2808のプリアウトのフロント出力を、プリメインアンプのメインイン若しくはライン入力のどれかに接続する。
CDを聞く時にはプリメインアンプのみで、サラウンド再生時にはフロント2チャンネルをプリメインで、残り3.1チャンネルを2808で再生するハイブリッド構成です。

書込番号:6863715

ナイスクチコミ!0


飾り耳さん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/14 21:54(1年以上前)

みなさん、こんばんは!
キリトちゃんさん>
アンプはAVC-2808でテレビもスピーカーも購入されたんですね。
おめでとうございます。
がんばってセッティングしてくださいね。
私はフロントはKEFのiQ7を使用しています。
チャンネルすべてiQでそろえられたみたいで、
レビューなんかアップしていただけるとありがたいです。

StrikeRougeさん>
本日、近所のオーディオショップに行ってきました(近所と言っても隣の市ですが)
新しいプラズマと言っていたのでクロだと思いますが、ありました。
いいですね。鮮やかです。
そしてその下に、黒いプレーヤーと黒いアンプも。黒い三連星ですかね(笑)
さらに片隅に黒いPS3もありました。
今日はセールで忙しそうだったので、近いうちにお願いして視聴してみたいと思います。
でも、PS2が壊れちゃったので、とりあえず買っちゃおうかと8割ぐらい傾いてます。

書込番号:6867981

ナイスクチコミ!0


みち吉さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/14 23:04(1年以上前)

キリトちゃんはじめまして!

BDを楽しみたいのであれば、もうしばらくまって
マランツのSR7002を購入されてはどうでしょうか?
http://www.phileweb.com/news/d-av/200709/13/19393.html

私も同じ構成で購入予定です!
参考にしてみてくださいね。

書込番号:6868354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/10/14 23:31(1年以上前)

皆さんこんばんは(^-^)/

飾り耳さん
おお、黒い3連星ありましたか!
でPS3も!
完璧な環境ですね。是非クロでBDも試聴して下さいな。
現在PS3に勝る操作スピードを有するプレイヤー、レコーダは存在しません。
ホバー走行のビットストリームアタックはめちゃ早です。
因みにビットストリームは出力出来ませんが(^_^;)
39800円の流石新型はPS2のゲームが出来ませんのでご注意下さい。
従来モデルも5千円定価が下がりましたのでチャンスですよ。

書込番号:6868516

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2007/10/19 21:35(1年以上前)

SR8002 / SR7002正式発表になりましたね。

http://www.marantz.jp/ce/news/press/2007/sr8002sr7002.html

書込番号:6884174

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SR7001
マランツ

SR7001

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月上旬

SR7001をお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング