『PS3001のバイアンプ(バイワイヤ?)について』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥38,000

サラウンドチャンネル:7.1ch オーディオ入力:7系統 PS3001のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PS3001の価格比較
  • PS3001のスペック・仕様
  • PS3001のレビュー
  • PS3001のクチコミ
  • PS3001の画像・動画
  • PS3001のピックアップリスト
  • PS3001のオークション

PS3001マランツ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月

  • PS3001の価格比較
  • PS3001のスペック・仕様
  • PS3001のレビュー
  • PS3001のクチコミ
  • PS3001の画像・動画
  • PS3001のピックアップリスト
  • PS3001のオークション

『PS3001のバイアンプ(バイワイヤ?)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PS3001」のクチコミ掲示板に
PS3001を新規書き込みPS3001をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

標準

AVアンプ > マランツ > PS3001

クチコミ投稿数:156件 PS3001のオーナーPS3001の満足度5 Instagramやってます 

サラウンドバックのチャンネルをS.SPEAKER Bに振り分けることで
バイアンプ(バイワイヤ?)用の出力設定ができるみたいです。
で、アナログ7.1ch入力のときは
この機能は動作しないとマニュアルに書いてあります。
バイアンプ設定でにスピーカーケーブルを繋いだ後で
7.1chアナログ入力が聞きたくなったときは
バイワイヤなりシングルワイヤなどして繋ぎかえるしかないのでしょうか?

あと、フロントとS.SPEAKER Bのチャンネルでフロントスピーカーを鳴らすのって
バイアンプなのでしょうか?
アンプが1台だから厳密にはバイアンプの定義から外れるのでしょうか・・・?

書込番号:7107324

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/12/13 08:24(1年以上前)

おはようございます(^-^)/
アナログ7.1出力端子を搭載したプレイヤーは少ないかと思いますが・・・
アナログ7.1入力時(実質5.1?)にも、スピーカーケーブルの接続をそのままで使用出来ればよいのですか?

1.アナログ5.1入力のまま放置。サラウンドバック入力端子は未接続。
フロントスピーカーはシングルアンプ駆動。
サラウンドバックチャンネルからのノイズ成分のみが入力された状態での駆動のため、お勧めではない。

2.プレイヤー側の5.1出力端子のフロントチャンネル信号を2分岐して、アンプのフロントとサラウンドバックチャンネルに入力。
フロントスピーカーがバイアンプ駆動される筈?

くれぐれも、フロントスピーカーをバイアンプ接続のまま、フロントとサラウンドバックに異なる信号を入力しないで下さい。

フロントスピーカー用のA、B端子は、内部でフロント用アンプに繋がっていますので、バイワイア用には使用出来てもバイアンプにはなりません。

以上、ご参考までに。

書込番号:7107969

ナイスクチコミ!2


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2007/12/13 16:02(1年以上前)

> バイアンプ設定でにスピーカーケーブルを繋いだ後で
> 7.1chアナログ入力が聞きたくなったときは
> バイワイヤなりシングルワイヤなどして繋ぎかえるしかないのでしょうか?

この機種は使ったことはありませんが、取扱説明書を読んだ限り、その解釈で合っていると思います。
でも、いまどき「7.1chアナログ入力」で使うことなんてまずないのではないでしょうか。
取扱説明書の25ページ目を見ると、「この機能は 7.1CH INPUT モードを選択したときは動作しません。」と書いてありますから、おそらく、「S.SPEAKER B」の端子だけが無効になり、それ以外の 5.1ch 分は動作してくれると思います。普通はアナログなら 5.1ch で十分でしょう。

> あと、フロントとS.SPEAKER Bのチャンネルでフロントスピーカーを鳴らすのって
> バイアンプなのでしょうか?

はい。バイアンプです。

> アンプが1台だから厳密にはバイアンプの定義から外れるのでしょうか・・・?

PS3001という1台のアンプの箱の中に、7台分のアンプが同居していますので、バイアンプになります。

書込番号:7109220

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:156件 PS3001のオーナーPS3001の満足度5 Instagramやってます 

2007/12/13 17:59(1年以上前)

お返事ありがとうございました^^
お二方からもご指摘のように、
うちのプレイヤーはマランツのDV6001なので、アナログ5.1chまでになります〜^^;
ご指摘ありがとうございました。

>Strike Rougeさん
(2)の方法ができたら繋ぎかえなくて良さそうですね^^
検討してみます〜♪

>ばうさん
7.1 INPUT モードにしたときはサラウンドバックには信号がはいらないことになり、
その先のアンプからのサラウンドバックからも信号が出ない状態になっちゃいますが、
アンプのSPEAKER B(サラウンドバック)を使ってバイアンプをしてると、
フロントスピーカーのウーファー端子もしくはトゥイーター端子への信号が
いかないことになっちゃいます・・・?

書込番号:7109593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/12/13 19:00(1年以上前)

こんばんは(^-^)/
ロードスターっ子さん
先程のレスで、同一チャンネルのA、Bスピーカー端子の意味と勘違いして、バイワイアにしかならないと答えましたが、バイアンプ用端子を指しているなら大丈夫です。
失礼しました。
アナログ入力時には、サラウンドバックチャンネルにフロントと同じ信号を入力しないとバイアンプにならないのは多分間違いないかと思います。

書込番号:7109809

ナイスクチコミ!2


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2007/12/14 01:44(1年以上前)

> アンプのSPEAKER B(サラウンドバック)を使ってバイアンプをしてると、
> フロントスピーカーのウーファー端子もしくはトゥイーター端子への信号が
> いかないことになっちゃいます・・・?

そうですね。
取扱説明書にわざわざ「この機能は 7.1CH INPUT モードを選択したときは動作しません。」という表記があるのにもかかわらず、回答を書いている内になぜか、5.1ch の入力でもバイアンプの lo と hi に分配してくれる機能があるのかと、勘違いしてしまいました。

(アンプ内部にリレーなどのセレクターを追加すれば実現できる機能ですが、この機種はおそらく低価格にするためにそれを省いてあるので、取扱説明書の表記のような制約があるわけですね。)

書込番号:7111815

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:156件 PS3001のオーナーPS3001の満足度5 Instagramやってます 

2007/12/14 21:20(1年以上前)

御返事ありがとうございました♪

プレーヤーのフロントLRからの出力を2分岐して
アンプのフロントLR、サラウンドバックLRにそれぞれ入力。
アンプのS.SPEAKER Bを利用してスピーカーにバイアンプ出力、
ってのを試してみようと思います♪

http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/goldlink07/at555a.html
アナログ信号の分岐にはこのケーブルを使う予定です。
(DV6001のアナログ音声出力ってそんなにいいものでもないとの評判なので
そこそこの投資にしようと思ってます)

2分岐されたアナログ信号ってどのくらい劣化するんだろう・・・
結局デジタルばっかりで聴くんじゃないだろうか・・・
という不安もありますが、とりあえずやってみようと思います〜

書込番号:7114412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件 PS3001のオーナーPS3001の満足度5 Instagramやってます 

2008/01/01 23:09(1年以上前)

あれから・・・
前述のRCA二股ケーブルでプレーヤーのフロント出力を分岐して
PS3001からバイアンプというのをやってみました。
しかし・・・予想と反して音はイマイチでした。

二股ケーブルで信号が弱まるためか??と考え、
二股ケーブルをつけた状態で、
片方だけのスピーカーケーブル(FL、FRそれぞれ)を繋ぎ、
普通にジャンパープレートを付けた状態での音と比較してみました。
すると、前述のバイアンプで繋げた方法よりも音質が明らかに改善しました。
(高音・低音がどうのというより、音質自体)
理論上は上手くいくと思ったのですが・・・

というわけで現在は普通のバイワイヤ接続にしています。
(バイアンプ用に買っていたスピーカーケーブルも余っていたもので^^;;)
まあ、7.1INPUTアナログモードとデジタルモード時の設定変更をしなくていいので
気軽っちゃ気軽になったので良いですが^^;;;

書込番号:7191580

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2008/01/02 00:01(1年以上前)

> 二股ケーブルで信号が弱まるためか??と考え、
> 二股ケーブルをつけた状態で、
> 片方だけのスピーカーケーブル(FL、FRそれぞれ)を繋ぎ、
> 普通にジャンパープレートを付けた状態での音と比較してみました。

私だったら、その2股ケーブルを使った当初の目論見どおりのバイアンプと、2股ケーブルを使わずに PS3001 が標準で持っているバイアンプの機能を使ったやりかた、を聴き比べてみたいところです。

> http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/goldlink07/at555a.html
> アナログ信号の分岐にはこのケーブルを使う予定です。

このページを見てみましたが、このケーブルには分配用の抵抗が入っているタイプでしょうか?入っていないタイプでしょうか?
このページに、「※必ず分配方向でご使用ください。」と書いてあることから推測すると、抵抗が入っていないタイプかな?と思うのですが、当初の目論見のような構成での2股にするときは、むしろ抵抗が入っていたほうが良いと思います。
また、ほかに考えられるのは、この2股ケーブルを使おうと使わないとに関わらず、バイアンプにすること自体で、hi と lo のアンプの間にバラツキがあって、非バイアンプのほうが良いということも考えられます。これを確認するためにも、上述のような2股ケーブルを使わないバイアンプのやりかたも試したいところです。

もしも、さらなる興味とお時間がおありなら、試されてはどうでしょうか。

書込番号:7191832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件 PS3001のオーナーPS3001の満足度5 Instagramやってます 

2008/01/02 10:33(1年以上前)

御返事ありがとうございました^^

>hi と lo のアンプの間にバラツキがあって・・・
結局今回のつなぎ方で音質が良くなかったのは
バラツキがあったせいなんだろうなぁ、と思います。
いずれの段階でばらついているのかはおっしゃるとおりまだ不明です^^;;

デジタル同軸でつないでの比較はバイアンプを解除する前に多少行いました。
(ちなみに、プレーヤーはマランツ DV6001
フロントスピーカーはHighland AudioのAINGEL3205、
スピーカーケーブルはベルデン8760です)
@SPEAKER Bモードでバイアンプ状態にしていた状態。
ASPEAKER Bモードを解除し、FRL端子からシングルワイヤ+ジャンパプレートでの接続。
@のほうが情報量が多い感じで、Aのほうが高音の透明度が高い感じでした。
この@・Aでは音質の差ってほとんどなくて、この機種のバイアンプ機能自体に
問題があるという差はなさそうでした。

あとは二股ケーブルの抵抗有りってのを使ってみるかですね・・・

書込番号:7193036

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マランツ > PS3001」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PS3001の取扱説明書 0 2022/07/15 8:16:12
サブウーハー出力についての質問です 5 2008/07/04 23:01:32
ご意見お願いします。 2 2008/03/06 23:16:37
ウーハーだけの購入は? 2 2008/01/28 13:24:23
PS3001のバイアンプ(バイワイヤ?)について 9 2008/01/02 10:33:25
どなたかおしえて下さい。 6 2007/11/11 16:06:24
BOSEとの相性について 1 2007/10/04 15:37:50
お勧めのスピーカー 0 2007/08/01 1:13:24
購入しました♪ 2 2007/07/14 16:48:14
PS4500との比較! 1 2007/06/08 7:09:06

「マランツ > PS3001」のクチコミを見る(全 61件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PS3001
マランツ

PS3001

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月

PS3001をお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング