今まではSACDを2chで視聴していましたが、最近突然5.1chを構築したくなり、いろいろ調べています。
当初はソニー「TA-DA3200ES」を購入予定でしたが、様々な情報を基に、やはりアンプはマランツ「SR7002」よさそうだとなり、下記のような形で構築予定です。(★のものについては購入予定)
☆SACDプレーヤー:マランツ「SA8400」(2ch)
☆LPプレーヤー:DENON「DP47-F」(2ch) ※別途SONYとONKYOのプレーヤーあり
☆SACD・DVD・ブルーレイディスクプレーヤー:PS3
★AVアンプ:マランツ「SR7002」
☆バイアンプ:マランツ「SM6100SA」
★フォノイコライザーアンプ:TECHNO COSMO「CS-M1」
☆フロントスピーカー:B&W「CDM1NT」
★センター、リア:AIRBOW「IMAGE11/KAI2」
★ウーファースピーカー:オーディオプロ「B2.27」
★プロジェクター:SANYO「LP-Z2000」
[音声:SACD(2ch)、CD]
@SACDプレーヤー(2ch)→AVアンプ→バイアンプ→フロントスピーカー
[音声:LP(2ch)]
ALPプレーヤー(2ch)→フォノイコライザーアンプ→AVアンプ→バイアンプ→フロントスピーカー
[音声:SACD、CD、ブルーレイ、DVD、ゲーム]
BPS3→(HDMI接続)→AVアンプ→センター、リア、ウーファースピーカー
→バイアンプ→フロントスピーカー
[映像:ブルーレイ、DVD、ゲーム]
CPS3→(HDMI接続)→AVアンプ→(HDMI接続)→プロジェクター
これら@〜Cのような接続は可能なのでしょうか?
また5.1chの音場補正機能は上記の接続でも使用可能ですか?
予算の都合もあり…上記の構成の中で無駄な部分があれば教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:7610373
1点
こんばんは(^-^)/
バイアンプとはプリメインアンプのことですよね?
多少誤解があるようなので、オーディオ2チャンネルアンプとAVアンプを組み合わせた構成に関して基本的な考え方を以下に。
2チャンネルプレイヤー
アナログプレイヤー、CDプレイヤー等は、2チャンネルアンプに接続し、AVアンプは使用しない。
5.1サラウンド系プレイヤー
DVD/BDプレイヤーやPS3等、サラウンド音声プレイヤーは、AVアンプに接続し、プリアウトのフロント2チャンネル成分を2チャンネルオーディオアンプに接続し、フロント2チャンネルのみオーディオアンプにて駆動。
この2ウェイ構成では、フロントスピーカーをオーディオアンプに、残りのスピーカーをAVアンプに接続。
この構成のメリットは、一般的に音楽再生能力が低いAVアンプを用いずに、オーディオアンプで2チャンネル再生を行い、且つサラウンド時のフロント音質向上を図るものです。
オーディオアンプがPM6100でAVアンプが7002なら、2台構成の効果は微妙かもしれません(^_^;)
書込番号:7611310
3点
Strike rougeさん
夜分遅くにありがとうございます。
バイアンプは「CDM1NT」とのバイワイヤリング接続に使用しており、現在はプリメインを「PM6100」、パワーアンプ(バイアンプ)を「SM6100SA」といった構成です。
基本的な考えかたがおかしいかもしれませんが…下記のBが分かりにくかったのでとりあえず書き直します。
[音声:SACD、CD、ブルーレイ、DVD、ゲーム]
BPS3→(HDMI接続)→AVアンプ→センター、リア、ウーファースピーカー
BPS3→(HDMI接続)→AVアンプ→バイアンプ→フロントスピーカー
現在使用しているプリメインの「PM6100」をやめて、AVアンプの「SR7002」を導入し「PS3」使用時は全てのスピーカーを、2chのSACDプレーヤー「SA8400」使用時はフロントスピーカーのみを鳴らす構成にしたいのです。
----------------------------------
2チャンネルプレイヤー
アナログプレイヤー、CDプレイヤー等は、2チャンネルアンプに接続し、AVアンプは使用しない。
5.1サラウンド系プレイヤー
DVD/BDプレイヤーやPS3等、サラウンド音声プレイヤーは、AVアンプに接続し、プリアウトのフロント2チャンネル成分を2チャンネルオーディオアンプに接続し、フロント2チャンネルのみオーディオアンプにて駆動。
----------------------------------
教えていただきました上記の構成が下記のようになると思います。
----------------------------------
DVD/BDプレイヤーやPS3等、サラウンド音声プレイヤー、SACDプレーヤー(2ch)をAVアンプに接続し、プリアウトのフロント2チャンネル成分のみをパワーアンプ(バイアンプ)「SM6100SA」を使用してバイワイヤリング接続する。
----------------------------------
このような接続はやはり無理なのですか?SACDの2chやLPを聴く時は2chをAVアンプ上で選択してフロントスピーカーのみを鳴らしたいです。
それとも…「PS3」があれば「SA8400」の使用をやめてもいいのかもしれません。この掲示板で書くべきことではありませんが、2chと5.1chの違いを無視した場合、「PS3」と「SA8400」のSACD再生時の音質はどちらが上なのですか?
書込番号:7611396
1点
ともまる♪さん、
二つ目の書き込みから、おやりになりたい事を拾うと以下の通りですよね。
------------------------------
現在使用しているプリメインの「PM6100」をやめて、AVアンプの「SR7002」を導入し「PS3」使用時は全てのスピーカーを、2chのSACDプレーヤー「SA8400」使用時はフロントスピーカーのみを鳴らす構成にしたいのです。
DVD/BDプレイヤーやPS3等、サラウンド音声プレイヤー、SACDプレーヤー(2ch)をAVアンプに接続し、プリアウトのフロント2チャンネル成分のみをパワーアンプ(バイアンプ)「SM6100SA」を使用してバイワイヤリング接続する。
-----------------------------
上記の接続は可能ですし、操作性だけを考えたら単純になって良いのですが、たいていの場合、2チャンネルの再生時の音質の面で、AVアンプはプリメインアンプに適いません。 PM6100とSR7002の価格帯では体験した事がないので分かりませんが、Strike Rougeさんの推薦の接続と両方試して自分で納得のいく方にされたらどうですか?
また、折角CM1のバイアンプ駆動をしているのに、これもバイ・ワイヤリングに戻してしまうのですか? スピーカーの駆動力が相対的に弱いアンプは、バイ・アンプの効果は顕著とおもいますので、これも勿体ないです。
もし、PM6001でしたら、プリ部とメイン部を切り離す Separate Switch (これをONにするとプリとメインが切り離される) があるので、AVアンプからの出力も、SM6100SA と合わせて現在と同じバイアンプで駆動する事もできます。
接続は、プリメインのプリアウトと、AVアンプのプリアウトを、セレクター (AVセレクターなど) で切替てメインアンプに入れればよいでしょう。
PM6100の場合は、メインアンプの入力が無いようなので、セレクターは使えませんが、PM6100/SM6100とスピーカーの接続は今と同じまま、AVアンプのプリアウトの、L,R を使ってPM6100の空いている入力につなぎ、ボリュームを自分で決めた位置にしておけばよいかと思います。
操作の簡便さを取るか、音質を重視するかですね。
かなり長いですが、以下のスレッド/私のブログも参考にどうぞ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6304935/
書込番号:7611506
2点
こんにちは(^-^)/
ともまる♪さん
バイワイア、バイアンプ等の言葉が登場しますので確認です。
バイワイア
1台のアンプで、スピーカーの低域、高域端子に2組のケーブルで接続
バイアンプ
低域用、高域用、2台のアンプにて、2組のケーブルで接続。
プレイヤーからは、2台のアンプに2分配したLR出力を入力する必要有り。
現在の接続は、2台のプリメインでバイアンプ接続にしているのですか?
一般的に、バイワイアとバイアンプは同時には使用しません。
又、バイアンプと言うアンプも存在しません。
アンプ型番固有名による、詳細接続を教えて下さい。
書込番号:7612137
4点
ミュージック・ファンさん、Strike rougeさん
ありがとうございます。
どうも今まで勘違いをしていたようです。バイワイヤとバイアンプを同等のものとして考えていました…。
いままで私が言っている接続方法は下記ホームページの最後に説明されている「バイアンプ接続方法」になります。
http://rasenkan.blog.so-net.ne.jp/2006-11-26
現在はこのホームページ上の図の上段アンプをマランツ「PM6100」、下段アンプを「SM6100SA」にしています。
今後はこの上段アンプ部分のみをマランツ「SR7002」に変更したいと考えております。
当方の知識不足、申し訳ありません。
再度、御教授をお願いします。
書込番号:7612433
1点
ともまる♪さん
バイアンプ接続ですね、了解です。
で、片方のアンプをAVアンプに入れ替えたい訳ですね。
珍しい構成かもしれませんが・・・
2チャンネル再生
プレイヤーから2分配して、プリメインとAVアンプに入力。
AVアンプはソースダイレクト等、エフェクトオフモードで駆動。
サラウンド再生
AVアンプに光ケーブルかHDMIで音声を入力し、フロントプリアウトをプリメインに入力。
多分この接続でよいような・・
AVアンプを前段配置し、後段プリメインをバイアンプ構成にするのと、どちらが高音質かん比較して下さい。
2チャンネルプレイヤーをプリメインに直結するセオリーは、いずれの構成でも共通です。
書込番号:7613478
3点
ともまる♪さん、
バイアンプ接続の結線図を作成しましたので、よろしければ参考にしてください。
ただ、プリメインアンプが、PM6001で、プリ部とメイン部を独立にできるものとして作ってしまいました。 PM6100の場合は若干違います。
>上段アンプ部分のみをマランツ「SR7002」に変更したいと考えております。
同一メーカーとは言え、AVアンプとプリメインでは、メイン部のゲインを合わせるのが難しいかも知れません。
書込番号:7614148
2点
ミュージック・ファンさん、Strike Rougeさん
度々ありがとうございます!初心者の私にいろいろ教えてくださり、また、詳しい説明をしていただき大変感謝しております!
ミュージック・ファンさんの「AVアンプでも良い音で聴きたい」の書き込み、読ませていただきました。大変参考になりました。また、同じような事を考えている方が多くいらっしゃるとの事で、やはり考えることは皆同じなのですね。o(^-^)o
Strike Rougeさんの言うとおり、やはり自分自身でいくつかの接続を試し自分の耳で確かめるべきです。
どうやら最終的にはAVアンプとバイアンプだけに頼らずプリメインアンプも使用したシステムに落ち着きそうです。接続方法はいろいろ試して決めます。…その為にはもっとしっかりしたプリメインアンプを買う必要がありそうですが…。
また質問させていただく事があるかと思いますが、その時はまたよろしくお願いします!
書込番号:7615447
0点
ともまる♪さん、
プリとメインが切り離せない、PM6100 と、SM6100とでバイアンプ駆動をし、更にAVアンプを接続する場合の図も作ってみました。 こんな感じの接続になります。
AVアンプを使う場合は、AVアンプのボリュームと、プリメインのボリュームを2回通ることになるので、プリメインのボリュームは12時から2時ぐらいの間のどこか場所を決め、常にそこに固定しておく必要があります。
図の中で、PM6100からスピーカーに行く線が、SM6100の中を通っているのは、他に単純に書きようが無かったからです。 いうまでも無いと思いますが、実際には外を回せばよいので、ご承知ください。
書込番号:7618503
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > SR7002」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2009/10/11 17:03:59 | |
| 0 | 2009/04/01 18:10:30 | |
| 2 | 2009/02/28 17:22:43 | |
| 1 | 2009/02/12 12:05:48 | |
| 3 | 2009/01/12 0:39:35 | |
| 2 | 2008/10/01 10:05:42 | |
| 2 | 2008/08/12 19:32:27 | |
| 0 | 2008/06/25 18:39:32 | |
| 2 | 2008/04/27 10:49:10 | |
| 9 | 2008/04/01 22:06:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)










