『TX-L55かTX-SA505か』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥67,000

サラウンドチャンネル:6.1ch オーディオ入力:5系統 TX-L55のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TX-L55の価格比較
  • TX-L55のスペック・仕様
  • TX-L55のレビュー
  • TX-L55のクチコミ
  • TX-L55の画像・動画
  • TX-L55のピックアップリスト
  • TX-L55のオークション

TX-L55ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 7月12日

  • TX-L55の価格比較
  • TX-L55のスペック・仕様
  • TX-L55のレビュー
  • TX-L55のクチコミ
  • TX-L55の画像・動画
  • TX-L55のピックアップリスト
  • TX-L55のオークション

『TX-L55かTX-SA505か』 のクチコミ掲示板

RSS


「TX-L55」のクチコミ掲示板に
TX-L55を新規書き込みTX-L55をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

TX-L55かTX-SA505か

2007/07/02 01:55(1年以上前)


AVアンプ > ONKYO > TX-L55

スレ主 五常さん
クチコミ投稿数:7件

私は映像に対してはあまり拘りがなく、いつも音声だけをAVアンプに集めて5.1ch出力し、映像は一旦HDD&DVDビデオレコーダーで録画するので、HDDレコーダー経由の出力をTVにInputします(仕方なく録画の音声は2CHです)。

音声としては、HDDレコーダー、SKY PerfecTV、2nd DVDの3つですので、光のInput端子は3つ必要です(最悪2nd DVDは同軸ケーブルでも)。また、極端に大出力のニーズもなく、コンパクトで軽量のものが望ましい。以上を考えると、TX-L55が手頃に感じます。

しかし、メーカでは生産出荷中止となっているし、後継機もない様子です。もう1つ気になるのは、発売日が2004年7月と古い。

SA505は光に入力端子は2つだけですが、もしかして同じデジタル入力端子の同軸ケーブルが使えれば、デジタル入力端子としては合わせて4つ使えると思っています(本当かなあ?)。発売日も2007年5月なので、しかもオートスピーカーセットアップ機能があるというので、SA505でもいいように思いましたが、なにしろ、L55よりも図体が倍ぐらい大きく、消費電力も大きく、ずっと使っていると、暑くて仕方がないのではないかと思ってしまいます。

2時間以上いろいろ調べては見ましたが、結論を出せないています。そこで、皆様の知恵を拝借したいのですが、どなたかコメント頂けませんでしょうか。

書込番号:6492710

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2007/07/02 12:29(1年以上前)

L55はデジタルアンプだからコンパクトなのでしょうね、YAMAHAにも似た製品ありますがこちらも生産終了していたかと。
出力側に同軸出力があるなら使えると思いますよ、機種によっては光と共有してることもあるかも。
一応光ー同軸変換器というのも存在します。


私はカカクの関係者でもなんでもないので私が書くことではないんですけど、マルチポストはルール違反となってます。どちらか削除してもらった方が良いでしょう。

書込番号:6493345

ナイスクチコミ!0


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2007/07/02 13:12(1年以上前)

マルチポストになっているようなので、こちらの方にレスつけます。

SA505についてですが、

>消費電力も大きく、ずっと使っていると、暑くて仕方がないのではないかと思ってしまいます。

カタログ表記の消費電力はMAXですので、常時410Wも消費するわけではありません。出力する音量に依存します。

フルボリュームで、ffのところでは400W消費するかも知れませんが、通常の音量ではずうっと少ない消費電力ですみます。

また、真空管アンプでもありませんし、A級増幅でもないので触れないほど熱くなるとは思いません。狭い空間に押し込めたりせず、十分な放熱空間を取ってあれば、ほんのり位の熱ですむと思います。

書込番号:6493434

ナイスクチコミ!1


スレ主 五常さん
クチコミ投稿数:7件

2007/07/02 16:45(1年以上前)

口耳の学さん,586RAさん,
 ご回答ありがとうございます。マルチポストの件、大変申し訳ありません。ルールが分からなくて。今後しない様に気をつけます。
 もう少し教えて頂きたいですが、生産終了かつ後継機がないということは、デジタルアンプは主流でなくなるということでしょうか。今後はデジタル機器ばっかりになりそうなのに、今ひとつ理解できないです。やはり、入力がデジタルでも、実際聞いた「音感」ではアナログアンプのほうが優れているということでしょうか。消費電力はさほど気にする必要がないようですね。

書込番号:6493798

ナイスクチコミ!0


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2007/07/04 13:34(1年以上前)

>デジタルアンプは主流でなくなるということでしょうか。

そんなことないですよ。
現在でも、小型・安価な機器のアンプ部はデジタルが主流です。

ただ、本格的なオーディオ機器となると、まだまだデジタルアンプは少ないですね。

これは、デジタルアンプは効率が高いため、大きな放熱器や規模の大きい電源がいらないこと、また電源もスイッチング電源を使えば更に小型で安価に出来ることから、大きさやコストの制約のあるものから採用が進んでいるためです。

一方で、デジタルアンプ(D級増幅アンプ)にはアナログアンプとは別な、高周波ノイズや歪みの大きさ等の難しさもあり、またデジタルアンプに向いた素子がなかった、少なかったという問題もあり、本格的なオーディオアンプには採用例が少ないようです。

最近漸くこれらの問題が徐々に解決され、良いデバイスも出来ているようですが、長い歴史を持つアナログアンプを凌駕するにはまだまだ時間が掛かりそうです。

書込番号:6499719

ナイスクチコミ!2


スレ主 五常さん
クチコミ投稿数:7件

2007/07/07 01:18(1年以上前)

586RAさん,
コメント頂き、ありがとうございます。
大変参考になりました。TX-L55はサイズ的には大変魅力的ですが、少々発売日が古いことが気になって、また機能を重視して、Tuner付きのヤマハDSP-AX461を購入致しました。図体が多少デカイ点と、AMの受信がクリアでないことを除けば、使用していて、十分満足しております。重ねて586RAさん、口耳の学さん、アドバイス大変ありがとうございました。

書込番号:6507770

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > TX-L55」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TX-L55
ONKYO

TX-L55

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 7月12日

TX-L55をお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング