『ブーという雑音』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥100,000

サラウンドチャンネル:7.1ch オーディオ入力:9系統 TX-SA702のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TX-SA702の価格比較
  • TX-SA702のスペック・仕様
  • TX-SA702のレビュー
  • TX-SA702のクチコミ
  • TX-SA702の画像・動画
  • TX-SA702のピックアップリスト
  • TX-SA702のオークション

TX-SA702ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 9月 7日

  • TX-SA702の価格比較
  • TX-SA702のスペック・仕様
  • TX-SA702のレビュー
  • TX-SA702のクチコミ
  • TX-SA702の画像・動画
  • TX-SA702のピックアップリスト
  • TX-SA702のオークション

『ブーという雑音』 のクチコミ掲示板

RSS


「TX-SA702」のクチコミ掲示板に
TX-SA702を新規書き込みTX-SA702をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

ブーという雑音

2006/07/27 02:09(1年以上前)


AVアンプ > ONKYO > TX-SA702

クチコミ投稿数:2件

すでに枯れ果てた板のようですが書き込んでみます。
この製品を購入して10ヶ月程です。
1、2ヶ月前からブーっという雑音に悩まされ修理に出すことにしました。
そもそもコレは購入してすぐに、ディスプレイの表示がおかしいんで
初期不良として交換してもらったものです。
こちらでは、5.1chで音楽、映画鑑賞に使用してたものですが、
ブーっという雑音が鳴り始めました。
電源を入れてしばらくすると、鳴り始めて、と思いきや止んで・・・
そしてまた鳴り始めたり・・・
雑音の音量は、ちょっと大きめに音楽を聞いてるぐらいの音で、
かなりうるさいです。
色々調べていくうちにアンプ単体でなってる事が分かりました。
スピーカー以外の全てを外しても鳴ることが分かりましたので・・・
複数のスピーカーからなってて、
ミュートをかけても、ボリュームを絞っても雑音レベルは変わらない状態。

そして先日修理に出しました。
ここまでは良かったのです。
サービスセンターから携帯(留守電)に、
修理が終わったという内容の連絡がありました。
それでこちらから電話をすることに。。。
呆れました。そしてキレました。
購入して一年以内だから今回は無料で修理してあげました。
バリの言い様。
ムカッとしましたが不良内容を聞きました。
笑いながら
「ハンダ不良です」
どの部分かを聞くと
「最終段アンプの入力のアースです」
との答えがありました。
それで、何で音が鳴るのかと聞くと、
「アースが浮いてるので、ハムです」
と回答されました。
こちらから発振じゃないですか?って聞くと
ハムの一点張り。それは仕方の無いことかも知れないですけどね。
それよりムカツクのは
「日にちはどうします?○○便なんで時間指定も出来ますが」
と一方的に話を終わらそうとしてるところです。
しかも謝罪の言葉もありません。
もしかすると「すみません」ぐらい言われたかも知れませんが、
少なくとも謝ってる態度では無かった事だけは間違いないです。

こちらでも、ミュートをかけたり、ボリュームを絞ったりしても
雑音は鳴ってたんで、最終段周りだろうとは予想してましたが、
それにしてもハムとは・・・
本当に最終段のアンプだけであんなに大きなハムが鳴るのか?
ハムが鳴るということは余程ラインを引き回してるのか?
それなら普通に音を鳴らしてるときも、程度問題でハムがのってるのか?
だいたい利得配分はどうなってるんだ?
それにしても、何で複数のアンプから雑音がするんだ?
色んな疑問が浮かんできました。
オーディオアンプの設計経験もないし、
最終段にどのICを使ってあるかも分かりませんが・・・
もしどなたか見てらしたらお聞きしたいのです。
オーディオアンプとは入力のGNDと出力のGNDを
分離させるものなんでしょうか?
信じがたいのです。
サービスは入力のアースが浮いてるといってるのですが、
出力も浮くんじゃないかと。。。そしたらバイアスもかからない・・・
それともパッケージのGND経由でのみ接続させるもの?

onkyoは素人相手と思って適当に回答してるんじゃないかと・・・
この疑問もそうだし、
同じ製品で2度も不良をひいたこともあるし、
なによりサービスマンの対応が悪すぎる。
この会社に対する信頼が一気になくなりました。
社会人になってからというものonkyo一筋だったのですが、
多分、2度とこの会社の製品を買うことは無いですね。

書込番号:5292646

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:239件

2006/07/27 03:55(1年以上前)

八本足の麒麟さん,こんばんは。
 設計や修理をしていた時の私の経験からの判断ですが,カキコさせていただきます。現在私はもうその業種からは離れているので,正確でないかもしれないですが,それはご了承くださいね。

 TX-SA702の中身は全く見たことがありませんが,お聞きしたトラブルの症状は初期不良で良くあるケースだと記憶しています。この機器の価格帯の製品ではおそらくパワーアンプ用ICを使用してるのでしょう。八本足の麒麟さんが複数のアンプ(SPのことですよね?)から同じハム音が出るとおっしゃってるので,ほぼ間違いないと思われます。パワーアンプ用ICとは小さいマッチ箱くらいの形をしていて,その側面には十数本くらいの足があり,背面を放熱用のヒートシンクに取り付けて基板に足を半田付けするようになっています。2ch用やAV用の5.1ch用のもあり,そのICの中にはパワーTrと一部周辺回路,保護回路なんかが組み込まれています。現在の半田付けは機械半田のため,手付け半田に比べるとその強度は弱いんですよ。比較的重量のある放熱板を背負ったパワーアンプ用ICが,輸送中の振動なんかで揺れて,ICの足の半田が抜けることがよくあるのです。工場内での作業中にも半田抜けすることが結構あります。初期不良の半田不良はまず,放熱板を背負ったパワーアンプ用ICかレギュレータなんかを怪しいと見るのが修理屋の習慣みたいにもなってるんですよ。

 ただ,メーカーのサービスの対応はいけませんね。サービスマンにとっては「ああ,よくあるトラブルだな。」と思ってズサンに対応したことが,八本足の麒麟さんのクレームを大きくしてしまったようです。お客様にとって購入後すぐのトラブルは気分のいいものではないので,常に細心の注意を払いながら,最善の応対をすべきだったと思います。

 八本足の麒麟さんのカキコをメーカーの方が見て,接客姿勢を見直し,ユーザーを大切にし,より良い製造メーカーとして,オーディオ業界が今以上に発展していけばいいのですが。(オーディオ・メーカーの将来はあまり明るくないので)

書込番号:5292732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2006/07/27 23:36(1年以上前)

ジョンアバーさんレスありがとうございます。
こういうケースってよくある不良モードのようですね。
後出しみたいになったのですが、
こういう不良はよくあることかとサービスに聞いたのですが、
そのときはあまり無いって言われたのを思い出しました。
あっさりとウソをつかれてたんですね。
ま、そうそう簡単に頭は下げられないんでしょうけど・・・

さて、本日修理から帰ってきました。
どうしても納得がいかなかったんでフタをあけてみたところ
最終段と思われるアンプは、
7.1ch分のアンプを1パッケージにおさめてあるような物では
なさそうということが分かりました。
もし1パッケージだとジョンアバーさんがおっしゃるように
1箇所GNDが浮いてることで複数のスピーカーから
ハムがのることもあるのかと思ってましたが・・・
MN150S、MP150Sと印字された
3端子のトランジスタ(NMOS,PMOSのペア)らしき物が全部で14個、
ごついアルミのヒートシンクにシリコングリス付きネジ止めされてました。
これで7ch分をそれぞれプッシュプルとして動かしてあるんじゃないかと・・・
残念ながら、基板の半田付け面が見えなく
どの部分のハンダを直してるのかは分かりませんでした。

こういう構成って事が分かって、
やっぱりなんで1箇所のハンダ不良で複数のスピーカーから雑音が出るんだ?
って疑問がまたまた出てきました。
やっぱり適当に回答したんじゃないかと疑ってしまいます。

書込番号:5294953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件

2006/07/28 01:58(1年以上前)

八本足の麒麟さん,こんばんは。
 TX-SA702って10万クラスだったんですね。すみません,ちゃんと調べてなくて。それならパワーTrでのディスクリート構成なのは納得です。ただ,回路的にはICであってもディスクリートでの回路であってもほとんど変わらないですから,パワー段の入力回路でのアース浮きから,全てのchでノイズが乗るのもありえると思います。
 こればっかりは私も実際に見ておりませんので,これ以上どこがトラブルの原因と決めるのは難しいです。もしご納得がいかないようでしたら,基板上のどの箇所の半田不良なのか,サービスにお聞きするのがいいと思います。サービス用の回路図にトラブル箇所をチェックしてもらってファックスしてもらうとか。
 また半田不良はメーカー出荷時にチェックしたときもトラブルの症状が出にくいことが多く,なぜかお客様のところで発生してしまうんですね。輸送時や使用時の振動から起きるのでしょうね。

 八本足の麒麟さんのご納得のいかないカキコで申し訳ないです。昔のような工場で全て手半田なら丈夫なんですけどねぇ。 

書込番号:5295444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14163件Goodアンサー獲得:2979件

2006/08/02 22:10(1年以上前)

最近、湯沸器のハンダ付け不良が話題になっていますが、アンプでも良く起きますね。
私が使ったアンプは10数台に過ぎませんが、その内2台はハンダ割れを起こしました。
2回目は自分で直しましたが、雑音の原因になった場所以外にも軒並み割れていて、
ほとんど全部付け直しちゃいました。(笑)
ちなみにONKYOのアンプは使ったことがありません。

雑音がハムかどうかは、周波数が50Hzまたは60Hzかどうかで判別できます。
アースが1個所に集まっている回路で断線したら、全CHにハムが出ることは有り得ると思います。
サービスの態度にムカツクのは分かりますが、済んだ事には拘らない方が良いでしょう。
むしろ他の個所が割れていないかご自身の目で確認されたらどうでしょう。

書込番号:5312393

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > TX-SA702」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ブーという雑音 4 2006/08/02 22:10:31
AVアンプって? 2 2006/06/14 11:09:07
特価情報 1 2005/12/07 21:37:43
39,800円(箱キズあり) 1 2005/11/20 14:22:06
MD-105FXで急に音に迫力が出ました 10 2005/11/23 12:59:37
TX-SA702にあったスピーカーは? 8 2006/07/11 23:58:12
702とTHXソフトのTHXオプティマイザー>オーディオテスト 2 2005/11/19 17:00:18
展示処分品 0 2005/10/31 19:40:45
届きました。 25 2005/11/01 18:35:25
故障しました 2 2005/10/18 22:16:16

「ONKYO > TX-SA702」のクチコミを見る(全 373件)

この製品の最安価格を見る

TX-SA702
ONKYO

TX-SA702

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 9月 7日

TX-SA702をお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング