『スピーカーの設置方法』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥50,000

サラウンドチャンネル:3.1ch オーディオ入力:5系統 SA-907FXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SA-907FXの価格比較
  • SA-907FXのスペック・仕様
  • SA-907FXのレビュー
  • SA-907FXのクチコミ
  • SA-907FXの画像・動画
  • SA-907FXのピックアップリスト
  • SA-907FXのオークション

SA-907FXONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年10月11日

  • SA-907FXの価格比較
  • SA-907FXのスペック・仕様
  • SA-907FXのレビュー
  • SA-907FXのクチコミ
  • SA-907FXの画像・動画
  • SA-907FXのピックアップリスト
  • SA-907FXのオークション

『スピーカーの設置方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「SA-907FX」のクチコミ掲示板に
SA-907FXを新規書き込みSA-907FXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

スピーカーの設置方法

2006/05/29 00:55(1年以上前)


AVアンプ > ONKYO > SA-907FX

クチコミ投稿数:5件

SA-907FX/DV-SP205FX/D-102FX/D-057FXC/UWA-205 の6,1chシステムを購入しました。部屋の関係上、フロントL/ウーハー/テレビ台/フロントRの順に横一列に並べると壁までギリギリ〈2〜3cmくらい〉になってしまいそうです。来週届くので計算上の数値ですが、壁に近いのは音質的にどうなのか不安です。テレビ台の幅は120cm。素材は木製で低い足があります。ウーハーを前に出せば解決するのですが、決して安くない物ですので出来るだけ良い状態で設置したいです。壁に近くても良いのか。ウーハーを前に出した方がいいのか、どなたか良いアドバイスをお願いします。もちろん違う製品でも良いです。お願いします。

書込番号:5120391

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:32件 さめづら 

2006/05/29 10:58(1年以上前)

http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/av/japan/dsp/DSP-AX2600_j_rev1.pdf

YAMAHAの「マニュアル」で、大して役に立たないかも
知れませんが、「スタートアップガイド14〜16頁」を、ご参考までに。

書込番号:5121001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2006/05/29 19:07(1年以上前)

オーディオは妥協の産物ですので、少しずつ聞いて調整しながら無理のない範囲でやるといいですよ。

TVの形状を書いてくれると有用なアドバイスができるかも。薄型なのか? 画面サイズは? といった点を教えてください。

サラウンドの場合でも基本はステレオと同じなのですが、サラウンドは部屋の残響が必要ありませんので、反射は不足気味の方が良い結果になると思います。

まず、左右のSPの間にモノを置いてはいけません。TVがある場合は、TVよりわずかでも良いので前に出します。

SPの設計や特性にも依るのですが、角に置くと音が篭ります。角は避けて、床や壁との距離を調整する事で低音の反射量を調整します。壁との距離は一般に50cm〜1m程度必要と言われてますが、直付けや狭い距離前提の設計のものもありますし、日本製の場合、狭い家屋で性能が発揮できるようにエンクロージャーが鳴らない設計になってることもあり、この場合は壁に寄せても悪化しないかもしれません。

高さはなるべくツイーターが耳の高さになるように調整します。

スピーカー設置の基本は、「点で支えて面で受ける」です。エンクロージャーも振動しますが、ばらばらに振動すると音がぼやけて煩い感じになります。点で支える事で、振動の節を整え、なおかつ振動を止めないので(ギターのハーモニック音を思い出してください)、きれいな音が出るようになります。このとき、支えた点が振動したら意味がなくなりますが、日本の家屋ではコンクリート床に直接スパイクを接することは難しいので基礎を作ってやる必要があります。これが「面で受ける」で、SPやスタンドの下にオーディオボードなどを敷きます。さらに、オーディオボードと床の間に隙間などがあるとそこが鳴きますので、制振シートなどをしいてやると、床の振動も防げて効果的です。

ブックシェルフの場合、スピーカースタンドを使う事になると思いますが、スピーカースタンドが与える影響は高いです。前述のように、スピーカーがぐらぐらするようだと、振動の芯が定まりません。(が、良いスタンドは高いので妥協するしかないかも)

この手のグッズはとても高かったりするので、専門のモノでなくても構いません。インシュレーターは東急ハンズにブナの円錐が178円/個で売ってたりしますが、ないより全然良いのでお試しください。支える場所は、振動の「腹」にならなそうな所で、SPの角などです。バスレフポートの下に入れるとはっきり音が変わったりします。

オーディオボードは賛否両論ありますが、御影石などが安くて良い結果が出ると思います。

制振シートはハネナイトという製品が安くで売られてます。

部屋の音響に付いては、部屋にあるものは全て共振しますので、なるべく振動しないようにします。叩いて出る音が音楽にも乗ると思ってください。

スーパーウーファーの位置ですが、一応どこでもいいと言われてますけど、メインのSPがブックシェルフなので、若干気にして前方に置いた方がいいでしょう。集合住宅だと、LFEは響きまくりますので、円上に置くより、なるべく近くにしてボリュームを絞った方がいいかもしれません。

Dolby5.1chの基本配置はONKYOのHPなどに詳しくありますので、そちらを参照してください。音の集中具合を調整するために、SPの振り角度を微調整してください。部屋の音響にも依るので飽くまで聴感で。試聴ポイントの手前でクロスさせる設置方法もありますが、AV用に設計されたSPには向かないと思います。

センターSPは、FL, FRに比べてきっちりセッティング出来ない可能性が高いので、スモール設定にして負荷を軽くしてやったほうがセッティングは楽になると思います。それでもダメでファントムの方が良い結果になることもあるので一度試してみて下さい。

サラウンドSPも基本は同じですが、あまりシビアに考えなくてもいいでしょう。定位しないように耳に直接向けないなどしたほうが良い結果が得られると思います。

セッティングは試行錯誤が伴うので、まったりやった方がいいですよ。

では、頑張って。

書込番号:5121900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2006/05/29 20:07(1年以上前)

o(^-^)oo(^-^)oo(^-^)oさん(違うかも?携帯なのでご勘弁m(_ _)m)
早速見てみました。これによるとウーハーが一番左になってますね。てっきりフロントLRの間に置くと思ってました。参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:5122049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:32件 さめづら 

2006/05/29 20:15(1年以上前)

旅行の板では「メタモルフォーゼ」と読んで(読んで)もらう
ことになっています。
>これによるとウーハーが一番左になってますね。
>てっきりフロントLRの間に置くと思ってました。
のことですが、あまり気にすることはないようです。
つまり、ウーファーの担当する「音」には「方向性」が
求められていない「振動(低音)」だから、らしいです。

書込番号:5122077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2006/05/29 21:55(1年以上前)

ムアディブさん、詳しく説明していただきありがとうございます。
オーディオのイロハまで教えていただいて先生と呼ばせてください!(笑)
結構安くても効果のある方法がたくさんあるんですね?ウーハーの位置と音量のアイディアなど非常に参考になります。今後ちょっとずつでも試してみたいです。
やはりあまり壁に近いのは良くなさそうですね。とりあえず、ウーハーを前に出し、そのスペースを利用してフロントを出来るだけ壁から離しセンターより、かつテレビの少し前に設置します。はじめに書き忘れていましたがフロントとリアのスタンドも買いました。フロントは高かったです。型番は分かりませんがオンキョーの黒くて曲がってるやつです。
あとテレビですが32インチの液晶ベガHVXです。
残すはソファってとこでしょうか?
ここの皆さんは実に良心的で本当に助かります。
感謝

書込番号:5122420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2006/05/30 00:18(1年以上前)

メタモルフォーゼさん&ムアディブさん

さっき本屋でホームシアター関連の雑誌を立ち読みしてきましたが皆さん自由に配置してますね(そのように見えました)。大きなラックにスピーカーを入れたりしてましたし、でもちゃんとスピーカーの下に小さなブロックみたいのがしいてありました(ムアディブ先生談)。基本に忠実に自由にって感じですかね?
音を聞きながらいろいろやってみます。

書込番号:5123137

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > SA-907FX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SA-907FX
ONKYO

SA-907FX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年10月11日

SA-907FXをお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング