『アンプによる音色の違い』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥48,000

サラウンドチャンネル:7.1ch オーディオ入力:6系統 TX-SA504のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TX-SA504の価格比較
  • TX-SA504のスペック・仕様
  • TX-SA504のレビュー
  • TX-SA504のクチコミ
  • TX-SA504の画像・動画
  • TX-SA504のピックアップリスト
  • TX-SA504のオークション

TX-SA504ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 5月20日

  • TX-SA504の価格比較
  • TX-SA504のスペック・仕様
  • TX-SA504のレビュー
  • TX-SA504のクチコミ
  • TX-SA504の画像・動画
  • TX-SA504のピックアップリスト
  • TX-SA504のオークション

『アンプによる音色の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「TX-SA504」のクチコミ掲示板に
TX-SA504を新規書き込みTX-SA504をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信8

お気に入りに追加

標準

アンプによる音色の違い

2007/05/02 23:06(1年以上前)


AVアンプ > ONKYO > TX-SA504

スレ主 vellさん
クチコミ投稿数:4件

DVDプレーヤーを購入しようと思っていて、
そのついでに、音の向上も図ってみたいと思っています。
それで、このTX-SA504とDENONのAVC-1630あたりに目をつけています。

また、スピーカーは
フロント:ONKYO D-057M
センター:ONKYO D-057C
サブウーファー:ONKYO SL-057
の3.1chで構成しようかと思ってます。

そこで、質問なんですが
同じスピーカーを使っても、アンプによって音色は変化したりするんでしょうか?
それとも、音色を決めるのは、やはりスピーカー自身なのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:6294915

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2007/05/02 23:31(1年以上前)

vellさんどもです
音質を決定する要因はさまざまです。同じ機械を使ってもスピーカーケーブル、オーディオケーブル、ピンケーブルのピンの材質、スピーカーに下に何を敷くか、(共振対策)等で音質は、ガラリと変わります。実際ワタクシの友人はワタクシの機械より安いモノで遥かにいい音をだしてますよ。後は御本人がどれだけこだわって調整するかだとその友人は言ってました。(受け売りです・ハイ!)

書込番号:6295009

ナイスクチコミ!3


スレ主 vellさん
クチコミ投稿数:4件

2007/05/03 12:46(1年以上前)

>fast freddieさん
返信、ありがとうございます。
そうですか、音質を左右する要因はいろいろあるんですね(@@;
オーディオ初心者なので知りませんでした^^;

そうすると、アンプにお金かけるならそういった周辺のケーブル等にお金をかけるべきなのか?
ケーブル等についてもちゃんと調べてみます。

回答ありがとうございました^^

書込番号:6296537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/05/03 13:48(1年以上前)

vellさん、
 確かに音を決める要因は沢山ありますが、私の経験では8割以上はスピーカーで決まります。 あとはそのスピーカーをどれだけ本来の実力でならしてあげるアンプを選ぶかです。
私なら、もう少しスピーカーの予算を上げますね。

書込番号:6296677

ナイスクチコミ!2


スレ主 vellさん
クチコミ投稿数:4件

2007/05/03 14:27(1年以上前)

>ミュージック・ファンさん
返信ありがとうございます。
やはり、音質を左右する要因としてスピーカー自身が大きな部分を占めるんですね。

語弊があるかもしれませんが、オーディオに手を出すのって
底の無い沼にはまっていくようですね(;;

上記の意見参考にしつつ、もう一度考え直してみます。

書込番号:6296770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/05/03 14:49(1年以上前)

>底の無い沼にはまっていくようですね
確かにそういう側面はあります。

そこそこの音がするものが、ワンセットで10万円で手に入るとすると、倍の値段をかけると更に良くなります。 さらに倍、倍で、
40, 80万ですね。私の経験では、スピーカー + アンプにかける費用がこれぐらいまでは、けっこう聴いて判るくらい音が良くなって行きます。 
この階段を上がるにつれ、確かに音は良くなるのでしょうが、だんだんと倍の費用をかける事による、改善の度合いが鈍ってきます。

今自分が投資できる費用の上限を決め、その中で最良と思うものを選びましょう。 足と耳を使って聴いて回るしかないです。

それを使い込んで将来物足りなくなってきたら、前に使った金額の倍ぐらい用意して、新しいセットを選ぶ、そんな繰り返しになるのではないでしょうか。
同じ予算で買い換えて良くなるようなら、最初の選び方が悪かったという事になるし、3割り増しとか5割り増しの費用で買換えても中途半端のような気がしています。

少し、驚かせてしまったかも知れませんが、こればかりは凝りだしたら底なし沼とは、皆が言っています。 一例として、次のようなスレッドがあります。 私も発言していますから一度覗いて見てください。(時間掛かりますよ)

M800A稼働開始!オーディオ底無し沼へ一直線(/ ^^)/
リンク : http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6074339/

書込番号:6296828

ナイスクチコミ!2


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2007/05/03 15:26(1年以上前)

> そこで、質問なんですが
> 同じスピーカーを使っても、アンプによって音色は変化したりするんでしょうか?
> それとも、音色を決めるのは、やはりスピーカー自身なのでしょうか?

つぎの中から選んでください。w

(1) アンプです、アンプ。音を増幅しなければ話になりません。
(2) スピーカーです。音の出口だから。
(3) プレーヤーです。音の入口だから。
(4) スピーカーケーブルです。音の傾向はスピーカーケーブルが担っています。
(5) RCAケーブルです。微弱な信号のニュアンスはここで決まります。
(6) 電源ケーブルです。電源がすべての源です。
(7) インシュレーターです。
(8) DAC です。
(9) 部屋で決まります。わざわざいびつにしますよ。
(10) ○○ショップのオリジナル仕様ですよ。
(11) 電源そのものです。まずは200Vを引かないと。
(12) その他、□□なグッズですよ。なにごとも信じることから始まります。

わたし的には、低価格帯ならばアンプが大きく占めると思います。スピーカーのような受動素子は、わりと慣れというものがあって、使っている内にすぐに悪いところは気にならなくなることが多いと感じるのですが、アンプはなかなか慣れるということがないと思います。(とはいえ、スピーカーも替えれば、がらっと変わって聞こえることになるので、軽んじることはできないのですが。)

書込番号:6296910

ナイスクチコミ!2


スレ主 vellさん
クチコミ投稿数:4件

2007/05/03 16:07(1年以上前)

>ミュージック・ファンさん
返信ありがとうございます。
>今自分が投資できる費用の上限を決め、その中で最良と思うものを選びましょう。 足と耳を使って聴いて回るしかないです。
当方、学生のためあまり予算のほうは無いですが頑張って視聴に足を運んでみます。
また、スレッドのほうの紹介もありがとうございます。
参考にさせていただきます。

>ばうさん
返信ありがとうございます。
>アンプはなかなか慣れるということがないと思います。
視聴しないで買っちゃって気に入らない音だったとかだと最悪ですね・・・
また、各要素についての説明もわかりやすいです。
とても助かりますm(_ _)m


オーディオ初心者ではありますが、このスレを通して少し理解が深まりました。
回答していただき感謝しますm(__)m

書込番号:6297001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2007/05/16 16:40(1年以上前)

今さら遅い書き込みですが。
ミュージックファンさん、ばうさんのお二人の
すばらしいアドバイスを見て、思わず拍手! で
書き込みしてしまいましたよ。
「8割以上はスピーカーで決まる」
「スピーカーを本来の実力でならしてあげるアンプ」
「アンプはなかなか慣れるということがない」
オーディオを始めた方が、この言葉の本当の意味を
理解するのは、難しいかもしれません。

学生さんですよね。応援したくなってしまいました。
8割だから、20万のスピーカー、
2割だから、5万円のアンプ、では上手に鳴るとは限らない
から面白いんですよ、この世界は。

ここからは、ちょっとレベルの高い話になるかもしれませんが、
以前、私の家族に、5万円、20万、数十万円のアンプを、
いろんなスピーカーをつなげて鳴らしたことがあるんです。
5万円のアンプでは
「スピーカーによって、こんなに音色が違うんだね」という
感想でした。
一方、高級アンプに変えたときには、かなり戸惑ったようで、
「音から演奏に変わった?、すごい、気のせい?」とね。
良いアンプは、声の質感、音の表情、余韻、生命感が
出てくるので、その辺りを感じ取ったのでしょう。
但し、これは、自宅で、音響の良い部屋でセッティングしない
と たぶん分からないと思います。
量販店などお店の環境では、アンプの実力は判断しづらくて、
セッティングがよくないんですね。きっと。
アンプ選びは、たぶん上級レベルですね。

とはいえ、いまのご時勢で、20万クラスのアンプなんて、
音キチの趣味の世界?ですから、ご参考までに。

もし、この趣味の世界に入ってこられる?ようでしたら、
お待ちしていますが、 1年間は、耳を鍛える、例えば、
最近ちょっと元気ないですが、 N響などを聞いてですね。
そのあと、お店に直行の繰り返し、をお奨めしますね。
私なんか、コンサートで使ったお金はもう百万を越えてます。
それに、長い間、ピアノ、トロンボーンをやっていたので、
生の音感を覚えて、あとは自分の耳を信じてます。
できれば、そこまで辿りついてください。
学生さんがんばってくださいね。応援しています。


書込番号:6340942

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > TX-SA504」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TX-SA504
ONKYO

TX-SA504

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 5月20日

TX-SA504をお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング