『サラウンドバック』のクチコミ掲示板

2008年 6月下旬 発売

VSA-LX51

1080pへアップスケーリングする「ビデオスケーラー」機能/新ダイレクトエナジーデザインを採用したAVアンプ。価格は150,000円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥142,858

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:3系統 オーディオ入力:2系統 VSA-LX51のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VSA-LX51の価格比較
  • VSA-LX51のスペック・仕様
  • VSA-LX51のレビュー
  • VSA-LX51のクチコミ
  • VSA-LX51の画像・動画
  • VSA-LX51のピックアップリスト
  • VSA-LX51のオークション

VSA-LX51パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月下旬

  • VSA-LX51の価格比較
  • VSA-LX51のスペック・仕様
  • VSA-LX51のレビュー
  • VSA-LX51のクチコミ
  • VSA-LX51の画像・動画
  • VSA-LX51のピックアップリスト
  • VSA-LX51のオークション

『サラウンドバック』 のクチコミ掲示板

RSS


「VSA-LX51」のクチコミ掲示板に
VSA-LX51を新規書き込みVSA-LX51をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

標準

サラウンドバック

2008/07/17 12:55(1年以上前)


AVアンプ > パイオニア > VSA-LX51

クチコミ投稿数:17件

6月末に本機を購入し、次世代サラウンドフォーマットを堪能している者です。
AVアンプは初購入でかなり苦戦しましたが、やっと調整も自分好みになってきました。
機能面はもちろんですが、モニターがKUROなので&Pioneerのデザインはカッコイイ!という理由で購入しました。
AVアンプ初心者なので比較等はできませんが、素晴らしいです。
もう、アンプの電源を入れずに映画は観れませんね(笑)

プレイヤー:PS3
フロント:BOSE 77WER
センター:BOSE 33WER
ウーファー:KEF KUBE-1

今は上記の3.1ch構成です。
ここに壁掛けか天井吊りで、サラウンドバックを追加しようと思っています。
インテリア的な話になってしまいますが、テレビ周りが黒くドッシリとした印象なので、
サラウンドバックには円形でサラッとした印象のANTHONY GALLO、
A'DIVAかMicro satelliteを購入したいと思っています。(部屋のポイントにもなりますし)
音質的にはBOSEで揃えるのがベターだと思いますが、ドッシリした印象、選ぶ楽しみが少ない、
設置後が想像できる、気に入ったデザインがない、と言う理由でやめようと思っています。
フロント&センターとの相性的に失敗してもA'DIVAかMicro satelliteなら他に使い回せそうな気がします。

でもここで問題が…
77WER&33WERは6Ωですが、A'DIVA&Micro satelliteは8Ωです。
アンプの設定はもちろん6Ω(6〜8未満)の方にしていますので、合わないんです。
色々と調べてみましたが、Ωが高くなる分にはたいして問題はないという書き込みをみました。
設定は6Ωのままで、同時に使用しても問題はないでしょうか?
なにぶん無知なもので、知恵をおかしください。

場違いかもしれませんがANTHONY GALLOの情報がないので、
実際に使っている方などいましたらお願いします。

試聴環境は14畳のリビングでほぼ映画鑑賞がメインです。
よろしくお願いします。

書込番号:8089637

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2008/07/17 15:18(1年以上前)

サラウンドバックではなくサラウンドスピーカーですよね、サラウンドバックというと7.1chのリヤスピーカーの間に入れるスピーカーになってしまいます。

インピーダンスは違っても使えるでしょう。

書込番号:8090049

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2008/07/17 17:28(1年以上前)

口耳の学さん、回答ありがとうございます。

>サラウンドバックではなくサラウンドスピーカーですよね、
すみません、間違ってました。サラウンドスピーカーです。

>インピーダンスは違っても使えるでしょう。
そうですか、心配だったのでスッキリしました。
ありがとうございます。

書込番号:8090395

ナイスクチコミ!0


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2008/07/17 20:24(1年以上前)

butcher7551さん

もう答えはでてしまっていますが、


>Ωが高くなる分にはたいして問題はないという書き込みをみました。

スピーカーインピーダンスというのは周波数によって変わるものなので、一般的にはそのスピーカーで一番小さい抵抗値を示したものです。スピーカーというのは高域ではインピーダンスは高くなり、スピーカーにもよりますが最大で数十〜百数十Ωにもなります。

ちなみに、実際には最低ではなく実測値は6Ωなのに8Ωと書いてあるスピーカーもあります(小形スピーカーに多い)。これは公称音圧をかせぐためで、この場合8Ωのつもりで目一杯ボリュームを回すとアンプの保護回路が働きます(その前に音量が大きくなりすぎるので飛ぶ前に手は止まると思いますが、マルチチャンネルの場合は意図せずボリュームを上げすぎることは考えられます)。

スピーカーのインピーダンスが低ければ低いほど同じ電圧でも音が大きくなるので(つまり電流が多くなる)、低いインピーダンスのスピーカーを繋いだときはより大きな音が出ますが、その分アンプ自体が持っている回路や電源の能力の上限に近づき、ついには過電流で保護回路の出番となります。

MCACCで設定後、音量を見ると低インピーダンスのスピーカーは大きく音量が下げられている筈です。
たとえ4Ωやもっと低いスピーカーを繋いだとしても、アンプの(電流の)許容を超えなければ問題なく使えます。
インピーダンスは主に低域で低くなるので、SMALL設定で低域をサブウーファー(またはインピーダンスの高い他のスピーカー)に廻す場合は更に影響は小さくなります。


インピーダンスが高くなる分はたいして問題がないというのは、つまりそういうことです(スピーカーに電流が流れにくい=アンプの負荷が減るため)。

書込番号:8090988

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17件

2008/07/18 01:28(1年以上前)

sarlioさん、回答ありがとうございます。

詳しく書いていただき大変勉強になります。
よく考えながら10回ほど読ませていただきました(笑)
解りやすい説明で仕組みが理解できました。

>ちなみに、実際には最低ではなく実測値は6Ωなのに8Ωと書いてあるスピーカーもあります(小形スピーカーに多い)。これは公称音圧をかせぐためで、この場合8Ωのつもりで目一杯ボリュームを回すとアンプの保護回路が働きます(その前に音量が大きくなりすぎるので飛ぶ前に手は止まると思いますが、マルチチャンネルの場合は意図せずボリュームを上げすぎることは考えられます)。

当方の場合はこの逆のパターンなので、過電流でアンプの保護回路が働くことは無いということですね。
賃貸マンションなので、その前に私も手は止まると思いますが(笑)

>MCACCで設定後、音量を見ると低インピーダンスのスピーカーは大きく音量が下げられている筈です。
確かにフロント・センター共にマイナスの設定です(設定時の視聴距離にもよると思いますが)。

高音でインピーダンスが高くなる(高くなるとスピーカーに電流が流れにくい=アンプの負荷が減る)
低音でインピーダンスが低くなる(低くなるとスピーカーに電流が流れやすい=アンプの負荷が増す)

これからのオーディオライフにかなり参考になりそうです。ありがとうございます。



書込番号:8092429

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > VSA-LX51」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VSA-LX51
パイオニア

VSA-LX51

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月下旬

VSA-LX51をお気に入り製品に追加する <45

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング