『リニアPCMマルチを受けられますか?』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥650,000

サラウンドチャンネル:9.1ch オーディオ入力:4系統 TA-DA9100ESのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TA-DA9100ESの価格比較
  • TA-DA9100ESのスペック・仕様
  • TA-DA9100ESのレビュー
  • TA-DA9100ESのクチコミ
  • TA-DA9100ESの画像・動画
  • TA-DA9100ESのピックアップリスト
  • TA-DA9100ESのオークション

TA-DA9100ESSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年12月21日

  • TA-DA9100ESの価格比較
  • TA-DA9100ESのスペック・仕様
  • TA-DA9100ESのレビュー
  • TA-DA9100ESのクチコミ
  • TA-DA9100ESの画像・動画
  • TA-DA9100ESのピックアップリスト
  • TA-DA9100ESのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > SONY > TA-DA9100ES

『リニアPCMマルチを受けられますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TA-DA9100ES」のクチコミ掲示板に
TA-DA9100ESを新規書き込みTA-DA9100ESをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信14

お気に入りに追加

標準

リニアPCMマルチを受けられますか?

2008/04/13 13:49(1年以上前)


AVアンプ > SONY > TA-DA9100ES

クチコミ投稿数:75件

こんにちわ
題名の通りの質問なのですが、今更ながら「TA-DA9100ES」の購入を検討しています。
次世代音声に対応したフルデジタル機種が出る気配の無い今、もしTA-DA9100ESが3200ESのようにPS3から次世代音声をリニアPCMに変換してHDMIから出力し、それを受けられるのであれば、中古価格で手が届くTA-DA9100ESでも良いかなと思っております。
やはりメーカーとしてはアナログ機種でマイナーチェンジでサービス小出しの販売方法でないと食べていけないのでしょうかね、、、
どなたか所有されている方、もしくは所有されていない方でもご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけないでしょうか?

書込番号:7668165

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/04/14 21:54(1年以上前)

こんばんは(^-^)/
9100はマルチチャンネルリニアPCMに対応していますが、5.1までです。
まぁ、ソフトが殆ど5.1ですから十分かもしれません。
中古価格がいくらかは知りませんが、5300とビットストリーム出力対応のデノン2500、或いはBDレコーダとの組み合わせと比較されては如何でしょうか?

書込番号:7674307

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件

2008/04/16 08:45(1年以上前)

Strike Rougeさん
書込みありがとうございます。

制約はあっても受けられるみたいですね、選択肢が増えてよかったです。
当方は現在、7000ES にて2chを聞くことが多く、過去の書込みを見ても、ピュアに近いという9100ES が良いのかなと思っております。
一番良いのはフルデジタルで次世代対応を発売してくれれば良いのですが、、、

書込番号:7680598

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件

2008/04/26 07:15(1年以上前)

その後、友人が5300ESを購入したとのことで早速聞かせてもらいに行ってきました。
DMR-BW900とのDTS-HD Master Audio、又、PS3との2chCD、SACDマルチを目の当たりにして考えが一変しました。
次世代音声は私の想像を完全に超えていましたし、PS3との2chも素晴らしい音を再生してくれました。
買い替え癖のある私は次世代音声に完全対応した5300ESにしようと思います。

書込番号:7723745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2008/05/11 00:28(1年以上前)

多少筋の違う回答になってしまいますが、5300と7000をSACDを使って比べたところ、5300にはあまり良い点はなかったように思います。7000のフルデジタルはやはり魅力的だと感じます。
接続相手は 5300 は PS3 HDMIで 7000 は SCD-DR1 iLinkです。5300ではSBを殺してバイアンプ駆動していますがそれでも7000は魅力的です。DR1から5300へのアナログ接続も試しましたが結果は同じです。もちろんPS3とDR1は差があるので、その点は差し引いて評価しているつもりですが、7000の方が2CHは良かったと思います。であれば恐らくは上位機種の9100はもっと余裕のある美しい音を聞かせてくれるでしょう。私も9100が安く手に入るなら欲しいと思っているひとりです。巨大電源で2CHを聴けるというのも良いところかと。

書込番号:7791255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件

2008/05/14 09:08(1年以上前)

ビットドライバーさん
貴重なご回答ありがとうございます。

当方、7000ESと中古で3万円程度のDV-S858Aiでの接続ですので100万円を超えるSCD-DR1とは羨ましい限りです。
実は5300ESにしますと言っておきながらまだ買い替えを控えています。
それはどうしてもフルデジタルにアドバンテージがあるという固定観念が私にありまして、5300ESの次世代音声は素晴らしいです、2CHも良いのは良いのですが、初めて7000ES、 iLink接続、HATSを効かせてsacdを聞いたときの感動が忘れられないのです。
どうしても足踏みしてしまいます、、、

書込番号:7805582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2008/06/07 13:39(1年以上前)

特上カルビさんはじめまして。
お返事遅くなりまして申し訳ございません。

9100ESは現時点でAVアンプとして使うのはちょっと厳しいですよね。使わない端子が山のようについているアンプかと。かといってHDMI音声とiLinkが使えるデジタルアンプとしては唯一の存在ですから困ってしまいます。
ピュアオーディオならTA-DR1aを買ったら?ということになりますが、2chなら9100より良いでしょうけれどiLink専用の2chアンプにそれだけの投資ができるかと?いうことになりますよね。突き詰めればTA-DR1aが最高とも思えませんから、現状ではSCD-DR1はアナログ出力を使って聞いています。プリ+パワーともオーソドックスなアナログアンプです。
デジタルアンプ+iLinkを積んだ機種として9100が最後になるなら、格安が条件ですが1台買ってもいいと思っていますが、しかし買ったときから不便を感じるようでは寂しいので、後継機を望みたいところです。確かにフルデジタルアンプのニーズがどれだけあるかと言われると疑問ですけれど...ぶっちゃけHDMIの基板を交換して、D端子を撤去すればそれでいいじゃないですか(笑)9200とかいって出してくれればいいです(笑)。しかし9100には相当なコストがかかっているようなので、やめたいアンプではあると推察できなくもないですが。
SONYさん何とか頑張ってください!(だめなら特上カルビさんと9100の格安情報探すことにしましょうか?)

書込番号:7908002

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件

2008/06/11 19:30(1年以上前)

ビットドライバーさん
こんにちわ

その後、とりあえず試しに聞き比べてみようと思い、なんと全く選択肢に入っていなかったパナのフルデジタルAVアンプ「SU-XR700」を購入してみました。
PS3→SU-XR700 にて2chCD、2chSACD をトリプルアンプ駆動にて、
DV-S858Ai→7000ES iLink接続にて同じく2chCD、2chSACD を何度も聞き比べましたが、SU-XR700 の方がトリプルアンプ駆動で余裕があるのか、音の厚み、奥行感が出て、SU-XR700に軍配が上がってしまいました。

一方、PS3→SU-XR700 にてドルビーTrueHDをリニアPCMへデコードして映画鑑賞しましたが、これはPS3のデコード能力が巷で言われていたよりたいしたことが無いのか、濁った感じで、何のためにマルチチャンネルリニアPCMに対応したアンプを購入したのか、、、と残念な気持ちで一杯になりました。
しかし気を取り直して、リニアPCM収録のBDを鑑賞したところ、素晴らしいの一言でした。
その他、PS3でドルビーデジタル、DTSをそのまま、ドルビーTrueHDをビットストリーム(ドルビーデジタルにダウンコンバート)にてSU-XR700 へ繋ぎましたが、この場合は大変良い音を聞かせてくれました。 しかし、7000ESと比較すると映画に関しては自動音場補正をもってしても、7000ESとほぼ互角というところでした。

以上、当方にて聞き比べた感想をまとめると、2chに関しては断然SU-XR700、映画に関してはリニアPCMは別格、PS3デコードは問題外として、ビットストリーム出力に関しては7000ESとほぼ互角でした。

正直、デザインは日本語表示でありますし、THE家電といった感じですが、価格は8万円までで中身は凄いことになっています。
パナソニックとソニーの戦略の違いを垣間見る思いですね。

結果をみるとトリプルアンプ駆動が優れているということなのかな??


書込番号:7927365

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件

2008/06/14 12:55(1年以上前)

特上カルビさん

いやいや驚きました。パナソニックがデジタルアンプとは...
それもトリプルアンプ駆動という恐らくデジタルアンプならではの??並列駆動にはあっぱれです。

私の方はオークションで858Aiをゲットして7000ESにつないで聞いていたところです。
アキバでは確かに中古3万でした(笑)某Tオンに置いてあったかな...
それから5300の方にはDV-800をつないでみました。HDMIでDSDが流せるということで。

話がそれましたが、SACDに関しては、5300で聞いた場合ですが、PS3のリニアPCM176KよりはDV-800のDSDの方が明らかに鮮度が高いこと(きつい音ですけれど)を考慮すると、PS3で聞いたSU-XR700がiLINKの7000に聞き劣りしないのであれば、アンプでその差を埋めていると思わざるを得ないところです。厚みや奥行きに関しては若干PS3の方が有利かと思いますが、リニアPCMに関してはSU-XR700の得意とするところかと推察できます。

デジタルアンプのつまらない点は、ご指摘の通り、薄味で平坦というところかと思います。
2CHに関してはSU-XR700の並列駆動などのアプローチは技ありというところでしょうか?ただ、私個人的には、HDMIで接続しなければならないところがても残念に思われます。HDMIでDSDを流せる機械はごく限られていますので。もちろんiLinkは逆に生産が終わっているものばかりですが(笑)。

逆にSU-XR700であれば、DSDをHDMIで流せるDV-800を試してみるべきではないかと思われますがいかがでしょうか(笑)。5300ではなんといいましょうか...鮮度は上がるのですが、PS3のような上品でほどよく作られたデジタルという感じではなくなってしまいます。かといってDSDをリニアPCMに変換しているPS3では、鮮度が落ちることに気づかされてしまいます。SU-XR700で聞いた場合には、どんな音になるのかとても興味のあるところです。

いやあ、選択が難しくなってきました。
基本的に2CHの音が良くないAVアンプはつまらないので、7000をSU-XR700に入れ替えるのはたしかにうなずけますが...
お近くだったら、とっかえひっかえやってみたいところですね!
(アキバに通える場所にお住まいであればたぶん大丈夫かと...笑)

書込番号:7938569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2008/06/24 20:31(1年以上前)

ビットドライバーさん

SU-XR700は残念ながらDSDに対応していないんですよ。
ですので7000ESとのDSDの比較については、PS3にてリニアPCMに変換したものをXR700へ繋ぎました。 それでもXR700に軍配が上がってしまったんですよ。

PS3から次世代音声をリニアPCMに変換してHDMIから出力させて聞きたいということで買い替えを検討したのが、PS3のあまりにしょぼいデコード能力のせいで、その希望は残念な結果になってしまいましたが、怪我の功名で2cHが確実に7000ESを上回ったので2chを聞くことが多い私にとっては安価なXR700を購入して正解ではあったのかもしれません。

しかし、もし高価な9100ESを購入して、PS3繋いで、次世代音声聞いて、ガックリきてたら私は再起不能になったかもしれません(笑)
それぐらいPS3の次世代音声デコードはしょぼいんです。
BDで次世代音声を堪能したい場合は、きちんとしたビットストリーム出力できるプレーヤー、レコーダーとビットストリーム入力対応AVアンプを買いなさいということですね。
それじゃあフルデジタル機種は無いか、、、、。

書込番号:7984693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2008/07/03 01:04(1年以上前)

特上カルビさん

SU-XR700のHDMIはDSDに対応していないことを後から知りました。
愚問って言えば愚問でした。すみませんでした。

ちなみにBDはSONY X90をいつも使っていてPS3はCD/SACD専用みたいなものです。
BDを見たことは1回もありません(笑)
PS3はDSD DISKの再生のために購入したようなものなんですが、わざわざリニアPCMに変換してくれてとっても嬉しいですよ。やればビットストリームで出せるせるくせに(爆)
で、いまは何に使うかといいますと、それを逆手に取り、恐らく唯一SACDをLPCM44.1kにダイレクトに変換して出してくれるので(光なんで使いにくいですが)HybridでないSACDからCDを焼くときに使っています。等倍でしか読めないですが確実です。

余談でしたが、9100ESは某店で無理矢理聞かせてもらいました。CDPの9100とiLink接続です。
まあ結果については...というところでしたが、噂によると、9200なる後継機種っぽいものが秋冬くらいに出るとか出ないとかいうことらしいので、DSPの処理速度を上げ、少なくとも100Kくらいの帯域を確保したまともなデジタルアンプを出してきてくれることを祈ります(笑)ついでに局部帰還使って歪み率をよくしてくれるといいですね。

それまで私は7000と5300で我慢ですかね(笑)
もしだめなら私もSU-XR700を買います。

ちなみに某店で9100ES安くしてくださいとSONYさんに交渉してもらいましたが、だめですとかいう返事だったらしいです(笑)そんなら別にいいやって思いましたけれど。

とりあえず9100ESについてはあんまりいいことなしでした。

書込番号:8022303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/22 19:25(1年以上前)

Strike Rougeさん

はじめまして
だいぶ前のコメントで恐縮ですが、

>9100はマルチチャンネルリニアPCMに対応していますが、5.1までです。

とありましたが、情報ソースはどこでしょう?
以前ソニーに問い合わせたとき、2チャンネルしか受けられないとの回答があったので。。

書込番号:8675778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件 TA-DA9100ESのオーナーTA-DA9100ESの満足度5

2008/11/27 11:49(1年以上前)

9100ESを所有している者ですがマルチチャンネルリニアPCM5.1はHDMI接続で対応しています。バージョンは1.1になります。例えばPS3ならば設定を7.1にしますとスピーカーからでる音がおかしくなりますが5.1までなら問題なく再生できます。もちろんリニアPCMにプレイヤーで変換できることが条件です。

書込番号:8697928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/04 18:25(1年以上前)

へたれジャッキーさん

ご回答ありがとうございます。ユーザさんの情報なら確かですね。参考になりました。CD/SACDはIlink搭載のプレーヤーがあるので、映像のほうはPS3を使う前提で購入を検討したいと思います。本当はHDMI1.3に対応したマイナーバージョンアップをしてくれればいいのですけどね。

書込番号:8733548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件 TA-DA9100ESのオーナーTA-DA9100ESの満足度5

2008/12/07 10:39(1年以上前)

そうですね♪バージョン1.3に対応してくれば一番いいのですが…まだソニーからは音沙汰なしですね。HDMIで2チャンネルしか対応してないって話は周波数が192Khzをデコードしたときだと思います。実際にはほとんどのソフトが96Khz収録ですので考えなくていいと思います。

書込番号:8746982

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > TA-DA9100ES」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DENONのDVD-A1XVAとiLINK 5 2010/09/07 22:40:43
お買い得 6 2011/04/17 0:07:08
プリアウト−2 6 2009/07/20 12:38:13
プリアウト 10 2009/05/24 11:08:52
HDMIが・・・? 5 2009/02/09 18:42:43
このアンプはパワーアンプとして使用可能でしょうか? 8 2008/07/30 9:41:38
リニアPCMマルチを受けられますか? 14 2008/12/07 10:39:14
このアンプの元気度は? 2 2009/01/11 13:08:22
ショック!9100後継機の動向 10 2007/09/16 21:42:38
TA-DA9100ES 後継機を期待しております。 1 2007/08/09 19:40:55

「SONY > TA-DA9100ES」のクチコミを見る(全 204件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TA-DA9100ES
SONY

TA-DA9100ES

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年12月21日

TA-DA9100ESをお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング