『プレゼンススピーカーのススメ』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥245,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:4系統 オーディオ入力:11系統 DSP-AX3800のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DSP-AX3800の価格比較
  • DSP-AX3800のスペック・仕様
  • DSP-AX3800のレビュー
  • DSP-AX3800のクチコミ
  • DSP-AX3800の画像・動画
  • DSP-AX3800のピックアップリスト
  • DSP-AX3800のオークション

DSP-AX3800ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月20日

  • DSP-AX3800の価格比較
  • DSP-AX3800のスペック・仕様
  • DSP-AX3800のレビュー
  • DSP-AX3800のクチコミ
  • DSP-AX3800の画像・動画
  • DSP-AX3800のピックアップリスト
  • DSP-AX3800のオークション

『プレゼンススピーカーのススメ』 のクチコミ掲示板

RSS


「DSP-AX3800」のクチコミ掲示板に
DSP-AX3800を新規書き込みDSP-AX3800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

プレゼンススピーカーのススメ

2007/11/04 13:01(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > DSP-AX3800

スレ主 SND-Compさん
クチコミ投稿数:113件

プレゼンススピーカーは、YAMAHAオリジナルな機能でしたよね。
AX3800を切っ掛けにスピーカーを追加してみましたので感想を書いてみます。
またしても、映画は見てないのでCDによる曲再生時の感想になります。
そのうち、DVDやBDの効果も書きたいのですが・・・・

このプレゼンススピーカーはYAMAHAのDSPを用いた時にだけ効果が出ます。
そのため、STRAIGHTやPureDirectでは機能しません。
また、エフェクト用なので小口径のスピーカーで十分との話を店員から聞いたので、私はプレゼンス用にONKYOのD-057M(4000円ぐらい)を左右に2つ用意しました。高さが重要なので、スピーカーブラケット(4500円ぐらい)も購入。

印象としては、各種DSPモードでの視聴に違和感が無くなりました。

一言で言うと、「面白い」です。

プレゼンスから音が鳴っていることは全く意識できないのですが、フロントスピーカーからの音はそのままに、広がりを感じる音場がわかります。
人によっては、音がぼやけるとも感じるかもしれません。フロントからの音はしっかりしているのでそうじゃないはず。
今まではSTRAIGHTで聞いていましたが、最近は「EntertainmentのRecital」で聞いています。プレゼンススピーカーは無くてもいいけど、有ったら戻れない感じ。
しかし、本気で聞くなら、やっぱりPureDirectだなとは思います。

要するに、プレゼンススピーカーの用途は音場効果の追加です。
なので、エフェクト効果の音が鳴るスピーカーであるため、サラウンドスピーカーを追加するような劇的な変化はありません。期待しすぎると、微妙な結果と感じる事になると思います。


追加投資: 1万7000円ぐらい。
効果:音場効果の追加。CDによる視聴では劇的変化は無いが、聞いてみることをオススメ。

※現在の私の設定値です。根拠はありませんw
サラウンド設定(セリフ位置調整の値がプレゼンスからの音量っぽいです)
EntertainmentのRecital/Opera
エフェクト量の加減:-2dB
ディレイ:15ms
音場空間の大きさ:1.2
サラウンド音場の遅れ:26ms
サラウンド音場の広さ:0.8
セリフの位置調整:3

書込番号:6941981

ナイスクチコミ!2


返信する
HIROKAZU@さん
クチコミ投稿数:57件

2007/11/04 15:31(1年以上前)

サラウンドは5.1ch、6.1ch、7.1chのどれで追加したんですか?

書込番号:6942378

ナイスクチコミ!0


スレ主 SND-Compさん
クチコミ投稿数:113件

2007/11/04 19:13(1年以上前)

私は5.1chだった環境にプレゼンスを追加しました。
AX-3800はプレゼンスとサラウンドバックの排他利用なので、どちらを使うか選択しなくてはなりません。

サラウンドバックが入っている音源も少ないですからねぇ。
なので、YAMAHAの機能と言うことでプレゼンスに振ってみました。

書込番号:6943154

ナイスクチコミ!0


HIROKAZU@さん
クチコミ投稿数:57件

2007/11/04 19:43(1年以上前)

返事ありがうございます。私も先月3800を購入し、説明書の平面図を見ていたら7.1chしか3Dモード出来ないのかなと思っていたので、とても参考になりました。
今いろいろな口コミを見てBOSEと相性がいいと聞きAMー33で5.1chを楽しんでいてどうしても3Dを効きたくて仕方なかったのでよかったです。早速追加で2本購入しプレゼンスを体感したいと思います。

書込番号:6943265

ナイスクチコミ!0


スレ主 SND-Compさん
クチコミ投稿数:113件

2007/11/04 21:39(1年以上前)

確かに、説明書はわかりにくいかも。プレゼンスの記述だけ独立してますからね。

購入後は、ぜひ感想を聞かせてください。
3Dの効果は微妙かもしれないですけど。
ソース(映画)によるかもしれませんが、私も興味があります。

書込番号:6943848

ナイスクチコミ!0


HIROKAZU@さん
クチコミ投稿数:57件

2007/11/06 19:34(1年以上前)

プレゼンススピーカー使ってみました。

ただ今ダイハードのブルーレイを見ています。音声はdts HDーMaster Audio


プレゼンススピーカー無しの場合2D

プレゼンススピーカー有りの場合上から音が聞こえる感じで素晴らしいです。


みなさん是非試してください

書込番号:6950906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2678件Goodアンサー獲得:13件

2007/11/11 09:44(1年以上前)

SND-Compさん はじめまして!そしてヤマハ プレゼンススピーカーの特長を
賞賛、並びに試行されようとしている方々 おはようございます。

今迄約10数年このブレゼンス方式を取り入れ、楽しんできた初老の者です。
現在未だかなり旧式のDSP-AZ1を使用中ですがそろそろ次のを検討中です。
このDSP-AX3800かDSPーZ11(値段差激し過ぎだし、11.2chはやはりこれは無理!)

SND-Compさんと同じ5.1にブレゼンスを追加しています。
ただBDも未だ未購入の為音声はロスレスで止まったまま(汗!)

今後最低2機種(アンプとBD)が必要の為、ここの口コミ いつも見ています。
ですがこのブレゼンスを追加した音場感の良さは充分承知しているつもりです。

この音場の高さの表現力、サランドSPとの融合から出てくる奥行き感、立体感は
他社のAVアンプでは得られないヤマハ独自のものですね。


SND-Compさん HIROKAZU@さん レポートありがとうございます。
私も早く新フォーマットに対応し楽しみたいと思います。

最後に設置が少し大変になりますが、このブレゼンスSP使用の音場感 いいですよ!




書込番号:6968989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2678件Goodアンサー獲得:13件

2007/11/11 10:28(1年以上前)

訂正します。

>ただBDも未だ未購入の為音声はロスレスで止まったまま(汗!)

ロスレスではなく ロッシーでした!
そろそろ時代に追いつけなくなってきた(泣)

書込番号:6969128

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > DSP-AX3800」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DOLBY TRUE HDの音声について 0 2009/10/09 14:21:29
HDMIリンクについて 2 2009/10/03 11:14:22
RX-V3800は、海外で(中国)、通用できますか? 2 2009/07/23 23:08:00
在庫処分? 11 2009/03/31 23:16:13
138800円 0 2008/11/02 18:10:29
DSP-AX3800と他アンプの比較 11 2008/09/11 7:55:27
今日注文してきました。 2 2008/07/29 8:55:25
PS3とのHDMI接続について 5 2008/06/08 22:23:44
CDプレイヤーの専用機の使用について 3 2008/06/01 22:59:45
AX2700との比較 1 2008/08/06 10:26:30

「ヤマハ > DSP-AX3800」のクチコミを見る(全 276件)

この製品の最安価格を見る

DSP-AX3800
ヤマハ

DSP-AX3800

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月20日

DSP-AX3800をお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング