DSP-AX3900
ピュアダイレクトモードを備えた7.1ch DSP AVアンプ。価格は233,100円(税込)
AVアンプ > ヤマハ > DSP-AX3900
DSP-Z7の掲示板でも皆さんからご意見いただきましたが、現在DSP-AX2500を使用していて、ピュアダイレクトの音質に不満を持っています。FMチューナーBGM派の私にとってAX3900が気になります。
Z7との差ですが、
1)リアプレゼンスプリアウトが無い。(シネマDSPキュービックが無い。)
2)サブリモコンが無い。
3)メインパワースイッチが無い。
4)筐体の高さが15mm小さい。製品質量が0.8Kg軽い。
5)HDMIフロント入力が無い。(1系統少ない。)
6)筐体の上部横の補強フレームが無い。
7)チューナーが付いている。
くらいでしょうか。
この差で価格12万弱の差は大きいと思います。
製品ロードマップによると、秋くらいにひょっとしてこの2機種は1機種に統合されるのではないかと思っています。AX上級機になるのかZシリーズ入門機になるのか、気にかかる所です。
なかなかこの2機種を比較試聴まで、できるところが無いので、ピュアダイレクト(2ch再生)の音質の差について何らかの情報を持っている方がいればお聞きしたいと思います。
パワーアンプ部や基板、構造(筐体の大きさ、上記6)のフレーム、デザインは除いて)は共通設計されているようですし、消費電力も同じです。
秋モデルには3D対応もあるでしょうが、3Dにはあまり興味がありません。(TVも3D対応では無いしメガネが煩わしいので。)リアプレゼンスも多分やらないと思います。
それとも、秋まで待った方が良いのでしょうか・・・?
書込番号:11577186
2点
cazlabさん、こんばんは。何時ぞやは失礼いたしました。
3900/Z7後継機は秋頃出てきそうですが、FM/AMチューナー、インターネットラジオが聴けるのは確実でしょう。また、767のVPS機能が搭載されてくるのも確実です。リアプレゼンスも実在音源(2chパワーアンプ外付け)とヴァーチャル音源の選択が可能になると思います。リアプレゼンスをヴァーチャルで鳴らせるようになれば、後ろはサラウンドスピーカーだけで、シネマDSP<HD3>の包囲感が擬似的に得られそうです。2chステレオのグレードも上がってくるとは思います。でもAVアンプに、すべてを求めるのは酷でしょう。結果的に満足できなければ、私の師匠のように、Z7のプリアウトにアキュフェーズのA級プリメインアンプを繋ぐ手もお考え下さい。
正直なところ763から765、3800から3900へモデルチェンジした時は、それほど代わり映えしなくて、それぞれ1065とZ7というチューンナップモデルを加えて、選択機種を増やして対応させたように思いました。でも今回はどうも違うようです。767でさえ未発売なので、すべて推測の域を出ないのですが、3ヶ月待つだけの値打ちはあると思います。私なら待ってみたいです。でも、ハズレならお許しを。
書込番号:11583317
![]()
1点
MUSTANG-Dさん、こんばんは。
Z7では、アドバイスありがとうございました。まだこの辺をうろうろとしております。AX3900ユーザーで何か情報を持っている方がいないかと質問してみました。
3900は3800のマイナーチェンジでZ7はそれをチューンナップしたものなのですね。発売が2008年ですから、もう2年経つ事になりますよね。それを考えると確かにラインナップも変わりそうだし、待つ価値がありそうです。それまでインターネットを光にしたり、高速無線LANにグレードアップしたりして、インターネットラジオ環境を整えたいと思います。
まずはHDMI対応とインターネット環境を優先し、秋の新製品を見て(聴いて)PHONO再生も含めてフロント2ch再生をどうするかを検討していきたいと思います。
良い情報をありがとうございました。
書込番号:11583811
1点
cazlabさん、こんばんは。
本日、DSP-Z7/AX3900後継機について、いくつかの信頼できるお店で聞き込みしました。でも「年内は出ません」「噂にも上がりません」などの答えしか返ってきませんでした。ただ「3900後継機は出るかも」との見方もあり、パイオニアSC-LX83に対抗する形で、マイナーチェンジする可能性はあるそうです。ちなみにDSP-Z11後継機は「年内は出ません」ばかりでした。やはり10月頃まで様子を見られるのが確実みたいです。推測ばかりで書き込んだ自分のレスが、ず〜っと気になっていて(汗)、訂正・追記させて頂きました。
書込番号:11651585
2点
MUSTANG-Dさん、こんばんは。
わざわざ、ご連絡ありがとうございました。
誰ぞやのクチコミの製品ロードマップ(今はみれませんが)では、3900/Z7のシリーズが秋頃モデルチェンジで載っていたと記憶しています。
3900マイナーチェンジですか。何らかの秋モデルはありそうなので、様子をみることとします。
ちなみにZ11は、私にとっては高嶺の花です。
書込番号:11654908
1点
こんばんわ。
3067と2067ってのかなあ?
このイギリスのサイトで見るとどうも1900→2067と3900/Z7→3067って感じですね。
3067のDLNAはFLAC対応かあ。
なお、私は秋まで待たずに最近3900買っちゃった派です(笑)。
決め手は、部屋の構造から5.1CH+2FPまでしかできないので、7.1CH信号をデコードし5.1ch+2FPで鳴りさえすれば良かったというところと、ハイビジョンブラウン管テレビ(HDMI無し)の画質が気に入っているので映像出力にHDMIは必要無いってところです。
後継機種がHDMI→各アナログ端子のダウンコンバートに対応してるなら激しく後悔しますが(笑)
書込番号:11724567
0点
shboyさん。こんばんは。
貴重な情報、ありがとうございました。
こりゃ絶対出そうですね。
第一印象、私はゴールドパネル派なのでデザインは3900/Z7の方が良さそう。
機能は進んでいるでしょうが、下位モデルのデザインイメージにシーリングドアを採用しているようでは中/上級クラスとしてどうかと思います。ゴールドパネルの実物を見てみないと何ともいえませんが・・・。もうちょっとデザインに工夫がほしかったと思います。デザインのヤマハだけに惜しい気がします。
Y.brosさん
私もDNLAには興味があります。FLAC音源にはどのようなものがあるのでしょうか?
HDMIは私には必須項目です。(3D映像には興味なしですが。)
うーーーーん
先にも書いたように、デザインで悩む・・・。音質も気になる。2年の歳月(進歩)をどう考えるか悩みます。
書込番号:11728358
0点
shboyさん。おはようございます。
ゴールドモデルも小さく出ていますね。この上下の2トーンが微妙です。実物は案外いいかもしれませんと思ってしまいました。
大変参考になりました。
しかし、HDMI入力8系統もいるのでしょうか?
SURROUND BACKとFRONT PRESENCEは排他使用のようですね。11.2chはやらないのでパワーアンプ(2ch再生)のクオリティに大きな差がなければ2067でも良いかなと思いました。
書込番号:11729930
0点
flacは可逆圧縮音声フォーマットで、MP3やWMAみたいに圧縮時の音声情報の劣化が無いことが特徴です。
確か32bit、655kHzまで対応できるんだったかな?
shboyさん紹介の3900の後継機種(?)では24bit96kHzまでのflacファイルに対応ってなってますね。
MP3などでは満足できない高音質派のユーザーが音楽をPCに保存するのに、最近よく使われ始めたフォーマットです。
書込番号:11730816
0点
Y.brosさん。レスありがとうござます。
私がPCにため込んでいるのはiPod用m4aファイルですのであまり関係なさそうですね。PCやネットとは11n無線LANで接続の準備を済ませました。
ところでY.brosさんは、3900でCDなどをピュアダイレクトで聴かれますか?。聴かれるようでしたら、どんな感想をお持ちでしょうか。私は元々ステレオ再生とAV再生の2システムをAVシステムに統一したのでCDの使用頻度も高く、気になっています。
書込番号:11731810
0点
私も大昔にステレオとAVを一つのアンプに統一しました。
音楽をピュアダイレクトで聴くこともありますよ。
しかし、実はCDプレイヤーなどのステレオ再生機までもPCに統一してしまったんで、参考になるかどうか・・・
一応、PCには音質に定評のあるそれなりのDVD/CDドライブとサウンドカードを搭載してますが、アンプにダイレクトに音声情報を伝達でき、しかも完璧に近い読み取り能力を有するに特化したCDプレイヤーに比べて、音質はたぶんそれなりの差があると思いますし。
なおフロントSPはBOSE 77WERという中低音が得意なスピーカーです。
この前提で敢えて個人的な感想を言うと、ピュアダイレクトの音質はクリアですし、アンプの音自体には満足はしています。
実はフロントSPの音があまり自分好みで無かったのですが(リサーチせずに博打買いしたため)、このSPが苦手な高音域をアンプがそこそこカバーしてる感があります。
なお、CD再生時のみアナログ接続で聞いてます。
書込番号:11733424
0点
Y.brosさん。おはようございます。
ピュアダイレクトでのCD再生、スピーカーとの相性いいみたいですね。
ヤマハのアンプは、昔からきれいな高音をしているという印象があります。一方低音はタイトでしまっているという印象です。
我が家のフロントスピーカーは30年使用のVICTOR製で30cmウーハーの密閉型です。現在使用のヤマハのAX2500との組み合わせでは、ピュアダイレクト再生で、それまでのオーディオアンプと比べてクリアーではあるが低音がタイトと感じたものです。(それが今も不満なのですが・・・、SINEMA DSPにこだわっているのでヤマハ製を使っています。)
こればっかりは相性なので、組み合わせて聴いてみないとわかりませんね。スピーカーは気に入っているので壊れない限り、使いたいと思っています。
書込番号:11734160
0点
スピーカーとの組み合わせによる影響が大きそうですね。
お使いのスピーカーは高音域が得意なスピーカーなのかなあ?
私もこの度の購入でスピーカーの重要性を再認識した次第です。
しかし、このアンプのD/Aコンバータもなかなか好みが分かれそうです。
PCから音を鳴らしてると↑で書きましたが、D/A変換をアンプにさせるかサウンドカードにさせるかで全く音が違ってきます。
光接続でD/A変換をアンプにやらせれば、良く言えばクリア、悪く言えば地味な音に、
アナログ接続でD/A変換をサウンドカードにやらせれば、解像感みたいなのが薄くなるものの、派手というか味のある音になります。
もしCDプレイヤーを使われているならば、両方の接続を試してみると、印象が変わるかもです。
書込番号:11737255
0点
そうですね。VICTORのスピーカーは高域の感じが好きで購入しました。
SACDも聴くので、PIONEERのリボンツイーターを追加して使っています。
元々、アナログレコード、MCカートリッジの音でチューニングしたのでCD時代になって少し傾向が変わったなとは感じています。高音の雰囲気のきれいなアナログレコード、低域のしっかりしたCDといった感じでしょうか。
私もCDはアナログ接続で聴いています。アンプのD/Aコンバーターで再生するよりバランスが良いと感じたためです。デジタル接続でも同軸(COAX)と光で音が違うといいます。CD/SACD/DVDのユニバーサルプレーヤーのため、私はサラウンド再生のために光接続もしていますが、同軸の方がしっかりした音になるらしいです。デジタル接続はサラウンド再生用のため、あまりこだわっていません。
書込番号:11738243
0点
スペースの関係で、FrontのL/Rにのみスピーカを接続しています。
TVやFMに関しては普通に視聴できますが、DVD再生時には音声が非常に小さくなります。
この場合、スピーカを増設しないと改善できませんか?
(近々、引越の予定があるので、引越後にSP増設の予定)
書込番号:12043402
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > DSP-AX3900」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2013/09/24 6:05:59 | |
| 4 | 2010/09/12 20:23:15 | |
| 17 | 2010/10/19 21:30:58 | |
| 1 | 2010/05/04 22:35:35 | |
| 2 | 2010/04/26 20:03:16 | |
| 8 | 2010/06/04 20:21:09 | |
| 4 | 2010/05/08 18:37:54 | |
| 4 | 2010/04/04 15:29:54 | |
| 1 | 2010/03/18 21:00:38 | |
| 12 | 2010/03/19 15:45:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)










