購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > ELAC > BS 243 [ペア]
日頃、仕事の帰りが遅くてあまり聴く時間がないですが、日には2曲程度でしょうか。どうしても大きな音が鳴らせなく、小さめの音量・・・、よく静かな喫茶とかで、ジャズが軽く流れているようなイメージでしょうか。休みの昼間とかは、他のシステムで大きめの音量で音楽を聴いていますが、私的にはこの243LTDは、もう、てっきり深夜のリスニングに定着してしまいました。ジャズのピアノとか・・もうなんともたまりませんね。スピーク・ロウとかグレース・マーヤ、寺井尚子あたりが好みなんですが、ちょこちょこ聴いてます。このスピーカーのバランスは凄いです。聞き込むほどに味わいもあります。行きつけのオーディオショップで入荷されていたので、家の設置環境と、もっと高価なアンプで試聴させてもらいましたが、部屋が大きいためか、間が抜けたような音質が全く異なってました。小型ですからね・・、やはり、こぢんまりした場所で静かな感じで聴かれるとたまらないと思いますよ。日本の家庭向きじゃあないですかね。高級オーディオ機器に憧れられているけど、リーズナブルで、大きな音も出せないような・・そんな方には絶対お勧めですね。
書込番号:8391277
4点
僕もELAC狙ってます。でも自分的には15万円もすると、豪華ですけどね。
今普通の243、243LTD、 FS247で悩み中です
書込番号:8392415
1点
透明感のある現代的な音で、私もBS243は最高に気に入ってます。…LTDが
羨ましいです(笑)、私が購入する時に出ていれば性格的にそっちを
買ってたと思います。低音もサイズを考えると出る方ですし膨らまし方が
上手で割と芯も感じさせてくれます。
使い込むとJETツゥイターは、その伸びやかさはそのままに、滑らか方向に
なる感じでこれはこれで気に入ってます。初期のシャッキシャキの荒さが
取れた感じです(ただしこのシャッキシャキが【切れ味】にも感じるので
その点ではパッと聴きの解像感が落ちるようにも感じるかも?)。
LTDは最初から滑らか方向なのだろうか…(と勝手に予想(笑))。
日に2曲でもその時間が至福の時間となれば、かけがえのない時間を提供
してくれる存在ですよね。
書込番号:8404004
1点
六徳さん こんばんは。
LTD羨ましがられてますが、243も良いSPです。逆に243が好みの方も居られます。でも、ホントELACも含めてSPのセッティング環境とアンプの相性、それにも増してソフトの録音技術に悩まされている今日この頃です。家の中をあちこちレイアウト変えてみては、色々試して、よりELACの癖と言いますか、素人ながらに分かる気がしました。あくまで自分なりの主観ですけれど・・。JETトゥイーターも、最新のVに馴れると、518や516では物足らなくなり、ついに4PI PLUS.2を搭載してしまいました。無指向性の強烈な高音に馴れてくると、JETVトゥイーターでさえ物足らなくなるような始末。これはイカンと思い、ひたすら243LTDでしんみりと少ない時間ですが、聴き入っているところです。いつかは、ELACのハイエンドとは思ってますが、時たま、310.2も聴いて、改めてベストセラーとなっていることにもうなずけます。243や243LTDは本当に正当派な音質です。310.2は低域に柔らかい丸みのある箱鳴りの重低音といいますか、特徴がありますし、音楽ジャンルでSPを使い分けて聴いています。
書込番号:8407810
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ELAC > BS 243 [ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2018/02/06 20:33:07 | |
| 4 | 2013/02/08 10:46:13 | |
| 5 | 2012/01/02 23:28:18 | |
| 2 | 2011/11/24 14:32:41 | |
| 0 | 2011/02/28 9:47:50 | |
| 9 | 2010/08/08 23:16:36 | |
| 2 | 2010/07/22 20:02:52 | |
| 22 | 2010/04/26 20:02:59 | |
| 4 | 2010/03/15 23:08:38 | |
| 6 | 2009/11/23 13:37:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)




