『コーンのエッジ』のクチコミ掲示板

2003年 6月 2日 登録

301V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥60,000

販売本数:1ペア タイプ:ステレオ インピーダンス:6Ω WAY:2WAY 301V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 301V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]の価格比較
  • 301V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]のスペック・仕様
  • 301V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]のレビュー
  • 301V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]のクチコミ
  • 301V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]の画像・動画
  • 301V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]のピックアップリスト
  • 301V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]のオークション

301V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]Bose

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年 6月 2日

  • 301V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]の価格比較
  • 301V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]のスペック・仕様
  • 301V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]のレビュー
  • 301V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]のクチコミ
  • 301V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]の画像・動画
  • 301V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]のピックアップリスト
  • 301V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > スピーカー > Bose > 301V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]

『コーンのエッジ』 のクチコミ掲示板

RSS


「301V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]」のクチコミ掲示板に
301V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]を新規書き込み301V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

コーンのエッジ

2013/11/07 20:00(1年以上前)


スピーカー > Bose > 301V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]

クチコミ投稿数:271件

今、叔父さんから頂いた301MMUがあるのですが、コーン横のエッジの部分が取れて、中が見えています。

このエッジを直して、このまま利用する

SPを新しいものにする
かで悩んでいます。

母からは、
「古いし、新しいの買い」
て言われますが、もう少し聴いてみたいのです。

環境
サンスイのプリメインアンプ AU-D907F extra(叔父さんから頂いた)
に301MMUと101MMをモンスターケーブルのXPで繋ぎ、
CDPは、denon DCD-755SEで、カセットデッキは、(父が繋いでいた)pioneer T-WD5Rです。
和室6畳で使用し、ジャンルはJ-popをメインに聴きます。

書込番号:16807275

ナイスクチコミ!0


返信する
Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/11/08 07:11(1年以上前)

kazuhiro62912さん、こんにちは。

古くなったものは修理してもまた壊れる可能性も高いし、お母さんの「新しいのを買え」に一票入れます。

今は安くていいスピーカーがたくさん出ていますから、301MMUと同じ予算(10万円)を出せばかなりいいスピーカーが手に入りますよ。

書込番号:16809127

Goodアンサーナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2013/11/08 07:35(1年以上前)

301MMUのエッジはウレタン製みたいですね。
ウレタン製エッジは、消耗品みたいなもので10〜15年前後しか持ちません。

もし、301MMUの音が気に入ってるんならエッジの貼り替えをされれば良いでしょうし、それ程でもないのであれば買い替えの方向で考えられたら良いでしょう。

小生自身 何度もエッジの貼り替えを行って使い続けてるSPも有りますし、破棄したSPも有ります。

書込番号:16809164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:38件

2013/11/08 07:49(1年以上前)

101MMは処分して301MMUを直すのが正解です。
20年以上前でペアで10万円したこの製品と同じコンセプトの製品は 現在出ておらず小径ウーファーが主流の現在
20cmコーン型ウーファーでコーン型トゥイーターを2個付けて非常に鳴りの良い BOSE 301は今となっては貴重な
キャラクターです。
スピーカーを多く扱うリサイクルショップなどで比較的安くスピーカーエッジ交換もしてますが自分でやるのが
お奨めで、新規に買う事を考えたら安くあがるのに出てくる音での満足度は高いはずです。

書込番号:16809195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:271件

2013/11/08 23:25(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

そのエッジなんですが、どこに行ったら売ってますか?

もし、仮に101mmを処分したとして、それに繋いでるSPケーブルが余りますよね。
SPをペアで購入して繋ぐ?301mmUだけにする?

2,3年くらい前に、某大型電気店に行って、その時たまたまセッティングしてる写真を持ってたので見せてみると、
「こいついらん」と言われたのを覚えてます。このちっこいのいらん、だったけ?101の事です。

101の評判って、そんなもんなんですか?

書込番号:16811919

ナイスクチコミ!0


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:34件

2013/11/09 02:11(1年以上前)

エッジ材料は、自分で人口セームやゴム等を切って作るということもできますし、メーカーから取り寄せることもできますし、オークションでBOSE301で検索すればエッジは手に入ると思います。
また、コイズミ無線と言うお店で、人口セームを使ったエッジを売っています。
作業は、それほど難しくないのですが、初めてやるのならかなり敷居は高い作業ではあると思います。
ボイスコイル、コーンのセンターをキッチリ取って、貼らないときちんと音が出ません。
また、破損したエッジを綺麗に完全に取り除くのはかなり骨の折れる作業です。

どうしても、修理したいんだという感覚でやると辛いので、クラフトとしてやってみるかぁぐらいの気楽さでやるのなら楽しい作業になると思います。
ちなみに、エッジ材を変えると、当然に音が変わりますので、純正のエッジ以外ですと、301の音はしないと考えてください。
「BOSE301修理 エッジ交換」あたりで検索すれば、やり方や、実際にやってる方が見つかると思います。

ちなみに、僕も、エッジを修理して使っているユニッtもあれば、ユニットごと交換したり、システムごと破棄したりと、ケースバイケースで対応してます。
LE-8さんと同じです、そして、もし、LE-8を持っていたら、当然に張り替えますね。

そのスピーカーが、あなたにとって、かけがえのないモノなのか、そうでないのか。
ここの価値判断と、
クラフトとして、趣味として楽しんでみたいか
の価値判断でお決めになるのがよろしいかと思います。

さらに言えば、安易に新しいスピーカーを買えって意見は、お母様のようなオーディオに興味のないであろう方がいうのであれば一般論としていいですが、少なくてもオーディオ好きが吐く言葉としては如何なモノなのかとちょっと思ったりもします。

書込番号:16812407

ナイスクチコミ!2


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:34件

2013/11/09 02:22(1年以上前)

BOSE101について

このスピーカーは、BGM用としては今でも通用する名器であると思っています。
音楽を真正面から聞くという使い方としては、所謂ハイファイではないとは思うのですが、軽くTVと合わせて使うとか、お店で使うというのには、価格、オプション類の充実等を考えても悪くないスピーカーであると思います。
現に、僕も、仕事で使っています。新しくて、イイスピーカーはたくさんありますが、小型軽量で、音飛びがよく、デザイン的にも面白い101は、今でも飲食店やその他のショップでは第一選択に入るスピーカーなのです。
壁埋込みもできますので、全く姿を見せないで鳴らす事もできます。

なので、音楽を聞く目的としては確かに足りないかもしれないので、何かこいつにお仕事を与えてあげられたらいいのではないでしょうか?
AVシステムのサテライトですとか、小さなデジタルアンプ(通販やヤフオクで手に入る3000円程度の)と組み合わせて居間のTVにつなげるとか、人の声なんかはよく通すスピーカーですから。
捨てるのはもったいないですよ。

書込番号:16812426

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:38件

2013/11/09 02:45(1年以上前)

本当にそうですね。
家の母親も掃除機でも洗濯機でも 壊れてもいないのに ちょっと古くなると買い替えをしてしまいます。
思うに修理に疎く、電気製品の仕組みを解らない人ほど 新しい物への買い替えを考えたり、奨めたりするようです。

パソコンやその回路を内臓するようなハイテク製品は新しい物が 「最良」ですが、 スピーカーのようなローテク製品の
場合は 新しい物が必ずしも良いという図式は当てはまりません。
振動版素材にしても ボロン、マグネシウム、ベリリウム、ダイヤモンド、アルミニウム等、とうの昔から採用されて
いるもの以外、いまだに使われていません。

マグネットにしても フェライト、アルニコ、ネオジウム以外はでてきませんし、一部新素材もあるようですが、実用化
され普及するのはまだ先のことです。

20cm口径のウーファーを持ったものにはデノンスーパーボーイ、オルトフォン Kailas 5など 非常に音質、バランスの
良い物が昔から多く、個人的にも HENRY KLOSS MODEL SIX 、 SONY SS1250 など2機種を所有してます。
ある程度以上のウーファー口径は 16.5cmまでのものとは明らかに違う中低音のゆとりや迫力、或いは音楽の心地良さが
出せますので もしいままでに それらを使用された事がないのでしたら 安易な買い替えは得策でないとはおもいます。

書込番号:16812463

ナイスクチコミ!3


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/11/09 10:02(1年以上前)

kazuhiro62912さん、こんにちは。

>101の評判って、そんなもんなんですか?

そんなことはありませんよ。用途や人によって高く評価する人も多いです。なので、

>101MMは処分して301MMUを直すのが正解です。

少なくともオーディオ好きが吐く言葉としては如何なモノなのかと思います(笑)

書込番号:16813117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:38件

2013/11/09 12:23(1年以上前)

どうやら101MMを聴いたことが無いようですね。
101MMはフルレンジタイプとして比較的 耐入力があり丈夫なこと以外、音質面での取柄を見つけるのは難しいものです。
対して301MMUは音に魅力があります。 それでは良きオーディオライフを ではでは。

書込番号:16813557

ナイスクチコミ!5


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/11/09 22:14(1年以上前)

> どうやら101MMを聴いたことが無いようですね。

もちろん何度も聴いています。

ちなみに上の方でT2Aさんが、101MMについて以下のようにお書きになっています。

T2Aさん [16812426]

>このスピーカーは、BGM用としては今でも通用する名器であると思っています。
>小型軽量で、音飛びがよく、デザイン的にも面白い101は、
>今でも飲食店やその他のショップでは第一選択に入るスピーカーなのです。

私はこのご意見にまったく賛成です。

書込番号:16815656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:38件

2013/11/10 00:44(1年以上前)

なるほど 趣味の違いといったところでしょうか・・

それでは良きオーディオライフを ではでは。

書込番号:16816432

ナイスクチコミ!4


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/11/10 01:02(1年以上前)

よいオーディオライフを。

書込番号:16816468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:271件

2013/11/10 03:15(1年以上前)

アドバイス頂き、ありがとうございます。
検討してみます。

書込番号:16816695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件

2013/11/10 03:25(1年以上前)

301は、エッジを張り替える方向で、101は使い方を考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:16816706

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2013/11/10 10:29(1年以上前)

エッジを貼り替える方向で考えられるとの事。

スレ主さんにとって301MMUの音は好みなのでしょう・・

エッジの張り替えをして呉れる業者さんが見つかれば幸いですね。(もしかするとメーカーで張り替えを行って呉れるかも知れません。その場合は金額的には高つくとは思いますが、安心感は有りますね。小生の場合はハーマンで貼り替えてもらってますが、出す毎に効果になっており、先に出した時はユニット購入より高くなりました。)

善きオーディオライフをお送り下さい。

書込番号:16817490

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:271件

2013/11/19 20:36(1年以上前)

エッジの修理ですが、

今年の夏辺りに、サンスイのアンプを修理に出したのですが、その時の代金は3万代だったのですが
エッジの修理に出すと、アンプの修理代金より高くなりますか?安くなりますか?

参考までに知りたいです。

書込番号:16856371

ナイスクチコミ!0


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:34件

2013/11/20 14:24(1年以上前)

とりあえず、BOSEに電話してみるのが一番早いです。
まず、修理可能かどうか、可能であるのならどう言う手順になるのか、そして、修理見積もりを出してもらう。

当該スピーカーのマグネットがどういう物かわかりませんが、アルニコの場合には消磁と再磁気化の作業が入るので結構高くなります。また、コーン紙まで取り替えるのか、そうでないのか等、修理項目も状態によって変わるので一概に「いくら」ではないかと。

最近、修理等の質問が価格の掲示板でよく見られるのですが、一番簡単かつ確実な方法は、製品を作ったメーカーに電話(もしくは、メールやFAXでも)する事だと思います。また、実店舗で購入したのなら、買った店に領収書をもって聞きに行く事ですね。

書込番号:16859010

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:271件

2013/11/21 20:22(1年以上前)

ありがとうございます。

電話してみます。

書込番号:16863834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件

2013/12/13 02:15(1年以上前)

今の状態を少し^^

301を修理に出し、
運送会社から連絡があり、
「角?が剥がれてしまいました。音には問題ないです。」と
先に、母が画像を見て、その何日か後に、僕が画像を見ました。
「もういいやん」と母に言われ、戻ってくるのを待っています。

101の置き方を二種類してみました。
床に直置きだと、アンプのBASSをMAXにすると、低域が凄く出て、
もう一つは、301を置いていた台に101を置いて聴いてみると、低域は、、、
て感じです。
この差は、何なんでしょうか?

音は柔らかくて気に入ってるので、大丈夫です♪

書込番号:16949990

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/12/13 08:51(1年以上前)

kazuhiro62912さん、こんにちは。

>301を修理に出し、

修理に出されたのですね。しかし角が剥がれたとはまた災難ですね……。

>101の置き方を二種類してみました。

おっ、いろいろ実験されていますね。すばらしいです!

>床に直置きだと、アンプのBASSをMAXにすると、低域が凄く出て、
>
>この差は、何なんでしょうか?

スピーカーは、床に近づければ低音の量が増えます。またスピーカーの背後や横の壁に近づけても似た結果になります。それとは反対に、床からの高さを取れば低音が締まります。

ただ床に直置きすると低音は量こそたくさん出ても、質的にはぼんやりボケた感じではないですか? まあそのあたりはお好みで置き方を調節されるといいと思いますよ。

ではよいオーディオライフを。

書込番号:16950468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件

2013/12/14 20:16(1年以上前)

そうですね。♪

ありがとうございます。

書込番号:16956340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件

2013/12/18 00:30(1年以上前)

今日メーカーから、電話かかってきました♪

「見積書送ります。」


ずっと待ってて、
「まだかなあ?」
と思ってたので、
「やっと来た。」
て感じですw

いくらくらいなのだろう?

書込番号:16969296

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:271件

2013/12/18 18:31(1年以上前)

今日、電話してみました。

すると、
「片一方は低音、もう片一方は低音と高音を交換」となり、
5万前半になるみたいです。

今の現行の物を買われるのは、どうですか?


改良されていて、
「小さくなって、丸くなり、音もよくなってる」


実際に
音とかは、どうなんでしょうか?

書込番号:16971556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:271件

2013/12/18 18:34(1年以上前)

あ、あと、
「返却しますが、どうしますか?」
と言われました。

書込番号:16971568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:271件

2013/12/21 19:42(1年以上前)

今日返ってきました。設置してみます。

角の剥がれている箇所です。

角のみかと思いきや、サランネットが…あちゃ〜って感じです。

そのサランネットです。

家は歯医者をやっているのですが、
来てもらっている先生<父の後を受け継いでる>からは
「どうすんの?5万だったら、安いかもしれない。」
と言われました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
買い替えるとするならば、

301MMUのインピーダンスは、8Ω
301Vのインピーダンスは、6Ω
この差で、音は変わるのでしょうか?

書込番号:16982994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2013/12/21 19:55(1年以上前)

kazuhiro62912さん、こんにちは。

>301MMUのインピーダンスは、8Ω
>301Vのインピーダンスは、6Ω
>この差で、音は変わるのでしょうか?

そんなことはありませんよ。インピーダンスの差よりもユニット違いの差が大きいかもしれません、

ではよいオーディオ選びを。

書込番号:16983040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件

2013/12/21 22:46(1年以上前)

ありがとうございます♪

そうなんですか^^

低音とかは大丈夫ですかね?

書込番号:16983718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件

2013/12/26 19:21(1年以上前)

ゆっくり考えているのですが、どこがいいのか分かりません…。
BOSEにするか、他社のものにするか、、、

ちょこちょこレビューを見ていて、気になったのは
jbl 4305Hです。
ウーハーの大きさが301と同じ大きさって事です。

肝心な音は、どうなのでしょうか?
jblって、籠り気味になりますか?

後、おススメのSPがあれば教えて下さい。

書込番号:17001519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件

2014/03/17 19:33(1年以上前)

早速繋いでみました♪

101と一緒に♪

買いました♪

少し聴いてみて、、、
低音が凄い出るw
mmUに比べると凄い出るw

いい買い物しました♪

「1つにしいや」
と言われたけど、
301vと101を一緒に♪
コンパクトになり、音もよく出る♪

。。。101(mmUでも可)を縦に置いて、サブにする
のは、どうなのでしょうか?

書込番号:17314019

ナイスクチコミ!1


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:34件

2014/03/19 20:56(1年以上前)

kazuhiro62912 さんこんばんわ

かっこいいじゃないですか、ライブ会場のアレイみたいでいいですね!!

書込番号:17321972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:271件

2014/03/27 19:15(1年以上前)

アレイ?

アレイって、何ですか?

書込番号:17351322

ナイスクチコミ!0


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:34件

2014/03/28 13:59(1年以上前)

アレイスピーカーで検索してみてください。

ライブ会場等で、積み上げられたスピーカーがありますよね、あれです。

書込番号:17353862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件

2014/04/05 22:50(1年以上前)

いくつかのspが重なってるものがアレイですか♪
ありがとうございます。

置く場所がなかったので、
mmUは処分しました。
報告まで☆

書込番号:17383840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件

2015/08/27 22:30(1年以上前)

SPの↓に置いている台の有無は、どうしたらいいでしょうか?

書込番号:19088705

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

301V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]
Bose

301V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2003年 6月 2日

301V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]をお気に入り製品に追加する <127

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング