『期待はずれ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥99,500

タイプ:ウーハー SW-4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SW-4の価格比較
  • SW-4のスペック・仕様
  • SW-4のレビュー
  • SW-4のクチコミ
  • SW-4の画像・動画
  • SW-4のピックアップリスト
  • SW-4のオークション

SW-4Bose

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 1月 4日

  • SW-4の価格比較
  • SW-4のスペック・仕様
  • SW-4のレビュー
  • SW-4のクチコミ
  • SW-4の画像・動画
  • SW-4のピックアップリスト
  • SW-4のオークション

『期待はずれ』 のクチコミ掲示板

RSS


「SW-4」のクチコミ掲示板に
SW-4を新規書き込みSW-4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信10

お気に入りに追加

標準

期待はずれ

2009/06/25 00:06(1年以上前)


スピーカー > Bose > SW-4

クチコミ投稿数:58件

主に7.1chの映画鑑賞で使用しています。メインのサブウーファーとしては使えないので、サラウンドスピーカーにつなげて使用することにします。

問題は、映画の低音が強調される所で「ボコ」というクリップ音がすることがしょっちゅうで映画に入れません。特に最新のアクション映画のソースで、飛行シーンや爆発音の時に発生します。残念ながら最新の音源に耐えられる代物ではないようです(音楽で使用している時は発生しません)。購入時は試聴したのですが、あまり音量を上げられる環境ではなかったので気がつきませんでした。

私は低音ジャンキーではありませんので低音のみを特別強調しているわけではありませんが、ある程度音量を出せる環境のため、アンプのボリュームは18〜19くらいで視聴しています。ボコが鳴らないようにウーファーの音量を絞ると、少し低音が強調されるシーンでは物足りなく感じます。

モンスターウーファーという肩書きに騙されました。ただし、音質は良いと思います。
やはり16cm×4発ではパワー不足なのでしょうね。中音量以上、上げられる環境の方は選ばないほうが無難です。

書込番号:9753408

ナイスクチコミ!5


返信する
HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/06/25 03:23(1年以上前)


直径の小さなスピーカーを2個ないし数個使用して直径の大きいスピーカーと同じ振動版の面積を得るやり方は良く使われる手法ですね。
メリットは小さなSPユニットの方が反応が速く繊細で有る一方、動版の面積は一緒でも耐入力が小さく底付きしやすいのがネックですね。
ただ自分の使ってるONKYOのサブウーファーSL-10などのドライバーユニットなどはサブウーファー用の専用設計ですのでかなりのロングストロークでも底付きしません。

その点BOSEの16cmドライバーは見たところ通常の2wayタイプのスピーカーウーファー部を流用したものですね。
コストダウンの為、ヤマハの中級機までのサブウーファーにも同様の流用が見られますが、これらの2wayスピーカーのウーファー部分はロングストロークタイプのものは少なく、コストもかけてないので低い周波数の大入力だと簡単にガツンとボイスコイルが当たってしまいます。

方法としてはSPユニットを外してインピーダンスを調べた上でロングストロークタイプのONKYO製などの専用のものに交換することですが、4個交換となると費用も結構掛かるのがネックですがクリップはしなくなるとは思います。
またフロントバッフル作って25〜30cmのシングルウーファー仕様にするとかも面白いです。

または厚手の木材でSW-4と同じサイズの木箱を作ってSW-4の元々付いてた16cmドライバーは外してSW-4の穴あきになったフロントバッフル面と作った同サイズの木箱をつなげて長方形の箱とし、作った箱側の4面に20〜25cm程度の同じインピーダンスのウーファーを埋め込みウーファーのサイズアップを図るなども面白く、今よりかなり低音が出るものになるかとおもいます。


書込番号:9753982

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:16件 Instagram 

2009/06/25 14:01(1年以上前)

はりへいさんと一緒です。使えた物ではなくて我慢できず、すぐに他社製品に買い替えました。

5年前の製品ですから、その間音源の規格もかなり進歩しているので今後益々この様なクレームが増えるでしょうね。ブルーレイはともかくDVDでもクリップすることもしょっちゅうでした。

不良品かと思い、見てもらっても問題なく、過入力と診断。納得できず過入力に耐えられないのが問題では?と抗議しましたが最終的に無駄でした。

新品でしかも高額な部類で販売している以上、簡単に底付きするのは問題かと思います。完全な欠陥商品ではないでしょうか。

ちなみにお薦めはビクター、オンキョーの30センチ口径なら、まず間違いないと思いますよ。

書込番号:9755374

ナイスクチコミ!3


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2009/06/25 21:06(1年以上前)

ちょっと疑問があるのですが、

>メインのサブウーファーとしては使えないので、サラウンドスピーカーにつなげて使用することにします。

どうしてでしょう? 7.1ch環境であれば、アンプのサブウーファー用信号をそのままピンケーブルで繋げば良いと思うのですが・・・。
それとも、他にサブウーファーがあって繋がっているのでしょうか?

どうして疑問かと言うと、スピーカーセッティングにもよりますが、普通リア・サラウンドスピーカーには小型スピーカーを使うことが多く、その場合スピーカーセッティングではリアを小型スピーカーに設定します。その場合、低域信号をカットし、その低域信号をサブウーファーに流したりします。

つまり、リア・サラウンドスピーカーにはあまり低域信号が流れていきません。従って、ボーズは仕様の詳細を明らかにしていませんが、他社のサブウーファーと同様であれば、無信号時には自動的にスタンバイになっている可能性があると思います。

>映画の低音が強調される所で
>飛行シーンや爆発音の時

と言うような時は回り中から重低音を出すような状況ですから、その時にはカットしているとは言っても低域信号のレベルが高くなるので、サブウーファーへの信号が大きくて自動的にオンになる、電源が入って動作するようになる。その時の電源投入時のポップノイズではないかという気がするのです。

>あまり音量を上げられる環境ではなかったので気がつきませんでした。

と、言うことからも、上記のような推論を想起させます。


HDMasterさんの指摘するようなボイスコイルがマグネットに接触するような時には

>「ボコ」というクリップ音がする

と言うようなノイズではなく、「バチッ」と言うようなノイズがします。

もし私の推論が正しければ、本機をアンプのサブウーファー端子から直接信号を入れればそのようなトラブルが激減すると思います。

書込番号:9756852

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12件

2009/06/25 21:27(1年以上前)

BDやDVDの音源は各スピーカーに出力を振り分けて
サラウンド効果を作ってあるので
サブウーファー用の低域音はサブウーファー出力でしか信号が出ないのではないでしょうか?

書込番号:9756969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2009/06/26 02:00(1年以上前)

ちょっとの疑問にお答えします。

>どうしてでしょう? 7.1ch環境であれば、アンプのサブウーファー用信号をそのままピン>ケーブルで繋げば良いと思うのですが・・・。
>それとも、他にサブウーファーがあって繋がっているのでしょうか?

メインのサブウーファーとしはSW-4は役不足なので、メインには別のウーファーを用意してるということです。もちろんアンプのサブウーファー端子から直接信号を入れることは基本なので抜かりはないですよ。


>つまり、リア・サラウンドスピーカーにはあまり低域信号が流れていきません。

これは大きな誤りです。最新のフォーマットではサラウンドおよびサラウンドバックにも低音ソースは十分入っています。フロントと同等な大型のスピーカーをバックに使用している方は
オーディオ雑誌などを見ればよく紹介されていますが、無意味な投資をしている訳ではございません。サラウンドは小さいスピーカーで十分、大型スピーカーは無意味という発想は誤りです。試聴すればすぐに分かりますよ。SW-4をサラウンドに追加したおかげで全体の臨場感が格段にアップしました。


>サブウーファー用の低域音はサブウーファー出力でしか信号が出ないのではないでしょうか

その通りです。SW-4の用途はリアのサラウンドの低域を補うためのものです。なので接続もスピーカーケーブルの間にウーファーを咬ませるだけです。要はウーファーのしっかりした大き目のスピーカーを入れ替えたのと同じ効果になります。前文の通り、メインのサブウーファーは別に用意してあります。

お部屋の環境によっては、私のように大型のスピーカーをサラウンドやサラウンドバックに置けない場合、ウーファーを追加することで、それに近い効果を期待できます。
いずれはサラウンドバックにもウーファーを追加してみたいと思っています。その際は音色を揃えるためにSW-4をもう一台追加となりそうですね。

書込番号:9758669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2009/06/26 02:23(1年以上前)

HDMasterさん

ご指摘の通りと思います。コストをかけずに流用することは悪いことではないと思いますが、結果悪い製品を作ってはどうしようもないですね。

HDMasterさんの発想はすばらしいですね。他のウーファーユニットの入れ替えなんて考えもしなかったです。SW-4は処分するわけではありませんので機会があったらチャレンジしてみたいですね。4発の白いウーファーがグリル越しにうっすらと見えたらかっこいいでしょうね。

量販店の試聴コーナーでオンキョーのスーパーウーファーを見てきましたが、あのストロークは半端ではありませんね。ものすごいピストンしてました。実売3万円台の普及機でしたが底割れする様子はありませんでしたね。

メインのウーファーですが、ビクターのSX-DW75にしました。オンキョーも含め各社試聴しながら考えたのですが、音質は基より色はどうしても黒調にしたかったもので、これに決めました。しかも新品で99,800円と10万を切る大バーゲンでしたので大満足です。音はさすが30cmのユニットは伊達ではないですね。音全体の密度がグンと向上しました。
当然クリップは皆無です。

書込番号:9758710

ナイスクチコミ!0


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/06/26 04:37(1年以上前)


クルマだとホイール換えたり、サスペンション、ダンパー交換などいわゆる性能に大きな影響を与える部分を交換やエンジンの改造するひと多いいですが、事オーディオとなると小数派というよりやらないで違うモノに買い替えしちゃうのが常ですね。

音質を追求していくとそれが正しく、結局は安上がりかもしれません。
しかし買い替え時に極端に下取り金額がただ同然で極端に低い場合や、ネットオークションで売れないものは大人のおもちゃとしてイジリたおすのも面白いものです。

SW-4の場合、ネットオークションである程度は金額つくでしょうから、傷をつけないうちに出品してしまうのが最善でしょうか。
自分も昔DENON DSW-33-Mというユニッ15cm×2のものを入手したことありましたが、http://denon.jp/products/dsw33m.htmlこれも簡単に底付きしてしまうのでテストのみで直ぐ処分したことあります。

やっぱサブウーファーハシングルユニットがベストでそれを複数台持つのが更に良いと個人的には思います。
今Yahoo!オークションでダイヤトーン DS-W461(現在39,800 円)が出品されています。
つい今月17日も同じものが31,000 円で落札されていましたので落札金額は現在よりそれほどあがらないかとおもわれます。

別にアンプが必要ですが、デジタルモノラルアンプの黒モグラなら1万程度で入手できますし、46cmウファーからでてくるビクターのSX-DW75とは次元の違う低音も面白いかと思います。
http://file.blog-ochanomizu.audiounion.jp/DSW461A_01.jpg

http://audio-heritage.jp/DIATONE/diatonesp/ds-w461.html

書込番号:9758826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/26 12:08(1年以上前)

みなさんこんにちわy
キョウレツゥ〜〜 46cmウファーなんて、、、、凄過ぎるうぅぅ......
これとくらべたら30cmウーハーのビクターSX-DW77がパソコン用のテーブルトップのスピーカー に見えちゃいますうぅぅ、、、、
僕も衝動買いしちゃいそうですよ。(でもおき場所が、、、^^;)

書込番号:9759726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/06/27 13:15(1年以上前)


はりへいさん

非常に勉強になりました。
最近のBDの音源では、サラウンドにもフロントと同じ音域の情報が出力されてるんですね(^.^)b

私も秋に新築の家が引き渡しなのでスピーカー選びの参考になりました。

リヤに大きなスピーカーは無理なんで小さなスピーカーを天吊りになる予定ですが^ロ^;

書込番号:9765128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2009/06/29 03:48(1年以上前)

HDMasterさん

オーディオユニオン御茶ノ水にダイヤトーンDS-W461の中古がありました。49,800円でした。

試聴は出来ませんでしたが、何せあの大きさだけでも只者ではありませんね。ほんと化け物です。我が家には設置上ちょっと無理そうです。

過去の名品を上手に利用するのもオーディオの楽しみの一つですね。
特にスピーカーのエンクロージャーは国産品でも、片方40キロ以上のスピーカーをゴロゴロ作っていた時代がありましたが、その箱は熟成が進んでいるでしょうから、ユニットを変えれば面白そうかなあ。と思ってしまいます。

書込番号:9774611

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Bose > SW-4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
期待はずれ 10 2009/06/29 3:48:13
買い替えで、悩んでいます 1 2008/08/21 23:50:24
オークションで・・・ 1 2009/08/01 19:48:10
初期不良? 1 2007/09/07 12:51:46
サブウーファーはやっぱりBOSE? 2 2007/04/07 18:18:27
音楽鑑賞には? 4 2007/01/20 19:56:09
接続について 2 2006/06/27 2:02:59
購入しました 3 2006/06/25 15:29:06
ヤマハの1500とコレ 1 2005/12/16 18:33:18
使用感想です 0 2005/01/06 16:21:58

「Bose > SW-4」のクチコミを見る(全 35件)

この製品の最安価格を見る

SW-4
Bose

SW-4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 1月 4日

SW-4をお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング