購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > Bowers & Wilkins > Signature 805
先日、中古で入手しました。現行のアンプはサンスイのauα907mos limited。主にマランツのネットワークプレーヤーND8006からAmazon musicのhd音源とCD、あとパイオニアのDV-S747AでSACDを聴いています。ジャンルは女性ボーカルを中心に国内外のポップスが5割、ジャズ3割、クラシック2割といった内訳です。
スピーカーを変えた当初は定位の良さと音像のクリアさにハッとしたのですが、聞き込むうちに、もっと艶っぽさが欲しくなり、アンプの買い替えを検討しています。予算は25万円前後。今のところ、やはり中古でマランツのPM-11s3か、PM-12oseを考えていますが、この2機種ならどちらでしょう。もちろん他機種でも。妻のリクエストで、出来ればリモコン付きがベターです。20年近くオーディオから遠ざかり、最近の機種を殆ど知らない浦島太郎ですが、ご助言のほどよろしくお願い致します。
書込番号:24292070
0点
>綾瀬audiさん
Accuphaseのアンプをオススメします。
予算だと、E270か中古品で何かかな。
800シリーズのスピーカーとAccuphaseのアンプは相性良いです。
書込番号:24292154 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>msyk828さん
さっそくありがとうございます。アキュフェーズは古いモデルしか聴いたことが無く、当時の印象は今回の方向性とは違うと思い込んで候補から外していました。でも、もう20年以上。リセットします(苦笑)。確かに相性は大事ですね。試聴してみます。ありがとうございました。
書込番号:24292671
1点
>綾瀬audiさん
試聴できる環境にいるのであれば、以下のモデルもお勧めです。
LUXMAN L-505uXII
https://www.luxman.co.jp/product/l-505ux2
ROKSAN
K3 Integrated AMP
http://naspecaudio.com/roksan-k3/k3-integrated-amp/
あいにく、両機とも805で試聴した事はありませんが、805D3でなら試聴経験があります。
艶っぽさという点では、ピッタリかと思います。
書込番号:24293380
3点
>綾瀬audiさん
こんにちは
907XRを使ってますが、
艶っぽさが欲しくなるのはおそらく一次的なものだと思います。
リミテッドの調子が悪くないのであれば、保管しておくのをお勧めします。
艶っぽさはマランツの方があるかもしれませんが、押し出し感は、独特のものですので、
念のため・・・
書込番号:24293410
1点
>綾瀬audiさん
こんにちは。
同じサンスイのメンテ済みAU-α907Limtedも利用してる者です。音源もNASやネットプレーヤーや
PCとUSB-DAC経由でYAMAHAやJBLのスピーカーで曲を聴いてます。
マランツ11S3いいですね。よく試聴してた頃ですと11Sシリーズは定番のアンプでした。状態の良い中古が見つかると良いですね。
私は、LUXMANも好きで何種類かありますが
サンスイのラックにはL550AIIも横に置いています。
このLUXMANの音はα907Limtedの雰囲気に似てるところがあり気に入ってます。
試聴されるならLUXMANも聴いてみてください。リモコンもありますよ。
サンスイはメンテしてくれ所がまだ多くありますので
メンテがまだなら出してみるのもよいかと思います。
書込番号:24293456 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>犬は柴犬さん
実は私、907の前はLUXMANの管球式(CL32、MQ60)を使っておりまして、その温かい音色は大好きでした。最近の機種は知りませんので、ぜひ聴いてみます。またROKSANは恥ずかしながら初耳で、秋葉原ならあるでしょうか。こちらも楽しみです。
>オルフェーブルターボさん
「押し出し感は独特のもの」おっしゃる通りです。不調で仕舞い込みましたが、CD-α717D Extraとバランス接続での音の厚みにはまっていました。揺り戻しが来た時の保険に、ラックに入れておきます。
>fmnonnoさん
LUXMANは試聴が楽しみです。907はスピーカー端子を交換し、2度ほどメンテにも出し、今も元気に鳴ってくれていますが、最後のメンテから10年近く経つので、先にこちらをメンテして改めて聴いてから考えようかとも思い始めています(CD-αも)。一方、11Sは805の視聴で聴いて、グッと来ました。まだ心惹かれています。
>皆さま
ありがとうございます。ないものねだりの希望で、予算不足も重々承知していますが、焦らずもう暫く探してみます。
書込番号:24293743
0点
>綾瀬audiさん
805 SignatureとサンスイのAuα907mos limited、両方所有しています。805はリビングのケブラーコーン時代のB&Wで統一したサラウンドシステムのメインスピーカーで、907はシアタールームのサブアンプとして使っています。
907mos limitedは現代のアンプと比べても、粘り気を感じるほどのコクの深さが印象的で、現代のアンプでは情報量や音場感、空気感は上回ると思いますが、「艶」で上回るというと結構難しいと思います。
私はシアタールームではソナス・ファベールのスピーカーをアキュフェーズのセパレートアンプで鳴らしていますが、アキュフェーズはスピーカーの個性を殺さないので、試してみる価値はあると思います。あと、ラックスマンも深みを増す方向で合うかもしれません。新品が良いですが、両社とも古めの中古でもちゃんとメンテできるので安心です。
でも907を手放すのはオススメしません。
書込番号:24294705
![]()
2点
>綾瀬audiさん
残念ながら、ROKSANはマイナーブランドなので、展示してある店は皆無でしょう。
唯一ノジマオーディオスクエアで期間限定展示があった位ですが、現在はない様です。
LUXMAN L-505uXIIならノジマオーディオスクエア全店で、展示がある様です。
アキバの店はお勧めできません。
常連ならともかく、一見さんはまず相手にしてくれません。
アキバまで出られるなら、ノジマオーディオスクエア横浜あるいは相模原まで足をのばす事をお勧めします。
買う意思を示せば、ROKSANも取り寄せてくれるかも知れません。
書込番号:24294994
1点
>新・元住ブレーメンさん
「コク」という表現、その通りですね。学生時代にコツコツと構成したのが、オルトフォンのカートリッジでラックスマンの真空管、6畳一間につきヤマハ10Mという「温かい箱庭」のようなシステムで、就職後に世界を広げたく買い替えたのがサンスイのCDとアンプ、ダイヤトーンの77Zという、押し出し強く濃い構成でした。その後、転勤続きで音の世界からも離れ、ようやくもう転勤のない歳になって、このスピーカーに出会い、視聴時のマランツのアンプとの組み合わせが「大草原の小さな家」のように風が流れていくイメージだったため、また別世界に行ってみたくなったのでした。でも、皆さまおっしゃってくださるように、購入時に惚れた907の密度間が嫌いになった訳でなく、CDの707も含めて調整に出そうと思っています。よって、アンプもゆっくり探し、予算増も考えます。ご助言ありがとうございます。
>犬は柴犬さん
視聴先までお教えいただき、感謝です。週末などに訪ねて、今のアンプの世界観をじっくり勉強し直します。
>皆様
現有機を大事にしながら、新たな音の世界へ助走を始めます。沼に落ちないよう気を付けながら(笑)。ありがとうございました。
書込番号:24299625
0点
皆さま
先日は親切親身なご助言、ありがとうございました。現在までの経過をご報告します。
907は大切に、というお言葉に従い、できる範囲のメンテをしたうえで、電源を変更しました。
約4万円かけて配電盤からオーディオの専用電源を引き、907を壁の三極コンセントに繋いだところ、驚きました。機材のSN比が変わったかのように音像がより明瞭になり、重苦しさのようなものも消えて、普段はオーディオに全く興味を示さない妻まで「ボーカルが綺麗になったね」と言うほどでした。これですぐの買い替えは見送り、予算を貯めて上のグレードの機器も視野に入れるか、SACDプレーヤーまで入れ替えようと思っています。
温故知新、、やはりあの頃のサンスイは良い物を作っていたのだと再認識しました。
予算が出来たらまたご相談させてください。あらためて今回は本当にありがとうございました。
書込番号:24343153
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Bowers & Wilkins > Signature 805」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2021/09/15 10:26:35 | |
| 3 | 2018/11/02 0:01:35 | |
| 6 | 2005/03/12 20:43:08 | |
| 1 | 2005/01/26 1:24:31 | |
| 3 | 2004/12/03 18:02:08 | |
| 10 | 2004/09/07 23:44:02 | |
| 1 | 2004/08/22 15:35:11 | |
| 3 | 2004/08/19 3:57:24 | |
| 24 | 2004/08/13 8:02:58 | |
| 14 | 2005/02/15 16:54:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





