購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > Bowers & Wilkins > Signature 805
sig805って、どこまで意図的に設計出来たんでしょうね?“出来ちゃった”のか“作った”のか、どちらだと思われますか?
ちょっと気になったんで…下らない内容ですみません。
書込番号:3128118
0点
N805からS805になると表面どころかチョンマゲまでピカピカになってますけど、
カタログ見ただけでも結構、見た目以外の差があるっぽいですね。
トゥイーターが"ワイドレンジ・ノーチラストゥイーター"と言ってN80Xシリーズどころか同じS80Xシリーズの中でも差別化されてるのが私としては少し気になります。
とりあえず( - -)ノ『作った』に一票。
書込番号:3128627
1点
2004/08/10 21:38(1年以上前)
音を聴く限り、「作った」に一票です。
NからSへの進化では、Nのウィークポイントを徹底的に潰しているように感じました。
もちろん、工業製品である以上は試行錯誤で作り込んでいるはずですが、ターゲットと
する音質は明確に決まっていたように感じます。例え、手段は設計通りでなくても、
目的は設計通りに出来ている製品だと思います。
>N805からS805になると表面どころかチョンマゲまでピカピカになってますけど、
SとNを比較試聴したところ、ピカピカの方が高域のピーク感が無く、キメの細かい
高音に聴こえました。見た目は似ているウーファーも、スピード感に大きな差が。
書込番号:3128976
1点
Alfredoさん>>
うちのCDM1NTのチョンマゲは研磨してピカピカしてあるんですけど、研磨の前後でやっぱり音変わりましたよ。
磨くのに苦労した分が上乗せされて聴こえてるかもしれませんけど、左右への音場感や、細かい部分も出てきた感じです。
ちなみに、お金が無かったので研磨材の変わりに歯磨き粉を……。
書込番号:3131642
0点
2004/08/11 16:43(1年以上前)
こんにちわ、前のレスで質問させてもらって、今s805の購入を検討してる者です。
この間、いくつかのお店を回ってきて、店員さんから聞いた話なんですが、s805は見た目はN805と似てますが、ツィーター、ウーファー、中の回路、箱などすべて全然違う物使っているようです。店員さんが言うには「コスト的には中の回路はN805の10倍ぐらい掛かってる」って聞いた。と言っていました。値段を決めて作ったのではなく、作ったらこの値段になったみたいな感じともいってました。
この話から考えると、B&Wはこうゆう物を作れるんだぞ!的に作ったのかなと素人考えで思いました。
ここに便乗させてもらって、違う質問をしてもよいでしょうか?
705が女性ボーカルが薄く感じると言うレスがあったのですが、S805でそのように感じた方はいらっしゃいますでしょうか?中域のつながりが悪いなど・・・
また、フェイズイコライジングプラグ(http://www.vcyoyo.ecnet.jp/sub38.html)などを使われた方がいらっしゃれはどんな感じか感想を聞きたいのですが
途中で入ってきて気分を悪くされたらすいませんでした。
よろしくお願いします。
書込番号:3131781
0点
ハルピコ様、その後試聴を繰り返された様ですね。S805の購入はまだ検討の余地が有りそうですが、知り合いにLINN CLASSKで巧く鳴らしている方がいらっしゃるので参考になさって下さい。
フェイズプラグは高価な物ではないので試してみればよろしいかと思いますが、私の周囲では“気休め程度”という見解が多い様です。
書込番号:3131893
0点
2004/08/11 20:36(1年以上前)
ウーファーとツイーターのつながりなら相変わらず悪いですよ。B&W製品の中ではかなりましな方ですが...。とは言えビクターの製品(ウーファーとツイーターが同一素材)やヘッドフォンとの比較での話ですから。あとアンプが恥ずかしながら20万台のプリメインと言うことも考えに入れておいてください。フェイズプラグについてですが、ツイーターのアルミ素材とのつながりも考えるとやはりオリジナルが良いと私は考えます。
書込番号:3132483
0点
2004/08/11 21:59(1年以上前)
ウーファーとツイーターのつながりが悪いという意見は良くありますが、アンプに問題が
ある場合が多いように思います。ウーファーが重いんですよね。だから、ツィーターと比較
すると低音が緩く聴こえてしまう。
ただ、スピーカーの価格とつりあう価格のアンプで鳴らすと、つながりが悪く聴こえると
なると、考えようによっては「つながりの悪いスピーカー」と言っても良いのかも知れ
ません。
>ちなみに、お金が無かったので研磨材の変わりに歯磨き粉を
歯磨き粉は良質な研磨材ですよね(笑)
私もときどき研磨剤として使います。
でも、ツィーターから匂いはしませんか?
書込番号:3132867
0点
JOTU様、Alfredo様、ご意見有難うございます。
非常にくだらない内容で申し訳なかったのですが、友人達とこの話題になったので、ご意見をお聞きしたいと思い、伺ってみた次第です。
210様、音の繋がりについて、ヘッドフォンとどの様に比較されたのでしょうか?スピーカーとヘッドフォンを“比較”という対象で聞いた事が無いもので…
S805はそんなに繋がり悪いのでしょうか?
書込番号:3133588
0点
2004/08/12 03:08(1年以上前)
ヘッドフォンはフルレンジですから、上から下まで同一の音色で継ぎ目はありません。例えばヘッドフォンでボーカルものを聞いたあとにSPで聞くと顔の上半分が青(クール)のイメージで下半分が赤(ホット)に思えたり、オクターブの広い歌手だと顔が上下に移動して感じたりすることがあります。これはS805に限ったことではありませんが。そのほかにもピアノの音に不自然さを感じる原因になったりもします。Alfredoさんのおっしゃるとおりアンプの力不足が大きいのでしょうが。
書込番号:3134050
0点
210様、お答え頂き有難うございます。
私もヘッドフォンを使う事はありますが、あくまでチェック用であまり比較を意識した事がなかったので、(フルレンジと“繋がり”を比べても…)伺いました。
S805はそんなに鳴らしにくいスピーカーだとは思いませんが、アンプの違いに非常に敏感だとは思います。
書込番号:3134412
0点
2004/08/12 10:36(1年以上前)
ウーファーとツイータのつながりが悪いという意見がありますが 同感です。
確かにアンプで何とかなるみたいですが、それもsignatureレベルじゃないとむりかなぁと思います。
前にスピーカーを買い換えるときに7NTが候補にあがりましたが、ツイータとウーファーのつながりが悪いことが ものすごく気になり購入を諦めました。
B&Wは個々の音はすばらしいのですが、つながりが悪いのがどうも・・・。
高域だけとらえれば かなりすばらしい高域を出していると思います。
中域は、やはりつながりが悪い性か少々変わってますね。女性ボーカルはいたってスカスカに聞こえるのですが男性ボーカルになるとものすごく力強く聞こえます。それがいいと思う人も当然いると思いますが、これはウーファーの中低域とツイータの中高域のバランスが悪いために、中高域と中低域だけが強調されて聞こえるためではないでしょうか?
なんにしろ、好みに合えば良いんですけどね。
書込番号:3134677
0点
Alfredoさん>>
確かに匂いますね。でも"いちご味"とかじゃなかっただけ良かったかも……。
匂いと言うとダクト調整用のスポンジをズボンのポケットに入れたまま洗濯したら変な匂いになりました。漂白剤で色が薄くなり、柔軟剤で変にフワフワになって音にも影響あり???
『チョンマゲの表面が(歯磨き粉で)フッ素加工されてる上に、洗濯物臭さが匂い移りしたスピーカを使ってます』
って、なんか嫌だなぁ………。
Sig805の話から脱線して申し訳ないです。
書込番号:3135408
0点
2004/08/12 16:39(1年以上前)
アンティフォンさん情報ありがとうございます。
やはりS805はウーファーとツイーターのつながり悪いんですね。どのスピーカーもそう言うところはあるんでしょうか?これぐらいの価格帯でトールボーイ?でなくて、s805のように澄み切った綺麗な音を出しながらも、音のつながりのよいスピーカーってあるんでしょうか?もしあれば教えていただきたいです。
書込番号:3135777
0点
2004/08/12 17:54(1年以上前)
いきなり横から失礼します。
s805のように澄み切った綺麗な音を出しながらも、音のつながりのよいスピーカー、ということですが、音は本当に好みが大きいのでなんともいえませんね。例えば私個人の場合、B&Wは一部の方が仰っているように、女性ボーカルの声が薄く、各スピーカーの受け持つ帯域のアンバランスさが気になって(特に700シリーズ、805はまだましですが)購入候補から外しました。同時に試聴した中ではクオリティに差があるのは否めないものの、YAMAHAのNS−515Fなどのほうが私にとっては自然に聞こえてしまいました。B&Wはアンプに相当なものを奢れば凄い鳴り方をするのかもしれませんが、うん十万のパワーアンプを何台も揃える財力の無い私には過ぎたスピーカーだな、とも思いました(涙)
その上で個人的なお勧めをさせて頂くと、ブックシェルフをご希望のようなのでMonitor AudioのSilverStudio1はいかがでしょうか?小型ながら声やバイオリンなど楽器音に不自然さがなく、全体的に明るい音質ながら低域も結構シッカリ出ます。キッチリセッティングしてやると本当にスピーカーの存在感が消えます。
あるいは、DALIのRoyal MenuetUなどでしょうか。こちらは低域方向に伸びと量感は余りありませんが、背のびしないリラックスできる音作りで、位相特性も優れているようであまりスピーカーの存在を意識させません。ぜひ一度試聴してみて下さい。
書込番号:3135965
0点
とりあえず“作った”に二票ですか。ハルピコ様もこっちに入りそうですし、三票かな?
私は“予想以上に凄いの出来ちゃった”って感じですね。SS25を初めて聞いた時程ではなかったけど、フルS805による5.1再生は非常に関心させられます。私のJBLじゃ、絶対聴けない音場空間が気持ち良いですよ。
で、もっと究極目指すならノーチラスですよね。
書込番号:3137260
0点
2004/08/13 00:17(1年以上前)
私もSignatureシリーズは、「作った」に一票です。一つ目の理由はあくまでオリジナル(N800とN805)を一般的な手法で(でも徹底的に)洗練させたものであるという点、二つ目は初めにS800とS805を出したという点(S800はオリジナルノーチラスとN800の間の隙間を埋める製品で、S805は最近流行?の高級ブックシェルフ)です。
逆にオリジナルノーチラスやSSシリーズみたいにぶっ飛んだ製品は「出来ちゃった」「勢いに任せて作ってしまった」だと思います。
書込番号:3137436
0点
mako3200様にまでお付き合い頂けて光栄です。
ところで、Alfredo様やmako3200様のメインシステムはどのような感じなのでしょうか?よろしければ、部分的でもご説明頂ければ幸いです。(JOTU様は以前伺いました。何か変更ありましたでしょうか?)
書込番号:3137619
0点
2004/08/13 01:30(1年以上前)
今はAVALONのAVATARをAyreのプリメインで鳴らしています。かなり鳴らし難いスピーカーですが、設計者が同じせいかプリメインでも結構上手く鳴らせているので、当面はこのまま行こうと思っています。
書込番号:3137729
0点
mako3200様、お答え頂き有難うございます。アヴァロンですかぁ、私も幾つか聴いたことあります。身近には使っている友人がいませんので、いつも聴ける訳ではないのですが。
書込番号:3137844
0点
2004/08/13 07:13(1年以上前)
mako3200さんの仰るとおり、確かにオリジナルノーチラスは「出来ちゃった」という感が
ありますね(笑) 綿密な設計であの形を作ったとしたら、それはそれで驚きですけど。
現在のメインシステムですが、話題のS805をムンドSRのセパ・モノで鳴らしてます。
アンプ系にはスピーカーの2〜3倍を投資しているような感じです。低域にスピード感
のあるアンプなので、ユニット間の繋がりの悪さは感じません。ただ、店頭でマランツ
のプリメインで試聴した際には、確かに中域が薄くて、繋がりの悪さを感じました。
ちなみに、スタンドはB&W純正品に砂を詰めて使っています。砂を入れないと酷い音
なんですコレ。砂無しでセッティングされてる店頭試聴用のSやNの805が可哀そうです。
書込番号:3138149
0点
アンティフォンさん>>
とりあえず、使用機器は変わってません。足周りを少しいじったくらいです。
地元に帰って、なぜか昔のバイト先でこき使われてしまいましたので、そのお金で音響パネルでも買おうかと思案中です。
(部屋の左右に若干違いがあると言う事もありまして)
DENON/2000Wもオーディオをやり始めてわりと初期に購入したのですが、今では私自身の好みが大きく変わってしまい、いくらか気になる所が出てきたので変更するやもしれません。
そう言えば、『JBL/K2S9800SE』なんですけど、明日あたり地元の専門店の人が聴き比べしていたり、何か知っていたら話を聞いてみます( ・_・)ノ
私だと正直、聴き比べをしてもクラス的に『両方とも凄いな〜』で終わってしまいそうなので(;・_・)ノ
書込番号:3138171
0点
Alfredo様、ご返信有難うございます。只今、昔のオーディオ誌を読み漁っているアンティフォンでございます〜。
S805にゴールドムンドなら確かにパワー不足は無さそうですね。ちなみに友人は現在ライラで5.1やってます。
書込番号:3138177
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Bowers & Wilkins > Signature 805」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2021/09/15 10:26:35 | |
| 3 | 2018/11/02 0:01:35 | |
| 6 | 2005/03/12 20:43:08 | |
| 1 | 2005/01/26 1:24:31 | |
| 3 | 2004/12/03 18:02:08 | |
| 10 | 2004/09/07 23:44:02 | |
| 1 | 2004/08/22 15:35:11 | |
| 3 | 2004/08/19 3:57:24 | |
| 24 | 2004/08/13 8:02:58 | |
| 14 | 2005/02/15 16:54:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)




