『アンプの選択』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:1本 タイプ:ステレオ 形状:トールボーイ型 インピーダンス:4Ω WAY:4WAY HELICON 400 MK2 [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HELICON 400 MK2 [単品]の価格比較
  • HELICON 400 MK2 [単品]のスペック・仕様
  • HELICON 400 MK2 [単品]のレビュー
  • HELICON 400 MK2 [単品]のクチコミ
  • HELICON 400 MK2 [単品]の画像・動画
  • HELICON 400 MK2 [単品]のピックアップリスト
  • HELICON 400 MK2 [単品]のオークション

HELICON 400 MK2 [単品]DALI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月上旬

  • HELICON 400 MK2 [単品]の価格比較
  • HELICON 400 MK2 [単品]のスペック・仕様
  • HELICON 400 MK2 [単品]のレビュー
  • HELICON 400 MK2 [単品]のクチコミ
  • HELICON 400 MK2 [単品]の画像・動画
  • HELICON 400 MK2 [単品]のピックアップリスト
  • HELICON 400 MK2 [単品]のオークション

『アンプの選択』 のクチコミ掲示板

RSS


「HELICON 400 MK2 [単品]」のクチコミ掲示板に
HELICON 400 MK2 [単品]を新規書き込みHELICON 400 MK2 [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信22

お気に入りに追加

標準

アンプの選択

2012/10/24 22:15(1年以上前)


スピーカー > DALI > HELICON 400 MK2 RN [ローズナット 単品]

クチコミ投稿数:38件

今、ラックスマンのセパレートアンプを使っています。

M600とC600です。

十分ならしきれますでしょうか。

30Wの出力しかないので、不安です。

また、10畳のワンルームマンションに住んでいますが、このスピーカでは大きすぎますか。

今は、ダリのヘリコン300MK2を使っていますが、やはり400の方がいいのでしょうか。

書込番号:15247583

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2012/10/24 22:42(1年以上前)

ヘリコン400MK2は4Ωで88dbの出力音圧レベルです、M600は4Ω出力では60W+60Wありますから充分以上に鳴らせますよ。
というか、純A級で30W(8Ω)の出力という、超弩級のアンプで鳴らせなかったら、LUXMANの存在意味が無いといっても過言でないかも。

大き過ぎるかどうか、又ヘリコン300MK2とどちらが良いかは人それぞれですし、聴いたことないので、ほかの方にお任せします。

書込番号:15247758

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2012/10/24 22:57(1年以上前)

>今は、ダリのヘリコン300MK2を使っていますが、やはり400の方がいいのでしょうか。

単純な話ですが、好みの問題では?
低音の量感が増えスケール感は増すと思いますが、タイトな低音が好みなら300の方がいいかと思います。

>30Wの出力しかないので、不安です。

十分鳴らしてると思います。
出力で言うと真空管アンプや純A級アンプは出力は低いと思いますが、実際スピーカーを鳴らしてみると数十Wの出力とは感じない音は出てると思います。

私の場合、出力150wのヤマハ A-S2000を使用してますが、同じスピーカーを鳴らしてもM600とC600にドライブ力ではボロ負けすると思いますよ。

hayahayahayadaさんは、出力と駆動力をごっちゃにしてませんか?

駆動力は、車で言ったらトルクような物ですから、出力小さくても強力な電源部を持つセパレートアンプの方がスピーカーに対する駆動力は、プリメインアンプの比でないとは思いますが。

その辺は、大変素晴らしい機材を持っているhayahayahayadaさんの方が、体感的に一番分かっていると思いますし、オーディオ歴をかなりベテラン方ではないかと思いますので、経験的にも一番ご存知ではないかと思いましたが?

書込番号:15247845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/25 00:54(1年以上前)

hayahayahayadaさん、こんばんわ。

 ヘリコン300と400は好みの差という気がします。店頭での聴き比べの印象(低域の量感、速さ、締まり具合とか)で決めて良いかと思います。10畳のワンルームだと空間というか空きスペースの量によるのでは無いでしょうか。ヘリコン400も低域が凄くて普通の部屋じゃ使いにくい!ってほどは出ないと思うので、大丈夫かとは思います。また、M600で鳴らせていると私も思います。800とかならM600を追加してバイアンプ(左右かか上下で分ける)も面白いと思いますが…。

 たぶん、この質問をされると言うことは、ヘリコン300が鳴らしきれていない気がするor低域の描写に不満があるって事ですよね?もし、まだでしたらセッティング(特に壁からの距離とか定在波をさけるSPの位置と試聴位置の調整)をされてみて下さい。

http://homepage2.nifty.com/hotei/room/chpt02/010.htm

 完全に個人的な意見&蛇足ですが、買い換えるなら400じゃなくて800にした方が満足感高いと思いますよ。同じ15cmウーハーが1個増えるのと、20cmウーハー2個になるのでは違いが大きいと思います。それに、Helicon400に買い換えても、きっと次はHelicon800が気になりますよ。

書込番号:15248392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2012/10/25 22:36(1年以上前)

hayahayahayadaさん、はじめまして。

>10畳ワンルーム
に家具や寝具で実質7〜8畳前後の空間と(勝手に)想像させていただきます。
寝具等は高域の減衰効果がありそうですので、もし300を気にいっておられるなら其のままご使用されてはいかがでしょう?

物足りなさをお感じでしたらプレイヤーの交換等(何をお使いか存じませんが)も検討されてみては、と思います。

失礼致しました。

書込番号:15251642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2012/10/26 23:42(1年以上前)

ツキサムanパンさん

ありがとうございます。

ラックスマンのセパに期待しよう。

書込番号:15256082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2012/10/26 23:44(1年以上前)

圭二郎さん

ありがとうございます。

安心しました。

私は、かなり無理をして、M600とC600を買いました。

ですが、オーディオの知識は、初心者です。

自作のアンプやスピーカを作っていって、知識を増やしていこうと思います。

書込番号:15256097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2012/10/26 23:48(1年以上前)

MESSAさん

ありがとうございます。

ヘリコン300よりもヘリコン400の方が、臨場感はありました。

バイワイヤリングで高域と低域を比べてるのですが、高域の方が解像度が優れていると体感できました。こんなに差があるとは。

800はさすがにないですな。部屋のスペースからいってでかすぎる。

一軒家に住むことができたら迷うかもしれません。

書込番号:15256123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2012/10/26 23:53(1年以上前)

すいらむおさん

ありがとうございます。

すぐに買うことは資金的に困難なので、検討段階です。

今、ラックスマンのDA200でPCオーディオを聴いています。

試聴会で、DA100とラックスマンのD06の音を聴きました。

前者は24/96、後者はSACD。

音源とプレーヤは異なりますが、後者のぼろ勝ちでした。

音色を調整しているとは思いますが、明確に分る差でしたね。

なので、D06も視野に入れているのです。

SACD、ハイレゾ音源、レコードの音を聞き比べたい。

予想では、レコードがベストかなと思いますが。

書込番号:15256135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2012/10/28 13:57(1年以上前)

失礼致します。

D-06をご検討されていてお急ぎでないのでしたら他にエソリテックやアキュフェーズ等もご試聴されてみてはいかがでしょう。
コストパフォーマンスではデノンの1650も良いところかと思います。

レコードは趣味としてお勧めしたいのですがCD以上にお部屋を占領してしまうと思います、生活空間は大丈夫でしょうか?

高域や低域と感じる音が実は中域なこともあると思います、サブウーファーを上手く使うと臨場感を今以上に出せる可能性がありそうな気がします、私は以前、メントールメヌエットにサブウーファーを使用しておりました、失礼致しました。

書込番号:15262791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2012/10/28 16:13(1年以上前)

エソテリックです、失礼致しました。

書込番号:15263307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/28 18:55(1年以上前)

hayahayahayadaさん、はじめまして。

ズバリC-600f→M600A→Helicon400Mk2(でもLtd.)で聴いてます。
ウチはメーターモジュールで変則9畳なので容積はマンションの10畳と同等だと思います。

低音の制御で苦労した経験から言うとHelicon400Mk2は最低15畳以上ないと低音がボワボワになる可能性が高いです。
防音性が高いマンションだと低音の逃げ場が少なくてウチより苦労するかもしれません。

ちなみにオーディオユニオン柏の試聴室でも何回か聴いたことがありますが、20畳くらいあっても低音が膨らんで
「ここで聴いたら買う人いないだろうな」ってくらい低音が解像しません。
#地下1Fでコンクリ壁という最悪条件ですから

私がお薦めするプランは、"SPは変えずに上流の改善"

最近CDPをSONY SCD-XA9000ES→ESOTERIC X01-Limited(どっちも中古)に変えましたがこれは驚くほどの向上。
C-600f・M600Aは上流の差をありのまま増幅するみたいなのでCDPのグレードアップが一番効果が出ると思います。

ただ低域に不満(不足?)があっての検討ということでしたらスーパーウーファー導入の方が早道かもしれません。

書込番号:15264059

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2012/10/28 19:44(1年以上前)

すいらむおさん

エソテリックやアキュフェーズもいいですよね。

ただ、くっきりしてるよりも聴いていてつかれない音がいいので、ラックス党なのです。

レコードは確かにスペースをとりますが、趣味性はすばらしいです。

カードリッジを変えるだけでがらりと音が変わる。

自分も音質向上に参加できるのがいいですよね。

D06かレコードに力を入れるか、迷うところです。

また、ハイレゾ音源も出てきたし。

ハイレゾ音源を十分再生できれば、今のSACDの価値はいったい。

将来性を考えるとSACDを買うか迷います。

書込番号:15264229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2012/10/28 19:51(1年以上前)

高品交差点さん

おおーありがとうございます。

そうですか。

10畳のワンルームでは厳しそうですね。

スピーカとの距離が1.5mしかない状態ですから。

将来、一軒家に引っ越して自分の部屋ができてから、購入したほうがよさげですな。

SPを変えずに上流の改善か

今、レコードに力を入れるか、SACDに力を入れるか、ハイレゾ音源に力を入れるかで悩んでます。

前者は代替品がなく音質向上に積極的に参加できるおもしろさもあり、すてがたいです。

聴く曲は限定されるでしょうが。

SACDは臨場感はすごいと教えてもらいました。これも聴いてみたい。

後者は今後主流になっていくであろう手段です。
オーディオメーカもこれに沿って機器を開発してくでしょう。
捨てがたい。

悩みますね。

社会情勢も考慮して高い買い物をしないと、損をしますから。


後者も

書込番号:15264272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/29 14:16(1年以上前)

hayahayahayadaさん、こんにちわ。

 将来の事と言うことであれば、SPはEPICON6を検討されてはいかがでしょうか?Heliconより締まった低域の様です。

>試聴会で、DA100とラックスマンのD06の音を聴きました。

 D06評判良いですね。気に入ったのならSACDに進んでしまって良いのでは?と思います。PCオーディオも高音質と思うんですが、私はどうもピンとこないんです。CD/SACDの音質が好きという方がいて嬉しいです。今後はPCオーディオが主流となると思うので、レコードと一緒でSACDとか今のうちに欲しい物を購入しておかないと、将来欲しいと思っても手に入らなくなるかも。
 レコードはやり出すとみんなはまりますね。でも、レコードの場合はソフトの確保に注力しないといけないので、違う苦労がまっているようですよ(^_^;)

書込番号:15267367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2012/10/29 20:12(1年以上前)

MESSAさん

こんにちは。

レコードの場合、ソフトの確保は限定されますが、SACDも同じことが言えると思います。JPOPやジャズの数もこれからのハイレゾ音源よりも少なくなると予想がつきます。ハイレゾとSACDの場合、情報量はハイレゾの方が多いものも出てくるでしょう。あとは、ハイレゾを再生する機器がSACDプレーヤよりも劣ることがあります。これも今後、改善されていくでしょう。確かにD06は欲しいですが、ハイレゾの高性能再生機器が出てくることを予想すると、躊躇してしまいます。50万の買い物は大きいから。

ジャズやクラシックの名盤をレコードで、最近の曲、例えば寺井尚子さん、はデジタルで聴く、スタイルになるかな。もちろn、両者で同じ曲を聴いて、違いを楽しむことも行います。

ハイレゾかSACDか、少し考えてみよう。

書込番号:15268508

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2012/10/30 10:15(1年以上前)

hayahayahayadaさん、こんにちは。

>今、レコードに力を入れるか、SACDに力を入れるか、ハイレゾ音源に力を入れるかで悩んでます。

迷わせるようなことをいいますが(笑)、ハイエンド・カートリッジで聴くレコードの音はすごいですよ。かかる手間を厭わないならレコードはおすすめでしょう。

>くっきりしてるよりも聴いていてつかれない音がいいので、ラックス党なのです。

それならますますレコードがよさそうですね。とはいえこればっかりはよくお考えになってからお決めください。ではでは。

書込番号:15271100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/30 11:42(1年以上前)

hayahayahayadaさん、Dyna-udiaさん

 こんにちわ。レコードの魅力って言うか魔力はあると思います。問題は好きなソフトがあるか、入手できるかでしょうね。レコードは消耗品ですし。SACDも限られるんですが、まあレコードよりは消耗しないので、気軽に再生出来ますし中古も買いやすいような。

 あと、デジタルは今後の主流になるでしょう。しかし現状は過渡期に思います。焦らずともどんどん良い製品が出ると思うので待ちでも良いか思います。いま良い製品でも来年にはもっと良い機器が出そうです。LINNのDSだってどんどん新しくなってますよね。
 一方で、SACDのプレーヤーはこれからどんどん新しい良い製品が出るとは思えず。自分は、これからプレーヤーを購入するのなら、最後に買うSACDプレーヤーになるような気がします。

書込番号:15271399

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2012/10/31 18:18(1年以上前)

hayahayahayadaさん、こんにちは。

>50万の買い物は大きいから。

50万は定価です。
D-06の実売価格は意外に安いですよ。
AVACで38万8千円でした。
他の店でもこの価格を提示して交渉
すれば同様な価格になると思います。

50万で考えていると高く感じますが、
実売価格38万だと随分安く感じません?

書込番号:15276874

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2012/10/31 19:20(1年以上前)

MESSAさん、こんにちは。

>SACDのプレーヤーはこれからどんどん新しい良い製品が出るとは思えず。

おっしゃる通りですね。

書込番号:15277088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2012/11/01 08:41(1年以上前)

MESSAさん、こんにちは。

>SACDのプレーヤーはこれからどんどん新しい良い製品が出るとは思えず。

私もそう思っていましたが、マランツやアキュフェーズ、デノン、
パイオニアなど新製品が出ましたし、停滞して消え去る運命かと
思っていたSACD(CD)プレーヤーも活気付いていますね。
定年退職した団魂の世代の人達が活気付かせたのじゃないかと。

書込番号:15279444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2012/11/04 20:12(1年以上前)

MESSAさん

おっしゃるようにこれからいい製品は出てくるでしょう。

でも、本格的にいい音を追求するのであれば、まだ専用のプレーヤーの方がPCオーディオよりも音はいいです。
PCオーディオは激動してますから、しばらく待ったほうがよさそうです。
一方、SACDプレーヤーは、これから新機種の数は少なくなるでしょうが、いいものは残っていくと思いますよ。

書込番号:15295177

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2012/11/04 20:14(1年以上前)

デジタル貧者さん

大阪の日本橋では、39万でした。

50万を見た後の39万ですから、錯覚で安く感じますね。

オーディオマニア以外が見たらとんでもない値段ですが。

生産停止になる前にゲットするのも一つの方法かも。

書込番号:15295190

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DALI > HELICON 400 MK2 RN [ローズナット 単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HELICON 400 MK2 [単品]
DALI

HELICON 400 MK2 [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月上旬

HELICON 400 MK2 [単品]をお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング