『インビーダンスとバイワイヤリングの関係』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥95,000

タイプ:ステレオ インピーダンス:6Ω WAY:3WAY 4312Dのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 4312Dの価格比較
  • 4312Dのスペック・仕様
  • 4312Dのレビュー
  • 4312Dのクチコミ
  • 4312Dの画像・動画
  • 4312Dのピックアップリスト
  • 4312Dのオークション

4312DJBL

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 8月下旬

  • 4312Dの価格比較
  • 4312Dのスペック・仕様
  • 4312Dのレビュー
  • 4312Dのクチコミ
  • 4312Dの画像・動画
  • 4312Dのピックアップリスト
  • 4312Dのオークション

『インビーダンスとバイワイヤリングの関係』 のクチコミ掲示板

RSS


「4312D」のクチコミ掲示板に
4312Dを新規書き込み4312Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

インビーダンスとバイワイヤリングの関係

2007/04/01 11:19(1年以上前)


スピーカー > JBL > 4312D

スレ主 johchangさん
クチコミ投稿数:16件

いつも楽しく拝見と勉強させて頂いています。

4312Dか4318の購入を考えています。
両機種ともバイワイヤリング接続対応とのことですが、
そこで皆様にお尋ねしたいのですが、
私の所持しているアンプでもバイワイヤリング接続できるのでしょうか?

アンプは20年近く前のマランツ PM-94Limitedですが、

http://www11.plala.or.jp/se_ke5583/MARANTZ/amp/pm-94limited.html

http://www.niji.or.jp/home/k-nisi/pm-94.htm

出力端子のシステム1とシステム2を同時使用して
バイワイヤリング接続を考えていたところアンプの取説では、
「2組のスピーカーシステムを同時にお使いになる場合は、
各スピーカーシステムのインビーダンスが8オーム以上のものをお使い下さい」
と、記載されていました。

やはりシングルワイヤで繋ぐべきでしょうか?
接続するスピーカーは6オーム1組ですが、
出力端子はシステム1と2の同時使用を考えています。
過日量販店で視聴したところ8オームの4428より音質的こちらが、
気に入りましので購入を考えています。

いかがなものでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:6184841

ナイスクチコミ!0


返信する
らすPさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:2件

2007/04/01 14:16(1年以上前)

johchangさん こんにちは

私もバイワイヤリングで音楽を楽しんでおります。

さて、疑問の点ですが、最終的には接続して
みないとなんとも言えないのですが、
スペック上 AB級4Ω220Wを保障して
いるので、まず、大丈夫と思います。

往年の名機が生き残っているのは素晴らしい
ことですね!

書込番号:6185309

ナイスクチコミ!1


スレ主 johchangさん
クチコミ投稿数:16件

2007/04/01 15:42(1年以上前)

らすP さん こんにちは
難しい質問なのでこんなに早く返信が来るとは思っても見ませんでした。
ありがとうございます。

最終的にはコストパフォーマンスと言いますか、
音質と価格と重量・寸法で、
(2階の自室なのでスタンドの事も考えると、4312Dか4318これ以上の
重量物は設置できません)
こちらのスピーカーが気に入りましたので
シングルワイヤ接続ででも購入する予程ですが、
せっかくバイワイヤリング接続ができるものならと、
初挑戦を考えております。

取説の続きですが、「8オームより低いインビーダンスのものを接続しますと、
保護回路が働き、正常なステレオ演奏ができなくなることがあります。」
と、記載されています。

この程度なら良いのですが、
大切なアンプとスピーカーにあまり負担を掛けたくないので、
投稿しましたが、
もう少し皆さんのご意見を待ってみます。
ありがとうございました。

書込番号:6185467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13675件Goodアンサー獲得:2857件

2007/04/01 16:47(1年以上前)

バイワイヤリング接続しても、1組のスピーカーであることに変わりはありません。
「2組のスピーカーシステムを同時にお使いになる場合は、」には該当しませんのでご安心を。
要するに、合成インピーダンスが4オーム以上ならよいのです。

書込番号:6185664

ナイスクチコミ!1


starsheepさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:7件

2007/04/01 17:23(1年以上前)

バイワイヤ接続のスピーカーはシングルケーブルでつないでも、実はショートワイヤーによってバイワイヤ接続になっています。
つまり、ケーブルが二つに分かれる部分がアンプの端子になるか、スピーカーの端子になるか、という違いにすぎません。
ですから、シングルでつないでも、ダブルでつないでもアンプから見たスピーカーのインピーダンスは変わりません。

書込番号:6185763

ナイスクチコミ!1


スレ主 johchangさん
クチコミ投稿数:16件

2007/04/01 18:33(1年以上前)

あさとちん さん
明快なご説明ありがとうございます。
「2組のスピーカーシステム=出力端子でのシステム1と2の同時使用」
なにかシステムと言う言葉を混同しておりました。
使用するスピーカーは1組ですからね。
このアンプ公称インピーダンス範囲は、4〜16オームなので、
大丈夫そうです。

starsheep さん
ご説明ありがとうございます。
スピーカー側の入力端子の、
高域用と低域用のショートバーを取り外し
それぞれをアンプ側の出力端子システム1と
システム2で繋ごうと考えていたのですが、
その場合はどうなるのでしょうか?
説明の仕方が下手で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

書込番号:6185994

ナイスクチコミ!0


starsheepさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:7件

2007/04/01 21:33(1年以上前)

ショートワイヤー(ショートバー)はシングルで接続するときのために付属しているので、バイワイヤのときは使用しません。

アンプの出力端子のシステム1とシステム2はアンプの中でつながっているので、それぞれにケーブルをつないでも、システム1に二本のケーブルを束ねてつないだ場合と同じことになります。それぞれにつないだ方がつなぎ易いというだけですね。

バイワイヤ対応のスピーカーにはいろいろなつなぎ方があります。

1)ショートワイヤーを使って、スピーカー端子の低音側にシングルケーブルをつなぐ。

2)ショートワイヤーを使って、スピーカー端子の高音側にシングルケーブルをつなぐ。

3)ショートワイヤーを使わず、シングルケーブルの導体を長く剥いて、低音側から高音側につなぐ。

4)ショートワイヤーを使わず、シングルケーブルの導体を長く剥いて、高音側から低音側につなぐ。

5)同じケーブルでバイワイヤ接続をする。

6)違うケーブルでバイワイヤ接続をする。たとえば、低音の歯切れを良くするために太いケーブルを使い、高音の繊細さを出すために純度の高いケーブルを使う、などというような。

どの方法を試みても音は変化します。その変化の良否はjohchangさんが判断してください。バイワイヤ接続が世に出てから、オーディオ評論家やオーディオファンの間では、バイワイヤは良いという説とシングルで充分という説が共存して、決着は未だについていません。

ボクはビクターのSX-500とSX-500DEというスピーカーを使っていますが、SX-500はバイワイヤ接続端子、最新型のSX-500DEはシングルワイヤ接続端子になっています。つまりオーディオメーカーもバイワイヤ接続を100パーセント信用しているわけではないという話です。


書込番号:6186724

ナイスクチコミ!1


スレ主 johchangさん
クチコミ投稿数:16件

2007/04/01 23:15(1年以上前)

starsheep さん

丁寧で判りやすいご説明ありがとうございます。
取りあえずはバイワイヤ接続でも問題が無いようなので一安心です。

現在利用を考えているケーブル4本が、
スピーカー側Yラグとアンプ側棒端子で端末処理されているので、
3と4は無理ですが接続の仕方もいろいろ有りそうなので、
シングルワイヤ接続を含めいろいろ試してみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:6187245

ナイスクチコミ!0


スレ主 johchangさん
クチコミ投稿数:16件

2007/04/22 11:54(1年以上前)

皆さんお久しぶりです。

結局4318を購入しました。
量販店に何度か足を運び4428も含め4312Dと4318
を聞き比べましたが、若い頃ならいざしらず50もなかばの私にとっては
4318で昔のJAZZやロックを一人で聴くも良し、
たまにクラシックや落語も聞くので、これも良し。
また友人と酒を飲みながら昔のJAZZやロックで、
ワイワイやるのも良しという感じでした。

4月20日に到着しまして、
早速初めてのバイワイヤリング接続に挑戦してみました。
上々です。
現在のところ何の問題もありません。

接続はアンプ側システム1のRLを、おのおのスピーカー側RLの上部に
システム2のRLをスピーカー側RLの下部に繋いでみました。
最初は試しに元々付いていたショートバーを付けたまま
システム1でシングルワイヤ接続を試みましたが、
私の場合はっきりと違いが分かりました。

評論家ではないので音質について、
ウマイ表現や説明は出来ませんが、
明らかに自分の好みの音色です。
ちなみにケーブルは、
AET PRIMARY SP400をスピカー側Yラグ
アンプ側棒端子で使用しています。

今回は皆様のご助言どうもありがとうございました。

書込番号:6258189

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JBL > 4312D」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
JBL 4312Dの改造 音質向上 62 2014/07/21 19:31:38
スピーカーケーブル 1 2012/12/18 9:52:20
セッティング? 11 2010/06/22 23:29:36
ONKYO A-5VLでは・・・ 1 2010/03/14 14:33:17
スピーカーのサイズについて 7 2009/12/26 17:51:56
中高域の粗さとは? 14 2010/01/25 22:56:50
アンプ選び 2 2009/11/07 8:03:07
アンプとの相性 7 2009/11/04 9:29:40
スピーカー選び 4 2009/10/24 0:40:36
アンプ選びで困っています。 6 2009/10/17 21:17:56

「JBL > 4312D」のクチコミを見る(全 748件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

4312D
JBL

4312D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 8月下旬

4312Dをお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング