『脚の固め方にセオリー』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥175,000

タイプ:ステレオ 4318のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 4318の価格比較
  • 4318のスペック・仕様
  • 4318のレビュー
  • 4318のクチコミ
  • 4318の画像・動画
  • 4318のピックアップリスト
  • 4318のオークション

4318JBL

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年10月

  • 4318の価格比較
  • 4318のスペック・仕様
  • 4318のレビュー
  • 4318のクチコミ
  • 4318の画像・動画
  • 4318のピックアップリスト
  • 4318のオークション

『脚の固め方にセオリー』 のクチコミ掲示板

RSS


「4318」のクチコミ掲示板に
4318を新規書き込み4318をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

標準

脚の固め方にセオリー

2009/03/04 16:22(1年以上前)


スピーカー > JBL > 4318

クチコミ投稿数:16件

豊かな音生活を求めて引越し先決めまして、オーディオ用の部屋は、8畳ですが長方形。1フロア1部屋のマンション見つけたので、音量ガンガンOKです。
いよいよ4318購入間近なのかなという感じです。
長方形の長い方の辺にスピーカーを置くことを妄想しております。あまり壁からの距離はとれませんが…。

さて、疑問はスピーカーの足場なのですが
床はコンクリートの上にクッションフロアという、3〜5ミリほどのビニール製のような物を敷いた物です。
まずはそこに直接どかんとオーディオボードですね。

で、スピーカースタンドが気になります。
オーディオボードの上にスピーカースタンドは直接置くのでしょうか?それともスパイクやインシュレーターを噛ますのでしょうか?

次、スピーカースタンドの天板よりも、4318の底板が大きいのが正しいのでしょうか?
それともその逆が正しいのでしょうか?

最後、スピーカースタンドとスピーカーの間にスパイクやインシュレーターを噛ますのでしょうか?
つまりオーディオボードとスピーカースタンドの間にインシュレーター、スピーカースタンドとスピーカーの間にもインシュレーター、ということもするのでしょうか。

満足する音を作るなら何でもありの世界でしょうが、普通はこうするんじゃない?のような『セオリー』みたいなものがもしあるのなら、教えてください。

書込番号:9191169

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件 4318のオーナー4318の満足度5

2009/03/04 16:35(1年以上前)

こんにちは
>長方形の長い方の辺にスピーカーを置くことを妄想しております。
これは出た音がすぐに短辺側の壁に当たりますよね、ボクなら短辺側に並べますが。
オーデオボードがどんなものか想像出来ませんが、適当な高さであれば直接載せることがいいと思います。
スタンドを使う場合は床に置いてですね、インシュレーターは実際の音を聞いてからの調整がいいでしょう。
ボクも4318ではありませんが、JBL 3ウエイを使ってました。

書込番号:9191222

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/03/05 04:40(1年以上前)

果てしなき道さん、こんにちは。

以前、このテーマで詳しく書いたことがあります。
よろしければ以下のリンクをご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000011089/SortID=9148242/


そのほか参考になりそうなサイトもあげておきます。

●スピーカー設置の「これだけはやっておきたい」
http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/audio/speak.html

●より深く音楽を楽しむために
http://www.mmjp.or.jp/ippinkan/newpage125.htm

●良い音のスタートはスピーカーのセッティングから始まる
http://www.ippinkan.co.jp/setting/begin_speaker_setting.html

●スピーカーの土台にコンクリートブロック - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1086119.html

書込番号:9194615

ナイスクチコミ!3


ヒソプさん
クチコミ投稿数:11件

2009/03/06 03:34(1年以上前)

果てしなき道さんへ

私も同じ悩みを持っていたのでスレに飛び付きました。

幾つかの専門店でスピーカーセッティングの相談をしていた際に、ある店の方が『オーディオボード、スピーカースタンド、インシュレーターを一度に纏めてドーンとセッティングせず、床からひとつずつボード、次はスタンド次はインシュレーターを足したり引いたりしながらセッティングしてみて下さい』と、アドバイスを受けたので以後 セッティングをする際、私の『セオリー』となっています。

あとスピーカースタンド天板の大きさですが、スピーカーの底板と同じ大きさが適当かと思います。

更に『果てしなき道さん』が、完璧なセッティングを目指すならプロにRoomtuningも有りだと思います。

余談ですが、ホームセンター等にある 50a]50aの切り売りカーペット、ボード代わりに結構使えますよ。
一枚300円だし

書込番号:9199433

ナイスクチコミ!3


thb@さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/06 16:07(1年以上前)

私も>>ヒソプさん の案に賛成で、一度にやらないほうが経済的です。

まずは、SPスタンド。予算重点に。インシュレーターは最初は安価なものでいいでしょう。
その後、様子を見て変えていけば良いと思います。

純正スタンドが高いのならば、最近は安価に製作してくれるところもあります。

http://www.h5.dion.ne.jp/~boss/index.htm
材質や高さ等調整も頼めて、便利です。

書込番号:9201322

ナイスクチコミ!2


ヒソプさん
クチコミ投稿数:11件

2009/03/06 21:33(1年以上前)

thb@さん ヒソプです。

セッティングの賛同ありがとうございます。

thb@さんの、おっしゃるように安価な場所からのセッティングが安全かと思います。

また(果てしなき道さん)所有の 4318を、持ち込み可能な店で気になる スピーカースタンドでの試聴もお勧めです。

書込番号:9202732

ナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件 4318のオーナー4318の満足度5

2009/03/06 21:57(1年以上前)

こんばんは
実際に音を出す前にいろいろ考えることもオーデオの楽しみの一つですが、実際に音を出してみないとセッテングは始まらないでしょう。
実際に聞いてみて、不満な部分の改善をどうしたらいいか?スレを立てるなり、試行錯誤されるのがいいでしょう。
同じ4318でも部屋により違った音が出るからです。

書込番号:9202877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2009/03/22 15:39(1年以上前)

自分から尋ねておいたにもかかわらず、長い間放置してしまいまして申し訳ございません。

引越しは、専門業者に頼んだものの、想像していたよりも大変でした…。
まだPCもネットに繋いでいないため、せっかく貼り付けてもらったリンク先も見ることができないままでございます。

オーディオルームにする部屋は、未だに引越し段ボール(中身入り)の一時待機場所になってしまっているという有様で…

ネット環境と、何より生活空間が整い次第、改めて返事したいと思います。

書込番号:9286713

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/03/22 20:48(1年以上前)

果てしなき道さん、こんばんは。

>オーディオルームにする部屋は、
>未だに引越し段ボール(中身入り)の一時待機場所になってしまっているという有様で…

うわぁー、大変そうですね(^^;
がんばってください。お返事って特に気になさらないでください。
ではでは。

書込番号:9288359

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

4318
JBL

4318

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年10月

4318をお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング