『studio230か本機か』のクチコミ掲示板

2008年 3月11日 登録

4312M II BK [ペア]

  • 3ウェイのブックシェルフ型コンパクトモニタースピーカー。「133径ピュアパルプ・ホワイトコーン・ウーファー」で、躍動感あふれる低音再生が特徴。
  • 「50mm径ピュアパルプ・コーン・スコーカー・ミッドレンジ」を採用。ツイーターとの音のつながりを重視し、センターキャップのドーム形状を変更。
  • 「19mm径テンパード・ビュアチタン・ドームツイーター」を搭載。テンパード・チタン・ダイアフラムを採用し、すぐれた超高域再生能力を持つ。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥82,000

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:3WAY 4312M II BK [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 4312M II BK [ペア]の価格比較
  • 4312M II BK [ペア]のスペック・仕様
  • 4312M II BK [ペア]のレビュー
  • 4312M II BK [ペア]のクチコミ
  • 4312M II BK [ペア]の画像・動画
  • 4312M II BK [ペア]のピックアップリスト
  • 4312M II BK [ペア]のオークション

4312M II BK [ペア]JBL

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2008年 3月11日

  • 4312M II BK [ペア]の価格比較
  • 4312M II BK [ペア]のスペック・仕様
  • 4312M II BK [ペア]のレビュー
  • 4312M II BK [ペア]のクチコミ
  • 4312M II BK [ペア]の画像・動画
  • 4312M II BK [ペア]のピックアップリスト
  • 4312M II BK [ペア]のオークション

『studio230か本機か』 のクチコミ掲示板

RSS


「4312M II BK [ペア]」のクチコミ掲示板に
4312M II BK [ペア]を新規書き込み4312M II BK [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信4

お気に入りに追加

標準

studio230か本機か

2015/01/05 21:28(1年以上前)


スピーカー > JBL > 4312M II BK [ペア]

クチコミ投稿数:8件

JBLの購入を検討しています。
当初、人気のstudio230を購入しようとしておりましたが、いろいろとリサーチする中で、本機がjazzファンに人気とわかりました。
私は7割ジャズを聴くリスナーです。
両機の違いが分かる方がいればご教示ください。
どちらがお薦めでしょうか。

書込番号:18340023

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:33件

2015/01/05 21:33(1年以上前)

こんばんは

ずばりオススメは、

4312M II BK

ですね

4312M II WX 持ってましたよ

20年来、鳴らしている、4312Aの激辛サウンドの、テイストが感じられましたから

書込番号:18340054

ナイスクチコミ!6


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2015/01/05 21:54(1年以上前)

こんにちは

4312M UBKは使ったことありませんが、ジャズ雑誌などでの評価は高いですね。
STUDIO 230はPCオーデオ用に使っていますが、詳しくは当方のユーザーレビューをご覧いただけば幸いです。
一口に言って、従来のJBLサウンドとは少し違った方向の音かと思います。
当方4318(現在は4319)を使ってますが、出来れば4306の20センチウーハーをおすすめしたいですね。

書込番号:18340153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2015/01/06 10:55(1年以上前)

4312MIIと真空管アンプ&マッキンセパレート

お早うございます。


 両方のSPは「似ているようで非なる物」だと思います。

 大きさは似ていますし、同じJBL製ですが作られた時期による思想が

 かなり違う製品ですし、その差が良く出ていると思います。

 所謂「JAZZにはJBL」と言う感覚でしたらば4312MIIの方がしっくりするでしょうし

 「JBL風の音」を気軽に楽しまれるのならば230かと思われます。

 あくまでも私の感覚ですが4312MIIの方はアンプを奢らないと「JBLらしさ」が

 薄まりますしSPとしてのバランスも低音不足を感じます。

 その点では230の方がどんなアンプでもバランスの良さがありますし

 「JAZZっぽさ」が薄まるようには思いません。

 写真は昨年の「オフ会」の模様ですが4312MIIを自作真空管アンプやLUXのSQ-38U

 SONNYのAVアンプやかなり古いパイオニアやONKYOのプリメイン(5-8万クラス)で

 比較試聴した時の様子です。

 4312MIIは不釣り合いのアンプで鳴らしても相応に音が変化し腰砕けになるような事は

 皆無でした。

 出力が大きいアンプと言う事ではなく「電源」がしっかりしたアンプを使うと音の密度が

 濃くなり大きさからは想像できない音を出すポテンシャルは高いSPだと思いました。

 現在230のワンクラス下の220を購入しAVシステムのサラウンドとして使っていますが

 購入の時に230と何度も聞き合わせました。

 我が家では230だと大きすぎるので220にした経緯がありますが。


 私の結論としては

 1.気軽にJBL-SPを楽しむのならば230。

 2.JBLの本質に触れたいのなら4312MII。

 と言う感じでは。

書込番号:18341695

ナイスクチコミ!9


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2015/01/06 18:48(1年以上前)

>4312Aの激辛サウンドの、テイスト
>ジャズ雑誌などでの評価は高い
>所謂「JAZZにはJBL」と言う感覚でしたらば4312MIIの方がしっくりする

これだとわからない人もいるかもしれないので要約すると ハイハット・シンバルとかクラッシュ・シンバル
ライド・シンバルとか Take5のようなジャズ演奏にでてくる シャ〜ンとかいう金属音の響きが強調された
バランスになっていると言う事でしょうか・・
http://www.soundhouse.co.jp/howto/drum/first/

JBL 4312M Take5
https://www.youtube.com/watch?v=fX8040She24
FOSTEX GX100 Limited Take5
https://www.youtube.com/watch?v=XlYObIagjdw

書込番号:18342906

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「JBL > 4312M II BK [ペア]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
JBL 4312 M2 0 2025/04/06 11:09:20
中古2台目購入、音は個体差かなりあります 3 2023/02/20 6:01:32
AV用にふさわしいスピーカーは? 10 2022/02/22 0:50:31
所感 3 2022/05/15 1:12:40
エージングの方法 5 2020/03/09 17:00:40
購入を検討しています 8 2020/03/08 17:44:32
初心者でも使いたいJBL 4312M II BK 30 2019/09/19 14:51:07
はじめはガッカリしました。 17 2015/05/25 19:36:50
刺激的な音がしなくて良いと思います 0 2015/03/08 19:10:11
studio230か本機か 4 2015/01/06 18:48:58

「JBL > 4312M II BK [ペア]」のクチコミを見る(全 259件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

4312M II BK [ペア]
JBL

4312M II BK [ペア]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2008年 3月11日

4312M II BK [ペア]をお気に入り製品に追加する <294

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング