『AV用にふさわしいスピーカーは?』のクチコミ掲示板

2008年 3月11日 登録

4312M II BK [ペア]

  • 3ウェイのブックシェルフ型コンパクトモニタースピーカー。「133径ピュアパルプ・ホワイトコーン・ウーファー」で、躍動感あふれる低音再生が特徴。
  • 「50mm径ピュアパルプ・コーン・スコーカー・ミッドレンジ」を採用。ツイーターとの音のつながりを重視し、センターキャップのドーム形状を変更。
  • 「19mm径テンパード・ビュアチタン・ドームツイーター」を搭載。テンパード・チタン・ダイアフラムを採用し、すぐれた超高域再生能力を持つ。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:3WAY 4312M II BK [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 4312M II BK [ペア]の価格比較
  • 4312M II BK [ペア]のスペック・仕様
  • 4312M II BK [ペア]のレビュー
  • 4312M II BK [ペア]のクチコミ
  • 4312M II BK [ペア]の画像・動画
  • 4312M II BK [ペア]のピックアップリスト
  • 4312M II BK [ペア]のオークション

4312M II BK [ペア]JBL

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2008年 3月11日

  • 4312M II BK [ペア]の価格比較
  • 4312M II BK [ペア]のスペック・仕様
  • 4312M II BK [ペア]のレビュー
  • 4312M II BK [ペア]のクチコミ
  • 4312M II BK [ペア]の画像・動画
  • 4312M II BK [ペア]のピックアップリスト
  • 4312M II BK [ペア]のオークション

『AV用にふさわしいスピーカーは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「4312M II BK [ペア]」のクチコミ掲示板に
4312M II BK [ペア]を新規書き込み4312M II BK [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

AV用にふさわしいスピーカーは?

2022/02/20 18:22(1年以上前)


スピーカー > JBL > 4312M II BK [ペア]

クチコミ投稿数:124件

JBL スタジオモニターの音が好きです。みなさまのお知恵を貸してください。
音楽鑑賞用として、triode TRV-35SE → JBL 4312M II WX とつないできました。
ジュリー・ロンドンが、過不足なくエグい声で歌い上げてくれます。

ところがコロナ禍、これを映画鑑賞用に用いることが増えました。
すると、音がボヤけてしまうのです。いまいち納得のいく音が出ていない。

テレワーク部屋で、音楽鑑賞用として使っている JBL Control Wave と真剣に聞き比べたところ、その落差に愕然としました。
メリハリがあって力強い JBL Control Wave の方こそを、映画用に持っていきたい。
もっとも、このスピーカーの音を僕は溺愛しており、テレワーク部屋から移すことは考えられません。

そこで、考えられる選択肢は3つ。
@JBL Control Wave の中古が出てくるのを気を長くして待つ。
Aいくぶんアタックの強い JBL 4312M II BK と差し替える。(過去に視聴済み。サイズ的にはAVコーナーにぴったりです)
BJBL Control 1 or One or X etc... を置く。

JBL が出している各種 AV 用スピーカーは、選択肢に入れていません。
JBLの音がするスピーカーが好きだし、音楽用にも使いたいですし。

ずっとAを考えてきたのですが、いやそれより@。いやまて。Bでいいんじゃね?
頭の中は錯綜しています。
みなさまのご意見をお聴かせください。

書込番号:24610905

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:31件

2022/02/20 19:02(1年以上前)

とーとー69さんどもども(ΦωΦ)/"

知恵はそんなにありませんが…浮気もありかなと思います(笑)
一途も良いとは思います(^^)ラン子も良いのですが、他にもまだまだ私も試してごらんなさいよ…って魅力的な子がいるかもですよ(*ノ▽ノ)イヤーン♪

こっちはラン子であっちは…あの子 ってのもエエんでないっすか?( 〃▽〃)

書込番号:24610995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8867件Goodアンサー獲得:1423件

2022/02/20 19:08(1年以上前)

>とーとー69さん
こんにちは

AV系には詳しくないですが

スピーカー構成が わかりません。

4ch以上なら音の傾向が似たものでそろえた方がよいという話を

よく聞きます。

書込番号:24611005

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件

2022/02/21 00:12(1年以上前)

>ぽんぽんちーさん
楽しいお話、ありがとうございます。
浮気心・・・。JBL 4305H が、ちょっといま、気になっています。
あれが安く手に入ったら、さてどう使うとしようかな、だとか。

> ラン子も良いのですが

ごめんなさい。この「ラン子」の意味が分からなかったのでした。

書込番号:24611552

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件

2022/02/21 00:29(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん
「オリオン SMC-350BT に期待してよいですか?」ではお世話になりました。
こちらでも、よろしくお願いします。

> スピーカー構成が わかりません。

難しいことは、していないんです。
テレビのデジタル音声出力 → DAC(FX-AUDIO DAC-SQ5J)でアナログに変換 → triode TRV-35SE → JBL 4312M II WX
つまり、ただのステレオ、2チャンネルです。特殊効果はいざ知らず、ただ、いい音で聞きたいので。

映画の音声が「もやっ」とするのは、DAC(FX-AUDIO DAC-SQ5J)のせいだろうと感じていたのですが、
JBL Control Wave、JBL 4312M II WX の2台を並べて聞き比べた結果、
JBL 4312M II WX の個性によるものだと判明したのでした。
マイルドが売りの JBL 4312M II WX は、迫力には欠けるみたい。

さて、僕はどっちの方角に向かうべきなのでしょう・・・。

書込番号:24611570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2022/02/21 00:39(1年以上前)

JBL Control 1 は、小さいのに、なかなかの JBL サウンドを聴かせてくれます。
ただし、JBL Control Wave ほどの音域的な広がりはない。(視聴時の感想)

んー。映画を鑑賞するには、エージングしまくった JBL Control 1 で十分なのかなあ?
30年前の JBL Control Wave は、入手できたとしても、その「程度」によっても音質が変わってくるでしょうし。
んー。どう思われますか。

書込番号:24611583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2022/02/21 00:49(1年以上前)

「JBL 4312M II BK は、パンチもあるし、映画の迫力をしっかりと表現できる。AV用途にも向いているよ!」
という声があるなら、そっちに転びます。
そもそも、テレビ、ラック、スタンドなどの都合上、サイズがぴったりなので。 

書込番号:24611589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:31件

2022/02/21 01:21(1年以上前)

とーとー69さん返信どもども(ΦωΦ)/"

ラン子=ジェームス・バロー・ランシングの事でした(^^)説明不足ですいませんf(^^;

書込番号:24611612 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:25件

2022/02/21 09:48(1年以上前)

こんにちは。JBLはAV用途にも向いてると思うのですが、アンプが真空管ということで難しくなってますね。
Control Wave の低域はパルプベースにハイポリマーラミネート、中域はチタン、高域もチタン。4312mIIは低域はピュアパルプ、中域もピュアパルプ、高域はチタン。
Triode の真空管と合わせると、4312mIIは甘く歌ってくれるでしょうが、Control Waveの方がカッチリした音を出してくれそうです。半導体アンプなら4312mIIも映画向きの音を出すでしょう。

アンプをそのままなら、Control Waveの中古を探すか振動板に硬い素材を使っているスピーカーを物色するか…。
もしくはアンプを換えるか…。

書込番号:24611876

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件

2022/02/22 00:06(1年以上前)

>ぽんぽんちーさん
ありがとうございます。勉強になりました!

書込番号:24613361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2022/02/22 00:50(1年以上前)

>やじろー どんさん
ドンピシャなご回答、ありがとうございました。
目が覚めました。材質の違いは、重要なのですね。

さっそく、22Wの半導体アンプ→ JBL 4312M II WX
へとつなぎ替えたところ、ああ、確かにこの音でした。視聴時に聴いた、広がりのある乾いた音は。
当時のことを具体的に思い出してきました。
Denon の 390 シリーズで聴くと、まあまあ。1500 に上げるとそこそこ行ける。2000にすると、納得の音が出る。

さらに思い出しました。初めて triode TRV-35SE → JBL 4312M II WX
へとつないだ時、「あれ? 視聴時に感激した音はこんなだっけ?」という納得のいかない気持ちが生まれたことを。
「気のせいだ、気のせいだ・・・」と打ち消してきましたが。


きのうは1日、22Wの半導体アンプ→ JBL 4312M II WX
で聴きました。
「音量を上げれば」という条件の下、低音はよく出ている。乾いた音が広がり、音楽鑑賞用として、ぜんぜん悪くない。

ただし、ここはテレワーク部屋。小声で、BGM として流したい。
ここに置くのは、triode Ruby → JBL Control Wave
が、正解だと判断しました。

そして、映画部屋。
半導体アンプ→ JBL 4312M II WX
が良さそうだと感じています。大きな音量で聴きますから、性能も発揮できます。

的確なアドバイス、本当にありがとうございました。

書込番号:24613405

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「JBL > 4312M II BK [ペア]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
JBL 4312 M2 0 2025/04/06 11:09:20
中古2台目購入、音は個体差かなりあります 3 2023/02/20 6:01:32
AV用にふさわしいスピーカーは? 10 2022/02/22 0:50:31
所感 3 2022/05/15 1:12:40
エージングの方法 5 2020/03/09 17:00:40
購入を検討しています 8 2020/03/08 17:44:32
初心者でも使いたいJBL 4312M II BK 30 2019/09/19 14:51:07
はじめはガッカリしました。 17 2015/05/25 19:36:50
刺激的な音がしなくて良いと思います 0 2015/03/08 19:10:11
studio230か本機か 4 2015/01/06 18:48:58

「JBL > 4312M II BK [ペア]」のクチコミを見る(全 259件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

4312M II BK [ペア]
JBL

4312M II BK [ペア]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2008年 3月11日

4312M II BK [ペア]をお気に入り製品に追加する <291

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング