購入の際は販売本数をご確認ください
実売価20万円以下で防磁型のトールボーイを対象に相当試聴を重ねて、土曜日に購入に至りました。
試聴に使用したアーティスト
リンダ・ロンシュタット、カーペンターズ、平井けん
パイオニア S−A77TB/JBL S−2400と最後まで迷いましたが、決め手はKEFが一番声が素直で時折見せるほんのりとした色香でした。
ところが、自宅で聞いた音は販売店とは大違い。。。
広々とした視聴空間と6畳程度の部屋では相当に印象が変わってしまいました。
試聴時に使用機器を自分の物と同一にしてもらうなど、出来る限りの注意はしましたが、やっぱり難しいですね。
過大な低音とちょっとこもり気味のヴォーカル。
使用しているラインケーブルがS/A LAB、スピーカーケーブルはキンバー 8TC なので本来は相当にタイトで切れ込みが良いはずなのですが。
取りあえず、付属のスパイクピンをもうちょっとしっかりした物に交換して、暫く音の変化の様子を見てみようと思いますが、部屋が狭い場合は iQ5 位のほうが、iQ3のようなスカッとした爽やかなヴォーカルになるのかもしれませんね。
また、経過報告を致します。
使用機器
アンプ A−1VL
CD DCD−1650AE
書込番号:5305147
0点
横からすいません。
>6畳程度の部屋
ということですが、
フローリングの床に置かれていますでしょうか。
もし、そうであれば、以下を試されることを薦めます。
(ただ、生活環境を壊すまでして行うのは止めてください)
・低音が響く
1.低音が目立つ場合、「定在波」という共振が6畳の部屋で
発生してると考えられます。
スピーカはなるべくして壁に接近させず、角度も壁に平行に
しないように置きかたを調整してみましょう。
2.ダクトを塞ぐ
スピーカの音(低域)をチューニングできます。塞ぐことで
ある程度低音をカットできます。
ある意味、低音は能率が高いんだ、という解釈でもいいかも
知れません。アンプで低音を絞るのも良いかも。
・声が引っ込む。
1次反射音が悪さしてそうです。
壁にタペストリー(吸音する)や、家具を配置(乱反射させる)
などして、壁から来る声の周波数の音を耳に入れないようにして
みると効果ありです。
これで、定位感も向上します。
それから、失礼ですが、ケーブルを換装しての効果は
期待できません。スピーカ周りの環境を変える方がいいです。
(現状のままでいいと思います)
書込番号:5305733
0点
Rickenbacker様
ご丁寧なレス有難う御座います。
床はフローリングですが、叩くと多少ボンついてしまいますので余り強い床ではないと思います。
また、スピーカー周りですが外側と後側は壁より60センチ程度離れておりますが内側には37インチのブラウン管テレビが鎮座してます(笑
将来、薄型テレビに買い換える予定ですので、その際には多少の改善は期待できるかもしれませんね。
左右の感覚は1.8m程度で、5度程度内振りにしています。
Rickenbacker様の仰るように1次反射の影響(特にテレビ)も相当受けていると思いますので、試しにテレビに大きな布を被せるとか、大き目のクッションをスピーカーの近くに置くなど裸特性を少しでも改善出来るようにしてみます。
ケーブルは味付けなので、追い込んだ後に考えようと思ってます。
折角、時間を掛けて選んだスピーカーですので、エージング+セッティングで音の変化を楽しみ(苦しみ?)ながら工夫してみますね。
また、何か気づいた事がありましたらアドヴァイス宜しくお願い致します。
PS 自分のレビューにレスがつくのはやっぱり嬉しいですね。
書込番号:5305817
0点
>叩くと多少ボンついて
これは私も経験があります。実家がそうでした!
床材を支える材(なんて言うのでしょうね、桟(さん)と
いうのかな)の上にスピーカを乗せるといいよって過去の
オーディオ記事にはありましたけど。。確かめる方法が
分からないです。すいません。
自分の家ではラグをソファの前面〜スピーカの後ろまで
置いてます。
床のボンつきは対応できてませんが、まぁ無いよりはマシかな
という程度で。。。ちなみに自作のスピーカなんですが、
床から90cm以上持ち上げてます。低音の響きは皆無です。
3点支持で、インシュレータをバッフル面(底板をよけて)に
取り付けてみてはどうでしょう。振動は床に伝わりにくくなる
はずです。
#そういえば、B&Wの大型のスピーカーは、スパイクじゃなくて
金属の玉で浮かせてるそうです。
書込番号:5305912
0点
横から失礼。
トールボーイスピーカを床から少し持ち上げれば、低音のブーミィはそれなりに改善されるでしょう。
例えばホームセンタで50mm角のウッドブロックを8つ買ってきて、スパイクを噛ませる。
書込番号:5306180
0点
真珠色の狼さん こんにちは。
私も横から失礼します。
IQ5にはダクトをふさぐスポンジが入っていて、
それを入れると、結構、低音がしまりました。
(もともとIQ5はそんなに低音の量感はありませんが...)
IQ9にもついていると思いますが、試されてはいませんか?
IQ9はいろいろな雑誌での評価も高いので、
頑張ってください。
書込番号:5306309
0点
家に持って帰ると、低音出過ぎるんですよね、、、
でも絞るより、ちゃんと制御したほうが良い音になりますよ。
床がフローリングなら、床を固めると効果あります。
床に制振材敷いて、その上に黒御影置いて下さい。その上にスパイクを剛性の高い状態で設置してください。(コルク等挟まないように)
これで音がバラける感じがなくなるはず。
で、SPの前にラグを敷いて視聴ポイントを上げると低音の拘束感が減ります。
SPはTVの前に出しましょう。TVは制振材で箱の振動を止めましょう。
SPの後ろは壁から離すか、低音を吸収できるものを壁に掛けると効果あります。
セッティングは大変ですが、頑張ってください。
書込番号:5306595
0点
私も横から失礼します。
本商品を購入候補に上げてますが、やはり10畳くらいのスペースが必要ですかね?
現在8畳程のフローリング(床はALC)の部屋を使ってますが、心配になってきました。
書込番号:5306804
0点
皆さん、親身なアドヴァイス本当にありがとう御座います。
一つ方向性が見えてきましたので、取り急ぎご報告させて頂きます。
仕事帰りに秋葉原により、TAOCのインシュレータを購入し早速付属のスパイクと交換しました。
その際、ちょっと一息でカーペンターズを流して煙草を一服。
あらら?なんだこの見通しの良い音は。。。
変更したところは、インシュレータとスピーカーの間隔。
元は1.8m程度の間隔でしたが、ちょっと動かしたせいで実測2.4mに広がってました。
興味本位でインシュレータをテクニカの安価な物に変えてみましたが、多少低音がかぶる程度で好印象は変わらず。
更にテレビに厚手のキルトを被せたら今までの音が嘘のように見通しの良い音になりました。
一概には言えませんが、ある程度左右の間隔を広くとった方が良い結果が出るのかもしれませんね。現在は、インシュレータをTAOC、左右の間隔 2.4mで3度程度内振りにしています。
全般的には相当良い方向に向かって来ましたが、まだ、低音が出すぎる傾向にありますので、近日中に人工石のオーディオボードを購入して試して見るつもりです。
書込番号:5307221
0点
けいさちさん
はじめまして。
>10畳くらいのスペース
>現在8畳程のフローリング(床はALC)の部屋を
スレ主さんのご報告を見るとですね、
ある程度スピーカとの距離が要るらしいです。
スピーカ同士の距離と、お聞きになる位置との距離が
ポイントみたいですね。
8畳位なら、問題ないのではないのでしょうか?
(例の正三角形のポジションですかね?)
iQ9は低域が持ち上がってる特性みたいですね。
お聞きになる位置が、部屋の真ん中辺りですと、低音が
打ち消されるか、逆に山を作るかもしれません。
私は、スピーカの背後の空間に、100均で買ってきた
座布団(60x60位)を片CHあたり10枚を敷き詰めてます
安上がりですよ(^^;
真珠色の狼さん
>一つ方向性が見えてきました。
こういう作業って夢中になれますよねぇ。
結果が出てきたら、私も聴きにお伺いしてもいいですか?
(うそです)
書込番号:5307994
0点
Rickenbackerさん
ご丁寧に有難う御座います。
試聴の上、購入してこようと思っております。
書込番号:5309415
0点
Rickenbacker様
>こういう作業って夢中になれますよねぇ。
そうなんですよね。ちょっと変えては聴き込みの繰り返しで、あっと言う間に時間が経過してしまいますw
けいさち様
試聴されるときは、音量に注意して下さい。
何気なく聞いていても、自宅では相当の音量です。このスピーカーは音量によって結構、音質が変化しますのでご自宅で通常聞かれている音量での試聴を心がけて下さいね。
色々、試したのですが本来の実力を発揮するには相当の空間が必要みたいです。普段聞かれている音量にもよりますが、左右の間隔は最低でも2m以上(理想は3m程度)離す必要があります。
後ろ側はバスレフダクトが前面にあるせいか、30cm程度空いていれば十分です。
また、外側にも相当影響を受けやすいです。
私の場合、左側は間仕切りで右側が大きな窓になっています。開放した状態としめた状態では全く印象が変わってしまいますので、広い空間が確保できない場合はRickenbacker様のように吸音効果の高いもので適宜調整が必要かと思います。
iQ3、5、7とiQ9は同じシリーズでも、使いこなしに相当違いがあるようですので、ご自分にあった選択をして下さい。
書込番号:5311530
0点
はじめまして。
私もiQ9を購入して7/29(土)に自宅に配送してもらいました。
部屋の広さが6畳とまったく同じで(ただ和室という大きな違いがありますが…)、TAOCのスパイク受け(インシュレーターと言っていいのかわかりませんが…)を8/2に秋葉原で購入するなど、リアルタイムで同じような行動をしたり、同じ悩みを抱えている方がいると知って少し安心しました。(笑)
オーディオ初心者レベルなので、SPの設置に困り(SPにスパイクを付けてそのまま置くと、畳に突き刺さってしまうため)、取り敢えず近くのホームセンターで購入した30cm四方×高さ3cm、重さ6kgほどのレンガを土台にしていますが、徐々に環境を整えていきたいと思います。
皆さんのクチコミなどを参考にしてセッティングも楽しみながらいい音を目指して頑張りたいと思います。
書込番号:5323768
0点
ミスターまさ様
はじめまして。
畳の上で上手く鳴らすのは大変ですよね。ましてやトールボーイ型なら苦労もひとしおだと思います。
購入当初、多少の紆余曲折はありましたが現在は、一時的ですが以下の内容に落ち着いております。
左右のツィーターとの距離 2.7mで内振りを3度程度
ベースは厚さ2cmの人口大理石(W30cm、D40cm)に同サイズで厚さ5mmの黒檀を載せ純正のスパイクを直刺しにし、ちゃんと音楽を聴くときはテレビに相当厚手のキルトカバーをしております。
多少曇った感じがしておりましたので、スピーカーケーブルをキンバーよりAETのSP-400EZに変更しバイワイヤーで接続。
CDの電源ケーブルをS/A LABのHH3.5ACRに交換(アンプは純正のまま)。
低音が過剰気味でしたので、付属のプラグを下側のポートに挿入。
上記にて、販売店で試聴した時に近いイメージになりました。
このスピーカーの肝は低音のコントロールになると思いますので、左右の間隔は3m程度を上限に可能な限り広くとり、石か硬質な木にスパイクを直刺しにした方が好結果が得やすいと思いました。
*付属の説明書に記載されている、低音を減衰させる接続方法は一時期試してみましたが効果ありますね。
バランスが向上するだけでは無く、夜、静かな時間に聴いていると余韻が綺麗に消え入るのがわかります。
今は、エージング中ですのでバランスが悪いの承知で、あえてバイワイヤーで接続してます。
書込番号:5325259
0点
ミスターまささん
はじめまして。
>和室
難しいですねぇ。
すいません。私もあまり情報持っていません。。。
えーと、
昔、サウンドレコパルの記事に「畳の上に厚めの
合板を敷いて、その上にブロックを置いて、その上に
スピーカーを置いて、スピーカーの上に鉛インゴットを
乗せて、スピーカーの質量を増やして・・」
なんて書いてありました。
古い情報ですから、昨今のチューニング方法に置き換えて
みたらいかかでしょうか。。
和室(デッドな環境かな)ですので、高域の処理に難儀される
かもしれません。
あ、それからスピーカーの背面が襖だったり障子だったり
すると良い特性が得られるそうです。
(そんなことしたら生活できないじゃないかって思うんだが)
^^;
書込番号:5331463
0点
真珠色の狼様 Rickenbacker様
大変丁寧なレスをいただきありがとうございます。
販売店の方にも伺いましたが「和室」はかなり難問
みたいですね。(とほほほほ…)
ただ、それほどデッドな環境ではないみたいなので、ほのかな希望をもって、足元の強化策をいろいろ試してみたいと思います。
その前に、部屋の中にPCラックや、映画用に使っているサブウーファー(他にもサラウンド用SPが5つ)、37インチの薄型テレビなどがあって少しごちゃごちゃしているので、今度の土日には思い切って部屋の模様替えをして、SP間隔を200cmは確保するつもりです。
どなたかが書かれていたと思いますが、セッティングの作業というのは、考える過程も楽しいですね。
実は、最初は8年前に購入したAVアンプ(DSP−A1092)の買換を検討していたのですが、行き着くところはメインスピーカーの音。それならば、ピュアオーディオの世界に踏み込もうと決心して、プリアンプにDENONのPMA−2000AE、SPをiQ9と奮発してしまいました。
頑張って音質改善に励みます。
書込番号:5332829
0点
お久しぶりです。
こんにちは
>DENONのPMA−2000AE、SPをiQ9と
羨ましい。
独身だったら私もグレードアップしてるなぁ。
今、こういう方面に資金を捻出(笑)するのが困難なので
細々とオーディオライフを楽しんでます。
そういえば、けいさちさんは今どうされてますかね。。
書込番号:5337351
0点
下にドブ板などのコンクリート板とかを敷くといいですよ。
ホームセンターなどで売ってます。
僕もそれほひくまでぼわぼわでした。
書込番号:5449361
0点
私もiQ9購入当初に同じような低音のゆるみとボーカルのひっこみを感じました。部屋は13畳のフローリング/アンプはARCAMのA85です。知り合いやオーディオショップに相談し、以下のように手を加え現在安定しています。
フローリング → スーパースパイク3点 → デュポンのコーリアンボード → 東京防音のサイレントマット → デュポンのコーリアンボード → 純正スパイクを辞めてKRIPTONのチタンインシュレーターオス/メスx3点
一番効果を感じたのは付属スパイクから3点のインシュレーターに変えた時でした。低音のゆるみが鎮まり、ボーカルが一歩前に出て来る感触を得ました。私はインシュレーターを前x1 後ろx2でセッティングしてます。広がりを出したい場合は前x2 後ろx1というセッティングが適していると思います。
知り合いに御影石ではなく人工大理石を勧められました。個体差にバラつきが少なく値段的にも安価に収まる為です。オーディオショップで購入すると一枚5千円ぐらいはするデュポンのコーリアンボードが、近くの大型のホームセンターで13mm厚/450x600が¥600で売っていたので私はこちらを利用しました。そこでスピーカーに合わせて2枚カットしてもらい、間に東京防音のサイレントマットを挟みました。人工大理石のエッジは粗めのペーパーで水研ぎすれば落とせました。ブックシェルフのスピーカーで先ず試した所、効果が絶大だったのでiQ9にも作成しました。
これらを試した後、ケーブルを色々と試しました。ケーブルばかりは聞く音楽やその他の機器との相性もあるので、御自身の好みで選ぶのが最適だと思います。私はMONITOR、MONSTOR、Ortfon、Beldenなど手持ち+不足を感じる部分をショップに相談して勧められたケーブルを幾つか試し、SUPRA CLASSIC 6.0に落ち着きました。
何かしら参考になればと思い、書込みさせて頂きました。
書込番号:5544327
0点
> 畳の上で上手く鳴らすのは大変ですよね。ましてやトールボーイ型なら苦労もひとしおだと思います。
>和室 難しいですねぇ。
>販売店の方にも伺いましたが「和室」はかなり難問みたいですね。
便乗で申し訳ありませんが、和室での設置について教えて下さい。
当方も六畳和室への設置を検討中です。
現在九畳程度の洋室でAV兼用で設置していますが、主に設置スペースの問題で新たにスピーカーを購入してピュアだけを六畳和室に移設しようと考えています。
しかし「和室は難しい」という多数の書き込みを読んで消極的な気持ちになってしまいました。
やっぱり難しいのでしょうか?
やめた方が無難でしょうか?
和室だとどのような問題が発生するのでしょうか?
和室の方がデッドな環境なので苦労が少ないんじゃないかと漠然と思っていましたが違うようですね。
コメントいただけたら幸いです。
これまで考えていたことを書き出しますと、
スピーカーは部屋の長辺側に設置予定。
ですからとても近接して聴くことになります。
スピーカーを壁から離すか、近付けるかでも違ってきますが耳とスピーカーの距離は1.5M前後です。
ただ、まだ検討段階なので短辺側に設置の可能性もあります。
スピーカーの下には何らかのボードは必要だと思うので何かを購入すると思います。
スピーカーについてはまだ検討中ですが、候補としてはディナウディオのオーディエンス42、モニターオーディオのRS1またはRS6です。
RS6は価格帯が上になりますが、スタンドが不要なこととレンジが広がったり量感が増えることを考え合わせると無理するだけの価値はあると思うので候補に入れてます。
ディナウディオのトールボーイは価格的に無理なので候補外です。
(関係ないですがディナウディオの国内価格は欧米と比べて高いんですかね?)
トールボーイは当方の設置環境では難しいでしょうか?
和室での設置がかなりハードルが高いようでしたらあきらめて現状のままで我慢しようと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:5548004
0点
☆錬金術師さん
こんにちは。
和室がなぜ難しいのかを自分なりに整理してみました。
私の主観ですので、他の識者のコメントが後ろに続く
でしょうから、そちらも参考にしていただいた方が良いか
と考えます。
難しい理由として:
1.畳みは柔構造です。畳を敷いた床下の構造も
空間がありますので床下自体がキャビティを持つので
共鳴が生じやすい。
フローリングも実はキャビティを持っていますが、
フローリングは床下との空間を遮断できているので
共鳴音を無視(実際鳴るはずですが)できます。
これは、実際に畳を外してみて床下を覗いてみないと
何ともいえません。フローリング材も厚い板なら良好
なんですけどね。薄い材だと妙な付帯音が乗ってしまう
でしょう。
2.スピーカの角度、高さを調整しにくい。
スパイクの類は畳みに刺すことは無理です。
一応ボード等を敷けばクリアできるのですが
1.で書いたように共鳴の問題があって面積を持った
遮蔽物を敷くことで床下で定在波を生んでしまいます。
それと、畳は荷重で変形しますから、スピーカを垂直に
立たせるのが難しいです。人間が近づいたら僅かに傾いて
しまうのではないでしょうか。。。
指向性の鋭いツイータ、ホーンを備えたスピーカなら
音像がボケる可能性が出てきます。
3.視聴位置が下になる
和室にソファーを持ち込めばクリアできます。
正座あるいは座椅子で聴くなどするとスピーカの
ツイータの位置を気にする必要が生じます。あと、
ウーハーが床に近くなりますので、床との反射音の
問題が無視できなくなります。一応トールボーイでは
問題ありません。ちょっとリスニングポイントを取る
必要が出てきますが。。。
4.(古い構造の家屋の場合)壁の構造が問題になる
洋室があるので、恐らくこの問題は無いと思います。
どういうことかというと、和室の壁が薄いので
盛大に鳴きが生じます。太鼓のように振動するんです。
ある帯域の周波数で壁の一部が鳴るような共振現象が
起こります。
5.床の間の問題
床の間の空間内で、これまたキャビティを持ちます。
というように、和室に何かしらの音響装置を持ち込んで
鳴らすと、部屋全体的な共鳴が起こりやすいという問題が
あるので、和室は難しいといわれています。
和室には、洋間にはないメリットもあります。
1.湿度、温度が一定に近いのでオーディオ装置の
コンディションがいい状態で保たれやすい。
紙製のコーンを使ったスピーカでしたら、エージングで
良好な結果が得られてくる。タンノイの同軸は和室で
エージングしろと聞いたことがあります(嘘かホントかは
分かりません)。
2.ある程度デッド的になるので、ルームチューニングを
施さなくてもいい。直接音だけで音楽鑑賞する向きには
理想的。
3.高域特性が下がる傾向があるので、高域のきつい
スピーカ等と相性がいい可能性がある。
4.ニアフィールドで鑑賞されるパターンですと、音量を
上げないなら、共鳴したりする問題はそれ程露呈しない
はずです。良好な音像定位や周波数特性を得られる可能性
があります。
5.シンプル^^; 洋室は洋室にマッチする棚や
テーブルがありますが、和室では使いませんので音の
反射や吸収等の観点で言うとシンプルでいいと思います。
和室で奮闘されている方は多いはずです。洋室のように
ある程度確立されたチューニング技法が和室の場合は
確立出来ていないだけなのでは。というのを感じています。
>ディナウディオの国内価格
そういえば高いような気がしますね。dynaudioには
モニタスピーカと称される録音スタジオ向けの製品がありますが
やけに高いです。
書込番号:5548169
0点
詳しいご説明ありがとうございました。
和室でも洋室にないメリットあるということですね。
よく検討してみたいと思います。
ところで六畳和室でのニアフィールドリスニングを前提としたスピーカー選びではやはり小型ブックシェルフの方が適切なのでしょうか?
申し訳ありませんがどなたかコメントよろしくお願いします。
書込番号:5550214
0点
またまたお邪魔します。
>六畳和室でのニアフィールドリスニング
そうですね。ご推察の通りです。大型SPをニアフィールドで
聴くとなるとまず音像が大きくなりすぎて圧倒される感覚に
なりそう。音楽の全体像が掴みづらい気がします。
小型SPなら、ウーハー口径16cm以下の密閉型を薦めます。これと
アンプ内蔵サブウーハーと組み合わせると低音域が妙に被らない
ので低音域も歯切れよい音が期待できます。
私ならブックシェルフに1票です。サブウーハーを考えない場合
ウーハ径16cm程度のバスレフ型のブックシェルフを買います。
....って密閉型って最近みない気がしますね^^;
バスレフのダクトを塞ぎますか...
書込番号:5550486
0点
秋の新製品でモニターオーディオからRS5がリリースされます。
これはRS1に袴をつけてそのままトールボーイにした感じです。
価格が十二万円と、RS1より約二万円upということでスタンドを別に買うよりずっとお買い得感があります。
これならブックシェルフのRS1と音質的にそれほど変わらなくて低音の処理に悩まされることもないんじゃないかと期待大です。
http://www.hifijapan.co.jp/press%20release.htm
書込番号:5552404
0点
☆錬金術師さん
おはようございます。
>RS5
ほんとだ^^; リアとかフロント用とか
マルチチャンネル意識してますね。きっと
スタンド込みで2万円程度の差額なら、
トールボーイを狙うのはセオリー通りですね。
ツイータ位置と耳の高さとかは大丈夫ですよね。
何の問題もないと思います。一応バスレフと
なっていますね。普通のブックシェルフの容積より
トールボーイは内容積が稼げますから、低音再生には
有利になります。思っているより低音が出てくる
はずですよ。
書込番号:5553103
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「KEF > iQ9」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2015/02/11 19:00:19 | |
| 1 | 2009/03/13 14:40:14 | |
| 0 | 2009/01/29 23:41:01 | |
| 4 | 2009/01/05 13:57:48 | |
| 3 | 2009/01/04 10:55:32 | |
| 10 | 2009/02/05 12:16:05 | |
| 1 | 2008/12/25 20:19:04 | |
| 6 | 2008/12/24 14:09:20 | |
| 4 | 2008/12/18 13:38:15 | |
| 2 | 2008/12/17 16:28:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)




