『RB-51入門者的レポート』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:2台1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:8Ω WAY:2WAY RB-51 [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RB-51 [ペア]の価格比較
  • RB-51 [ペア]のスペック・仕様
  • RB-51 [ペア]のレビュー
  • RB-51 [ペア]のクチコミ
  • RB-51 [ペア]の画像・動画
  • RB-51 [ペア]のピックアップリスト
  • RB-51 [ペア]のオークション

RB-51 [ペア]クリプシュ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月 9日

  • RB-51 [ペア]の価格比較
  • RB-51 [ペア]のスペック・仕様
  • RB-51 [ペア]のレビュー
  • RB-51 [ペア]のクチコミ
  • RB-51 [ペア]の画像・動画
  • RB-51 [ペア]のピックアップリスト
  • RB-51 [ペア]のオークション


「RB-51 [ペア]」のクチコミ掲示板に
RB-51 [ペア]を新規書き込みRB-51 [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

標準

RB-51入門者的レポート

2007/09/22 21:00(1年以上前)


スピーカー > クリプシュ > RB-51 [ペア]

クチコミ投稿数:41件

オーディオ入門5ヶ月の初心者です。
このスピーカー(以下RB51)を購入して約1ヶ月になるので、自分自身のまとめとして、5月に購入したはじめての単体スピーカーALR/JORDAN Entry Si(以下Si)と入門者的比較をしてみたいと思います。
(書いているうちにちょー長くなっちゃいました。ごめんなさい。お時間のある方。誰か読んでくださーい)

=== 背景 ===
・3月に電気店で、DALI HELICON400+デノンなどの音に魅せられオーディオ入門を決めた
・最終的には、リビングのシステムを考えているが、まず手始めとして寝室にある意味「試し」のサブシステムを入れてみることにした
・当初のターゲットはケイティ・メルアをやさしく包まれるように聴くこと
・はじめはリビング用にDALI Tower(以下Tower)+デノンのアンプを考えていたので、寝室用にはTowerと味付けが違うと思われたSiを購入。アンプはデノン(アナログ)と傾向が異なると思われたオンキョーのデジタルA933を購入
・Siは、最初は、きつい高音であったが、ケーブルを換えてみたりして(恐らくエージングの効果もあり)、予想に反して、わたくし的にはこれ以上はいらないんじゃないかというぐらいのいい音になった
・Siで良い音と思えたので、すぐにTowerを入れるより、もう少し経験を積んだ方がと考え、SiともTowerとも傾向の異なる(と思われた)RB51を購入。寝室で両機種を比較してみることにした

=== 主な諸元の差(Si : RB51)===
  ・ウーファー    11.5cm : 13cm
  ・25mmソフト・ドーム :15cm角Tractrixホーン&2.5cm径コンプレッションドライバー
  ・重さ        2.7kg : 5.5kg
  ・容量(外寸から)   約5.3L : 約13.1L
  ・能率           ? : 92dB/2.83V,1m

=== 大まかな印象 ===
 ・Siは、高音が澄んでいて美しい、RB51は乾いた軽やかな音
 ・RB51は高音と低音のバランスが良く、また低音が軽く気持ちがいい
 ・Siは、中・高音が強調されている
 (A933には、Direct modeとTone control modeがあって、Tone controlを使うとRB51と同じようなバランスにできるが、ベールをかぶったような音になる→basic classのアンプだからだろうが、とてもTone controlは使う気になれない)
 ・いわゆる「定位」は両者あまり変わらず、わたくし的には満足
 ・RB51は小音量から大音量まで高低のバランスがリニアな感じがするのに対し、Siは、小音量では低音がかなり弱い。しかし、昼間常用する程度の音量以上にすると、非常に魅力的になり低音もよくなる

=== 音楽を聴いてみると ===
 ・ロック系 総じてRB51 ※余談参照
 ・モダンジャズ 圧倒的にRB51 ジャズってこんなにいいものかと思うようになった。ジャズファンになる予感
   ピアノ(ジョージ・ウインストン)  圧倒的にSi
   サックス(ケニー・G)       どちらかというとSi
 ・クラシック系のクロスオーバー(ボーカル) Si
   キャサリン・ジェンキンス(雑誌の試聴で使われてたので買ってみた)
   リベラ

 要するに低音重視はRB51、高音重視、解像度重視はSiと思えたわけで。

ところが、ターゲットとしている女性ボーカルについてみると、
 一番重視している、ケイティ・メルアやシャーデーは私の好みでは圧倒的にSi、ジャズの女性ボーカルは、RB51という結果でした。
 やはり雑誌の試聴で使われていたエミリー・クレア・バーロー(このCDは良かった)はシャーデーなどより高い声なのにRB51の方が圧倒的に良い。逆にシャーデーはRB51では頭を押さえつけられた感じになって、今ひとつ。
 
=== 初心者的に思ったこと ===
 様々なスピーカーをすべて試すことはできないため、この掲示板や、雑誌などが主な情報源となる。そのため、雑誌などに載っている音を表現する「言葉」が重要だが、これを理解するのは初心者にはなかなか難しい。例えば、粒だちがいい、温度が高い、しなやかさがある、透明度の高い空気感、声に芯がある・・・ などなど、なかなか感じがつかめません。
今回購入したRB51とSiは、あまり雑誌などで取り上げられていないため、これらのスピーカーがどのように表現され、どのような位置づけなのか情報が少ない。
入門・勉強用としてはKEF iQ3、B&W CM1のような、雑誌などによく登場し、情報量の多いものを選んでおけば良かったかとも思う。
(ちなみに現時点で、この掲示板の口コミはRB51:Si:CM1:iQ3=57:0:292:375)

=== 今後 ===
 今回の経験で、スピーカーにより、音というか心地よさが違うことを体感できました。まだ自分がどんな音を求めているかも明確にいえないので、すぐにはリビングのシステムに手を出さないで半年ほど経験を積むことにしました。というより、予定外のもの(※余談参照)を買って、予算が↓。

・まず、一度ハイエンドの音というのを聴いてみたい(ハイエンドとはどういうものなのか、自分にわかるものなのか? わからなければお金を出しても猫に小判。というか、メタボなので豚に真珠がより正しい表現か。)今度、東京インターナショナルオーディオショウというのがあるようなので行ってみます。
・SiとRB51をリビングにおろして、試してみる(ただし、アンプはDTX5.8というAV用アンプなのでどんなものでしょうか。掲示板にはAVアンプの力量は価格が3分の1のオーディオアンプと同じぐらいとどなたかがお書きになっていたので)
・リビングには、トールボーイを予定しているので、トールボーイを試聴して回る
・もしくは、リビングには新しいシステムを入れずに、まずオーディオ言語を理解するために、寝室にiQ3か、CM1を入れてみて、雑誌などの評価と比べる

                           などと考えています。

 初心者なりにいいろいろ考えていると楽しいです。

書込番号:6785845

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:41件

2007/09/22 21:03(1年以上前)

自己レス(追加)です
 上記のレポートの ※余談の部分です

=== ※余談 ロックについて ===
 クリームからレッチリ=6月にレッチリ東京ドームにいってきましたが、なかなか良かったです。ウイスキー片手に、この年で立ちっぱなしで一緒に歌ってました=までロックは良く聴きますが、今回わかったことは、やはり家でロックは無理かなということです。家族や近所に遠慮して、思う音を出せないので。今までも車か携帯オーディオプレーヤーで聴いていましたが、これからもロックはヘッドホンで聴くことにしました。
最近NakamichiのMB-K300s+専用ヘッドホンを8万円ぐらいで購入。ベッドの頭側の壁に付けて聴いていますが、ハッキリ言ってこれは非常にC/Pが高いと思います。近所のCD屋さんに行けばたいがい試聴できますので、ロックを家で音を出して聴けない方。是非検討してみて下さい。おすすめです。

長くなりすみませんでした。

ちなみにスピーカーの購入価格は

Si48800(ポイント4880)+RB51 48200(ポイント4820)
=97000円(ポイント9700)

実質9万円程度で、2組の充実したスピーカーを楽しめて満足してます。

書込番号:6785858

ナイスクチコミ!2


flower33さん
クチコミ投稿数:3件

2007/10/03 05:28(1年以上前)

老眼ペンタクルさま

flower33と申します。
楽しく読ませて頂きました。
私も入門レベルでこのRB-51もしくBOSE125あたりを検討しています。
さしつかえなければ老眼ペンタクルさんの住環境・周辺環境について
参考までに教えていただけますでしょうか。

>やはり家でロックは無理かなということです
試聴しに行く予定ですが、この一節が非常に気になります。

ちなみに僕もよく聴くのは老眼ペンタクルさんと一緒で
年代や細かいジャンルは気にせず幅広いロックをまんべんなく聴きます。
また、鉄筋マンションの6畳フローリングで使います。

ご回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:6825908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2007/10/03 13:58(1年以上前)

flower33さんこんにちは。

RB-51は、気分が明るくなるいいスピーカーだと思います。
是非試聴して検討してみてください。

「やはり家でロックは無理かな」と書いたのは、ご指摘のように主に環境の問題で、スピーカー固有の問題では有りません。

私の住環境ですが、
木造2階建、床はフローリングですが、一般の木造家屋用の薄いもの。
周辺環境は、車の幹線から離れており、夜は非常に静かです。
狭い庭と6m道路を挟んでお向かいさんという感じです。

窓を閉めて、ロックをかける分には、昼間は特に「周辺の」迷惑になることはないと思います。
家自体(壁、床、窓)の共振で周辺に影響を及ぼすか、今度やってみます。

むしろ、環境要因としては、敵は家の中にあり!

床も壁も薄いので、2階で再生すると1階に低音がひびきます。1階はまだ大きな音が出せますが、ロック的に満足のいく音を出すと、やはり2階の家族から苦情がきました。
すなわち家でロックを聴ける条件は、
・ 近所に迷惑をかけない昼間に、
・ 窓を閉めて、
・ 家の者がだれもいない時
   = 時間数、自由度はかなり少ないです

ジャズなどはBGM的に聞くことも多く、家族もBGMとしていやがらないのですが、「ロックをBGM的に聞くことはほぼない」ので、聴くことができる時間が自由にならないなら、ヘッドホンがいいかなと思った次第です。
 
人を気にせず音楽を聴ける環境がほしーい。

満足な回答にならず、すみません。

書込番号:6826787

ナイスクチコミ!2


flower33さん
クチコミ投稿数:3件

2007/10/03 19:40(1年以上前)

老眼ペンタクルさま
こんばんは。環境についておしえていただきありがとうございました。伝わりやすかったです^^

>「ロックをBGM的に聞くことはほぼない」
確かに。集中して聴きます。
かといってオーディオ愛好家のように上品にずっとおとなしく聴くわけでもない。
(私のステレオタイプです。気を悪くされる方いましたら申し訳ありません。)

>聴くことができる時間が自由にならないなら、ヘッドホンがいいかなと思った
これは僕も常々思ってました。
スピーカーの場合は、奔放に鳴らせる場面が週末の昼間等に限られ、しかも毎週末必ず家で過ごすわけでもない
同じ費用をかけるならヘッドホンなら少なくとも時間の制約は受けず
毎日使えてコストパフォーマンスいいなあ
こういうケチなこと考えてるのもあるんですが……。
そうはいってもスピーカー必要なので明日にでも試聴しに行ってきます!

どうもありがとうございました!!

書込番号:6827488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2007/10/08 21:16(1年以上前)

その後1です。

東京インターナショナルオーディオショウというのに妻と行ってみました。
会場をまわって、一通り音を聞いてきました。

(今回はクリプシュの展示はなかったので、この板とは関係ないのですが)

そのなかで、印象に残ったスピーカーが2つ

ひとつ目は、ナスペックという会社のブース。
 あまりの生々しさに聴き惚れる。全く予備知識のないスピーカーでしたが、あとでカタログをもらってみてみると、Joseph Audioというメーカーのスピーカーでなんとペアで420万円!!!!! いいわけでしょう。

ふたつ目。今回No.1と思ったスピーカーは、これも名前も聞いたことがないものでしたが、BC Acoustique B1という小型(一本6kg)の機種でした。
これは妻もNo.1に選んでました。
カタログには「開放的、躍動的で小型にもかかわらず、暖かさも欠いていません」とありますがその通りと思います。
クリプシュと明るい感じは似ているかなという感じでした。

ちなみにこれを鳴らしているアンプを係の人に聞いてみたら、Densen Audio Technologies Beat B110というこれまた初心者には初耳のアンプ。

リビングにはフロアスタンディングがいいかなと思っていましたが、どうも小さいスピーカーの方が、私たちにはあっているような。
Siの兄貴分みたいな、ALR/JORDAN Classic 1もきれいな音で良かったです。

他は居並ぶ高級オーディオも正直期待したほど印象に残りませんでした。
まあ、私の耳の力のせい、豚に真珠ということでしょう。

夫婦の好みがあったので、B1の音が当面の目標ということになりそうです。
今後は、今まで聞いたことがないQUAD、ELACなどのブックシェルフといくつかのフロアスタンディングを時間をかけて聴いてまわって、BC Acoustique B1以上のものがなければ、私にとっては大分高価ですがB1を目指すことにします。

書込番号:6846134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2007/10/08 21:25(1年以上前)

その後2です。
 RB51をリビングにおろして、聴いてみました。
  試聴ディスクはジェニファー・ウォーンズです。

まずは、以前使っていた、10年ほど前に購入したデノンのミニコンポLapisia D-M7のアンプ(30W?)につないでトライ。
 ボワボワした低音で、ちょっと聴くに堪えない。

次は、AVアンプDTX5.8というのにつないでみました。
スピーカーケーブルがクール系ということもあるかもしれませんが、淡白な感じ。

結局、リビングではデノンの古いミニコンポ+純正スピーカーが一番良かったです。
古いミニコンポ > DTX+RB51 > DTX+オンキョーのベーッシクな057シリーズ
>古いミニコンポのアンプ+RB51

雑誌には、RB51は、「ミニコンポからのグレードアップにまずはスピーカーだけ換えてみる。そういう対象として適している」というようなことが書いてありましたが、これは??ですね。当たりはずれがありそうな。

RB51は、アンプを選ぶのかと思いました。もしくは、A933があっているのかも知れません。寝室にもどして、A933とあわせてみたら、いつも通りいい感じでした。

寝室ではTAOCのスピーカースタンドにのせているのに対し、リビングは一時的なのでメタルラックにのせたのがいけなかった可能性もあります。
ちなみに、古いミニコンポ+Siはメタルラックの条件でもいい感じでした。

入門者的にはまずはスピーカーと思って、経験を重ねていますが、これにアンプが加わるとなるとこりゃまた大変。先は長い。

※余談ですが、DTX 5.8は、ONKYOのAVアンプで、zone2といわれるAVとは別系統のスピーカーターミナルがあったので、AVと別スピーカーをつなげると思って買ってみました。
5.1チャンネルはあまり重視していなかったので殆ど検討もなく、ちょうど時期的に新発売で購入したんですが、あとでチェックするとTX-SA605という機種にzone2を足しただけのものみたいですね。95000円で購入しましたが、TX-SA605との実売価格の差は3万円程度あり。zone2機能だけに3万円を払ったと思うとC/Pが悪かったと後悔してます。
おまけにHDMIで画像は出るのに音声がでない(仕方がないのでco-axialで音を出しています)という不具合があり。
更に最近、実害はないですけれど、ドルビーTrueHDなどの音声出力がなされないとアナウンスがありました。
ファームアップのCDは迅速に送られてきたものの、うちのユニバーサルプレーヤーDV-SP504でファームアップを行ったところ、うまくいかないので困っているところです。

いつもは初物は買わないのですが(車なら2回目の年改まで、カメラなら半年、家電なら3ヶ月は待ちます)今回は失敗。

書込番号:6846178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2007/10/11 14:50(1年以上前)

↑の余談のDTXについてです。
コールセンターに連絡し対応して頂きました。

ファームアップは光出力をもつCDプレーヤーから、光ケーブルを通して行うのですが、
オンキョーのユニバーサルプレーヤーDV-SP504はCDのサンプリング周波数をあげてあるので、今回のファームアップには適さないとのことでした。

寝室のCDプレーヤーでアップデートしたら、なんのことはなくすぐ完了しました。

お騒がせしました。
板違いの話題で申しわけありませんでした。

書込番号:6856283

ナイスクチコミ!0


flower33さん
クチコミ投稿数:3件

2007/10/14 07:42(1年以上前)

老眼ペンタクル様 皆様

RB-51とBOSE125の試聴をしてまいりました。
2つとも傾向が大変に酷似しているスピーカーと思いました。
むろん違いはわかったのですが、私にとってはその違いが些細でしかなかったです。
加えて店頭試聴においては防音ルームでないと無理だろうという音量で試聴させてくる事、
音量をなるべく絞って欲しい旨伝えてもオーディオマニアの店員さんの感覚で絞る事になり、
なかなか両者の違いをイメージしにくかったというのもあります。
よって、より安く入手できるBOSE125を購入しました。

ちなみにRB-51の試聴可能店舗リストがYAMAHAサイト上にありますが、
23区内ではもうビックカメラ池袋本店にしか展示がありません。
こちらで聴くことになりましたが大変好感もてる対応をしていただけました。

>老眼ペンタクル様
先日はありがとうございました。
ミニコンポとの相性がありそうですね。
RB-51が本命でしたが上記の通り判断したのと
環境やソースに録音品質の良い物をあまり持っていない事・ミニコンポに繋ぐ事などを総合し
自分にはRB-51ほどの物を驕らなくても良いだろう、としました。

書込番号:6865422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2007/10/14 11:34(1年以上前)

flower33さん、情報をありがとうございます。
よいスピーカーをゲットされて、これからが楽しみですね。

実は、BOSEのスピーカーは喫茶店やカラオケ店のものというイメージがありノーマークでした。
flower33さんから教えて頂いて調べてみたところ、125は中高音もクリアで低音も良く出るスピーカーのようで、評価が高いですね。加えておしゃれで高級感もある外観も魅力です。
RB-51 と傾向が似ているとのことですので、もしかしたら私の求めている「Si+RB51のいいとこどり」スピーカーなのかもしれません。今度聴いてみます。
ただやはり、flower33さんがおっしゃるように、量販店での試聴は限界がありますね。

またまた、余談ですが。
オーディオもしくはオーディオ機器に興味を持ち始めて変わったことは、音学を音の総体として聴くのに加え、ドラムとかベースとかというような個々の楽器に、より注意をはらうようになったということです。また、CDのリマスター版というのも新鮮さがあったりして、価値があると思いました。やっぱボンゾはいいわみたいな。今は、昔レコードで聴いていて、ここ20-30年ほど聴いてなかった私の懐メロをCDで購入して楽しんでいます。最近、良かったのはCamelのMIRAGEでした。 余談、余談。

では、気に入った音楽を楽しみましょう。

書込番号:6865932

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「クリプシュ > RB-51 [ペア]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

RB-51 [ペア]
クリプシュ

RB-51 [ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月 9日

RB-51 [ペア]をお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング