『防音対策について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:4Ω WAY:2WAY D-302Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-302Eの価格比較
  • D-302Eのスペック・仕様
  • D-302Eのレビュー
  • D-302Eのクチコミ
  • D-302Eの画像・動画
  • D-302Eのピックアップリスト
  • D-302Eのオークション

D-302EONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 3月 9日

  • D-302Eの価格比較
  • D-302Eのスペック・仕様
  • D-302Eのレビュー
  • D-302Eのクチコミ
  • D-302Eの画像・動画
  • D-302Eのピックアップリスト
  • D-302Eのオークション


「D-302E」のクチコミ掲示板に
D-302Eを新規書き込みD-302Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

標準

防音対策について

2009/11/18 21:22(1年以上前)


スピーカー > ONKYO > D-302E

スレ主 HORNET555さん
クチコミ投稿数:8件

前回プリメインアンプの件で、投稿させて頂いた者です。

D−302Eにスピーカーを買い替えてから、一週間ほど経ちましたが

下の階の方から苦情がきました。

使用状況は、机の上にベタ置きしてました。(以前のスピーカーと同じく)

単純に音を小さくするしか方法はないのでしょうか?

何か良い対策を教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:10496864

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/18 21:56(1年以上前)

HORNET555さん 

今日は。

>机の上にベタ置きしてました。
オルゴールって中のムーブだけ取り出して聴くと、
蚊の鳴くような小さな音しかしないことを知ってるかな?
ムーブを箱に接触させて共鳴増幅させて大きな音にしているわけです。

302Eは今まで使っていたSPより低音がでるSPだというのも原因だろうけど、
机にベタ置きということなので、
SPの音の振動が机で増幅されている事も原因のひとつじゃないかな。
単純に防ぐにはゴム系のインシュを挟むのが効果的です。
安く済ますなら防振ゴムとかがあります。
昔々の学生時代、消しゴムでインシュ代用したこともあります。
消しゴムや防振ゴムなら安いんで、この方向で効果あるかどうか、
取りあえずやってみたらどうでしょう。

机自体が鳴かないようにデスクマットを合わせて敷いておくのもいいのではないでしょうかね。

書込番号:10497126

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2009/11/19 01:07(1年以上前)

こんばんみ

音か振動か?

即ち防音か防振かで話が全く変わります。

前者はボリュームを絞る以外打つ手無しかと思います。

後者はなかなか難しいです。
特にマンション等でしたら、振動モードを変えて階下に伝わりにくくしたら別の場所へって場合も・・・・・


苦情が来る前と比較して、下記2点は如何ですか?

・体感音量、音圧の変化有無は?
・机、床等の振動量の変化有無は?


これらに大きな変化が無いならば、振動モードの僅か?な変化かと思います。

であるならば、そもそも以前から限界ギリギリで階下の住人が我慢していたか、そもそも階下の住人が神経質なタイプである等の人的?要因も考慮する必要があります。

最後になりましたが、具体的対策としては、机に直置きは全くお勧めしません。

・スピーカースタンド
・人造大理石等のボード
・スパイクやインシュレータ

等の組み合わせで、振動伝搬状態をチェックしていくしか方法がありません。

お手軽?な防振ゴム等から試すのもよいですが、変化量が微量であるなら前述の人的?要因を考慮すると・・・・

浮遊インシュレータ導入も一案かとは思います。

先ずは順を追って整理して下さい。

防音、防振は機器以上に投資が必要な場合も多々あります。

書込番号:10498492

ナイスクチコミ!1


スレ主 HORNET555さん
クチコミ投稿数:8件

2009/11/19 21:00(1年以上前)

サウンドInfinityさん
Strike Rougeさん

早速のご回答ありがとうございます。

スピーカーを変えてから、確かに低音は出るし机の振動も大きくなったように感じます。

音楽をかけながらマンション(RC3階建ての2階)の周りを回りましたが、まったく音は

聞こえてきませんでした。

ちなみに机の置いてある部屋は、和室で畳の上にウッドカーペットを敷いてあります。

ちょうど床の間とウッドカーペットの境目に机が置いてあります。これが原因でしょうか?

今は、スピーカーの下に100均で買った発砲スチロールのレンガを引いて音量を下げて

聞いています。(全然別の音になりましたけど・・・)

せっかく購入したスピーカーなので、楽しみたいです。

書込番号:10501400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/20 21:55(1年以上前)

HORNET555さん 

今日は。
>ちょうど床の間とウッドカーペットの境目に机が置いてあります。これが原因でしょうか?
机はウッドカーペットの上ということでしょうか?

ウッドカーペットも振動しそうですね。
SPの振動が机へ、そしてウッドカーペットへと繋がりそうです。
またSPから出た音がウッドカーペットで増強されていそうです。

振動を抑える床材にはゴムを挟んだ防音フローリングなんかがあります。

>今は、スピーカーの下に100均で買った発砲スチロールのレンガを引いて
発泡スチロールは振動しますよ。
触れば音も出るでしょ?

より低音の豊かな302Eにした以上、対策は大変だと思いますが、机の足にゴムを挿むとかSPの下に振動しないものを挿むとかしながらカットアンドトライして見つけていってください。

書込番号:10506221

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5416件Goodアンサー獲得:71件

2009/11/20 22:58(1年以上前)

こんばんはぁ〜

スレ主さん

ウッドカーペットから
タイルカーペットに変えてみては? (やや硬めの絨毯です)。

あとスピーカーボードにスパイクかな〜。

ま 一番はボリューム上げない事だと思いますが

書込番号:10506584

ナイスクチコミ!2


スレ主 HORNET555さん
クチコミ投稿数:8件

2009/11/21 00:42(1年以上前)

サウンドInfinityさん
ローンウルフさん

アドバイスありがとうございます。

う〜ん、ウッドカーペットは良くないですか?

とりあえず、インシュレーターを買ってみますね。それで解決できればイイのですが・・・

部屋の床もカーペットにするか検討してみます。

それにしても、オーディオの世界は難しいですね。^^;

書込番号:10507131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/21 21:18(1年以上前)

HORNET555さん

今晩は。
インシュレーター購入との事、遮音に効果無かった無駄になりませんか?
取り敢えず消しゴムで効果を確認されてから購入を考えたら?と思います。

自宅がRCで外には一切音漏れ無しなんですよね?
階下、階上に音が家を伝わって行き易いパターンです。
我が家は2×で、1Fにオーディオを置いています。
窓は全て2重で、2F床は34mm防振材+28mm合板+19mmオーク材とそれなりに防音対策をしています。
家の外へは音漏れ極小です。
それでも2F真上の部屋に音は伝わります。

結局、家が頑固で外に音漏れしなくなっても壁、天井、床を伝わって階下、階上に伝わっていきます。
対策はかなり難しいと思いますが、
SP、机、ウッドカーペットが直に触れ合わないようにゴムを介す。
ウッドカーペットのままだと振動するので上に厚めの絨毯とか敷いて振動を抑える。
机にもビニールのデスクマットなんか敷いて振動を抑える工夫した方がいいと思います。

苦情は階下なので、(振動を抑える方向で)床の厚さを増す事が効果的なのでは?と思います。

対策にお金を掛けて結果が思わしくないというのは避けたいので、
今あるものでトライして何が効果的か探るのがいいかと思いますよ。
ただ、マンションなので結果(階下への音漏れ)を知るのが難しいですねえ。

書込番号:10510804

ナイスクチコミ!2


スレ主 HORNET555さん
クチコミ投稿数:8件

2009/11/22 20:21(1年以上前)

サウンドInfinityさん、こんばんは。

参考になるアドバイスありがとうございます。

一度クレームがきた以上、同じ音量で試すのは怖いですね。

下の階の方に「どのくらいの音量なら問題ないですか?」とも聞けないですしね。

机の上のスピーカーは以前使用していた物に戻して、D-302Eは別の場所に置こうと思って

ます。(といっても同じ部屋ですが・・・)

専用のスピーカースタンドって高いですね?やはり効果も高いのでしょうか?

書込番号:10516014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/22 22:20(1年以上前)

HORNET555さん 

今晩は。

>机の上のスピーカーは以前使用していた物に戻して、D-302Eは別の場所に置こうと思って
ます。(といっても同じ部屋ですが・・・)

兎に角、苦情対策としては間違いないですね。

>専用のスピーカースタンドって高いですね?やはり効果も高いのでしょうか?

SP設計時、専用スタンド込みで音決めするのは極めて稀です。
一部の無垢材の箱のSPではやっているようです。
302Eでは、TAOCなどのリジッドなスタンドで構わないと思います。
ただ逆に専用スタンドより高くなりそうです。

値段が全てではありませんが、振動しない&振動を伝えないようなスタンドが音にもいいと思いますよ。

書込番号:10516779

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > D-302E」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
閉店展示品処分49800円の件 5 2010/02/02 21:42:22
防音対策について 9 2009/11/22 22:20:33
プリメインアンプについて 7 2009/11/21 19:34:19
D-302Eの高音はキツいのかキツくないのか? 3 2009/11/11 2:27:04
他のメーカーで 8 2009/11/20 15:07:59
やっとお店で聞いた音に 12 2009/09/22 23:30:15
感激はありますか? 11 2009/09/16 2:02:02
CR-D1LTDと… 25 2009/09/28 12:50:13
D-302EとD-312Eの能率 5 2009/08/18 20:25:15
D−302E+A933で上手く鳴らす方法について 12 2009/12/13 9:42:00

「ONKYO > D-302E」のクチコミを見る(全 518件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D-302E
ONKYO

D-302E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 3月 9日

D-302Eをお気に入り製品に追加する <77

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング