『ウーファーの設置場所について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥25,000

販売本数:1台 タイプ:ウーハー SA-W3000 [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SA-W3000 [単品]の価格比較
  • SA-W3000 [単品]のスペック・仕様
  • SA-W3000 [単品]のレビュー
  • SA-W3000 [単品]のクチコミ
  • SA-W3000 [単品]の画像・動画
  • SA-W3000 [単品]のピックアップリスト
  • SA-W3000 [単品]のオークション

SA-W3000 [単品]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月20日

  • SA-W3000 [単品]の価格比較
  • SA-W3000 [単品]のスペック・仕様
  • SA-W3000 [単品]のレビュー
  • SA-W3000 [単品]のクチコミ
  • SA-W3000 [単品]の画像・動画
  • SA-W3000 [単品]のピックアップリスト
  • SA-W3000 [単品]のオークション

『ウーファーの設置場所について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SA-W3000 [単品]」のクチコミ掲示板に
SA-W3000 [単品]を新規書き込みSA-W3000 [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ウーファーの設置場所について

2012/09/25 23:17(1年以上前)


スピーカー > SONY > SA-W3000 [単品]

クチコミ投稿数:21件

初心者ですが、教えてください。
ホームシアターを作ろうと、ソニーのこのシリーズ(F6000、CN5000、B1000)とともにこのウーファーを考えています。
部屋が6畳ほどでそれほど大きくないので、ウーファーの設置場所に悩んでいます。
指向性はないものの、リアに置くのはよくないとのお店の方の説明です。ソファのサイドに置くのはOKだそうですが、それほど大きな差があるものなのでしょうか?
場合によってはスピーカー選びに戻らないといけないので、皆様のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

書込番号:15121130

ナイスクチコミ!0


返信する
round0さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:66件

2012/09/26 00:12(1年以上前)

ウーファーにも指向性はありますので1台であればフロント設置が基本ですが、映画のみで音楽を聴かないのであれば極端な話どこにおいてもそれほど変わりません。

基本はフロントの左右どちらか端に置きやや内振りに設置で、壁に対して斜めに音が当たるようにし反射させます。
間違っても壁に垂直に音が当たるような向きで設置してはいけません。
(まっすぐに置くのはNGです)

書込番号:15121460

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2012/09/26 07:33(1年以上前)

早速のお返事、ありがとうございます。
ウーファーにも指向性はあるのですね。
映画だけならリアもOKというのは効果音だけだからでしょうか。音楽も聴きたいと思っているので、やはり前方が基本となるのですね。ヤマハのスリムタイプなども考えているのですが、30cmスピーカーの魅力とシリーズで揃えたほうがいいと思っているので、W3000にしたいところです。購入してからいろいろ試してみるのがいいのでしょうか・・・?

書込番号:15122202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/09/26 11:00(1年以上前)

今日は。

 6帖の部屋でS/W設置ですと周囲への「音漏れ」が気になるところです。

 マンションか戸建てかがわからないので何とも言えませんが。

 低音は自分で考える以上に漏れますし、苦情に繋がる事が多いです。

 フロントのF-6000もかなり低音が出ますし、その点は大丈夫でしょうか?

 部屋も広くは無いですから先ずはS/W無しで組むのも良いかと思います。

 S/Wの予算分をフロントSPにあてて、もう少しグレードが上のSPを狙いたいですね。

書込番号:15122833

Goodアンサーナイスクチコミ!0


round0さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:66件

2012/09/26 22:13(1年以上前)

>映画だけならリアもOKというのは効果音だけだからでしょうか。
理由としては
・低音は比較的指向性が弱い(無い訳ではない)
・5.1ch等といわれるようにサブウーファは複数チャンネルに対して1chもしくは2chしか用意されません。つまりモノラルであり定位を問われるような音を出しません。
・音には直接音と反射音がありますが、ウーファの場合は反射音も含めてトータルの音として聴くためいろんな方向から音が鳴ることになります。

ではなぜ基本はフロント設置なのかというと、直接音と反射音では当然直接音の方が大きくなりますが、スクリーンの方向から音が鳴った方が違和感が少ないからです。

次に音楽の場合は何故後ろでは駄目なのかという点ですが、こちらは単純に音楽は一部のミュージックビデオを除いてステレオ録音だからです。
後ろから音が鳴ったらおかしいですよね。
あと物理的にメインスピーカとサブウーファの距離が離れてしまうと音のつながりが悪くなるという事もあります。

最後に、浜オヤジさんも書かれていますが低音は響きますので音量に気をつけないと近所迷惑になります。
私は自宅に防音室を作っていますが、普通のスピーカの音は漏れませんが、サブウーファの音だけははっきりと聞こえます。

書込番号:15125356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2012/09/26 23:41(1年以上前)

浜オヤジさん、round0さん、ありがとうございます。
自宅は戸建で家族も少ないので、騒音問題は深刻に考えていなかったのですが、ウーファーの音はちょっと厄介そうですね。大音量で聞くことはないと思いますが、それでも気をつけるようにします。近所の苦情にビクビクしながら音楽ライフを楽しみたくないですものね。
ウーファー抜きでFSを充実させるというご意見も理解できますが、やはり「空気を振るわせる」感覚を体験したいと思っているので5.1chで進めようかと思っています。
ボリュームを絞った状態でも、ウーファーの効果はあると考えていいですよね?

書込番号:15125897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/09/27 12:00(1年以上前)

くまくま20021024さん、今日は。


>ボリュームを絞った状態でも、ウーファーの効果はあると考えていいですよね?<


 はい、お使いになるAVアンプによっては個別に音量調節できる物があります。

 このS/Wにはボリュームが付いているか不明ですが付いているのなら

 全体のボリュームを落としてもS/Wだけ大きくすることも出来るかと?

書込番号:15127574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2012/09/27 23:06(1年以上前)

浜オヤジさん、お返事ありがとうございます。
AVアンプはデノンAVR3312を考えています。ボリュームの調整や設置位置なども試行錯誤しながら、映画に音楽を楽しんでいきたいと思っています。
いろいろアドバイス、ありがとうございました。

書込番号:15130205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:63件 記録 

2012/09/29 23:06(1年以上前)

サブウーファーの100Hz以下の帯域は指向性は感じないので真横や後ろに置いても違和感はありません
指向性が少ないので斜めに置く意味はありません
私は真横にサブウーファーを置いてステレオソースを聞いていますが全く問題がありません

壁との反射の影響は大きく受けますので邪魔だからといって部屋の隅っこに置くのは最悪です
4面のうち3面は壁との距離を広く離しましょう
AVアンプの音場補正が前提でその性能が高ければ隅っこでも大丈夫かも知れません

リスニング位置からメインスピーカーの距離
リスニング位置からサブウーファーの距離
音のずれに低音は鈍感とはいえあまりに違うと許容値をオーバーします
AVアンプでタイムアライメントを合わせられるのであまり気にする必要は無いかもしれません

AVR-3312搭載のMultEQ XTとAVR-4311のMultEQ XT32では音場補正の性能が全然違います
http://www.audyssey.com/jp/audio-technology/multeq

パソコンのARCシステム2にMultEQ XT32が搭載されていますが
自然な音質でとても良いです

AVR-4311はヤフオクで新品同様品が10万程度でやり取りされているようです
TX-NR818もMultEQ XT32が入っていてチャンデバでバイワイヤリング端子
のあるスピーカーは音質を大きく上げることが出来ます

書込番号:15139399

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2012/09/30 00:09(1年以上前)

sasahirayuさん、ありがとうございます。
書店でホームシアター関連の雑誌なとを見ると、マンションの騒音対策として、むしろSWをソファの横や後ろに置くことを推奨しているものもありました。
そう置くことで、ボリュームを絞り、結果として騒音を抑えるのだという趣旨でした。
結局、部屋の作りや聴く対象、環境で違ってくるものなんでしょうね。

書込番号:15139717

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > SA-W3000 [単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SA-W3000 [単品]
SONY

SA-W3000 [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月20日

SA-W3000 [単品]をお気に入り製品に追加する <164

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング