『1ヶ月待って届きました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:2台1組 タイプ:ステレオ 形状:トールボーイ型 インピーダンス:8Ω WAY:4WAY SS-F6000 [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SS-F6000 [ペア]の価格比較
  • SS-F6000 [ペア]のスペック・仕様
  • SS-F6000 [ペア]のレビュー
  • SS-F6000 [ペア]のクチコミ
  • SS-F6000 [ペア]の画像・動画
  • SS-F6000 [ペア]のピックアップリスト
  • SS-F6000 [ペア]のオークション

SS-F6000 [ペア]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月20日

  • SS-F6000 [ペア]の価格比較
  • SS-F6000 [ペア]のスペック・仕様
  • SS-F6000 [ペア]のレビュー
  • SS-F6000 [ペア]のクチコミ
  • SS-F6000 [ペア]の画像・動画
  • SS-F6000 [ペア]のピックアップリスト
  • SS-F6000 [ペア]のオークション

『1ヶ月待って届きました』 のクチコミ掲示板

RSS


「SS-F6000 [ペア]」のクチコミ掲示板に
SS-F6000 [ペア]を新規書き込みSS-F6000 [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信6

お気に入りに追加

標準

1ヶ月待って届きました

2007/12/23 22:00(1年以上前)


スピーカー > SONY > SS-F6000 [ペア]

スレ主 魚曼さん
クチコミ投稿数:176件

まずはファーストインプレッションね。

意外といいです。
2〜3万円の予算で、という風に考えている方には間違いなくお勧めできます。
特に、ピュアオーディオじゃなくてシアターでの使用を考えている方ならコレでも充分じゃないかと思います。
質感が悪いとの噂でしたが、意外と思ったほどは悪くありません・・・が、それはサランネットを付けた状態の話で、外すとバッフル面が凄く安っちいです。

以下は問題点。
・エージング不足も影響しているとは思いますが、ちょっとS/N比が悪くて、ベールを一枚かぶっているような感じ。
・音像定位が甘い(4ウェイなら当たり前かもしれませんね)
・ボーカル帯域までウーファーが主にカバーしているので、音像が下がってしまい、トールボーイなのに台に乗せた方がいい。
・音場の奥行きが浅い。
・さっそく分解しようと思ってユニットのフレーム部分の六角ボルト穴に六角レンチを突っ込んで回したら、プラスチックのダミーでした。
多分、カバーをはめ込んであるのでしょうが、分解する時に壊してしまわないか心配です。

書込番号:7153077

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 魚曼さん
クチコミ投稿数:176件

2007/12/24 16:38(1年以上前)

結局バラしました。
ウーファーとスコーカーのカバーはマイナスのドライバーを差し込んで力技で外します。
トゥーイーターだけは六角穴の木ネジです。

興味津々だったネットワークですけど、
全ユニット並列接続でウーファーはネットワーク無しのスルーで使用
スコーカーは2.7μFの電解コンデンサー1発
トゥーイーターは1.2μFの電解コンデンサー1発
非常にシンプルなネットワークでした。
しっかし、4ウェイという呼び方はウソだな、と。

エンクロージャーは15mm厚のパーティクルボードで、内部の補強はあまりされておりません。
吸音材は内部の全面(バッフル以外)に貼り付けてあります。
内部配線は当然の事ながら激細ケーブルです。

まずはコンデンサーをフィルムコンデンサーに変えて、ついでに内部配線を変えるといったところから着手してみます。




はぁ・・・購入後1日も経たずに保障対象外ですわ(笑)

書込番号:7156543

ナイスクチコミ!5


seinosukeさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:11件

2007/12/24 19:39(1年以上前)

魚曼さんこんばんは。

魚曼さんのチャレンジ精神には感服いたします。ただ、あまり費用は掛けない方が良いですよ。
高価なフィルムコンはそれだけで本体以上してしまいます。(笑)
低価格な物でもムンドルフなんかは結構お奨めです。

>ベールを一枚かぶっているような感じ。
音の傾向から、先ず吸音材を全て撤去して、多少補強してみましょう。その後、様子をみながら
吸音材を少しだけ(出来れば無い方がいいです)使ってみたら、音の抜けが良くなると思いますよ。(想像です..汗)

SS-F6000改.....結果をお待ちしております。

書込番号:7157226

ナイスクチコミ!0


スレ主 魚曼さん
クチコミ投稿数:176件

2007/12/24 22:36(1年以上前)

ども、レスありがとうございます。

>あまり費用は掛けない方が良いですよ。
そうなんです、ライトチューンでどこまで音を良くする事ができるか?ってのをテーマにしてます。
ですが、もしかしたら原型をとどめないほどの改造になってしまうかも(笑)
使ってないユニットとかネットワークパーツが家にゴロゴロしてますので、追加投資無しでも大改造できちゃうのが危険です。
ウーファーの上を切って、スコーカーをFOSTEXのFT48Dに交換して・・・などと妄想だけは膨らんでおります。

>吸音材を少しだけ(出来れば無い方がいいです)
ですよね、私も吸音材極少主義なんでそこも着手するつもりです。
補強も内部の平行面を極力無くせるように頑張ってみます。
が、木工作業はガレージが寒いので暖かくなってからですね(笑)

書込番号:7158189

ナイスクチコミ!1


スレ主 魚曼さん
クチコミ投稿数:176件

2007/12/24 23:57(1年以上前)

もうひとつ、ふたつ。

バスレフダクトがあまり機能してません。
ウーファーユニットの磁石はかなり小さいので長大なダクトを駆動する力が無いのかもしれませんし、吸音材が多すぎるのかもしれません。
もっとも、低音が充分出ているのでダクトによる低域の補強はさほど重要でなくて息抜き用の穴という位置づけかもしれませんが。

ターミナルも要交換ですね。
導体部分が磁石にくっつきます。

書込番号:7158758

ナイスクチコミ!2


スレ主 魚曼さん
クチコミ投稿数:176件

2007/12/26 01:11(1年以上前)

とりあえずコンデンサーをSOLENに交換してみました。
トゥーイーター用の1.2μFを1μF+0.33μFに、スコーカー用の2.7μを1μF+1.5μFと大体の近似値で繋いでみました。

いきなりクリアーで角の取れたサウンドに変身して、「もうこれで充分」という気分にすらなります。
開始直後に「アガリ」でも面白くないので、もう少しあれこれと弄ってみます。

書込番号:7163601

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件 SS-F6000 [ペア]の満足度5

2012/12/09 10:31(1年以上前)

>スコーカーのカバーはマイナスのドライバーを差し込んで力技で外します。
とありますが、どのようにマイナスドライバーを差し込めばこじ開けられるのでしょうか?5年前のスレに書き込むのもなんですが、教えていただけないでしょうか。

書込番号:15454024

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > SS-F6000 [ペア]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
音について 9 2021/11/02 16:10:40
スピーカー初心者 3 2015/05/08 0:22:53
生産完了情報 0 2015/05/05 22:00:48
SS-F6000、プロジェクター、アンプ、PS3の接続 9 2015/05/05 12:38:33
PC接続について 12 2014/12/25 10:36:39
イヤホン端子 3 2014/11/11 20:18:12
畳の部屋へ設置例をご教授ください 7 2014/11/03 21:28:22
どちらがいいのでしょうか 8 2014/10/28 20:20:24
グレードアップを狙ってます・・・。 6 2014/10/23 23:55:07
音質改善中 35 2014/11/03 23:26:56

「SONY > SS-F6000 [ペア]」のクチコミを見る(全 1053件)

この製品の最安価格を見る

SS-F6000 [ペア]
SONY

SS-F6000 [ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月20日

SS-F6000 [ペア]をお気に入り製品に追加する <621

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング