『部屋の適合広さ、エージングの期間を教えて下さい。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥300,000

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:フロア型 インピーダンス:8Ω WAY:2WAY Stirling/SE [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Stirling/SE [単品]の価格比較
  • Stirling/SE [単品]のスペック・仕様
  • Stirling/SE [単品]のレビュー
  • Stirling/SE [単品]のクチコミ
  • Stirling/SE [単品]の画像・動画
  • Stirling/SE [単品]のピックアップリスト
  • Stirling/SE [単品]のオークション

Stirling/SE [単品]タンノイ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月中旬

  • Stirling/SE [単品]の価格比較
  • Stirling/SE [単品]のスペック・仕様
  • Stirling/SE [単品]のレビュー
  • Stirling/SE [単品]のクチコミ
  • Stirling/SE [単品]の画像・動画
  • Stirling/SE [単品]のピックアップリスト
  • Stirling/SE [単品]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > スピーカー > タンノイ > Stirling/SE [単品]

『部屋の適合広さ、エージングの期間を教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Stirling/SE [単品]」のクチコミ掲示板に
Stirling/SE [単品]を新規書き込みStirling/SE [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信19

お気に入りに追加

標準

スピーカー > タンノイ > Stirling/SE [単品]

スレ主 iwanatanoさん
クチコミ投稿数:33件

スターリング(SE)の購入を検討しています。ただ、現在の部屋は6畳と狭いのです。これで上手く鳴るでしょうか?それと、このスピーカーは結構エージングに時間がかかると聞いています。エージングが終了するまでの音は、ひどいのでしょうか? アンプは真空管6V6のシングルを予定しています。レコード、CD、半々くらいです。よろしくお願いします。

書込番号:16692260

ナイスクチコミ!0


返信する
ikemasさん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:164件 なんとなく思ったことを書く 

2013/10/12 00:24(1年以上前)

6畳で鳴るかどうかはお部屋のアコースティックによるので何とも言えないです。

エージングに関して、オーディオショップで新品を試聴させてもらったことがありますが、別にひどい音ではなかったです。

一般的には未エージングのスピーカーは高域が刺さる(サ行が刺さるなど)ようにきつく鳴ったり、ウーファーが十分に駆動しないなどと言われますが、このスピーカーでは特にどちらも感じませんでした。

毎日一定時間普通に聴くことでエージングも進むと思いますので、普通に使われればよいと思います。

なお、当方ではAutographminiを使ってますが、こちらは特にエージングは必要ないようで、購入以来全く変わらない音で鳴ってくれてます。

書込番号:16694875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/10/12 09:57(1年以上前)

引っ越し前7畳のタンノイ

引っ越し後のタンノイ。

お早うございます。

 かなり前ですが Stirlingではありませんが同じ25cmユニットを使ったタンノイを和室8帖間で
 聞いたことがあります。
 机や本棚その他家具もある部屋で実質4畳半も無いような空間でしたが、SPの響きも少なく
 高音部の直接音だけが耳に届きあまり良い音とは言えないものでした。

 私自身は古くからJAZZばかりですのでタンノイを聞くのは何時も他人様のお宅ですが特に
 この部屋の場合はその狭さがタンノイの美しい響きをスポイルしていると感じました。

 ユーザーさんのレビューにも「エージング」に触れている方が居ますが私はあまり気にしません。
 ikemasさんのご指摘もあるようにあくまでそれは個人差とか部屋の特性が加味されての話で
 メーカー出荷時にそれなりの「音出し」はしていると思いますから。
 タンノイのフロアー型はそれなりの広い部屋で残響も含めた音でタンノイらしさが出る?
 と感じます。
 狭い空間でSPからの「直接音」が多く耳にはいると高音がきつい!とかエージング云々の
 話になってしまうのか?などとも感じます。

 どうしても タンノイStirling/SEを!と言う事ならば4畳半でも6畳でも入れてみるしかないです。
 独特のフォルムや仕上げの良さだけでも所有する楽しさはある機種ですからね。

 タンノイのPrecision6.1を購入してサブSPとして鳴らしていますが、とても16CMユニット
 だけで鳴っているとは思えない再生音です。
 引っ越す前の7帖間と現在の18畳+とは直接比較できませんが無駄な空間は伊達では
 ないような気が特にタンノイSPで感じます。

 同じ25cmユニットの「ターンベリー」?オーナーさんとお話しましたが8畳+の部屋でも
 「狭い」と感じているとの事でした。

書込番号:16695996

ナイスクチコミ!2


スレ主 iwanatanoさん
クチコミ投稿数:33件

2013/10/12 15:37(1年以上前)

ikemasさんへ:
早速のアドバイス、ありがとうございます。
そうですか、特にひどい音ではありませんでしたか……。

部屋が6畳と狭いと、直接音が耳に多く来ますので、高音がきついとチョット厳しいかな、と思っていました。また、低音も言われる通り、出てこないことを心配しておりました。

今日、聴きに行けそうなので、行ってみようと思います。ただ、自分の部屋と条件が違うので、簡単に信じたら、あとで後悔することになるんでしょうね…。

オートグラフのミニ、相当良さげですね。。。

書込番号:16697065

ナイスクチコミ!0


スレ主 iwanatanoさん
クチコミ投稿数:33件

2013/10/12 15:48(1年以上前)

浜オヤジさんへ:

早速のアドバイス、ありがとうございます。

私が心配しているのは、まさに浜オヤジさんがご指摘されている通りのことなのです。部屋が6畳で、SPから耳までの距離は、2〜2.5mくらいなので、直接音が多いと思うのです。それで、エージング不足で、キンキンしたりしたら、ちょっと厳しいかなー、心配していたところなのです。

ターンベリーでは、8畳+αでも狭いですか……。そしたら、スターリングを6畳の部屋に入れて聴くのは、しんどいかもしれませんね…。

ちなみに、私が聴くのは6:4で、ジャズとクラシックです。ジャズは小編成コンボや女性ボーカルが多く、クラシックは逆にオーケストラが多いです。スピードが遅い・速いなどにはあまりこだわらず、ゆったり・のんびりと美音に浸って楽しみたい方です。

音場がSPの後方に広がってくれれば言うことなしですが、こういうのはなかなか難しいのでしょうね…。

書込番号:16697100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/10/12 18:44(1年以上前)

iwanatanoさん、今晩は。

 ユーザーでもないのに出しゃばってしまったでしょうか?

私もご指摘の「音場がSPの後方に広がってくれれば・・・」が気になるんですよね。
同じ6帖間までも横に置くか縦に置くかでも音場の出方に違いがあるとは思うのですが
やはり家具等との兼ね合いで置く場所が決まってしまう場合が多いですからね。

 アンプや再生するソフトには何の問題もないと思うのですが、実際問題セッティングして
どのような音場が再現できるかは全くもって想像付きません。
タンノイ自体が「同軸タイプ」のユニットですからその他のマルチシステムよりは音場を
上手に作るSPですからある程度は部屋の大きさに制約があっても期待は出来るのですが
その「音場」がiwanatanoさんの気に入るか?がやってみないとわからない。

まあ、オーディオの製品を自室に入れてどんな音がするか?は結局実際に設置してみないと
わからないと言う話にはなってしまいます。

先ほどもお話しした25cmタンノイを使用中の友人にこちらへ来て貰うようにお願いしてます。
部屋とSPの関係とか気にされている「エージング」に関してもモデルは違うかもしれませんが
私のヨタ話よりは実体験の話の方が参考になると思いますので。

書込番号:16697670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:19件

2013/10/12 19:44(1年以上前)

私もタンノイユーザーではないですが、ルームチューニングのことで迷っていらっしゃるようなので……

タンノイというと音はそこまで前に前に来るタイプではないものが多い(Stirling/SEもだったはず?)ので部屋のチューニングを吸音をメインにやっていけば何とかいけそうな気がします。問題は低域でしょうか?サイズから考えて10畳以上欲しいようなスピーカーですので上手いこと低域が膨らまないようにしてあげないといけなくなるでしょうね。おそらく壁のブーミングが強敵になるかもしれません。

浜オヤジさんがおっしゃっているようにスピーカー周りの空間の確保が一番大事になります。スピーカー周りに物をなるべく置かない、壁から離せるなら離せるだけ離すというのが必要ですね。壁に近づければ近づけるほど低域が強くなりやすくブーミング(定在波)がおきやすくなります。セッティングは部屋ごとに全然違うのでやってみないとなんとも言えませんが、セオリーどおりにいくならですね。

私も8畳間(寝室兼オーディオルーム)に広い部屋で鳴らすのに適したウィルソンオーディオを突っ込んでいますが上手い具合にならせていると思います。上手く鳴らせれるまでルームチューニングの試行錯誤を何度もやる必要がありますが、常識はずれのよほど大きなスピーカーでない限りめげずにやれば6畳間でも何とかなると思います。

以前はサイズこそ小さいですがタンノイ製ESOTERICのトールボーイスピーカーを使っていたのでタンノイの鳴り方は多少はわかっているつもりですが、大型のタンノイスピーカーを狭い部屋で鳴らすのはどんな感じになるのかちょっと想像できませんね。


参考になるのやらならないのやら……中途半端な書き方しか出来なくてすみません(汗)

書込番号:16697898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:198件

2013/10/13 01:40(1年以上前)

スピーカーはセッティングが大事です。

Stirling/SE より大きいスピーカーでもセッティングが良ければ6畳で十分です。(大音量にしない限り)
http://www.youtube.com/watch?v=qArzARmoRG0 (YouTube、6畳で背面と左右が10〜15cm!後半に音が入っています)
お店で鳴らしている音よりも部屋にセッティングした音の方が断然良い音です。(お店の音は別画像)

これだけ大きなスピーカーで家具が置いてある為、4.5畳程の空間でこの音です。
スピーカー前方のサイドは空いていますが、あまり影響は無いと思います!

セッティングは、スピーカーの下の部分が一番大事です!(硬い物の上に直置きは禁物です)
映像の様に足元が確りしていれば部屋が狭くても大丈夫です。 ★(下からの反響を抑えるセッティング)★

Stirling/SEは少し音像が大きめの様です。(音像を引き締める方向のセッティングが必要)
http://www.youtube.com/watch?v=9YXw3hq2n5o (YouTube、Stirling/SE)
タンノイなら下記商品がお勧めです。(一回り多きですが、Turnberry/SE)
http://jbl43.com/?pid=62318066 (下の方に映像も有ります)
コチラの店は中古でも信用できますが、価格.COMで新品も有ります。(評価も高いです)

最初に紹介した映像の4343も、お店ではもう少し張り出す音でした。

私個人としては、価格やサイズ的にJBL4425や4430がお勧めですが!中古しか存在しません。
http://www.youtube.com/watch?v=72idPMY5cKw (4425)
http://www.youtube.com/watch?v=69b0VRruJwU (4430、一押し)

エージングに関しては、真空管アンプの場合20分位の暖め時間が必要。(スピーカーは問題無いと思います)

映像は同じお店の物で、殆どが同じ真空管アンプで鳴らしています。

書込番号:16699338

ナイスクチコミ!0


Lavie60さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/13 07:51(1年以上前)

タンノイ ケンジントン

おはようございます。

浜オヤジさんからの依頼でやって来ました。

私の場合は他のベテランさんと違い、まだまだ経験値が低いので話し半分程度にお聞き下さい。

タンノイSPはオートグラフミニ、からターンベリー、今はケンジトンを使っています。

部屋は8畳程度の和室です。


「エージングが終了するまでの音は、ひどいのでしょうか?」

そんな事はないと思います。


「現在の部屋は6畳と狭いのです。これで上手く鳴るでしょうか?」

他のみなさんもご指摘ですが、部屋の状況とセッティングで変わると思います。

私は長手の壁面に設置しているので、後ろ壁からの距離が取れません。

背面にバスレフポートがあるSPに比べると、背面からの距離の影響は少ないのではと思います。


私の場合はSPと床との間に大理石のボードの上に防振ゴムを置いてTAOC スピーカースタンド SPB-300DHをその上に

耐震ジェルを乗せてSPを置いています。

これまでは防振ゴムと耐震ジェルは使っていませんでしたが、SPの振動が床に伝わり音がかなり濁りました。

防振材の効果でSPの振動が床に伝わるのが減少し全体の音がすっきりしました。


私の場合鳴らし方が二通りあります。

一つは、入り口と外部の窓は閉めて音量を少し大きめで鳴らす。

もう一つは入り口を開け、外部の窓も開けて音量を落として鳴らす。

今の時期は部屋を開放して鳴らしています。

この鳴らし方の方が音に伸びがあり爽やかで気に入っています。

プレステージは小音量でも良い感じで鳴るのではないでしょうか。


アンプはLUXMANのL509uと自作真空管アンプ 6N6P差動PPミニワッター 2A3ロフティンアンプ 6L6PPアンプ2台 KT88PPアンプ2台他 を切り替えながら使っています。


スレ主さんの求めている鳴らしかたにもよるでしょうが、真空管アンプとタンノイプレステージは合うと思います。

書込番号:16699752

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/10/13 09:44(1年以上前)

お早うございます。

 Lavieさん、無理を聞いて下さりありがとうございます。
 やはり、ユーザーさんのお話は「講釈師見てきたような嘘を言い」とは大違い!


隣接する部屋や廊下等の空間を活かせれば、SPを設置した部屋の空間以上にスペースが
 かせげますね。
 極端に言うとSPの後ろが窓でも、その反対にリスニングポジションの後ろが窓でも
 再生時に窓を開ける!と言う聴き方もありかと思います。
 こう言った「無駄な空間」が結構効くと思います。
 同居されているご家族や隣家との兼ね合いもありますが、状況を見て時には大きな音で
 再生するのも大事かと思います。

 音量に合わせて音場や音の分布も違ってくるのでその案配をご自身が把握されることも大事です。

書込番号:16700026

ナイスクチコミ!0


スレ主 iwanatanoさん
クチコミ投稿数:33件

2013/10/13 10:41(1年以上前)

皆様、いろいろアドバイス、ありがとうございます。
6畳でも、鳴らせることが出来るようなので、勇気が湧いてきました(笑(^O^)大げさ)。

昨日、スターリング、聴いてきました。ついでに、同じところに並べてあった、ターンベリーも聴きました。これ、聴かなきゃ良かったかも。。。ターンベリーのほうが、低音がスムースで、音像も小さいように感じました。こちらのほうが好みかな、と思いましたが、いかんせん、一回りほど大きくなるんですよね。。。迷いと悩みが増えてきました(笑)。

6畳にターンベリーは、無謀でしょうか???

書込番号:16700236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/10/13 11:31(1年以上前)

チェザロオーディオのSP、凄い!

iwanatanoさん、お早うございます。

 上へ上へと行ってしまうようですね?

ターンベリー、お気に入りのようですね。

知人は八帖間までも狭い!と感じたと言うだけでそれも「イメージ」がちょっとずれているという感じ程度か?

直接の知り合いでは無いですが八帖間にGRF!とか言う人も居るそうですから「無謀」とは
一概には言えないですよね。

最近では写真のような大型SPを八帖間に置いて居る人も!
ペアで300KGもあるらしいです。
この部屋でもSP後ろの「縁側?廊下」を有効に使っていますね。

後は熱意と財布との相談でしょうか?

書込番号:16700403

ナイスクチコミ!1


スレ主 iwanatanoさん
クチコミ投稿数:33件

2013/10/13 12:37(1年以上前)

Livie60さん、ありがとうございます。
Livieさんは、ターンベリーをお使いだったんですね。鳴らされた感じはどうでしたか?

それと、セッティングに関するアドバイス、ありがとうございます。
ワタシは、なるべく剛性の高いものの上に、置いた方が良いと思っていました。
防振ゴムや耐震ジェルを使うことで、音の濁りがとれるんですね。。。
目からウロコでした。免震技術のようですね。。。

そう言えば、ワタシのレコードプレーヤーは、トーレンスのフワフワです。
剛性の高いプレーヤーからトーレンスに変えたとき、確実に濁りがとれ、音楽が生き生きと鳴り出したことを思い出しました。
いろいろ勉強になります。

浜オヤジさん、Livieさんを呼んで頂いて、ありがとうございます。
なんか、知れば知るほど、悩みが増えますね。

書込番号:16700624

ナイスクチコミ!1


Lavie60さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/13 18:43(1年以上前)

こんばんは

『防振ゴムや耐震ジェルを使うことで、音の濁りがとれるんですね。。。』

私の場合はSPの振動が畳に伝わり音量を上げると畳が振動するので効果がありました。

どのような状況でも効果があるとは限りませんのでご注意下さい。

SPの設置方法も重要ですが、部屋の構造(空洞がある壁や天井材)や家具(空洞がある材質)は音量を上げると、壁や家具が振動して音が濁ります。

これらの不要振動を防止するには困難で限界もあると思います。

SPの選択も重要ですが、壁や床、家具の振動対策も重要ではないかと思っています。


『ターンベリーをお使いだったんですね。鳴らされた感じはどうでしたか?』

購入前にターンベリーとスターリングは比較したことがあります。

ターンベリーとスターリングは同じ傾向の音質ですが、低音の豊かさは箱の容積が大きいターンベリーが豊かな鳴り方だと思います。


書込番号:16701793

ナイスクチコミ!3


スレ主 iwanatanoさん
クチコミ投稿数:33件

2013/10/13 21:23(1年以上前)

Livie60さんへ
ご返事、ありがとうございます。
振動、種々なパターンがあること、了解しました。

地震にも長周期波形、短周期波形、いろいろあり、確かに対策の方法、違いますものね。
家全体の振動についても、ある程度、わかりました。
要は、少しずつ、カット&トライで、効果を確認しつつ、改良する必要がある、ということですね。

また、ターンベリーの方が、やはり低音が豊かだったとのこと。
迷います。今日もメジャーをもって、何回も部屋を図りまくりました。
これから、迷う毎日が続きそうです。

書込番号:16702506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/10/14 08:44(1年以上前)

iwanatanoさん、お早うございます。

 Lavieさんも触れていますが部屋の床が畳かフローリングか?絨毯は厚手か薄い物か?などでも
 制振ゴムが効く場合も或いは悪さをするか?も仰るように「cut&try」ですね!

 SP後方の壁から距離が取れない場合にも厚手の板を立てかける、スタイロ板を立てる、
 メーカー製の音響板を置くなどでも違って来ますしね。

 私の基本は高価なメーカー物の代わりになる物を「ホームセンター」で先ず探します。
 後は工夫と手間をかければ結構使える物が出来ます。

 原則は「部屋とSP」の相関関係の中での工夫です。
 「音響アクセサリーの展示会」見たいなオーディオルームを時々見かけますが
 私的には「部屋とSP」の持つ「良い面」を活かすことなくオーナーは「五里霧中」状態!
 余計な物の音が至るところから聞こえるようになるとそれこそ「泥沼」です。

書込番号:16704151

ナイスクチコミ!0


CPXさん
クチコミ投稿数:47件 みんから 銀二郎 

2013/10/14 17:59(1年以上前)

iwanatano さん、初めまして

当方、まさに StirlingSEを使っています
turnberryと迷っておられるとのことですが
箱が大きいだけではなく、ユニットも違います
同じ8インチ(25cm)ですが、中央のホーンの部分を
カタログで比較してみてください
ターンベリーの方が口径が太いのがわかりますか
このことは意外にもTEACのかたも知らないことが
ありますが。 当然マグネットも違いますね

ターンベリーの方がバランスがとれていますので
ポンおきでも、アンプつなぐだけで
低音の響きに関しては大丈夫です
スターリングはそれより若い音で
高音もホーンが小さい関係で弱いですが
低音の響きがでにくいです。
下にボードを引くなり、ケーブル選ぶなり
セッティグの技が必要です

私の場合、楓の那智石入のボードと
luxmanの6NSPケーブルで、差額は
でてしまいました。
スターリングを追い込む満足感は
あるかもしれません

スターリングを選ぶメリットは
やはり小さいから、取り回しが楽です
ターンベリーでも自宅に持ってくると
大きいですよ

私は大きい箱が今の時代(小音量で聴く)嫌いで、
スターリング追い込みましたが、
まぁ、それでもアドバイスとしては
ターンベリー買われた方が
後でどんなアンプ持ってきても
合わせやすいから無難です。
 

書込番号:16706097

ナイスクチコミ!4


スレ主 iwanatanoさん
クチコミ投稿数:33件

2013/10/14 21:01(1年以上前)

CPXさん、こんばんは。
アドバイスありがとうございます。

スターリングとターンベリーのホーンは違うんですね。
クロスの周波数も違うので、なぜだろうとは、思っていました。
納得です。

ワタシは、ケーブルやボードにこだわる方ではありませんので、というか、
そ技術がありませんので、なるべく鳴らし易いもののほうが、ありがたいです。
ものすごく参考になりました。

水曜日に、お店に行って、じっくり聴いて決めようか、と思っています。
あとすこし、検討した方が良いのかもしれませんが、どうも、せっかちなもので。。。
本当に、助かります。

書込番号:16706897

ナイスクチコミ!0


スレ主 iwanatanoさん
クチコミ投稿数:33件

2013/10/21 17:57(1年以上前)

皆様、本当にいろいろありがとうございました。
16日(水)に、じっくり聴いて、結局はターンベリーに決めました。
CPXさんのアドバイスがとても参考になりました。

スターリングに比べて、低音のふくよかさが、心地よかったこと、
音量を絞った時に、低音の響きが良かったこと、など低音が決め手になりました。

ただ、まだ部屋には届いておりません。
今月の終わりごろに、スタッフの方が運んできて、置く場所なども含めて、
セッティングまで責任を持って、やってくれるそうです。

こういうところが、田舎は良いですね…。
きちんとセッティングされましたら、報告させて頂きます。



書込番号:16736306

ナイスクチコミ!1


スレ主 iwanatanoさん
クチコミ投稿数:33件

2013/10/31 10:54(1年以上前)

みなさん、おはようございます。昨日ターンベリーのセッティングが終了しました。
やはり大きいですが、結構6畳にもうまくおさまりました。

上手く鳴るかどうか懸念しながらの音出しでしたが、
低音がとてもふくよかで、奇麗に出ます。見かけもとても奇麗です。
アンプは6V6のシングルですが、相性は良さげです。定位も良いですね。
フィンランディア・合唱付き、などを聴くと、合唱がSPの後ろにきちんと位置してくれます。
ボーカルも等身大の口の大きさに感じます。

6畳にどうかとの懸念でしたが、CPXさんのアドバイス通りに、心配することは
ありませんでしたね。いまのところ、ポン置きですが、うまく鳴っているようなので、
しばらくはこのままで良いかな、と思っています。

なんか、手放しで喜んでいますね…。
買ったばかりで嬉しいので、手前勝手で申し訳ありません。
本当に、皆様のアドバイスは役に立ちました。
一人でしたら、ここまで決心出来たかどうか…。
感謝感謝です。

書込番号:16776923

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Stirling/SE [単品]
タンノイ

Stirling/SE [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月中旬

Stirling/SE [単品]をお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング