購入の際は販売本数をご確認ください



VictorのSX-LC33を使用している者ですが、土台について質問します。このBox型Speakerでは土台となるべき台はConcreteがいいでしょうか、木がいいでしょうか(ちなみに現在合板2枚に10円玉を4隅に置いて使っています)? ConcreteのBlock(\168)土台だと音が締まりその分響きは木の土台(合板\890、2枚合わせ)に劣り、木の土台だと逆に締りがたりなさ過ぎる気がするのですが。
ちなみにSX-LC33Mk2が出てから、塩化Vinylが廃止されたということなので、このSX-LC33の塩化Vinylは背面以外Cutterや定規で取り去りました。そしたら妙に音がよくなって響きが別物になりました。土台でもずいぶん変わるようなので、どちらが合うのか教えてください。
書込番号:4801195
0点

Peolさん今晩は!
SPの土台について悩んでいるようですが、質問があります。
あなたは、”何のために“SPの置き台(土台)を吟味しているのでしょうか?
推測するに、SPの方はSX-L33に特定してしまったので、
『あとはいい土台を選んで、もっといい音を引き出したいから!』
と考えているのではありませんか?
もしそうなら、さらに質問があります。
はたしてあなたは、
『SPの音は、それを設置する“高さ”を変えると変化する!』
というオーディオの事実(普遍的は現象)を信じることができますか?
『設置する“高さ”を、わずか紙1枚分増減させただけでも、再生音は変わってしまう!』
と言うSP再生上の事実があることを信じられますか?
*そんな話は「信じられない」というのであれば、これ以下のアドバイスは無用となります。
*たとえ何となくでも「信じられそうだ」と思われるのであれば、次に読み進んでください。
巷間ではさまざまな土台(ボード類や置き台など)が製品化されています。
そしてそれらを使用した人は、“音が変わった!”という報告をしてきます。
しかしそれはまぎれもない事実であり、100%確かな現象なのです。
未経験の第三者が認めようと認めまいと、
上述した『高さを変えれば再生音は変わる!』という
オーディオの真実が厳然として存在するかぎり、
新たな土台をSPの下に入れることによって“SPの高さ”が変化してしまえば、
“再生音が変わる”のは至極あたりまえの現象でしかありません。
もうお気づきでしょうが、“土台によって音が変化した!”という話は、
“材質”によって音が変化したというわけなのではなく、
じつは“高さ”によって音が変わったにすぎないのです。
まずは、この事実をしかと認識できるかどうかが、
今後のオーディオ・ライフを豊かに出来るか出来ないかのターニングポイントになってきます。
“材質”によってどれだけ再生音が変化するのかを純粋に完璧に検証しようと思えば、
“材質”は異なるが、“高さ”はまったく同等(紙1枚のレベルで同等)という2種類の土台を使用し、
“高さ”による音質変化の影響度を100%排除した中で比較試聴しなければなりません。
しかしながらこうした比較実験は誰もどこのメーカーも実施したことがないでしょう。
そこで結論です。
土台としては、どんな“材質”のものを選んでも大差はないでしょう。
当たり前すぎる話ですが、重量があり、より強固で、より共振性の少ない製品を選んでください。
それよりも土台が持っている“高さ・厚さ”による再生音の変化の方を吟味してください。
使用前よりも“高さ・厚さ”が『増』となれば、音の抜け・臨場感・中音域が増えます。
使用前よりも“高さ・厚さ”が『減』となれば、メリハリ感・高低音域が増えます。
『高さを変えれば再生音は変わる!』の詳細は、4676335] もっといい音で鳴らそう! を読んでみてください。
きっと自力でいい音を創ることができます。 日々実践している私のように。
書込番号:4801744
1点

私は高さがAudioの音に影響を与えることは認めますが、*4676335「もっといい音で鳴らそう」での説明のように、高さが最重要要素ではないと考えています。それよりも土台・固有振動の除去・Short Wireによる低周波雑音の除去のほうが効果的だと考えています。
もちろん、高さが違っていたり、うず高く掲げられていたり、あるいは部屋の雑具の下に潜り込んでいたりというのではそもそも音が出ている媒体をすべて塞いでいることになりますから、それは例外です。
しかし何を信じるか信じないかを尋ねられているので、何か音に関して信じているものを挙げるとすれば、音楽は楽しめなければ意味がない、ということです。Vah理論さんはPioneerのS-A77TBという大型Speakerを使用しているようですが、 私のSpeakerはVictorのSX-L33という小型Box Speakerです。このようなSpeakerではBoxそのものが振動して出す音が非常に重要なので、固有振動の除去が非常に大切になると考えられます。ゆえに土台が音に影響を与えるのが最大の課題ではないかと思えるのです。
というわけで土台が高さよりも音に影響を与えるかいなかは、このSpeakerに限って言えば、そうだと言えます。S-A77TBは買ったことがないし、聴いたこともありません。しかし映画館やその他公共施設で大型Speakerを聴いたことはあるのでその経験から言わせてもらうと、6畳や8畳の一般的な日本住宅部屋で、大型Spaekerは音楽を楽しむ目的に合わないと感じています。それは大きな音が必要ないからです。そして大きな音を出すために駆動させるAmplipherに関しても、高価な高出力機よりも、低電力な、しかしそのためNoiseの少ない低価格機が合っていると感じます。Mini Compo.などの粗悪品は例外として、少なくとも単品Compo.という種別で売られる3万円級の製品は、もっとも小部屋に向いているとさえ思うのです。
また高さが紙1枚の量(0.1mm?)でも音を変えるほど影響を与えるのだ、と言うのなら、人間は聴いているとき首を動かさないでいられるのでしょうかね? それはそれは紙何千枚分も動く人もいるでしょう。また楽しければ自然と身体が動き出すのが音楽ではないでしょうか? 理論と呼びうるものを確立したというなら、「対する人間の身体の体勢」という観点からも「どれくらいの比率で変わった」というのを教えてほしいものです。
書込番号:4805785
0点

訂正
SX-LC33->SX-L33
14.5cm Woofer x2 + 1.9cm Twitterではなく、14.5cm Woofer x1 + 1.9cm Twitterのほうです。
Amplipher->Amplifier
綴り間違いです。
書込番号:4805852
0点

Peolさんへ
<高さが最重要要素ではないと考えています。
⇒あなたはHIFi再生を真から望んでいない人のようですね。
このままHIFI再生から遠ざかってしまって、ほんとにいいんですか?
一体、何のためにオーディオをやってるのですか?
<音楽は楽しめなければ意味がない
⇒だからこそ、“高さの調整が必須”なのですよ。
<大型Spaekerは・・・・
⇒“高さ調整によるHIFI化”は、SPの大小とはまったく無関係ですよ。
私はPC用のオモチャSPに対しても高さを調整して、いい音で楽しんでますよ。
<人間は聴いているとき首を動かさないでいられるのでしょうかね?
⇒そんな聴き方する人はどこにもおらんでしょう。
“高さを調整する時の位置”は中央だけど、
“音楽を楽しむ時”は自由な位置ですよ。
調整位置と鑑賞位置が、同じである必要なんて、どこにもありません。
<理論と呼びうるものを確立したというなら・・・
⇒私が提唱している『VAH調整』とは、
『HIFI再生の実現』を“目的”とした、ひとつの“方法論、手段”に過ぎないものです。
HIFI再生の実現に苦しんだ挙句の果てにたどり着いた手段が、“高さの調整”なのです。
そしてその結果明白になったことは、
“高さを調整”しなければいつまでもHIFI再生の核心には触れられないこと、
それ以外の対策は何をやっても表層的で一時的で小さな効果しか得られないことです。
“高さ調整”によるHIFI化の実感は、実際にやってみれば、誰にでも、すぐわかるものです。
“高さ調整”をためらっているPeolさんに、最後に質問があります。
使用しているオーディオ機器はまったく同じなのに、
“高さ調整前の音”は、聴くに堪えない音しか出てこないのは、なぜだと思いますか?
“高さを調整した後”なら、聴くたびに惚れ惚れできる音を楽しめるのは、なぜだと思いますか?
合格レベルのHIFI音を鳴らせるまでには、私の場合で、1年近くの高さチューニング期間が必要となりますが、努力の後には、100%間違いなく、極上のHIFI世界の扉が開かれます。
高さが未調整だと、たとえそれが高級SPであっても、ごく普通だけど高さを調整し尽くしたSPの音と較べてしまうと、面白くもなんともありません。 まさに宝の持ち腐れとなってしまうのです。
これは理屈ではなくて、SPという装置は、所詮そういうものなのです。
Peolさんが、いつの日にか、HIFIの世界に入ってこられんことを祈ります。
書込番号:4809708
0点

価格.comの掲示板注意事項に、「煽りや荒らしには無視するのがいちばんです」というのがありましたが、君のような考え方の人が出てくると、対応に困りますね。
君は自分のやっていることが、このSpeakerの掲示板を読んでいる人のためになると思っているのでしょうか? 最初にこのSX-L33で私が書いたものは、「Speaker土台にConcreteと木材ではどちらがよいか?」と尋ねているのですよ。 それには簡明に、しかし原因を示して述べることが求められているわけです。
しかし君が述べるところを見ていると、自分の主張ばかりで、しまいに土台に関する質問には「はっきりいってどちらでも同じ」と切り捨てる始末です。話になりません。
私は現在のSpeaker Systemで満足していますし、だからといってそれが最高だとみなに押しつけるわけでもなく、ただ楽しむためにもっと手を尽くしたいと考えているわけです。土台としてAudio Maker各社はかなり高価な(数万円相当の)製品を販売しているはずです。それはそれだけSpeaker台が音響に影響を与えるからではないですか。もし土台が「どんなものでも同じ」で、高さ調整以外にはほとんど音響効果がないというのなら、天井から糸で(Wireでも)吊り下げて、完璧な状態に高さ調整したHeadphoneと、耳につけて聴くHeadphoneは必ず前者が上の音質ということになりますが、そんなことはけっしてありません。それは当然なぜだか分かりますよね?
書込番号:4810468
0点

>何が正しい声
意味不明。私が高さが重要要素でないというのを君がHIFIを望んでいないというのを高さが土台よりも音響効果があるという点から証明しなさい。
書込番号:4813669
0点

お二人の言い争いになりそうなので横レスします・・
VAH理論さんは、人に自分の理論をの正しさを語りたくてしかたないようですが、質問してるPeolさんへの回答を無視してまで、語る必要はないように思えます。
他スレでお書きになっていたことをふくめて自分のHPをお作りになり、質問の回答をなさってから御自分のHPに誘導するのがいいのではないでしょうか?
傍からみていると信仰宗教の勧誘と同じように見えます・・・
書込番号:4814511
1点

所詮オーディオは感性の世界ですから、宗教に通ずるものがありますね。
信ずる者は救われる」世界だと思います。
神の存在を証明できないのと同様に、音の良し悪しを証明することも無意味ですよね。
書込番号:4816770
0点

何でもそうですが、特にオーディオは本当に奥深く、感動や
元気を与えてくれますね。
そのことだけ、考えていればいいのでは・・・^^。
書込番号:4817178
0点

>Peolさん
>土台・・・Concrete or 木 どちらが合うのか教えてください。
音が適度に締まり、豊かな響きを求めるとなると、硬くて
弾力性に富む、木材、ハードサイプレス(豪州檜)で土台を
作成されると良いでしょうね。
12CM角材で樹齢約100年以上あり、密度が高く、ミネラル分を多く含みます。
(木材店で、手に入るでしょう。)
お持ちのSPでは、締まりのある音質で、温かみのある木の響きが
得られると思います。
高さ調整はお忘れなく^^。
書込番号:4820472
0点

W300Bさん、回答ありがとうございます。土台がConreteよりも、木のほうがいいということで、檜を挙げておられますが、別の木では12cm角ぐらいの枕木を使ったとき、切断面が揃っていないために酷く安定感がありませんでした。現在は合板の切り合わせを使っていますがこちらのほうがはるかに安定します。
何か響きと締まりで檜の12cmということですが、いま合板2枚約2.4cmですが、これを12cmにしようとは思いません。やっぱり檜ですかね。
それとここは掲示板という公開の場ですから、証明や意見、感想などは率直に述べるのが当然ですよ。真実を述べないなら言葉のやりとりなんて何の役にも立ちません。
AudioのSpeakerで土台の材質を聞いたのに、高さがすべてのように押しつけるのはそれが正しいならともかく、音響という物理現象を証明できないかぎり認めるべきではないですね。
書込番号:4825317
0点

>Peolさん
>やっぱり檜ですかね。
国産檜材はやや柔らかいので、SP土台としては締まりの面で少し、
ご不満が出るかも知れませんね。
(ツヤや香りは本当にすばらしいですが^^。)
ハードサイプレス(豪州檜)は、非常にバランスのいい音がしました。
チタンや鉛の金属類、石やコンクリート類もいろいろ土台に使用して
みましたが、やはり、木が個人的にはベストでした。
桜、栗、楢、樺、タモ、チーク、マホガニー等、本当に個性があり、
何かしら大自然の持つ、温かみの様なものを感じ、楽しいです。
アコーステックな楽器の響きを求めると、特に木が良いですね。
金属、コンクリート類は、シヤープで解像度が優れた音がしますが、
少々、疲れました。(これはどうしても好みの問題になり恐縮です。)
2.4cm位の土台でしたら、数多く試せますね。
最終的には、ご自分でお気に入りの土台を製作するのが一番ですね。
世界でただひとつ・・・オンリーワン〜♪〜・・・ですね^^。
スピーカーの間隔、角度、壁との距離、高さの件も音が激変する要素
であることは、言うまでもありませんけど・・・。
書込番号:4826068
0点

ConcreteはConcrete Blockですが、現在片方の下敷きに使っています(その上に合板2枚置いています)。畳の床よりもはるかに安定しているため、音の解像度が全然変わっています。しかし初めはBlock直付け4隅Coin挟みだったのですが、音が別の片方と合わないため同じ合板2枚をその上から重ねました。そしたらやっぱりStereoは両方合うほうがいいのですね。音が2 Channel化して非常に豊かに聴こえました(Blockのほうが締まりはあったのですが)。
両方を合わせた材質にするというのが、まず大前提で、それから材質の木材・金属類の選定、そして設置位置・内向角度・高さなどを微調整するのが筋じゃないでしょうか。
Concrete Blockの強い密度材と合板の柔らかい材、これは合わせて使っていいものなのでしょうかね? もう片方もこの組み合わせにしようか迷っての質問だったのですが、左右合わせていないという状況で混乱させて誤解を生じさせかねない質問の仕方だったかもしれません(直付けの材質は合っているのです)。
Speakerの質・Cableの長さの取り方、巻き方、末端処理・設置敷材でまったく変わる音を出すAudioの世界は、音の出す終着点であるSpeakerがまさしくPointであることはたしかです。
書込番号:4827412
0点

重量Blockの上に、国産檜の4cm角材を三点にInsulatorとして置き(その上にはお決まりの10円玉)、上にSpeakerを載せて聴いています。なるほど合板よりぜんぜんいい感じでした。
しかしこれは最初橋状に縦2本置いていたのですが、低音が曇り、何とも言えなかったので(それでも合板よりはましですが)、Insulatorで下が開くんだからもっと広いほうがいいだろうと思って4cm角に切ったところ大正解。低音はよく流れ、高音も艶やかに、全体が粒立った感があります。
しかしW600*D40*H40mmを買ったのですが、D27mmというのを買ったほうがよかったのか迷うところです。国産檜は柔らかすぎる、というのがありましたが、確かに柔らかすぎる(けど普通の材よりは硬い)。それなら27mmでConcreteとの固定性を高めたほうがいいのかと、いう気になるのですが、自分で試してみるしかなさそうです。
とりあえず、Concreteの上に直接載せる(10円玉の挟み入りだが)というのは、あまりよくないようなので、疑問は解決しました。W300Bさん、ありがとうございました。
それと、Speaker以外でも、電源を直接Concentからとったら、音が澄みました。まるで違うのでびっくりしたぐらいです。いままではAmplifierだけ直接で、CD PlayerはAmp.のTapからとっていました)。あとのAudioの悩みという疑問は、Insulatorが4点支持なのか、3点支持なのかといったことです。Insulatorが鍵を握っているというのは、要するにSpeakerの音の指向性を左右しているからでしょう。
書込番号:4872144
0点

おおっ、 Peolさん 、やってますね!
国産檜を使われましたか! いいなー。
時間とともに、飴色に変化し、硬度も変化してくるので、
一層良くなってくると思います。
国産檜は、選ぶ時、出来るだけ赤身の(ミネラル分)部分が
多いところがいいですね。
>電源を直接Concentからとったら
>まるで違うのでびっくりしたぐらいです。
電源(入口)、スピーカー(出口)両者最も変化するところですね。
電源を3相200Vにすると、へたなアンプを交換するより、激変します。
200Vはアースがしっかり取れていますから、ノイズも大幅に少なく、
電圧変動も少ない高グレードな電源です。
(参考:200Vコンセント工事は1万円位)
それから、トランスで100Vに変換し、オーディオ用にすると、刺激的な音が
本当にしっとりと静かになり、ボーカルなどは、次元が違う様です。
http://www.oyaide.com/audio/audio_products_files/cs_series.htm
また、ゆっくりと、検討してみてください^^。
では、また。
書込番号:4878819
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > SX-L33」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
17 | 2006/03/04 1:48:10 |
![]() ![]() |
0 | 2005/06/23 21:43:59 |
![]() ![]() |
0 | 2005/02/13 0:02:33 |
![]() ![]() |
1 | 2005/02/01 23:00:44 |
![]() ![]() |
4 | 2004/12/22 0:27:32 |
![]() ![]() |
8 | 2004/12/18 21:26:31 |
![]() ![]() |
6 | 2004/12/03 8:59:18 |
![]() ![]() |
2 | 2004/11/08 18:07:25 |
![]() ![]() |
2 | 2004/08/11 21:30:15 |
![]() ![]() |
3 | 2004/06/19 13:20:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





