YST-SW010 [単品]
- スイッチ類を背面に、ダクトを側面に配置したキューブ型のサブウーハー。
- 16cmユニットと50Wパワーアンプを搭載し、サイズを超えた重低音再生を可能にする独自の「A-YST方式」を採用。
- 低音エネルギーを4水平方向に効率よく放射する「QD-Bassテクノロジー」により、最適な周波数特性を実現している。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > ヤマハ > YST-SW010 [単品]
今回スピーカーGX-100HDにヤマハのサブウーファーYST-SW010を購入して早速取り付けて使用しているのですが、PCの電源を消して就寝しようとした所サブウーファーから「ジー」と異音が鳴っていました。静かな所だとかなり目立つ音です。
(起きた後も鳴っていました。)
サブウーファーは電源ボタンなど背面にあるため手が届かないため電源も付けっぱなしにしていました。
(タコ足のスイッチもその時は消していませんでした。)
RCAケーブル(同軸で代用)を外してみても症状は変わらず電源スイッチを消すと当然異音は消えますが付け直すとまた「ジー」と異音が鳴ります。
PCを起動して音楽を流してる最中もある程度音楽でかき消されますが耳を近づけると鳴っております。
これは初期不良か何かでしょうか。解決策をご教示して頂けると幸いです。
ご回答宜しくお願い致します。
書込番号:20051616
2点
>PCUsersさん こんにちは
初期不良の可能性もありますが、その前に二つばかりやってみて欲しいことがあります。
まず、HD100からRCAを抜いて先端をドライバーなどでアース側とショートさせてみてください。
それでも出るならSW010の不良の可能性高い(残留ノイズと言われるものです)です。
次にSW010のACプラグの極性を反転させて差し込んでみてください。
書込番号:20052127
0点
こんにちは
>RCAケーブル(同軸で代用)を外してみても症状は変わらず電源スイッチを消すと当然異音は消えますが付け直すとまた「ジー」と異音が鳴ります。
別機種(上位機種)ですがヤマハのサブウーファーを持っていますが、目立ったジー音は感じたことがないですね。
どれくらいの音なのかわかりませんが、
単体でも同様のようなので、それが正常範囲なのか異常なのか サポートに確認してみてはいかがでしょうか。
書込番号:20052131 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ACラインに乗ったノイズが影響してるかも知れません。
エアコンのインバーターなどから発生します、自宅のエアコンが止まっていても、同じ柱上トランス内のエアコンが動いていれば
可能性もあります。
その場合、ヤマハへ送っても「異常なし」で返ってくる可能性もあります。
家庭内でできることは、いろいろな部屋のコンセントからSWの電源をとってみてください。
SWを持ち歩くのがいいかも。
書込番号:20052151
![]()
0点
>PCUsersさん
里いもさんの
>まず、HD100からRCAを抜いて先端をドライバーなどでアース側とショートさせてみてください。
ってのはやらないで下さい。
状況によっては壊れます。
この場合のお手軽質問先はこの掲示板ではなく販売店かメーカーのサポート窓口です。
交換出来るかご確認下さい。
書込番号:20052357
4点
それではまったく壊れることが無い方法として、SW010のRCA入力プラグを抜いてみる。
抜き差しは電源オフでお願いします。
それでもでるなら メーカーサポートへご相談ください。
書込番号:20052439
3点
低価格の製品なので、ある程度は仕方がないと思います。メーカーに相談するのが早い解決方法ですが、仕様といわれる可能性が極めて高いです。Dクラス(デジタル)の製品にノイズはつきものです。マメに電源を切って、あまり気にしないようにするのが一番いいです。聞こえると常に感じていると神経質になりますから、スイッチ付きのタップなどで簡単に電源を切れるようにして、なるべくノイズを聞く時間を減らしましょう。
あとは、まったく違う別の部屋のコンセントにつないで、同じノイズが聞こえるかですね。何かの電化製品のノイズを拾っている可能性があります。ただ、対策が難しいので、繰り返しになりますがちょっと聞こえるくらいなら気にしないのが一番いいです。
書込番号:20054233
![]()
3点
コンセントの極性をあわせてみるとかしか
やれることがないかもしれないですねぇ。。。
(いや、これが正解とは言い難いんです)
何故かというと、冬の季節の頃に同類の質問が
出たんですが、なんと隣の住人が使っているホット
カーペットが原因だった。というのがあったんです。
まずは、このお使いの機材の固有の原因か、環境が
及ぼしているのか、原因を切り分ける必要がありそうです。
書込番号:20054363
1点
>Dクラス(デジタル)の製品にノイズはつきものです。
ってのは少々乱暴です。
ノイズを拾っちゃうのは機器側なんで。
どうせなら粗悪品のデジタル製品と表現しましょう。
書込番号:20054460
2点
拝啓、今日は。
私為りの持論ですが!、暫しお邪魔します。
定期的に、アンプ板でも送られてくる?、
「音声未入力時のノイズ音の不満」ですが、多分殆どが"コンセント経由の外的要因"だと想いますよ?。
@ ご家庭内の家電品のノイズ(インバーター機器・映像機器・高周波機器)等の室内コンセント汚染。
A 通信・ネット機器からの飛び込みノイズ(コンセント配線のアンテナ現象)
B 集合住宅での近隣ノイズ被害(ご近所さんからのノイズ汚染)なら?、略対策不可能かと?。(笑)
もし?、睡眠に不都合に為る位の症状で在るなら!、此処は諦めて面倒臭くても寝る前に!、
"電源を切りましょう!"。
僭越乍、参考迄に。
悪しからず、敬具。
書込番号:20054735
![]()
1点
自分も最近PC スピーカーで同じ経験をしました。
PC スピーカーを増設するにおいてイヤホン分配器なるものを付けてみて それに付属しているステレオミニプラグケーブルに
替えてみたところ「ジー」という異音が鳴りました。
そこでクリエイティブのサブウーファーに付属していたテレオミニプラグケーブルに交換したところ、ノイズが消えました。
サブウーファーとアンプをつなぐ ケーブルをまずは他のケーブル類から離し それで消えないなら他のまともなケーブルに交換
してみればノイズが消える可能性はありますのでお試しください。
ヤマハのようなエントリークラスでは原価を必要以上に削るメーカーでは 製品付属のケーブルでは使えない事も多々あります。
書込番号:20055452
2点
皆様お返事が遅れてしまい誠に申し訳ありません。
今回皆様から頂いた情報を元にヤマハに問い合わせまして不良の可能性があるとの事で購入店のほうで返品致しました。
代わりにヤマハのNS-SW210を購入致しました。
今のところは目立った音や不具合などはないようです。
ご回答頂いた皆様ありがとうございました。
書込番号:20067924
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > YST-SW010 [単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/04/08 0:13:23 | |
| 3 | 2022/01/26 10:04:44 | |
| 2 | 2021/04/18 23:12:15 | |
| 1 | 2021/04/08 11:51:25 | |
| 119 | 2020/10/18 15:37:04 | |
| 10 | 2020/06/13 21:00:49 | |
| 3 | 2020/06/03 19:28:57 | |
| 35 | 2020/04/04 9:33:44 | |
| 17 | 2017/03/01 11:05:35 | |
| 24 | 2017/02/28 0:43:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】妹用
-
【欲しいものリスト】新PC再構成!!
-
【Myコレクション】............0.0
-
【その他】26.05.11 コラボPCとの値段比較
-
【欲しいものリスト】PC変更2026/05/10
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





