YST-SW010 [単品]
- スイッチ類を背面に、ダクトを側面に配置したキューブ型のサブウーハー。
- 16cmユニットと50Wパワーアンプを搭載し、サイズを超えた重低音再生を可能にする独自の「A-YST方式」を採用。
- 低音エネルギーを4水平方向に効率よく放射する「QD-Bassテクノロジー」により、最適な周波数特性を実現している。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > ヤマハ > YST-SW010 [単品]
このサブウーファーのウーファーは、前面に付いていなくて、底面に付いていて、床に向いています。
なので、床に置くべきなのでしょうか?
何か、床とウーファーで音圧を上げていたりするのでしょうか?
床に置かないと、床の振動が無くなり、臨場感がなくなりますか?
床に置くと、テレビよりも奥にしか場所がなく、テレビを置いている所の床材と違う床材の場所においています。
YPAOというヤマハの自動調整を使って調整したところ、距離は、2.9メートル、+9.0dBや、最大の+10dBに調整されてしまいます。
共振は、最小限になるようにして置いています。
以前は、共振していたようで、周囲の壁や台の側面を触ると震えていましたが、場所を整理して、今はそのようなことはありません。
説明書どおり、サブウーファーのボリュームは中にして調整しました。
大人が押してもビクともしないような食器棚が隣にありますが、その棚の上に置いても良いでしょうか?
棚の上に置く場合は、リスニングポジションには近くなりますが、アンプからウーファーまでのコードを長い物に取り換えないといけなくなりますがね。
それと、床に置く場合は、前面にウーファーが付いているYST-SW050などが有利なのでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:23312937 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
低い音には指向性はありません。
設置場所は自由です。
部屋の構造、床の構造は分かりませんが、低音域のエネルギー減衰はとても低いので、
コンクリート構造でも階下が低いほど有利です。
私はSW-500ですが、部屋は木造洋間の2階です。机の上に置いています。
メインスピーカーの能力は89dbで、サブウーファーのボリュームは8時ぐらいです。
メインとのクロスオーバーは40Hzにしています。
アンプはRX-A1070です。設定は外部アンプでリアバックの5.1・2で使用
サラウンドモードはスタンダード、スピーカー構成は大型にするとのびやかになり
小型はすべてのスピーカーのクロスオーバー40Hzにし
小型にすると、くっきり、すっきりしますが、好みでは無いので大型にしています。
スピーカー距離は最小の0.3ですとモニタースピーカーの様に一音一音きこえます。
今の状態は1.8にしています。
スピーカーの音量はすべて自分の耳で同じ様に調整しています。
若干、バックは控えめにしています。
自動ではなく手動も是非、試してください、。
書込番号:23312985
3点
>オルフェウスさん
ご回答ありがとうございます。
>コンクリート構造でも階下が低いほど有利です。
棚の上に置くよりも、床に置いた方が低いので、有利だということでしょうか?
私は、アンプRX-S601、フロント パイオニアS-X2、センター NS-C210、サラウンド BOSE 101MM、サブウーファー YST-SW010で、5.1chです。
クロスオーバー設定を40Hzにしてあるのですね。
私は、アンプがフロント 小 センター 大 サラウンド 小 となっています。
書込番号:23313014 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ワギナーさん
こんにちは。
オーディオ・ヴィジュアル評論家の小原由夫氏は、サブウーファーの置き方、置く位置について以下のとおり語っていますね。
「低音は波長が長いので、左右の耳に到達する時間に差が生じにくく、聴感上は方向感がないといわれる。したがって、低音を再生するサブウーファー(スーパーウーファーを含む)は、部屋のどこに置いてもよい、といった記述や解説を製品カタログや雑誌記事等で目にしたことがあると思う。
実は、ここに大きな落し穴がある。」
「2ch(ステレオ)でも、サラウンドでも、メインスピーカー近傍に置くのがセオリーとされている。狭い部屋でステレオ再生主体のシステムでは、明確な方向感を感じてしまうので、左右のスピーカーの中央にサブウーファーを置くか、または左右のスピーカー各々にサブウーファーを1台ずつ当てるのがベターだ。」
まあ色々と考え方があると思うので何が正しいのかは分かりませんが、私が私見を述べるよりはよっぽど参考になるかと。
詳細は以下をご参照下さい(「小原幸夫のサイト・アンド・サウンド」)。
http://www.userlist-eclipse-td.com/sightandsound/vol32.html
自動補正機能とサブウーファーの関係については、小原氏は以下のとおり述べています。
「この機能(注:自動補正機能)を使って距離を合わせ込んでもいいが、サブウーファーの方式/構造によっては、物理的な距離よりもずっと長い距離で判定されるケースが見受けられる。この原因は、サブウーファーが扱う低音の波長の問題や、スピーカーユニットの駆動方式などが考えられるが、あまり気にする必要はない。」
YST-SW050?
YST-FSW050のことかな。NS-SW050のことではないですよね。
サブウーファーのスピーカーユニット設置方法については、DENONの開発者は以下のとおり説明しています(引用先はリンク切れ)。
「前向きのタイプは、音が前方に放射され、ダイレク感のある低音となります。音楽再生主体で使用する場合に向いています。」
「下向きのものは床の反射を利用するため迫力のある低音が出せます。こちらは、映画の再生に向いています。」
どちらが優れているかではなく、使う人のお好みでどうぞということで良いと思います。
書込番号:23313029
![]()
9点
>ワギナーさん こんにちは
>オルフェウスさんもお書きですが、サブウーファーから出される低音は指向性を考える必要がありませんので、
耳の高さにする必要はありません。
テレビの後ろでも構いませんが、経験からすると、床へ近い(床上)がリスナーへの伝達がいいように思います。
食器棚の上などでも構わないと思いますが、要は同じ音源を再生してみて十分にサブウーファーの効果が得られるなら
それもいいでしょう。
下(床)へ放出されるタイプでしたら、床の上を這ってくる低音を期待してしまいますが。
いろいろ場所を変えて最も効果的な接地場所をお探しください。
短時間でやろうとすると、変化が分かりにくいと思います、何か月かかけてゆっくりやるのがいいでしょう。
書込番号:23313036
0点
>DELTA PLUSさん
いつもご丁寧な説明、ありがとうございます。
棚の上などは、止めておいたほうが良さそうですね。
前面から出るものは、音楽鑑賞向き
底面から出るものは、映画鑑賞向き
このような違いがあったのですね。
ちなみに前面からでるタイプのサブウーファーは、YST-SW050のことです。
YST-SW010は、床に反射させることを前提に、設計されているようですから、ヘタにサブウーファーの下に御影石など置かないほうが良さそうですね。
YPAOで測定したのですが、今回は距離は合ってましたよ。
ただ、サブウーファーの置き場所がなくて、フロントスピーカーよりも奥へ1メートルくらいのところに、しかもリスニングポジションからはフロントスピーカーの裏側となります。
|
|
|
@
|
|
-f--------------f--
私
@がサブウーファーでfがフロントスピーカーです。
サブウーファーの両サイドには、高さ1メートルくらいの棚があります。
書込番号:23313055 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
波長の位相が在りますが、私の場合は逆相にしています。
正相、逆相を試して、低音が良く聞き分けられる様に試してください。
書込番号:23313073
3点
>DELTA PLUSさん
すみません。
前面にウーファーが付いているサブウーファーは、NS-SW050のことです!
YST-SW050は、オーディオラックに収まるタイプですよね?
これではないです。
書込番号:23313232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ただ、サブウーファーの置き場所がなくて、フロントスピーカーよりも奥へ1メートルくらいのところに、しかもリスニングポジションからはフロントスピーカーの裏側となります。
他の人も書いてるけどウーハーが受け持つ低音部(LFE)は、その他のスピーカーと違って指向性がないから常識的な範囲で置ける場所だったら変なとこから音が聴こえるみたいなことはないし特に心配しなくていいと思うよ
あとウーハーは大きいからどうしても置ける場所が限られてくるし、床面云々に関しても極端な話コンクリートの上とカーペットの上じゃ全然違うだろうけど効果的な音が出てるって自分が納得出来ればいいんじゃないかな?
書込番号:23313339
3点
>オルフェウスさん
位相は、正相になっていまして、逆相のほうが低音が良かったので、逆相にしています。
書込番号:23313391 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>どうなるさん
ありがとうございます。
私が置いている場所は、常識的な範囲ですよね?
前面から出るタイプと、底面から出るタイプが有るとのことで、棚の上よりも普通に床の方がいいのかな、と考えていました。
御影石の上に置くと、底面から出るタイプの床に低音を反射させる、ということができなくなりますよね?
書込番号:23313403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ワギナーさん
御影石を敷くことは、低音のふくらみ過ぎを抑制するために当方使っています。
敷くことによってタイトな低音となります。
ふくらみ過ぎなど無ければ敷く必要がないかと思います。
書込番号:23313426
0点
>ワギナーさん、こんばんわ。
フロントスピーカーご購入おめでとうございます。
スレ主様が熟考に熟考を重ねて選んだ、正にスレ主様に“選ばれしスピーカー”なわけですし、長く愛用してあげてください(^o^)
音響は全てのスピーカーとのトータルバランスで決まってくるもので、サブウーファー単体では語れないものです。
まずは新スピーカーが届いたら、サブウーファーは今の位置のまま、マルチチャンネルで聞き込んでみてください。
その後、スレ主様が今よりもベターだと考える場所にサブウーファーを移動して聞いてみてください(常設できない場所でもいいので、テレビラックの前とか、斜め前とか、横とか)。
指向性云々の話も出ていますが、移動後の音の方が良く感じれば、今の設置場所は少なくともベストではないということになります。
あまり変わらないなら、今の位置でオッケーですね。
8.5kgと重くてあちらこちらへ動かすのは大変ですが、棚の上も含めて出来る範囲で頑張ってみてください。
置き場所に制約がある状況の中で、スレ主様にとって一番ベストな位置を探してみて下さい。
実際にやってみて体験して自分自身で感じることもとても大切です!
御影石に興味がおありのご様子ですが、どのような効果を得られるとお考えですか?
御影石を使った効果については色々と言われているようですが、所詮はその人が感じたことが書かれているだけで、スレ主様にそのまま当てはまるかは分かりません。
また、しっかりとセッティングされた環境か、その人が正しく使いこなしているのかもよく分かりません。
最初から御影石を使うのではなく、まずは御影石なしの状態で暫く使ってみて、何か不満が生じればその際にその不満点に適する対策を講じれば良いでしょう。
(相変わらずAVアンプやサブウーファーを使ったことがないのに詳しい人のフリをして冷やかし回答をしている人がいるようで、ほんと困った人ですね^^;)
書込番号:23313681
![]()
11点
ワギナーさん、こんばんは
サブウーファーが下向きなのは、床との隙間から音を出し、中低音が漏れ聞こえメインの音を濁らさないようにするためと空気の粘性を上げて空振りを減らしより低音を出す狙いがありそうです、空気の流動ノイズ増加の懸念もあり、持ち上げない方がよいです。
音が出ている方向は、もわっとした固まりのようなエネルギーとして方向を感じるので、ベストは左右2個、1個なら中央付近がよいです。
中央付近であれば、ソファー下に置く製品もあるし、試聴位置の後ろでもよさそうです。
書込番号:23313692 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>江戸川コナンコナンさん
いつもありがとうございます。
迷いに迷ってようやく購入することができました。
スピーカー選びは大変ですね!!
後のことも考えて選ばないといけないですしね。
そうですね。
まずは、どうのこうのせずに、1つずつ片付けていきます。
まずは、サブウーファーの位置ですね。
御影石を使って良いものなのか考えた理由として、現在、使用しているサブウーファーが、底面にウーファーが付いているタイプで、床に低音を反射させて低音を響かせる、床を振動させるタイプだということを、どこかのサイトで見たからです。
御影石を使ってしまうと、そういった特長を崩してしまうことにつながるのではないかと懸念して、そのまま直接、床に置いた方が効果的なのかと思ったからです。
床では良い音がでるが、畳だと振動が伝わりにくい、といったような事を書いてありました。
振動が伝わると、臨場感が増すのでしょうか?
それとも、その振動はただの共振で、本当は無いのが正しいのなら、御影石を敷いた方が振動が防げるとも思ったからです。
書込番号:23313777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによしさん
床に向いているサブウーファーの説明、ありがとうございます。
ちゃんと、理由があって下に向いているんですね。
サブウーファー2個にすることは、同じサブウーファーを2個使うことが条件ですよね?
モノラル→ステレオ変換ケーブルでサブウーファー信号を2つに分けて繋げても良いのでしょうか?
それと、シート下に置くサブウーファーとはどういったものでしょうか?
うちには場所がなく、フロントスピーカー付近に置くとなると、YST-SW050あたりしかなさそうです。
書込番号:23313791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ワギナーさん、こんばんは
>2個とは、同じサブウーファーを2個使う?
>モノラル→ステレオ変換ケーブルで
>サブウーファー信号を2つに分けて繋げても良い?
はい。
>シート下に置くサブウーファーとは?
>フロントスピーカー付近に置くとなると、
>YST-SW050あたりしかなさそうです。
ソファー下163mm以上空いていれば、YST-FSW050
151mm以上なら、YST-FSW150を入れて音量バランスを取る方法です。フロント置きと聞き比べになりますが、試聴位置に近いので音量を下げても効果が出やすく、スペース的に有利かもしれません。
音の出所が気になるなら、奥に入れたり、ダクトを後ろに向けたりで調整されてはいかがでしょうか?
掃除は気になるかも
ソニーは100mmなのですが、
単品売りなしのようです。
https://www.sony.jp/home-theater/products/HT-MT300/feature_2.html
書込番号:23313914 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ワギナーさん、こんばんは
もしソファー下の場合は、スピーカーの面を上にします。写真は引き出したところで上の丸いのがスピーカーです。
書込番号:23314051 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あいによしさん
なるほど!
こんな置き方もできるのですね!
目からウロコです。
画像ありがとうございます。
普通は下側にウーファーが付いていますよね?
画像のウーファーは、下面を上に向けているのでしょうか?
型番は、なんという機種でしょうか?
サブウーファーのケーブルが、アンプと10メートルくらいになっても大丈夫でしょうか?
書込番号:23314298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ワギナーさん、こんにちは
>普通は下側にウーファーが付いていますよね?
>ケーブル10メートルくらい大丈夫でしょうか?
下側ウーファーは今のヤマハの売りでした、すみません下向きに訂正します、うちのは旧品でカタログ落ちです。ソファーの下は入り口はフレームで狭いけど内側は布でぷかぷかしていたりなので高さが取れると思います。実際入るかは測る必要があります。
サブウーファーはアンプ内蔵型で高抵抗で受け、扱うのは小信号で低周波、なのでケーブル10mくらいなら大丈夫です。
書込番号:23314412 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あいによしさん
なるほど、逆向きに使っておられるのですね。
型番は何になるでしょうか?
ソファーの下に、上向きに置くというアイデアは、車の下に置くタイプのサブウーファーと置き方が同じですね!!
10メートルくらいなら大丈夫なんですね。
もし、後ろに置いたら、違和感が出てきたりしますよね?
2つ置く場合は、同じサブウーファーじゃないといけませんよね?
書込番号:23314759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ワギナーさん、こんばんは
うちのは昨日パッと見、型番みつからずでした。
サブウーファー付きお買得サウンドバーの付録品だったのでワギナーさんご検討の企画単体品未満だと思いますよ。
>後ろに置いたら違和感が出てきたり?
>2つ置く場合は、同じサブウーファーじゃないと?
うちは狭いのでソファー後ろに出張っらせた事はないのでわかりませんが、以前サブウーファーの話で後ろで使われている方がおられました。左右どちらかに片寄ると気になりますが、中央軸上だと後ろでもいけるのかもしれません。
2つ使うなら同じがよいと思いますが、同等クラスなら音圧レベルを揃えてしまえば使えそうな気もします。試して違いが気になるようなら追加購入でもよいと思いますよ。
書込番号:23315116 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あいによしさん
なるほど!
付録的にセットになっていたのですね。
単品で売ってあるものではないのですか!
後ろに置く場合も場所を選びそうですね。
YST-FSW050は、テレビ台(よくレコーダーやチューナーなどを置くところ)に置くことを想定して作られてるのですよね?
私の環境では、テレビ台に置くのが一番のようなのですが、材質、環境によっては共振したりしますよね?
書込番号:23315151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ワギナーさん、こんばんは
サブウーファーはよっぽどしっかりした棚板でないと共振とか響いてしまうと思います。響いた場合のゴム足も同梱されていたりですが、床置きが一番で、テレビ台と言っても一番下がよさそうです。
書込番号:23315204 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あいによしさん
サブウーファーは基本的に床置きが良さそうですね。
NS-B330が届きましたので、設置してみました。
前よりも、センタースピーカーと高さが揃えられたので、いい感じに鳴ってくれていると思います。
常識的な音量でエージングしています。
書込番号:23315234 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オルフェウスさん
>どうなるさん
>DELTA PLUSさん
>あいによしさん
>江戸川コナンコナンさん
皆さま、この度はとても丁寧に教えていただきまして、ありがとうございます。
とても、参考になるご意見ばかりでした。
また、よろしくお願い致します。
書込番号:23316387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ワギナーさん、こんばんは
スピーカー2段は迫力ありますね。
書込番号:23316718 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あいによしさん
なんちゃってですがね。
本当にありがとうございました。
書込番号:23316764 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによしさん
将来、7.1chのアンプを買ったら、下のスピーカーにも繋げてみようと思います。
NS-B330ですが、購入して正解だったと思います。
この音色、好きです!
音がハキハキと伝わる感じがします。
なんだか、置く位置が高かったかもしれませんが、各スピーカーとつながりが良くなったような気がします。
書込番号:23316927 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ワギナーさん、こんばんは
>置く位置が高かったかもしれませんが、各スピーカーとつながりが良くなったような気が
>この音色、好きです!音がハキハキと伝わる感じがします。
むかしのセオリーではツィーターを耳の高さと合わせるか、やや下で見下ろす感じがいいとされましたが、
AVだとライブはステージ見上げるし、ボーカルも立って歌っていたり、何より人の頭は画面上の方に集中して映るので、
耳に合わせるか若干上の方がよいようです。
AV向けなので高音が聞きやすい方で正解でしたね。
書込番号:23318659
1点
>あいによしさん
>AVだとライブはステージ見上げるし
ツィーターをやや見上げる位置になっていますが、センタースピーカーとツィーターの高さがほぼ一緒なので音に一体感が出たのだと思います。
ウーファーの位相は、スマホの周波数の音が出るアプリで50Hzくらいの低い音を、Bluetoothでアンプに送って音を出してみたら、逆相の方が明らかに低音の音量が大きかったので、逆相に設定しました。
書込番号:23318688 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ワギナーさん
こんばんは。
良い買い物ができたようで何よりです。
楽しんで下さい^^
書込番号:23318703
1点
>DELTA PLUSさん
おはようございます。
返信、遅れました。
本当にこの場所に相談して良かったと感じました。
DELTA PLUSさんをはじめ、様々な方の適切なご回答をもらえたので、私にとって良いものを選び出すことができました。
大変、感謝しております。
ありがとうございました。
ただ、やはりテレビとの相性でしょうか?
ラジオ(アンプに内蔵のチューナー)や、アンプのHDMI入力に繋げているプレーヤーにしていて、突然AV1になり、音が出なくなる、という現象は、初期化をしても直りませんでした。
アンプのHDMIコントロールをオフにすると大丈夫なようです。
ARCをオフにするだけではダメでした。
この場合、テレビを消してもアンプは連動して消えません。
家族のものは、アンプの電源の入れ方すらわかっていないので、アンプの電源は入れたままにしてます。
「サブウーファーの電源ボタンが裏に付いていて押すのが面倒だ」という意見を見て、電源連動のタップを使う、という意見を拝見しましたが、アンプにも使えるでしょうか?
書込番号:23318844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ワギナーさん、こんばんは
>家族のものは、アンプの電源の入れ方すら
>わかっていないので
うちもTVのアンプなので同じですね、
昔は丸いシールにボタンを押す順番を書いて貼りました。青は電源入れる順番、赤は切る順番なので青赤の1箇所2枚づつ。
紙に順番書いてやらせると、2、3買いは髪を見てますが、それ以降はシールみて覚えるようです。
今は学習リモコンで、電源ボタンの順番を記憶させ
、ボタン1つでテレビ、レコーダー、アンプの電源を入切りしています。
一気に電源が入るので、スピーカー保護のアンプは最後にリレーがONになり、一気に電源が切れるとアンプのリレーが最初に切れます。レコーダーはもたもた最後に切れます。スピーカーからボコッとか危ない音は出ていません。
リモコン1個で済むのでリモコン置き場がすっきりで、2本もちで落としたり、違うリモコンを取りに立ったりがなくなり便利です。
使っているのはソニーの学習リモコンRM-PLZ430Dで3千円くらい
1個だと使う頻度が高く2年で寿命らしいですが、すでに3年で大丈夫そうです。こわれたら同じものをまた買うと思います。
書込番号:23319789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによしさん
同じなんですね。
確かに、レコーダーはやたらと起動や、電源が切れるまでに時間がかかりますよね。
学習リモコンですか〜!
ボタン1つで、そんなに電源を入れるコトができるようにできるのですか。
すごく便利そうですね。
学習リモコンはソニーのやつが有名ですよね。
うちも、考えてみます。
もしかして、HDMIコントロールで、同じ症状が出ていますか?
ネットで調べましたが、HDMIは製造メーカーがHDMI規格の余白部分で、好き勝手な信号を出すようにした結果、相性問題が出て不具合が多発するようになった、とか述べている方がいました。
アンプはスピーカー保護なんですね。
ボコっと音がするというと、車のナビを地図データの更新時などで、再起動したときにスピーカーからボコっと音がしますね。
あの音を出すことは、あまりよろしくないのでしょうかね?
書込番号:23319826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ワギナーさん、こんにちは
>学習リモコンはソニーのやつが有名ですよね。うちも、考えてみます。
リモコンの下の方に小さなボタンが4つあり、電源ON順番、OFF順番とかいれましたが
信号は瞬間的にとばすので順番は関係なかったです、つまり使いたい機器の電源をられつで入力すればよいです。
>もしかして、HDMIコントロールで、同じ症状が出ていますか?
同様だと思います、レコーダーを切り替えようと別のレコーダーの電源入れて、1台目のレコーダーをOFFするとTVもアンプも電源落ちるとか
>ボコっと音がするというと、あの音を出すことは、あまりよろしくないのでしょうかね?
アンプが生きていて、上流のCDプレーヤーを消したりすると、予期しない波形が出てアンプで増幅されてスピーカーに入ったりで発生したりです。
スピーカーを傷める原因になります。
書込番号:23320265
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > YST-SW010 [単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/04/08 0:13:23 | |
| 3 | 2022/01/26 10:04:44 | |
| 2 | 2021/04/18 23:12:15 | |
| 1 | 2021/04/08 11:51:25 | |
| 119 | 2020/10/18 15:37:04 | |
| 10 | 2020/06/13 21:00:49 | |
| 3 | 2020/06/03 19:28:57 | |
| 35 | 2020/04/04 9:33:44 | |
| 17 | 2017/03/01 11:05:35 | |
| 24 | 2017/02/28 0:43:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)







