『このスピーカーで7.1chを組むのは無理ですか?』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥22,000

インピーダンス:6Ω WAY:2WAY NS-M525のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NS-M525の価格比較
  • NS-M525のスペック・仕様
  • NS-M525のレビュー
  • NS-M525のクチコミ
  • NS-M525の画像・動画
  • NS-M525のピックアップリスト
  • NS-M525のオークション

NS-M525ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月上旬

  • NS-M525の価格比較
  • NS-M525のスペック・仕様
  • NS-M525のレビュー
  • NS-M525のクチコミ
  • NS-M525の画像・動画
  • NS-M525のピックアップリスト
  • NS-M525のオークション

『このスピーカーで7.1chを組むのは無理ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NS-M525」のクチコミ掲示板に
NS-M525を新規書き込みNS-M525をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

スピーカー > ヤマハ > NS-M525

スレ主 hiltsさん
クチコミ投稿数:4件

通常の音楽は2ch(NS1000M)で聞いています。最近7.1chのアンプを手に入れたので、ザブスピーカーを追加して映画などを楽しもうと思っています。
そこで、NS-M525をサブ・リアに4本追加し、メインはNS1000Mを使うか、メインにも2本追加して、同じNS-M525の6本構成にするか悩んでいます。センターはC525を、サブウーハーは515を考えています。がんがん音を出して見ることはないので、あまり大げさなシステムは考えていません。
どなたかご意見、アドバイスがございましたら、よろしく御願いいたします。

書込番号:7210100

ナイスクチコミ!1


返信する
586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2008/01/07 17:50(1年以上前)

こんにちは。

>メインはNS1000Mを使うか、メインにも2本追加して、同じNS-M525の6本構成にするか悩んでいます。

良好なサラウンド音場形成のためにはスピーカーの音色の統一が重要になります。

メインにNS-1000Mを使う場合、特にセンターSPのNS-C525とあまりに格や音色が違うため、台詞の違和感などが出て、良好な5.1CHサラウンド音場が形成されないように思います。

ここはM525をもう2本追加してフロントにも使い、全チャンネル同一(系統)スピーカーで構成した方がベターかと思います。

NS-1000Mは従来通り2ch専用で聞かれた方が良いかと思います。

書込番号:7216592

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiltsさん
クチコミ投稿数:4件

2008/01/09 01:13(1年以上前)

アドバイス〜誠に感謝いたします。

音色の統一が大切・・なるほど!
NS-M525をフロント2本、リア4本の計6本(7.1chなので)。
センターがNS-C525、サブWもNS515 でいいのですね。

手に入れたAVアンプはソニーのVZ555ESなのですが、かつて評価の高い
機種だったとは思いますが、今のレベルではどうなんだろう?という疑問は
あります。ただ、かなり実力のあるアンプで、手持ちのスピーカーで鳴らして
みましたが、音色もパワーも私には十分だと感じています。

ホームシアターでこのシステムでベターなのか、今一度アドバイスをいただければ
幸いです。よろしくお願いいたします。

書込番号:7222914

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2008/01/09 13:17(1年以上前)

こんにちは。

AVアンプについては、それ程詳しい方ではありませんが、毎年のようにモデルチェンジするAVアンプはアナログ音声部分では余り変化がなく、もっぱら頻繁に出現するドルデジ○○だのDTS○○だのという音声方式や、やれD2だのD3だの、HDMI1.2だの1.3aだのと言う規格変化に対応することの方が主だったりします。

そうした最新フォーマットソースの再生が主力ではなく、聴いた感じも良いなら、旧型機種でも十分楽しめるのではないかと思います。

あとAV再生においては、画面サイズと音声のバランスが大事だと思っています。

例えば画面が14インチで音声が100万クラスだと、”音”の迫力が勝って画面に集中できません。一方100インチの大画面に3万円の格安サラウンドセットでは”画”が勝ちすぎて画面の迫力までショボク感じてしまいます。

私はAVと言う言葉が使われ始めた頃、当時最大サイズのソニープロフィール27インチCRTに40cmウーファーベースの3ウェイスピーカーを組み合わせたところ、時に”音”が”映像”に勝ってしまい、本来メインであるべき”映像”に集中できず”音”にばかり注意が行ってかえってプログラムを楽しめないという経験をしました。

映画の鑑賞がメインなら、V(映像)をメインに考え”画”の迫力をオーバーしないようにA(音)のバランスを取ることが肝心かと思います。

書込番号:7224073

ナイスクチコミ!3


スレ主 hiltsさん
クチコミ投稿数:4件

2008/01/09 17:34(1年以上前)

586RAさん 

どうもありがとうございます。

普段の映像は37インチの液晶テレビですが、映画鑑賞は液晶プロジェクターで80インチのスクリーンで見ます。実はスクリーン設備のある壁が白漆喰なので、スクリーンを使わなければ120インチ以上でも見ることが出来ますが、プロジェクターが古く、そこまで大きくすると解像度がかなり落ちてしまいます。80インチがいいところでしょう。

本来はメインにNS-525Fをおごればよりベターなのでしょうが、1000Mがあるので置くスペースがなく、1000Mの上における小型ブックシェルフで、価格的にも導入しやすいものを物色していました。フロントをもう少しおごるとすると、NS-2HXでもいいのでしょうか。それとも全部同じM525の方がいいのでしょうか。

大変理にかなったアドバイスとても感謝いたします。

書込番号:7224694

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > NS-M525」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NS-M525
ヤマハ

NS-M525

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月上旬

NS-M525をお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング