『防磁と非防磁』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥180,000

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:トールボーイ型 インピーダンス:6Ω WAY:3WAY Soavo-1 [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Soavo-1 [単品]の価格比較
  • Soavo-1 [単品]のスペック・仕様
  • Soavo-1 [単品]のレビュー
  • Soavo-1 [単品]のクチコミ
  • Soavo-1 [単品]の画像・動画
  • Soavo-1 [単品]のピックアップリスト
  • Soavo-1 [単品]のオークション

Soavo-1 [単品]ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月下旬

  • Soavo-1 [単品]の価格比較
  • Soavo-1 [単品]のスペック・仕様
  • Soavo-1 [単品]のレビュー
  • Soavo-1 [単品]のクチコミ
  • Soavo-1 [単品]の画像・動画
  • Soavo-1 [単品]のピックアップリスト
  • Soavo-1 [単品]のオークション


「Soavo-1 [単品]」のクチコミ掲示板に
Soavo-1 [単品]を新規書き込みSoavo-1 [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

防磁と非防磁

2010/12/14 22:24(1年以上前)


スピーカー > ヤマハ > Soavo-1 [単品]

クチコミ投稿数:67件

かんたあびれと申します。

将来フロアスタンディング型のスピーカーが欲しいと思い、暇さえあれば都内の家電量販店のオーディオ売場に足を運んでいます。

最近お店でSoavo-3を聴き、好印象だったのでカタログを持ち帰りました。このシリーズには現在4機種あるようですがSoavo-1だけ防磁タイプで、他の3機種は非防磁タイプとなっています。この理由は何でしょうか?又、防磁タイプは音質上で不利なのでしょうか。テレビの近くにセッティングするには非防磁タイプでないとダメでしょうか。

詳しい方がいらしたらご教授ください。

書込番号:12368104

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2010/12/14 22:35(1年以上前)

テレビが、液晶かプラズマならどちらでも関係ないです。

影響を受けるのは、ブラウン管テレビです。

書込番号:12368183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2010/12/14 22:41(1年以上前)

くろりんくさん

ご回答ありがとうございます。我が家はプラズマなので大丈夫なんですね。
それにしてもこの機種だけ防磁タイプなのは気になります。

書込番号:12368221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2010/12/14 22:54(1年以上前)

理由は知りませんが、ホームページだとSoavo-900MとSoavo-900SWとSoavo-900Cが防磁になってます。
センターとかSoavo-900Mはホームシアター用にテレビ(ブラウン管)の近くに置けるようにしたのでは?

Soavo-1(BP)は非防磁になってます。

書込番号:12368337

ナイスクチコミ!0


zipzipzapさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/14 23:13(1年以上前)

防磁て、自分らで出す磁力のほうが遥かに強いと思うが、影響を与えることは有ると思うけどね。
磁気回路部にわざわざ、強力な磁石を付けて高音質かを狙う輩もいるくらいだから、どれほどの意味があるんだろうねw


それより、多ウェイの宿命として、波長を殺し合うらしいが、これはどうなんでしょ。

振動を軽減するキャビネット配置らしいけど。


部屋に配置した時を想像して見た目で選ぶのもありじゃない。

それよりも、ケーブルを選ぶときは普通の銅線にすることを勧める。
なぜかというと、高純度銅や金は温度や湿度で簡単に抵抗が左右されてしまうから。

まぁアンプも下手したら、使用後使用前で数十度温度差がでるんだけどね。

湿度も気を付けないと、箱自体もだけど、エッジが吸湿なんてしたらますます音がかわっちゃうしね。

置く場所でも音は変わるしさ。
大げさに書けば、人が動きまわって空気を動かすだけでも、音がかわっちゃうんだけどね。

まぁそんな所です。





書込番号:12368457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2010/12/15 09:16(1年以上前)

ありがとうございます。

あんまり気にしないで良いようですね。今どき、AV用だから防磁でないといけないという発想が古かったようです。ただ、Soavoシリーズのどれを選択するか迷った時に参考になるかな、と思い書きこみました。

実際に試聴したのは3ですが、同価格帯のダリとB&Wのフロアスタンディング型と比較しました。解像度では両者の中間に位置すると感じました。上位機種の1やBPも気になり始めています。

書込番号:12369896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:44件

2010/12/16 14:51(1年以上前)

かんたあびれさん、こんにちわ。
もう解決しているかも知れませんので、参考まで。

防滋タイプのスピーカーは、ブラウン管の近くに置く事が出来るものとして開発されました。
その関係で「防滋スピーカー=AV用」という誤解も生まれましたが、もちろん音楽再生に使用しても問題ありません。
ただし、通常の磁石以外に周囲に漏れる磁束(磁力線?)を打ち消すための「別の磁石」が
付いているわけですので、上手に設計されていないと音質に影響が出る場合があると思います。

このヤマハさんのシリーズは良い値段がしますので、たぶん配慮されていると思います。

最後に、なぜSOAVO−1だけが防滋なのか・・についてはヤマハさんに訊くしかありませんが、一番最初に発売されたので、当時は防滋の要望が多かったのでは?と思います。

※今では、液晶やプラズマが主流になったので、防滋スピーカーが減りましたね。

書込番号:12375145

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2010/12/16 19:14(1年以上前)

晴れ時々くもりさん

ありがとうございます。
最近ブラウン管が消えつつある中で、防磁型は存在意義が無くなっているのですね。よくわかりました。

我が家にはNS-10Mが有りますが、スッキリとした清潔感のある音がします。ただ、低音の再生は不得意のようです。SOAVO-3はバランスが良く好印象でした。1はもっと良いのかなと思っています。いずれ試聴したいと思います。の払い済終身

書込番号:12376062

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > Soavo-1 [単品]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
相性がしりたいです 21 2017/03/10 19:06:11
わたし後継機が気になります。 3 2013/10/09 17:59:27
展示品? 2 2012/05/14 1:31:27
ツィータ修理 2 2012/05/11 12:22:30
防磁と非防磁 7 2010/12/16 19:14:14
ナチュラルバーチ品 1 2010/11/09 22:05:57
バイワイヤリング接続について 4 2010/01/26 21:05:57
東南アジアに在住されてる方はお得です。 0 2009/03/17 23:49:25
アンプについて 5 2009/02/04 14:22:17
ヤマハのアンプとの組み合わせ 3 2008/09/23 19:57:53

「ヤマハ > Soavo-1 [単品]」のクチコミを見る(全 107件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Soavo-1 [単品]
ヤマハ

Soavo-1 [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月下旬

Soavo-1 [単品]をお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング