『AACの音声について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:マルチスピーカー チャンネル数:5.1ch DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:100W ウーハー最大出力:20W DHT-M380のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DHT-M380の価格比較
  • DHT-M380のスペック・仕様
  • DHT-M380のレビュー
  • DHT-M380のクチコミ
  • DHT-M380の画像・動画
  • DHT-M380のピックアップリスト
  • DHT-M380のオークション

DHT-M380DENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月上旬

  • DHT-M380の価格比較
  • DHT-M380のスペック・仕様
  • DHT-M380のレビュー
  • DHT-M380のクチコミ
  • DHT-M380の画像・動画
  • DHT-M380のピックアップリスト
  • DHT-M380のオークション

『AACの音声について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DHT-M380」のクチコミ掲示板に
DHT-M380を新規書き込みDHT-M380をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

AACの音声について

2009/11/15 21:15(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > DENON > DHT-M380

クチコミ投稿数:10件

DHT-M380ではないんですが、最近デノンのホームシアターセットを購入しました。
取説は何度も読み、この掲示板も一通り目を通したのですが、
初心者のためいま一つわかりません。
どなたかご教示ください。

まず、TVとアンプを光ケーブルでつなぎ、
TV(Woooだと)側の音声出力をPCMから
ビットストリーム(レグザではサラウンド優先)に設定すると、
AACでの出力になります。
ここで質問なのですが、AACとは、
http://www.jas-audio.or.jp/m/housou/index.html
で記載されている5.1chサラウンド放送の番組でなければ、
5.1chにはならず、2.1chになるということでしょうか?

またサラウンド放送に対応していないTV放送やDVDレコーダーに録画した番組を
5.1chとして聞きたい時は、TV側やレコーダ側の音声出力設定をPCMにして、
バーチャルサラウンドで5.1chに設定しない限りは、
センタースピーカはセリフのみ、フロント、リアから効果音という、
5.1ch音声出力にならないということでしょうか?

てっきり、デジタルTV放送でAACにすれば、
映画や音楽番組なら、ほとんどが5.1chの音声になるかと勘違いしていたのですが、
上記の問いが正しいのでしょうか。

書込番号:10482045

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10085件

2009/11/15 22:44(1年以上前)

デジタル放送ではAAC5.1chで出力している番組はまだまだ少ないです、殆どの番組が2chまでの音声で放送しています。5.1chのサラウンド番組ならそのまま5.1ch再生できるのですが、2chのステレオ放送だとそのままでは2chでの再生になります。
ですがアンプ側で疑似的に5.1ch化して再生することは可能です、代表的な疑似サラウンドフォーマットにDolby Pro LogicIIがあります。
ビットストリームやサラウンド優先の設定にしておけば、アンプ側で5.1ch番組は5.1ch再生、2ch番組なら疑似サラウンドで再生と使い分けることもできます。
M380以外の機種とのことなので設定方法は省きますが、お持ちのシアターにも同様の設定があるはずですよ。

書込番号:10482642

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/11/16 01:42(1年以上前)

口耳の学さん
アドバイスありがとうございます。
機種違い(DHT-S7000)で大変申し訳なかったのですが、
ここのスレが音声等について一番書かれていたので、
こちらで質問してしまいました。(リモコンも全く同じでしたし・・・)
「Dolby Pro LogicII」は380の説明書だとP27に記載されていましたが、
この設定を試したところ、おかげさまで、5.1chの出力になりました。

ただ、DVD再生時のドルビーデジタル5.1chで、
ドルビーバーチャルスピーカー(5スピーカー)設定時の音声は、
すごく臨場感もあり、音もクリアですが、
AACでの「Dolby Pro LogicII」による5.1ch化は、
音がこもった感じで、サラウンドスピーカーの音声もかなり小さくなってます。
疑似的な5.1ch化では、これくらいが普通なんでしょうか?

機種違いの質問であることは重々承知しており、申し訳ありませんが、
同メーカーの音声設定なら、特徴はほぼ共通であると思われ、
続けて質問させてもらいたいと。


書込番号:10483651

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10085件

2009/11/16 06:29(1年以上前)

リアルサラウンドのディスクリート再生に比べてしまうと疑似サラウンドは劣ると感じるのは仕方ないです。
リアルサラウンドはそれぞれのチャンネルを独立して再生できます、例えば2カ国語放送で左右チャンネルで違う言語を再生できるように、リヤチャンネルやセンターチャンネルからも違う言語を再生して5ヶ国語再生もその気になればできてしまいます。

疑似サラウンドはステレオ音声からリヤチャンネルやセンタースピーカーの音声を生成するので、思うような効果を発揮しにくいです。

書込番号:10483913

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/11/17 23:50(1年以上前)

口耳の学さん
ご丁寧に何度もありがとうございます。
やはり、通常の5.1chサラウンドより、
疑似サラウンドにすると音声が明らかに違ってしまうのは、
仕方のないことなんですね。
なにぶんホームシアターでの5.1ch音声というのが初めてで、
何が正しいのかの判断もつかず、
今の状態だと音声出力で初期不良等があっても、
気づけそうにないので助かりました。
少しずつ勉強してってみます。


書込番号:10493156

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DHT-M380
DENON

DHT-M380

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月上旬

DHT-M380をお気に入り製品に追加する <276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング